鼻軟骨ないに該当するQ&A

検索結果:436 件

至急知りたいです

person 乳幼児/男性 -

昨日、1歳半の子が、お姉ちゃんが押してもらってたベビーカーごと階段(10段くらい)から落下しました。 ベビーカーの腰ベルトしていた為、放りだされずには済んだものの頭から着いたみたいで、おでこにかなりのタンコブと軽い擦り傷。あと目の下まつげあたりに軽傷の切り傷みたいなのと鼻のトコロに線上の打った後みたいなのと青タン。その時は勢いよく泣き、鼻血はしばらくでてましたが‥ 夜だったので、脳外科の救急に受信しCTとってもらったんですが特に出血もみられなくて、大きな骨折もなかったんですが(ちっちゃいので、CTでおとなしくしなく動いていたので)細かい部分はわからないが、鼻も軟骨がもしかしたら曲がってるかも。といった感じの結果でした。今朝までで、様子がおかしければ、ジワジワした出血したりしてる場合があるので再度CTとる必要を説明されました。元気はむちゃくちゃいいんですが、今日午後からよく寝てます。なんかウトウトといった感じで起きたかと思うとまたすぐに寝てしまって、3時間は夕方前に寝たにもかかわらず今また3時間弱寝てます。 もう頭打ってから、一日経とうとしてますが、頭が原因でとか考えられますか?軽く咳、鼻がでてるので、風邪気もあるんですが、熱もまったくないです

1人の医師が回答

鼻の左側の先端部分が腫れています

person 20代/女性 -

今年の1月に化粧をしていたら鼻の先に違和感がありちょっと腫れてるかも?と思いました。そこから誰にも言われないので気にしてなかったのですが、久々に会った祖母にちょっと鼻腫れてない?と言われ気になり始めて内科で見てもらいました。血液検査もして何も異常がなく形成外科に行くようすすめられ、2月に行き超音波で検査してもらいましたが何も見つからず市立病院に紹介状を書いてもらい3月に行きました。そこではMRI検査をしましたが何も見つからずでも担当医の医師からはでも腫れてるし脂肪腫かもしれないといわれ、経過観察になりました。まだ目視でみても8ミリくらいの大きさだというので。そして今日5ヶ月ぶりに受診したところ、やはり3月の時より大きくなってるかもねと言われました。軟骨腫の可能性もあるといわれました。そして来月もう1回MRI検査をしてみて画像にうつれば手術しましょうと言われました。こんなにも腫れてる原因がわからないのでも少し不安です。腫れてるのは鼻の左側の先端部分で右は腫れてません。触ったら右側に比べて少し硬いです。痛みは有りませんが、顔を洗って拭く時とかに違和感があるかな?って感じる程度です。切ってみてもらったほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

左喉奥、1ヶ月続く痛み

person 40代/女性 - 解決済み

喉の奥、左側の痛みが1ヶ月続いています。唾を飲み込んだ時に、そしてごくたまに、飲み物を飲み込んだ時も痛みがあります。1日の中でずっとということではなく、忘れていて、ふとした時に痛みが発症して思い出します。痛みはピリッとする痛み、口内炎が傷んでいるような感じの痛みです。痛む場所はいつも同じです。 6月頭からの症状で、6月前半と7月頭に、異なる耳鼻科で2回、鼻からの内視鏡検査をしていただき、異常が無いと言われました。2度目は体の角度も変えながら丁寧に見ていただいて、首も外から触って甲状腺にも問題が無いと言われました。 結果、今ガンのようなものがあって見えてないサイズでその痛みを出しているはずはなく、例えば軟骨が神経に当たって痛い、とかかもしれない、様子見で、ということになりました。 痛む場所はいつも同じなのに、首を動かしても同じ場所が痛いのに、軟骨が神経に当たって痛い、ということはあるのでしょうか? 他に何か原因になる病気は考えられますか? あとどのくらい症状が続いたら、これ以上の検査をしていただくべきか耳鼻科で聞いてくるのを忘れましたが、どのくらいを目安とすれば良いでしょうか? 1ヶ月ずっと続いていて、何か治す方法を見つけたいと思っています。

3人の医師が回答

鼻尖形成 鼻手術 ギプス 後戻り

person 30代/女性 -

鼻尖形成の手術をしました。 手術して今日で2日目です。 内容は鼻尖形成のみのオープン法です。切開し脂肪をとり軟骨を糸で縛るというものです。 先生曰く、私の鼻は軟骨がしっかりしていて厚さもなかったので鼻尖形成のみで効果がでました。実際に手術が終わりギプス固定前にみせてもらいましたが、綺麗に仕上がっていました。 そこで質問です。 1,このような手術は後戻りする可能性はありますか?糸でも吸収糸とか非吸収糸とかで違ってきますか? 2,術後の鼻栓とギプス固定は外す日と時間が決まっています。 鼻栓は24時間後外すとのことですが、くしゃみをして12時間後ぐらいにとれてしまいました。血は止まっていたのでそのままとりました。大丈夫でしょうか? 3,ギプス固定は3日後です。もう少し細くしたいなら4日後でも大丈夫ですと言われました。1日でそんなに違いでますか? 4,あと腫れが引くとやはり少しは細くなり落ちつくそうですが、それもまた個人差があるかと思いますが、多少というレベルでしょうか? 仕上がりが楽しみではありますが、腫れているときと仕上がったときの差がどの態度が気になります。 クリニックがお休みのため確認できず、こちらで質問させていただきました。

