1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳児、急なお尻かぶれと発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳息子の症状についてご相談があり、投稿いたしました。 本日夕方より急な体調の変化が見られましたので、ご意見を伺いたく存じます。 経緯は以下の通りです。 【経緯】 1週間ほど前から、咳と鼻水という風邪の症状が続いておりました。 昨日、初めてはちみつをスプーン一口分ほど食べさせました。 本日夕食時に下痢便が一度ありました。その後、突然激しく泣き始め、何をしてもなだめることができず、30分ほど泣き続けました。 おむつを替える際に確認したところ、お尻が真っ赤にただれておりました。今朝の時点では、かぶれなどは一切ありませんでした。 激しく泣いている際に検温したため安定しませんでしたが、37.2℃から37.9℃の熱がありました。 【ご相談したいこと】 下痢が原因だとは思いますが、おむつかぶれが数時間でここまで急激に悪化することはあるのでしょうか。 初めて食べたはちみつが、今回の一連の症状(特に下痢)と関連している可能性はありますでしょうか。 発熱は風邪によるものと思われますが、お尻の痛みなどが影響している可能性も考えられますでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

小学1年生 1週間咳が続いたあとの発熱

person 10歳未満/男性 -

小学1年生の男児についてです。1週間ほど前から痰の絡んだ咳をしており、今朝は腹痛を訴え、夕方から39.3の発熱があります。 【経過】 ・9/21〜9/23にかけて従兄弟と遊ぶ。従兄弟はその1週間前にひどい咳(ただの風邪と診断)あり。当日は咳はないが、鼻水を垂らしており、わざと息子にくしゃみをかけたりしていた。 ・9/25〜26あたりから明け方に咳をするようになる。 ・9/27夜には一時クループのような咳もあるも、翌日日中には普通のゴホゴホという咳に戻ったので特に受診はなし。 ・その後もゴホゴホという痰の絡んだ咳が朝を中心に続き、日中も見られるようになる。また、夜中は眠ることができるが、いつもより呼吸が荒かったり、呼吸をするたびに声が漏れたりするようになるのが気になる。 ・本日、朝食後に腹痛を訴え、咳も辛そうなので午前中に小児科を受診。→診察の結果、風邪かなということでアスペリンとカルボシステインを処方。腹痛は風邪によってお腹も影響受けたのかなと。→日中は元気に過ごす ・今日の夕方に軽食を食べたあとから腹痛を訴え、トイレで排便(以前から便秘傾向あるも、ここ数日は腹痛訴え每日排便あり) ・今日18時頃、腹痛を訴えて排便。その後も腹痛がおさまらず、右鎖骨の下あたり?も痛いと訴えて横になっているうちに寝てしまう。身体が熱いなと思い熱を測ると39.3の発熱があり。本人はずっと寝ている 【質問】 1、咳が1週間ほど続いたあとの急な発熱もありえるのか?別の風邪をもらった可能性、どんな病気(風邪)の可能性があるのか? 2、鎖骨の下あたりの痛みを訴えていたり、話すと少し息切れがあるのが気になりますが、肺炎などの可能性はないのか? 3、小さい頃から風邪をひくと少しゼーゼーする感じがあり、ホクナリンテープや気管を広げる薬を処方されていましたが今回は出ませんでした。大きくなればでないものでしょうか。 4、本人は2時間以上ずっと寝ている(寝ている時は咳はひどくはありませんが、震えているような様子を見せることがあります)が、受診のタイミングをどう判断したらよいか? ※ちなみに身近にはいませんが、同じ地域ではマイコプラズマ、インフルエンザ、コロナ等もちらほら流行ってきています。

9人の医師が回答

妊娠中期の体調不良について

person 30代/女性 -

現在27w2dの妊婦です。 2017年にホジキンリンパ腫に罹患し縦隔に腫瘍があり抗がん剤をして2018年に寛解しました。 その名残なのか、風邪を引くと気道や肺の方に影響が出て、咳などが長びいて残るようになりました。 「息苦しさについて」 26w1dの夜 エアコンを除湿にして扇風機を回し、部屋が冷えている中で、掛け布団をきちんとかけられていない状態で寝たら翌朝から肺とか気道の辺りの息苦しさが始まりました。息苦しさは仕事をしている日などは気にならないこともありますが、1週間続いています。気道をスッキリさせたい感じの痰の絡んだ咳も出ます。 「微熱について」 27w2dの今日、念のため婦人用体温計で20時ごろに舌下で熱を測ると37.1℃ありました。 「あざについて」 また、先週3箇所ほど覚えのないあざを発見したり(妊娠初期からバイアスピリン100mgを1日1錠飲んでいます。) なお、このあざはもう消えています。新しいあざの出現はありません。 「鼻水に血が混じることについて」 2-3週間くらい前?から鼻を噛んだりほじったりした時に1ミリ程度の血が混じるようになりました。1-2日に1回程度だったのが、今日は朝の寝起きに鼻を噛むと5ミリ程度+αの血混じり、昼寝の後鼻を噛むと同じ感じの血混じり、夕方頃に鼻を噛むと軽い血混じりになっていました。 「発疹について」 一昨日の夜になんか痒いと思ってみると虫刺されのような赤いポチができていました。虫に刺されるような場所ではないので蕁麻疹のような感じです。 昨日の夜に痒いと思ってみると太もも、脚、お腹に数箇所同じようなポチ(掻くとてっぺんが突起のように赤くなって痛痒い)が複数箇所できていました。今朝以降はあまりかゆみも気にならず新しいポチはできていなそうです。 写真は太ももの辺りにできたポチです。 連続して身体の不調が続いており、ご相談させていただきます。 妊婦健診は明後日、年1回の血液内科受診は来月頭です。

