高温期12日目陰性に該当するQ&A

検索結果:366 件

原因不明の不妊について

person 30代/女性 -

先月から不妊クリニックに通い始め、黄体機能検査はプロゲステロンが8.0と低めでしたが、月経中ホルモン検査は異常無し、卵管通水検査は全く抵抗なく流れる、フーナーテストはかなり良好とのことでした。プロゲステロンについては今期から薬で補充するようにしていますが、今高温期12日目で排卵検査薬は基準線より若干薄い線で陰性、微量出血も先ほど確認し絶望的です。 検査で大きな異常が見つからない場合の不妊原因として卵子の質が悪い、キャッチアップ障害、着床障害があるみたいですが、これらについてお聞きしたいと思います。また他に考えられる原因がありましたら教えていただけたら嬉しいです。 1.卵子の質 市販のお菓子に含まれるショートニングが卵子の質を悪化させると聞き、心配しております。今はあまり食べすぎないように気をつけてますが、以前は一日にお菓子3-4箱、バラエティパックも一人で食べたりしていたからです。(身長159体重42程度で肥満ではないですが) その頃からのショートニングが蓄積し、卵子の質が悪化していることは考えられますか?オメガ3脂肪酸が含まれるアマニ油を買う予定ですが、それで改善できる可能性はあるでしょうか? 2.キャッチアップ障害 私は過去に子宮内膜症、卵巣嚢腫で手術した経験あり、また妊活中に内膜症は再発し現在1.8ミリです。子宮内膜症があったり血流が悪いとキャッチアップ障害が起きやすくなるということでこちらも十分に有り得るなと心配です。血流が原因の場合は鍼治療が良いとのことですが、内膜症が原因の場合は手術しないと改善は難しいんでしょうか?メスを二度も入れるのは別の意味で問題ありそうですし、しばらくディナゲストを飲むとかで改善しないんでしょうか?なるべく自然妊娠したいですが体外受精しか道はないんでしょうか? 着床障害については字数の関係で後程別にお聞きします。

3人の医師が回答

絨毛遺残にて流産再手術後のhcg推移、自然妊娠トライの可否について

person 30代/女性 -

産婦人科の先生からのご回答を頂けますと幸いです。 自然妊娠後、心拍確認後に胎児9週相当で稽留流産となり、2/13に個人産院で流産手術(吸引法)を受けました。病理結果にて胞状奇胎ではないとのことでした。その後、絨毛遺残の診断となり、同じ産院で3/19、再手術(吸引法)を受けました。 再手術にあたり総合病院でセカンドオピニオンを受けた関係で、その後何度か総合病院の方でhcgフォローのみしています。 再手術後、3週間弱で出血は止まりました。術後診察では妊娠反応陰性化、エコーで遺残は取り切れていると言われ、手術をした産院でのフォローは終了となっています。 ただ、術後診察で卵巣に4cmの腫れを指摘されたこと(後日縮小)や、流産した不安が強く、ひと通りの一般不妊検査を希望し4月に別の不妊治療専門クリニックを初診しました。 その際に再手術の経緯を伝えたところ、hcgの採血をされ、結果を聞きに行ったのですが、「hcgは0でないと異常だが、まだ7.3も残っている。自然と生理が来ることはなく、妊娠もできない状態。エコー上は遺残はなさそうだが、マイクロな遺残がまだ残っているのだろう」と言われ、後日子宮鏡検査にて確認することになりました。 hcgの推移は以下です。 2/13 流産手術1回目(吸引) 3/08 1963 3/12 1471 3/17 1052 3/19 流産手術2回目(吸引) 3/28 21.9 4/10 7.3 4/23 3.6 質問です。 1)このhcgの下がり方はよっぽどおかしいのでしょうか? 再手術までしたのに、すっきりと0にならず不安です。 2)hcgは一桁くらいになると自然な排卵に期待できるのかなと検索した範囲で思ったのですが、不妊治療クリニックの先生からは「生理は来ない」と言われてしまいました。どう思われますか? (術後35日目で初回生理はまだ来ていませんが、先週頃におりものの増加や排卵検査薬の反応はあり、その後高温期にはなっています) 3)こちらのサイトやクリニックブログ、体験談など検索した範囲では、流産術後にhcgが残ってしまう例がそれなりにヒットします。特に不妊治療をされていて、hcgが残っているために採卵や移植周期に入れないという方をよく見かけました。 高度不妊治療でhcgの完全な陰性化を待たなければならないのはなんとなく理解できるのですが、自然妊娠にトライする上でも同じように完全に0になるのを待たなければならないのでしょうか? hcgが0になるのを待たずに妊娠した場合問題はありますか?(もちろん生理が1回来るのは待ちます) そもそも手術をした産院では、尿定性検査での妊娠反応の確認のみで一度もhcgを測定されておらず…。産院では「術後生理が1回きたら妊活再開してよい」と言われています。私は総合病院でセカンドオピニオンを受けたあと流れでずっとhcgを測定してもらっていますが、なかにはhcgを検査したら少しは残っていたのかもしれないけれど、気づかれないままに妊活を再開し普通に妊娠に至っている人もいるのでは?と疑問に思いました。 4)現在hcgは3.6ですが、この程度であれば今後生理が来ればhcg陰性化に期待できますでしょうか?(今度子宮鏡で見て、遺残が多くなければまずはピルで生理を起こしてみようと言われています) たくさん質問してしまい大変申し訳ありません。 流産後の経過が長引いており精神的に参ってしまっています。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

