首に赤いできものに該当するQ&A

検索結果:538 件

4歳の息子の蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子についてです。 昨日朝、目の上に蚊に刺さされたような できものがあったので、虫刺されだと思い気にしていませんでした。 昼過ぎに首にも同じようなものが数個でき、その後お腹にも地図状に広がったので 小児科を受診しました。 体調不良からくる蕁麻疹だろうとのことでした。 咳、鼻、は出ていましたが 元気も食欲もあり、 熱はありません。 咳と鼻のお薬、 それからオロパタジンをもらい 帰宅しました。 夕飯後にお薬を飲ませ、 寝てからしばらくして確認すると蕁麻疹は消えていました。 そして今朝も 朝食後にお薬を飲ませ 様子をみていたら 元気も食欲もあり、蕁麻疹はでていなかったのですが、 夜、お風呂に入る前に首と 足の付け根に蕁麻疹がでていました。 昨日は盛り上がりが酷かったのですが、 今日の蕁麻疹は盛り上がりは昨日よりなく、昨日より赤みがある感じでした。 また、お腹全体に広がった感じは無く、首、足の付け根のみでした。 添付した写真は今日のものです。 以前高熱のときに蕁麻疹が出たことはあるのですが、 熱は出なくても 軽い風邪が原因で蕁麻疹が出ることもありますか? 子供は蕁麻疹がでることはよくあることなのでしょうか? 疲れで出ることもありますか? 変な病気じゃないか心配でたまりません。 また蕁麻疹はどのくらい続くものですか?

5人の医師が回答

消えない蕁麻疹

person 40代/女性 -

一昨日、体がだるく関節痛や筋肉痛があり風邪の前触れを疑ってミカンだけを食べて就寝し、一日中寝ていました。 次の日は寝たおかげか怠さもとれ風邪を撃退したのかと思ったのもつかの間、手足に湿疹を見つけ、胸と首と顏、お腹や背中に脇腹までも湿疹が広がっていました。 一番酷いのは、首と胸、お腹です。首と胸は膨らみのある大小ピンクの蕁麻疹に似たもので、お腹はズボンのゴムに沿ったような腹巻状の部分が強く首と同じものを赤くした感じです。うっすら痒みがあり少しチリチリします。 顏は額と頬と鼻にあり、こちらもくびと同じようなピンク色の盛り上がった大小のできものです。 体全体の具合は良く、元気も食欲もあります。 思い当たるのは、風邪っぽかった事と新しい化粧水と新しいガードルです。 私は金属アレルギーとゴムアレルギーがあります。 この蕁麻疹は24時間では薄くなることはあっても消えません。むしろ増えている気さえします。以前、蕁麻疹になったことがありその時に抗アレルギー薬を出してもらっていましたが、ここの所やめていました。先ほど、ジルテックを一錠飲みましたが変わりありません。 明日は近所の皮膚科が休みなので診察は明後日になってしまいますが、抗アレルギー薬を飲みながら明後日まで待っても大丈夫でしょうか? また、化粧水とガードルにアレルギーがあった場合は全身に湿疹が出来たりしますか? 私はどうしたらいいでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

おおきくなった頭皮の痒い出来物について

person 20代/女性 -

24歳の女です。 今回は頭皮の出来物についてです。 前提としてまずわたしは頭皮が乾燥しやすく、昔から常に頭が痒く(同じ位置を掻きすぎて血が混じることもあります)フケも出ます。また、顔や体にニキビもできやすい体質です。  今年の2月か3月のあたりからか首の付け根あたりの後頭部が痒く、掻いていました。運動した後もそこに汗が溜まるせいかその付近が痒くなることが多く、その時から一番ぽつりと膨らんでおり、その当時は小さく平らな出来物のような状態でした。  他の症状で皮膚科を受診した際にその場所を一度見てもらい、薬をもらいましたが上手く塗ることができずそのままになんとなく最近まで日が経っていきました。その間も変わらず時々痒く、掻いていました。  その吹き出物が大きくなっている、と気付いたのはここ数日でした。しかも、昨日までは指先ほどだったのに今日は明らかに大きく膨らんでおり、悪性のものではないのかと気が気ではなくなってしまいました。  写真で患部を(左下のあたりにあります)を撮ってみるとほんの少しだけ赤いようです。触った感じはしこりのように固く、肌が盛り上がっています。拙い写真ですが、ご覧頂けますと幸いです。こちらは何か危険なものでしょうか。教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

扁桃周囲膿瘍後の咽頭側索の腫れ

person 30代/女性 -

飲酒、タバコなし、38歳女性です。 1ヶ月半前に左側の扁桃周囲が急に腫れ上がって膿んで激痛で、入院を勧められましたが乳児がいるので断って毎日点滴に通い、1週間で赤みも腫れも引きました。 ところが痛みはなくても今度は扁桃より奥の咽頭側索に違和感が残り、鏡で見ると筋状にプックリ腫れてます。 後鼻漏がせき止められて口に流れにくいし、違和感が消えないので再び耳鼻科に行きましたが、「首も腫れてないし、もうそんなに扁桃も腫れてもないし、炎症も起こしてない。違和感は様子みで大丈夫です。出来物ではないですよ!ボコボコしてるものです。薬もいらないですよ。」 と診察終了しました。 違う病院ではありますが、1ヶ月前に鼻のファイバースコープでもみてもらってますし、今回は喉の視診と首のリンパの触診だけですが、悪性とかそんな話しすら何も出ないのですが、咽頭癌等悪い物の可能性は考えなくて良いのでしょうか? 扁桃炎は治ったのに、咽頭側索の少しの腫れが長引いて不安です。 熱も出ず、無痛で、炎症もないみたいで抗生物質も処方されず、このままほっておいたら治まるのでしょうか?

3人の医師が回答

膝、腰の痛み、両手指の痺れと痛み、右太ももの痺れ、両足足首の赤み。

person 50代/女性 -

昨年12月頃から少し両手指の痺れが出てきました。膝も2年前から痛みがあり整形外科にかかりました。膝はMRIの結果半月板の損傷と言われました。腰と首はレントゲンで椎間板のヘルニアと言われました。両手指は筋電図検査で左手は少し波形が出ているが右手は測定不能と言われて原因不明で全身検査しますとの事でした。とりあえず頚椎のMRI検査をする事になりましたが日に日に痛みと痺れが強くなるばかりで家族からは入院してほいしと…私はもう実家が無いのでお世話になるのは主人の母と主人ですが色々文句を言われたりと辛いので入院し全身検査をさせて頂く事はどこの病院でも無理なのでしょうか?整形外科にも通うのも一人では無理になっています。生活にも支障が出てきて困っています。背中にも痺れが出てきています。手の痺れの原因も気になります。結果は首の一ヶ所が狭くなっていりから痺れは大抵ここでしょう、もううちではリハビリくらいしかする事ないから、家から近い病院に行ってくれる?あなた初めは手の痺れでうちに来たよね、なんであちこち痛いっていうの?痛み止めも効かないならもう薬出さないから、とか色々言われたので今凄く落ち込んで いるところにまた別の症状で両足の足首から少し上の部分が赤く火傷の後のようになり、それは痛くも痒くもありません。いちを写真は撮ってあります。今は赤みはひいてはいますが自分の身体で何がおきているのか考えている間にまたすぐ違う症状があらわれます。もうその整形外科には行くのを辞めました。昨年12月の健康診断で甲状腺に初期の出来物が出来ているが来年の1月にエコーの定期健診になっていますがその甲状腺の出来物が何か身体に悪さをしてこのような症状が出ることはありますか?今は右太ももにも痺れがでています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)