食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,903 件

生後8ヶ月 卵白をアレルギー疑惑

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の子供がアレルギーに症状がでました。 現在2回食で、昨日11時ごろに1食目を食べました。新しく食べた食材はありませんが、卵白アレルギーチェック中のため量を増やしていました。 これまでの卵チェックの進み具合は、卵黄は丸々1個チェック完了しており、卵白は耳かき1さじ→耳かき2さじ→1g→2g→3gまで異常なく進んでいました。昨日5gにアップしたところです。 離乳食を食べて1時間半後に首周りや耳の後ろ、うなじや背中に蕁麻疹が出ていることに気づきました。蕁麻疹以外の症状はなく、本人もいつもと変わらずと元気だったのですが、初めてのことだったので小児科を受診。(いつもの病院は午後休診だったため別の病院に初めて受診。) 病院に着く頃には口周りから脚まで全身に蕁麻疹が広がっていました。 子供は変わらず元気で酷く痒がる様子もありません。 先生には下記のように言われました。 ・アレルギーの可能性が高い。 ・アレルギーがどうかは血液検査はあてにならない。 ・アレルギーの確定診断はチャレンジテスト(負荷試験のこと?)するしかないけど今回そこまでするかどうか。したいなら紹介状書く。 ・卵の可能性が高いけど、他の食材も食べてるから初めてじゃなくても否定できない。 ・アレルギーの原因の食材を食べるのをやめてしまうとアレルギーが酷くなるので、ペースと量を抑えながら食べ続けることが大事。 ・成長するにつれて治ることがほとんど。 ・処方する抗アレルギー薬(レボセチリジン塩酸塩DS0.5%)を3日間飲み切ること。 ・3日経っても症状が治らない、酷くなるようであればかかりつけ医に受診。 帰宅後、薬を飲み授乳したあと2時間程お昼寝をしたら少し赤みが引いていました。 さらに2時間経過後、ほとんどの赤みは消え綺麗になっていました。 念のため昨日は2食目の離乳食はスキップしました。 本日も特に変わった様子はありませんし、午前の離乳食後も問題なく食べ異常はありません。(昨日とは別メニュー、卵白なし) ここまで長くなってしまいましたが、質問は以下です。 1.全身に蕁麻疹がで出ても元気があれば軽度なのでしょうか。 2.今回の症状が蕁麻疹だけでも次回以降アナフィラキシーショックなど起こすこともあるのでしょうか。 3.アレルギー検査は本当に必要ないのでしょうか。念のため検査しておいた方がいいですか?それとも次回アレルギー症状が出たらで検査すべきですか? 4,その場合、専門医を受診するべきでしょうか? 5.個人的には卵白が原因だろうと思っているのですが、何度も食べたことがあっても他の食材も疑うべきですか? 6.卵白だった場合、進め方は耳かき1から再スタートするつもりですが、頻度と増やすペースは?毎日か2、3日おきか。問題なければステップアップしていいのか、数日同じ量を試した方がいいのか。 周りにアレルギー持ちの人がおらず、私自身知識不足でどうしたらいいか悩んでいます。 人並みに食べれるようになってほしいので克服するための1番よい方法は何か、アドバイスいただきたいです。

5人の医師が回答

膵嚢胞 膵臓 膵炎 30代

person 30代/女性 -

6年前に膵炎になりました。 そのときに膵嚢胞ができました! 2cmくらいなはずです。(曖昧ですいません。) それから毎年フォローしてましたが 妊娠して病院にいけず 出産してすぐ体調がわるくなり もしかしてとおもい去年7月病院へ 念の為検査してくださり 〇MRI 〇血液検査 〇造影剤CT 〇エコー 〇胃カメラ 最後にEUSをしてもらいました。 結果6年前からできてる今も 膵嚢胞はかわりなく2cmでした。 あとはこれからも1年に1回のフォローとゆうことになり、 今年の3月にまた血液検査、エコーしましたが膵嚢胞かわりなく、また1年後にみせるとゆうことでおわりました!! 膵嚢胞と胆石があります。 30代 去年出産 まだ授乳中 生理はきています。 授乳中もあり… 授乳や生理がちかいと すごくおなかがすきて たくさんたべてしまうときがあります… みぞおちがいたくなったり 背中の鈍痛、腰がいたくなることがあります!時間おけばなおるんですが たまに食べたあと汗がでるときも… もしや、大変な病気に…とか 色々考えてネガティブなります(´;ω;`) 検査は一年に1回で大丈夫ですかね 6年かわらない膵嚢胞は このまま様子見で大丈夫ですか 膵嚢胞があることで体調不良などありえますか? 検査までまた1年ちかくなりますし わたしが心配性すぎる性格で…お願いします

5人の医師が回答

慢性膵炎、膵外分泌機能低下?

person 30代/女性 -

7月にぎっくり背中のようになり、左首から背中を痛めて今も左側肩甲骨周辺の痛みが続いています。 8月に病気不安で50kg→47.5kgまで食欲不振と下痢で痩せました。 10月に食欲戻り、便も普通便に戻るも前より食べる量増やしても48.5kgから増えません。 ○行った検査 ・8月 ホースデル飲んでMRCP(MRIなし) ・8月 肝臓エラストグラフィ→F1 ・10月 腹部ダイナミック造影剤CT ・10月 整形外科でレントゲン ・2月 EUS ○血液検査 ・血中エラスターゼ1 7月151→2月119 ・アミラーゼ 2月92→7月112→9月         99→10月128→2月113 ・CA19-9 2月→43 ・pivka2 9月→47 ○血糖値/HbA1c ・2024年9月 83/5.0% ・2025年2月 92/5.2% ・7月 96/5.5% ・10月101/5.5 禁酒、禁煙、糖質制限、筋トレ開始 ・11月 94/5.5% ・2026年1月 89/5.5% ・2月 94/5.4% ○肝機能 ・2月 AST 23 ALT16 r-GTP 17 ・2月中性脂肪 88 ・LDLコレステロール 129 ・CEA 2.0 深酒歴が3年ほどありました。 体重が減る8月以前まではダイエットしても50kgは中々切れなかったのに、食欲不振下痢になってからはガクンと減りました。 その後、食べる量を増やしても排便量もその分多くなり今は体重が48.5kgから増えません。気を抜くと減ります。 深酒歴があり、慢性膵炎が不安で先日EUSをしてもらい異常なしでした。 ただ、便は普通便でも量が多くエラスターゼ1が7月151、2月119である事。 体重減があってから体重が増えない事。 血糖値がここ数年は80台でHbA1cも5.0から5.3の間だったのにここ1年で上がったこと。 上記から早期慢性膵炎や膵外機能低下の可能性があるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)