1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

言葉がでない。発達障害について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子の事で相談させて下さい。1人歩きが1才4ヶ月と少し遅く、1才半検診では積木はできたが、可逆の指差し、意味のある言葉が一つもないとの事で経過観察となり、二週間前の心理面談では泣いていて、何も出来ずに次回二歳の時に、面談との事でした。最近、切迫つまって泣いた時にママと言いました。普段は言わないです。ボールが好きで、寝そべってコロコロする。投げるのが好き。ちょうだいとどうぞはたまにしてくれる。他の子供には興味はある。動作の真似が苦手で、やろうとしない。ヒゲ爺さんだけやる。くるくる回るその後目が回ってフラフラする。椅子に座って手づかみでご飯食べる。ゴミポイはできる。走る&でんぐり返しができる。後ろ歩きをする。4ヶ月の次男を近づけると押しのけるか固まる。次男にミルクはあげる。ダメと言って怒った顔するとべそをかく。気に入らない事があると頭をぶつけるか後ろに倒れるが数分で機嫌なおす。人真似しないので手をとってこうやるんだよと一緒にやればできる。横向いてボール投げる。目が悪いのかと思うくらい物に顔を近づける時がある。片方の目がいつも寄り目になる。お茶飲んでと言うと飲む。爪先歩きたまにする。車を1列に並べる。タイヤくるくるもするが、ぶっぶっーと言いながら普通に走らせる事もする私の手を持って拍手しろとやってくる。可逆の指差しと言葉が全くないので心配です。それ以外は特に気にはしていませんが、発達障害でしょうか。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月 アスペルガー?

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月です。男の子です。 指差しできる(見てみて!の指差し、応答の指差し) 発語は現在50くらい。2語文はまだ。 肯定否定できる。 首座りから歩き出しまで平均内。 人見知りは1歳前後から 後追いは10ヶ月頃から ぬいぐるみにお茶を飲ませたり、積み木をブーブーと言いながら走らせるようなごっこ遊びもする。 何か動作をするときにこれしてもいいかな?という顔色を伺う様子あり 癇癪?はあるものの気になるほどではない 指差し、発語、指示通り、普段の様子から知的な面と多動は無さそうだと思ってます。 以下、気になる点 1.手持ち無沙汰になると奇声をあげながら首を左右に振る(10ヶ月くらいからやってる)家や外遊びではやらない。スーパーやチャイルドシートのなか。 2.座って体をバウンドさせる。お尻でぴょんぴょんするような感じ。あうあー!と声がつくこともある。 3.クッションや私の太ももに頭をぼんぼんぶつけ、あうあー!と言う。 4.ミニカーや積み木を走らせてる時、タイヤや積み木とテーブルの接地面をよくみている 5.ドアの開け閉めをする。やめてと言えばやめる。 以上から、自閉症スペクトラムに統合されているアスペルガーなのでは?と心配です。 先生方はどのように思われますか。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 2歳4ヶ月になり、単語は100以上で2語文少しですが出てきました。 遅いながら毎日新しい言葉を取得するなど、成長が見られます。 ただ、他に不安なことが出てきました。 ・独自の言語があり、治らない。正しく言える言葉も多々ありますが、1文字もあってない言葉がいくつかあります。 青→おーりどりどり バイバイ→イデリイデリ ・独り言?な宇宙語があります 「らりらり」だとか「だりだり」とかです。ベビーカーに乗りながら話してる時もあり、前を行く人が振り返ります。 ・人に向かってバイバイしない、物に向かってバイバイする。人には手と手をタッチしますか、最近やってくれません。保育園が再開して通わせ始めましたが、帰るとき先生に「バイバイ」と言われても、興味ないのかスタスタ帰ります。 ・気に入らないと頭ゴンゴンが数ヶ月ぶりに復活しました。やっても1~2度で終わります。 ・ひらがなを半分くらい覚えてしまいました。 2歳半で心理士さんと面談予定です。今まで見てもらってますが、特段気になることがなく、面談もいらないならキャンセル可と言われています。 1歳半健診はひっかかりませんでした。単語数語に指差し、積み木、できていました。 これはなにか発達障害なんでしょうか? 気になることは以上で、他は気にならないというか、どちらかというと扱いやすい子かな、と思います。

