食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳10ヶ月の息子の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月になる息子が、昨夜顔を打ってく歯茎から出血しました。前歯の上あたりから血が出ていて、その時はすぐに血がおさまり 時折口元を触って気にしている様子はありましたが、夕食もいつも通り食べ、歯磨きも自分でするほどそこまで痛がっている様子はありませんでした。 就寝してから、いつもより寝苦しそうで なかなか深い睡眠にならず 徐々に体が暑くなり熱が出て来ました。 口からもまた出血してしまい少し腫れているようにも見えます。 顔、頭は触った感じ38.0°以上ありそうな熱さなのですが、熱を何度も測っても37.7止まりなので、もしかしたら歯茎の中の見えない位置で歯が折れている可能性もあるのかなと思っています。 因みに一昨日、幼稚園から帰って来た娘が鼻水と咳の症状があり(発熱なし、いつも通り元気、先週園でコロナや溶連菌の子が出た) 万が一の為、昨日は幼稚園をお休みしてお家でずっと一緒に過ごしていました。 娘は昨日1日鼻水咳もなくすぐ元気になりました。 怪我をした息子は咳も鼻水も全く症状はありません。 この場合、普通の小児科を受診するのと、小児歯科を受診するのどちらが適切だと思われますか? ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

5歳男児の発熱が多い

person 乳幼児/男性 -

5歳1ヶ月の男児です。 発熱が多いのではないかと思います。保育園に通っています。 4月中旬 1日発熱、すぐ解熱しお休みは1日のみ。 五月下旬 発熱と解熱を繰り返し、炎症反応が高めで、すぐ入院という数値まではいかないが、念のため入院して抗生剤を投与し解熱。2泊で退院。細菌性肺炎では、とのこと。咳あり。 発熱での入院は初めて。 退院の2週間後発熱。1日で解熱し、保育園は1日のみお休み。 夏の間は発熱しませんでした。 9月下旬発熱。3日で解熱。溶連菌、コロナは陰性。多少の咳と鼻水あり。 その2週間後の本日朝発熱。現在38度0分ほどですが、多少咳あり。 発熱が多いのではないかと心配しております。特別な検査は必要でしょうか。産まれてから特に大きな病気や症状はありません。なにかを指摘されたこともありません。第一子で、コロナ禍で産まれており、保育園に通い出したのは3歳半からです。 初めて熱が出たのは1歳を過ぎてからでした。 発熱のときには、咳や鼻水はありますが、口内炎や発疹、下痢、腹痛などはありません。リンパの腫れや扁桃腺などもありません。 本当に発熱と多少の咳のみという感じのことが多いです。体質的に皮膚が弱く、湿疹が出やすいです。皮膚科にもよく行きますが、アトピー体質かなあ程度です。現在水イボがたくさんありますが、経過観察です。花粉のアレルギーがあります。食べ物のアレルギーはないです。 2歳9ヶ月で熱生痙攣重積で救急車搬送、入院しましたが、問題なく退院し、その後ダイアップを予防的に使用しております。その一度きりで、他に熱性痙攣はないです。 偏食あり、朝ごはんはパンでないと食べなかったり、夜ご飯は好き嫌いでおかずを選び、白米以外ほとんど食べないこともあります。保育園の給食は毎日完食しています。 PFAPAという症状?病気をみました。当てはまるのでしょうか。 免疫力が弱いのか、3歳の弟がおりますがこちらはほとんど熱を出さないです。どのような対策がありますでしょうか。

10人の医師が回答

一歳半の娘の便の色についてご相談です。

person 乳幼児/女性 -

これまでにも時々、やや緑黒い便が出ることはありましたが、今回は色が濃く、水分が多いように見えたため心配になりました。 写真を添付いたしますので、ご確認いただければ幸いです。 最近の体調の経過は以下の通りです。 • 4日前から夜間のみ高熱が出ていましたが、日中は平熱〜微熱でした。 • 2日前に解熱したものの、現在は痰のからむ咳と鼻水が続いており、風邪と思い受診して咳止めのシロップを処方されました。(便の色については相談しませんでした) • ここ数日、ご飯やタンパク質はまったく受け付けず、好きな果物やパンを少しだけ食べる程度です。風邪のせいかと思っていましたが、胃腸の不調も関係しているのでしょうか? また、夜中にときどきお腹がグルグル鳴って泣いて起きることがあります。(咳や鼻水でもともと何度も起きています) さらに、娘は牛乳が大好きで、たくさん飲みたがります。ただ、今のように体調不良のときは牛乳を控えたほうが良いのかも心配です。 「牛乳、牛乳」と言って飲みたがり、与えないと怒るのですが、どう対応すべきでしょうか。 インターネットでは、緑黒色の便に加えて発熱・不機嫌・食欲低下がある場合は注意が必要と書かれており、該当する点が多いので心配になりました。 この便は下痢に当たるのでしょうか? また、受診すべきタイミングについても教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