クロミッド内服について

person 30代/女性 -

38歳女性 妊活のため今週期よりクロミッド内服を開始しました。とくに何か診断は言われておらず排卵を良くしてみましょうという感じで決まりました。 生理開始3日目より5日間内服です。 もともとは生理周期は26-27で安定しており排卵は生理開始より12日目ごろになっています〔前回卵胞チェックで確認した(この時はd11日に受診して21ミリだからもうすぐ排卵すると言われた。〕また、これまで何周期かの排卵検査薬、基礎体温でも同様の結果〕 次回卵胞チェックの予定がd13となっています。そこで注射をして排卵という形にする予定です。 質問なんですが、 1.おそらく排卵は毎回できていると考えた場合〔d12頃に〕、クロミッドの内服により排卵日はd14頃に変わるのでしょうか??受診までに排卵が終わってしまうということはないのでしょうか?ちなみに主治医には受診までに排卵しないと言われましたが…心配です… 前倒しして受診するべきなのかどうなのか… 2.内服により排卵が普段のd12より早まることもあるのでしょうか? 3.念のためクロミッド内服終了翌日のd8より排卵検査薬を使用しております。 d8が基準線よりやや薄いので陰性と思われますがやや濃い目 d9の本日はd8よりだいぶ薄く陰性 となっています。基礎体温は36.51と低温期よりは高いが高温期よりは低いといった微妙なところです。排卵がすでに終わったなんてことはあるのでしょうか… 4.hcg注射はlhサージ前〔排卵検査薬陰性状態〕なら打つことで排卵を24-36時間後と決めれる、サージが出た後の注射では排卵時間は変えられないという認識であっていますでしょうか? 長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。 タイミングを頻回に取るのも大変でいつからタイミングを取ればいいのか悩んでおります。

3人の医師が回答

妊娠可能性について教えてください。

person 30代/女性 -

病院に通い、先月からタイミング法をしています。 排卵日をエコーでみてもらい、予測排卵日の2日前と前日にタイミングをとり、排卵後もエコーで確認してもらいました。 排卵後基礎体温も徐々に上がり今日が高温期13日目となりました。 病院の先生に見てもらった排卵予定日とアプリ上の排卵日が2日程ずれています。 病院の先生曰くでいくと、今日が生理予定日になりますが、アプリ上ではあと3日で生理予定日になります。 今のところ、生理前のいつもの症状はあまりなく、時々下腹部がチクチクするくらいになります。 前回と前々回と違うのは、基礎体温が上昇しているくらいです。 前回、前々回では基礎体温11日間続き、12日目で体温が下がり、生理がきていました。 ここ、3日間微熱で36.8〜37.0℃で体はポカポカしています。 フライングもなるべくせずにと、思いましたが、先程生理1週間後から利用できるドゥーテストでしてしまいました。 結果は陰性でした。 ただ、生理が遅れているだけでしょうか? 基礎体温がこんなに安定しているのが、今までなかったので、気になり質問させていただきました。 今週期で妊娠してたら嬉しい限りです。 高温期13日目で陰性の場合、陽性になる可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)