1人の医師が回答

2歳5ヶ月の言語発達について

person 30代/女性 - 解決済み

今月で2歳5ヶ月を迎える息子の言語発達について相談です。主訴は、息子は発達障害なのか、それとも通常の発達の過程にあってゆっくり成長しているタイプなのかどうかです。 現在、有意語は無く喃語のみでコミュニケーションを取ります。ママやパパも言えません。その代わり、ママは?パパは?と聞くと笑顔でその人物を指差します。 〇〇をここに持ってきて、△△はどこ?などの指示や質問も通ります。(色や動物や乗り物等の識別も出来ています。)目も合いますし、遠くから小声で本人の名前を呼んでも振り返って手を挙げますので聴覚に異常は無さそうです。言語のみが発出してません。 過去の成長過程は以下の通りです。 首座り:4ヶ月 寝返り:4,5ヶ月 ひとり座り:8ヶ月 ハイハイ:11ヶ月 一人歩き:1歳4,5ヶ月 基本的にはゆっくりと成長するタイプのようです。ですが、1歳半から通わせている保育園で、同じクラスの子と発語に差がありすぎて気になっています。息子は早生まれのため同じクラス内で一番下の月齢で、担任の先生からはそこまで不安視されません。また、場所見知りや人見知りがあるので、はじめての物や場所は嫌がりますが、徐々に慣れていきます。こだわりも少しあり、保育園のお迎え時は、これをしないと怒るようなルーティーンも2,3個あります。(どうやら私以外のお迎えの者の時は無いようですが…) 一度気になって2歳3ヶ月の頃地元の支援センターにも行き臨床心理の方と面談もしましたが、3歳までは確定できないということで保留になり、半年後に再面談となりました。 勿論、断言は出来ないと思いますが、現状で疑いのある発達障害はあるのでしょうか。将来が不安になり、いっそのことこの子とどこか遠い所に2人で行ってしまおうかとよからぬ事を考えてしまう日もあり、辛いです。どうか、助けてください。

1人の医師が回答

ハイハイ、タッチしない、発語、指差しなし 発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月後半(あと1週間ほどで1歳)の息子についてです。 ハイハイとタッチできないまま1歳を迎えようとしており、発達面が心配です。 また、精神面では発語がない、指差ししないのも不安です。 ○運動面 寝返り→6ヶ月直前、 両手を離してお座り→8ヶ月 ずり這い→9ヶ月 つかまり立ち→10ヶ月半頃 と、全体的にゆっくり成長してきました。 ここ1ヶ月は色んなものに掴まって立ち上がって遊んでおり、階段の上り下りなどもしています。 つかまり立ちをする前に四つん這いの姿勢になるのですが、ハイハイはしません。 ずり這いはどんどん上手になり、両手両足を使ってスムーズに移動しています。 あまり上手ではありませんが少し伝い歩きもします。 検診では何も言われていないのですが、周りはハイハイやタッチができる赤ちゃんばかりで心配です。 1、ハイハイはしないままでも大丈夫なのでしょうか。 2、まだタッチが出来なくても大丈夫でしょうか。タッチはこのまま見守っていれば近いうちに出来るようになるものでしょうか。 ○精神面 9ヶ月頃からバイバイなどをし始め、 10ヶ月にはバンザイ、パチパチ、いただきますごちそうさま等を覚えました。 「ママ」「にゃーにゃー」「あわわわ」などの言葉真似もするようになりました。 「〇〇はどこ?」に対して手差しはします。 テレビに向かって手差しをして「ん!ん!」と言い私の方を見てきたりもします。 ごくたまに指差しの形になっていますが、たまたまかな?といった感じです。 3、1歳直前の子の発達として問題ないでしょうか? 言葉真似、音真似から発語に繋がっていくものなのでしょうか? 4、指差しはこのまま自然に出来るようになりそうですか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達遅延

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の女の子です。  ・まだ指差しをせず、手差しです。 気になった物や近くの物は指差しします。絵本を見てみかんどれ?など聞くと以前は時々指差ししてくれましたが最近はしてくれなくなりました。〇〇どこ?と聞くと手差しで教えてくれます。行きたい方向や欲しいもの手差しします。今後指差しになってくるのでしょうか? ・また歩けるようになってから落ち着きもなく、病院や買い物に行くとうろうろ歩き回りなんでも見に行ったり、触ったりしています。病院に行った時も一人だけウロウロして、他の患者さんの所に行って(特に大人の女性や子供連れのママさんや少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃん3歳くらいの子達に)あっあと話かけたりしています。同じような月齢の子には興味はあるけど大人ほど気にならないようです。興味の偏り?この月齢だとこんなものなのでしょうか? 診察の終わりには自ら進んで先生や看護師さんにバイバイしていましたが同じような月齢の子にはバイバイあまりしません。 ・もう一つ気になる事はよく舌を出します。歯の生え始めが早くもう奥歯も4本生えていて前歯は生え揃っているのでクセみたいなものなのでしょうか? 出来ること 人見知りあり、後追いあり、目は合う他者をしっかり見る 一人歩き1歳、バイバイ、パチパチ、はーい、いただきますこちごそうさま、ちょうだいどうぞや私がやってみた事はマネします。 手遊び歌も合わせてパチパチもします。 言葉はママ、ま、まーになったりもしますが、わんわん、アンパンマン、いないいないばあ(仕草もしながら)。犬をみるとわんわん、アンパンマンをみてアンパンマンと言うので理解はしていると思います。犬の写真を見ながらこれなに?と聞くとわんわんと言います。言葉はでてくるのですが、やはり指差しはしません。 指差ししない、落ち着きのなさ、人に対する興味などこんなものなのでしょうか?