妊娠検査陽性、風邪のような症状

person 30代/女性 -

32歳女性、4週5日で妊娠検査薬陽性あり、翌日産婦人科受診しましたがまだ胚嚢は見えませんでした。 まだ胚嚢が見えなかったことも不安なのですが、検査をする2日前くらいから喉に痛みがあり、次に声が枯れて出なくなり、痰がからんだ咳も出るようになりました。 日中も定期的に咳き込み、夜中に咳き込んで起きることもある状況が続いています。4日ほど 第一子が3歳で、痰の絡んだ咳をしていたのでうつったのかなと思っていました。 ただの風邪であれば、様子を見ようと思っていたのですが サイトメガロウイルス感染でも風邪のような症状がでることを知り不安になっています。 妊娠検査で陽性が出るまであまり気にせず、子供の食べ残しを食べてしまったりしていたと思います。手洗いには気をつけていました。 婦人科では胚嚢が見えなかったことが結構ショックで、風邪症状が出ていることを言えませんでした。 婦人科には一週間後に再度受診予定です。 質問 サイトメガロウイルス感染の可能性はありますか? 受診するとしたら、婦人科に電話して相談したほうが良いですか? 婦人科は混み合っていて、内科でも良さそうならそちらを受診したいと考えています

3人の医師が回答

3歳の子ども、5日間の高熱、咳、鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

保育園に通っている3歳の男の子です。 小児科にかかっていますが、これが大きな病気なのではないかと不安なので、どのような病気が考えられるのか教えていただきたいです。 12月4日の夕方に発熱しました。39.4℃でした。夕方だったため、その日は就寝。 5日(発熱2日目)の朝も熱はありましたが、息子はまだ元気でした。小児科に行き、インフルエンザの検査をして陰性。痰切りと、解熱のシロップを処方してもらって服用しました。 6日、7日と休日だったため家で過ごしていましたが熱は下がりませんでした。一番高い時で40.0℃でした。午前中はわりと元気ですが、午後のお昼寝から起きると熱が上がり、機嫌も悪くなります。昼食は食べられましたが、夕飯はほとんど食べられませんでした。水分は摂れてしました。 8日(発熱5日目)になっても症状が改善しなかったため再度小児科にかかり、リンデロンシロップを処方してもらって服用しました。夜は咳で何度か起き、その際に耳が痛いと大号泣していました。 中耳炎の疑いも出てきたので、発熱6日目の今日、再度小児科へ。肺の音は異常なし、喉も腫れてない、左耳が中耳炎を起こしているとのことでした。年齢的にマイコプラズマではないだろうと言われました。抗生剤を4日分処方してもらいました。今朝、熱は平熱まで下がりましたが、咳、鼻水は治りません。機嫌もとても悪いです。ここ3日ほどは食欲もなく、体重は発熱前から6日間で1kg減ってしまいました。水分は摂れています。ご飯は数口食べても数分後に嘔吐してしまいます。今は熱もなく、喉も腫れてないのになぜ食べ物が食べられないのだろうと不思議です。大好きな果物や、甘いお菓子も「食べない!」と泣きます。色々なところが痛いらしく、歯磨き、着替え、お風呂等ものすごく嫌がります。常に咳が止まらないので、お腹も痛いようです。薬を飲んでいるのに、日に日に息子が明らかに衰弱してきて心配です。昨日、今日は一日中ぐったりしていてずっと寝ているような状態です。インフルエンザを含めて、百日咳等の予防接種は全て接種済みです。現在通院している小児科では言われなかったのですが、大きな病院に見てもらった方がよいのでしょうか。教えていただけますと有難いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)