高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

緊張による?腹痛・嘔吐が不定期に…

person 10代/男性 - 解決済み

10代大学生の男です。私が高校生の後半から顕著に現れ始めた症状です。 自分ではっきり原因が特定できていないのですが、緊張すると腹痛から始まり、続いて嘔吐(複数回、胃がカラになるまで?)の症状が現れます。 具体例をいくつか上げると、 1.高校生のとき、定期テストの返却時に学校で腹痛を発動。その後嘔吐があり、その日は早退…。 2.私はイラストの勉強をしているのですが、技術的な面で行き詰まってしまった時(もっとここがこう出来ればいいのに…)。その後翌日などに上記の症状が発動。 3.バイト先でレジ締めの教育があった時(初めてだったので、上手く出来なかった)。その日の夜から症状が発動、翌日1日寝ていた。 これ以外にも今まで複数回この腹痛・嘔吐の症状が現れているのですが、症状は重い時(強い吐き気、腹痛が長引く)と軽い時(軽度の腹痛、軽い嘔吐)があります。 過去に私は近所の消化器内科に行き、ドンペリドンとモサプリドを処方され、それを飲んでいます。また、市販の胃腸薬も試しています。正直これらの薬がどのくらい効いているのか分からないのですが、症状は1日2日で収まります。収まったあとは、普通の生活が送れます。 便は健常な時は普通?です。また、この症状が現れている時は、排便することはあまりないですが、便が緩くなったこともありました(うろ覚えです)。 この症状はなんなのでしょうか?ネットで調べると、過敏性腸症候群や自律神経失調症が出てきます。しかし、これらは人によって症状が違うので、正常な判断ができません。私は何科を受診すれば良いのでしょうか。また、常日頃から自分で出来る対策などはあるでしょうか。

6人の医師が回答

ダイエットや食欲不振と摂食障害の違いはどこからですか?

person 40代/女性 - 解決済み

気管支喘息で治療中です。高校生の頃に摂食障害で5年間くらい入退院を繰り返していました。拒食症から過食嘔吐、過食のみ、その後また拒食になったり普通に食べて吐いたりと16歳から33歳頃まで不安定な生活でした。その後は、時々過食はあっても嘔吐なし、下剤乱用もなしで体重も増えすぎてBMI30を超えた時もありました。 喘息が悪化したり、高血圧になったりと痩せなきゃと思っていても行動出来ず。ダイエットをしたらまた摂食障害になるかもと不安もあり、体重も測らない生活を送っていました。健康には良くないと思いますが、精神的にも安定していて家事や子育て、フルタイム仕事と順調でした。今年、40歳になり胃痛からの嘔吐が続き、食事がままならなくなってから低カリウム血症(K2.4)と精密検査の為に入院をしました。10日間点滴をして検査では胆嚢の腫れのみで退院となりました。その後も症状は変わらず、一時は抑うつ的だと言われてパキシルなども飲みましたが効果なく、退院後に前にかかっていた心療内科へ行ってみましたが、精神的に安定してると言われました。まだ内分泌内科の検査をした方が良いと言われていますが多分大きな異常はなさそうです。 今、特に痩せたいとも思っていません。でも減った体重を増やしたいとも思いません。体重は病院でしか測らないですが2ヶ月半で20キロ以上痩せました。元があったので、85キロから61キロなので体型は痩せてはいないのです。拒食症の時は40キロまで落ちました。身長163センチです。 通院先の看護師さんから内科より精神科へ行った方が良いと言われました。高校生の時から知っている呼吸器内科の主治医は精神科受診について何も言いません。 私は、摂食障害なんでしょうか??吐き気が、あって食欲不振なだけな気がしてます。精神科へ受診すべきですか??吐き気や嘔吐は治したいですが、どう思いますか?

4人の医師が回答

多のうほう卵巣症候群についておたずねします。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。高校生の頃から生理不順で、多のうほう卵巣症候群と診断されています。私はかなりひどいらしく、卵巣内ののうほうが全てパンパンに大きくなっています。パールネックレス症状というより、のうほう全てがパールといった状態です。 通院していたクリニックでは二種類のホルモン剤で治療をしていたのですが、閉院してしまい病院が変わりました。新しい先生からは「ここまでひどい多のうほう卵巣はホルモン剤で治療してもほぼ治らないため、妊娠したくなるまでピルを飲みなさい」と言われました。今までの長年の治療はなんだったんだと思いながらピルを飲んでいます。しかし、どうもピルが身体に合わないのか、副作用が落ち着くといわれた月日が過ぎても吐き気などが続き、正直つらいです。すでに飲みはじめて四ケ月以上経過しています。 やや毛深いせいもあり、それでピルになったのかな?っと思うのですが、ひどい多のうほう卵巣症候群の対処はピルだけなのでしょうか?先生には吐き気について相談したのですが、もう少し様子をみましょうと言われてます。 以前のホルモン剤の治療ではダメなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)