9人の医師が回答

妊娠4週目の大量飲酒について 胎児アルコール症候群

person 乳幼児/女性 -

妊娠4週3日に妊娠に気づかず、ワインを中心にテキーラなども勧められるままに飲んでしまいました。全部でワインボトル1本分程のアルコールで、帰宅後、未だかつてなく頭がぐらぐらしたことを覚えています。 妊娠期間中に飲酒したのはその1回のみでしたが、障害のある子供が生まれました。 妊娠期間中から生後10か月になるまでなんの異常も指摘されておらず、伝い歩きまでは成長が早いくらいでした。 しかしそこから一切発達が進まず、1才2か月から保育園に通い始めると毎月高熱を出して、高熱の後体がガタガタしたりと様子がおかしかったので、大きな病院でMRIを撮ったところ、小脳が小さいことがわかりました。 その頃には10か月のときにできていたぱちぱちやばいばい、指差し、手掴み食べなどできなくなり、移動もずり這いになってしまいました。 熱の影響で小脳が萎縮し、退行した可能性が高いと言われ、今は自宅で保育しています。それから2歳半の今まで熱を出さず退行は進んでいませんが、重度の知的障害と身体障害児となっています。 障害が発覚した1歳半から今までずっと妊娠初期に飲んだお酒のことが気になっています。もしその1回の飲酒は今の障害に関係ないと明確に否定してもらえれば心が軽くなります。 ・子供は特徴的な顔貌はないと思いますが、頭囲は10か月程から伸びが悪くなり、小さいです。 ・ご飯はよく食べていますが、体重も1歳くらいから伸びが悪く、2歳半で10キロです。 ・小脳が小さいです。 妊娠4週〜7週はアルコールの影響で特異顔貌や種々の奇形が表れると言われますが、種々の奇形に小脳の低形成は含まれますか? 胎児アルコール症候群は生まれたときには問題がないのに、1歳以降に退行して重度の障害となることはありますか? 胎児アルコール症候群は遺伝子検査でわかりますか?

4人の医師が回答

数日前からつま先立ち

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳7ヶ月の男児の発達について相談です。 数日前からつま先立ちをちょくちょくするようになり少し動揺してしまいます。 発達において気になる点と出来ていることを総合的に見て、年相応か、経過観察で良いか療育などを検討すべきか、家で心がけること等あれば教えていただけたらと思います。 [気になること] ・数日前からちょくちょくつま先立ちで歩く ・スライドドアの開閉やおもちゃの電車のドアの開閉、車輪を触ったりなどを最近よくする。15分位することもあるが気が済むと寄ってくる。スライドドアは4枚動かせるので楽しいのかもしれない。 ・叫んだり唸ったりする ・テンション上がると落ち着きがなくなる ・手をつなぐのを嫌がる ・児童館で他の子を見たりはしても近づいてはいかない。よく会う子の名前は把握しているが見かけても別に嬉しそうではない。 ・発語はあるが自発的なのは少ない 私を探してる時などママ(マママ)と言ったり、パンを見てパーとささやいたり、寝るよと言うとネンネンと言う これ何?と聞くと答えるもの:車をブッブ、下着を囁やくようにシター、スリーパー をプーパー 復唱するもの:チャチャ(お茶を私がそう呼ぶ)、テテ、スーパーをプーパー 何かをお願いする時にママと呼んで助けを求めたりはまだなし [できること] ・指差し どれ?の指差しかなりできる 体のパーツも示せるし、知ってる人や自分の名前に対して指差しできる 最近色や数字も指差しできるようになった 発見の指差しは多いが共感の指差しは少なめな気もする ・要求する時は手の届くものは手渡しし、届かないものは指差しすることが多い。私を移動させたい時は足に抱きついて押していく。クレーンはしていないと思われる ・いただきます、バンザイ、ハーイ、タッチ、チュー、ギューなどできる ・ないないして、ポイして、〜に運んで、〜にどうぞして、閉めて、触らないでなどの指示の理解あり ・おままごとで食べたフリや食べさすフリ、カップに注いだりする ・積み木、磁石の魚釣り、シンプルな型ハメできる ・車輪を触ったりもするが車を走らせたりも一応する ・呼びかけには反応する ・目は合う 1歳半健診は実技なしの緩い健診で、項目で特に引っかかる要素もなかったため特に指摘なし。言葉が出始めてきてたこともあり特に発達について質問はしませんでした。 つま先立ちして歩いている姿やスライドドアの開閉してる姿を見ると不安に駆られてしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)