1人の医師が回答

痰と昨日からの息苦しさ 

person 30代/女性 -

39歳主婦です。 2/6あたりに子供の風邪をもらい熱はでなく悪寒と鼻水で二日体調悪く治りましたが、それから体調が優れません。 その後に痰が続いて血もずっと混ざっています。(初めは血も多い量でしたが鼻からも血の塊がてできたりと鼻からの感じもします。鼻をすすると痰がでる気がします。今は少量混じることもあります。) ずっと舌の奥に何か挟まってる感じや舌が痺れてるような喉にも違和感があり、口の中を調べてみましたが何も異常ありません。 口の中の違和感がなくなると今度は食道に何か詰まってる感じに変わりそれが三日ほど続き、今日朝起きると詰まる感じが無くなって今度はずっと息苦しさを感じてます。痰は少なくなってきました。 食欲はあり熱など他の症状はありません。 逆流性食道炎で薬飲んでますが胃は気持ち悪いとかもなく、今の薬飲んでからあまり症状でていません。 明日も息苦しさがあれば病院へ行こうと思ってます。 一つ関係ないかもしれませんが、胸の詰まる感じがする二日前にのチキンの骨か軟骨を丸呑みしてしまい痛みはないですが寝るまで少し苦しさが続いてました。次の日は何もなく、その翌日から詰まってる感がはじまりました。 この体調不良は何が考えられますか? コロナも身近ででてきているので怖く感じてます。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

口唇口蓋裂の修正術について

person 30代/女性 - 解決済み

右側口唇口蓋裂です。 2〜3年くらい前から、冬になると唇の傷(特に口内側)が突っ張ってきて痛いです。切り傷を触った時のような痛さです。 唇の修正術は受けておらず見た目も気になることから、来年受けようかと考えています。そこで質問です。 1:この唇の痛みは、年齢と共に顔の張りがなくなることで傷が突っ張って起きているのでしょうか?だとしたら治してもまた起こり得るのか。 2:大学病院の形成外科ではなく、美容外科の方が綺麗になるのか。 この2点です。 今まで、瘻孔の閉鎖術を7年前に、再度 閉鎖術+上顎軟骨組織移植と6年前に、鼻の修正術は4年前に受けました。これら全て、大学病院の形成外科です。ただ、どの手術も納得のいくものにならず、形成外科での手術を躊躇しています。かといって、口蓋裂の見た目を直すこと自体難しい手術なのもわかってはいるのですが、美容の観点から言えば、形成外科より美容外科なのかなぁと考えてしまいます。 唇が終われば最後に鼻(鼻筋を真っ直ぐに+鼻の穴を左右対称に)を受けたいとも考えているので、そこに繋がる選択もしたいのです。年齢的にももう触れる限界な時期だと思うので、、、。 回答の方、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

3歳 顔面の擦り傷 傷跡など今後の経過

person 乳幼児/女性 -

3歳女児です。1月2日に外の下り坂で転び、顔面のあちこちを擦りむき、市販薬で自宅で毎日処置をして、6日に形成外科を受診しました。受診までは、自宅で消毒と抗生剤いりの軟膏を使用して、ガーゼを貼っておりました。 受診して、軽い傷にはプロペト軟膏を塗り、鼻の下部分(口の上)には、キズパワーパッドの様な物を貼るよう指示がありました。傷が1番酷い鼻の下部分はしばらく浸出液などでなかなか治りませんでしたが、現在は傷はふさがりピンク色になっております。鼻の頭はまだうっすらとピンク色ですが、ほぼ色はなくなってきました。しかし、お風呂上がりに、つっぱった様になります。 本日の再診で終了となりました。 医師からは鼻の下の部分は今後、白く色がぬけてくるけど、まれに盛り上がりがでるのでその場合は受診、鼻の頭のつっぱりは気になるならプロペト軟膏を持続塗布するように、と言われました。 1.鼻の下の部分はピンク色から、白になったあと、普通の肌色にもどりますか? また、肌色になって目立たなくなる場合も、正常な皮膚とのさかえ目は目立ちますか? 2.鼻の頭のつっぱりは、プロペト軟骨をしばらく塗りたいですが、寝る前だけで大丈夫でしょうか?日中だと日焼けなどしやすくなりますか? 3.日常生活で気をつけることはありますか?残らない様に何かできることはありますか? 4.幼稚園に4月から行くのですか、日焼けどめクリームの持続時間がもたないのですが、日焼けどめ効果のあるテープなどは病院に扱いがありますか? 文章だけでアドバイスをして頂くのは大変申し訳ないのですが、今後の経過がどのようになるのかをお教えいただきたく、ご相談いたしました。 沢山の質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)