食後すぐお腹痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:548 件

食べ過ぎでお腹を壊し… 逆流性食道炎?胃腸炎?

person 20代/女性 -

昨年8月に胃カメラを受け、僅かな表層性の萎縮性胃炎と診断を受け、タケキャブ10mgとモサプリド1日3回を服用しています。 逆流性食道炎はカメラでは確認されませんでした。ピロリ菌・胃がん・糖尿病は否定されています。 それまで1年ほど、ストレスで機能性ディスペプシアとして治療していました。 高校、大学の時に2度、胃カメラは受けていませんが、逆食と診断され、治療していたことがあります。 最近は調子が良くなり、食べ過ぎても翌日もたれることが殆どありませんでしたが、年末年始、毎日のように暴食が続いていたと思います。 昨晩、風邪・寝不足でしたが食欲はあったので、夜ご飯を少し食べ過ぎてしまいました。 お腹が苦しい状態ですぐに横になり、食後30分程で入浴し、布団に入りました。 横になってもずっと胸焼け感?や、胃の張る感覚がして妙に気分が優れず、胃の辺りの皮膚が触ると痛かったです。 一度胃酸が込み上げる感覚で目覚め、明け方からずっと口の中が酸っぱいです。 朝から全くお腹が空かず、モサプリドとレパミピド、ビオフェルミンを何も食べずに服用しました。 お腹が空くまで胃腸を休ませようと思っていたのですが、昼過ぎ頃に流石にエネルギー不足(低血糖?絶食する時によくあります)でふらふら、動悸がする感覚がしてきてしまい、スープとプリンを食べました。 食後は、胃が張る感じ、しょっちゅう小さくゲップが出て口の中が酸っぱいです。 どうしたらいいのか困っており不安です。 絶食しお腹を休ませるとふらふらしてきますし、とはいえお腹が空きません。 手持ちにある他の薬はメトクロプラミド、六君子湯があります。食事・過ごし方・薬の選択などどうしたらいいでしょうか。 逆流性食道炎が発症?したのでしょうか。単に食べ過ぎでしょうか。それによる急性胃腸炎、もしくは風邪由来でしょうか。

2人の医師が回答

2歳女の子、続くお腹の張りについて

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月程前から、時々「お腹痛い」と言う事があり、その時は直後に便を出していたので気にしていませんでしたが、5月に入り腹痛を訴える頻度が多くなりました。また、お腹が何時もよりせり出て張っていたので心配になり、場所も右上だったので、レントゲンとエコー検査をして頂きました。 結果右上にガス溜まりと、残便があるので便秘と言う事でモビコール2週間分を処方されました。 昨日モビコールを何とか飲ませ、今日大量の便が出て、一旦お腹が柔らかくなったものの、夕食後再びお腹の張りが出て来てぽっこりしています。苦しいのか機嫌が悪くなってしまい、今日の夜はモビコールを飲ませられませんでした。 (味もオレンジジュースで誤魔化しましたが、全 力で泣かれました) ここ3日程は食欲も落ちており、かなり心配しております。 そこで質問ですが、 ・右上にガス溜まりが出来る事はあるのか? (ネットの情報だと左側や左下など出てきます) ・下剤で便を出したのに、食後直ぐからお腹が張り出す原因は何が考えられるか? ・下剤で様子見と言われたが、食事や飲み物も拒否し始めているので、再度診察を受けた方が良いか? 以上3点になります。 【補足】 ※4月から保育園に通うようになり、その1週間後に風邪を貰った後から、なかなか風邪がすっきり治らず、中耳炎にもなっている状況です。 食欲不振ですが吐いてはいません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)