1人の医師が回答

4歳男児 コロナ 発熱一週間

person 10歳未満/男性 -

こちらでも専門家の方のご意見をお聞きしたく投稿します。 症状は発熱、鼻水、たまに咳です。 基礎疾患あり(神経芽腫 既往歴あり、退院2年目現在寛解中で数ヶ月に一度外来診察) 経過としては、 12/22(月)夜中に突然の発熱(38.6) 12/23(火)1日発熱はなし 12/24(水)午前中に38の発熱で幼稚園早退、ここで病院受診をしてコロナ陽性。その後、37.5〜38.0程の熱 12/25(木)、26(金)日中まで37.5〜38.0、しかし26日の夜から突然の高熱(39.0程) 12/27(土)1日38.0〜40.0の高熱 12/28(日)日中は平熱〜微熱、夕方頃から突然上がり最高40.0 12/29(月)再度小児科受診。レントゲン、血液検査、ウイルス検査をする。 レントゲンは、肺炎では無い。ウイルス検査はアデノ、インフルエンザ、溶連菌は陰性。血液検査は写真の通りです。白血球が低いけどウイルス感染の影響だと思う。 元の原因はコロナウイルスだろうけど、喉も赤いし鼻水痰も酷いので二次感染が起きてる等で発熱が長引いてるだろう。 とにかく急を要する状態ではなかったので抗生剤と鼻水咳の薬を貰い終わりました。 本日も夕方から熱が上がり高熱です。 病院は受診したけどさすがに一週間この状態は可哀想でたまりません。年末にも入るので不安です。 発熱はいつまで続いたり、どのような状態になると再度受診をした方がよろしいでしょうか。既往歴もあるのでそちらも心配です。。 専門家の方の経験からアドバイスを頂けたら幸いです。

8人の医師が回答

いもたれや胃の不快感

person 40代/男性 -

40歳弟の事です。 6月末に初めてコロナに感染し、40℃の熱が3日続きその後もなかなか良くならず、1週間でようやく良くなってきたと思ったら今度は副鼻腔炎になりクラリスという抗生物質を耳鼻科で処方され、1週目は1日2回、2週目は1日1回という処方で合計2週間飲むように指示されました。 あと3日で抗生物質も終わると言う時に下痢になり、下痢は1日で治まったのですが今度は胃の不快感といもたれが始まりました。 消化器内科に行って、胃カメラをすることになり、先生が見た感じは胃は綺麗でポリープもないと言われたそうです。ですが炎症しているところがあり、念の為組織検査をすることになり、2箇所組織を取りました。 以下がその結果です。 1. Foveolar epitheliumのhyperpiasiaと間質の軽度の炎症細胞浸潤を認めるfundic mucosaです。 上皮の一部に小糜爛を伴います。 2. 好中球浸潤、リンパ濾胞形成を伴う中等度の炎症細胞浸潤、うっ血、充血を認めるE-C junctional mucosaです。胃腺窩上皮に再生性病変を伴います。重層扁平上皮には核の腫大、クロマチンの増加が見られ、細胞密度の上昇を伴いますが、細胞間橋は比較的明瞭です。炎症に伴う再生異型を先ず考えますが、腫瘍性病変を鑑別するため、消炎後再検をご検討ください。 上記の結果ですが、半年後にまた胃カメラで確認という事になったそうです。 1. 半年後で大丈夫なのでしょうか?(半年も放置していて大丈夫なのか心配です) 2. ピロリ菌の検査はしておらず、内視鏡で先生が見たときに綺麗だからピロリ菌いないと言われたそうです。調べずに「いない」と分かるのですか?ちなみに母は除菌したこともなく、60代で迅速ウレアーゼでピロリ菌陰性でした。父は不明です。 3. 消化器内科の先生は、恐らく薬が原因ですね、と言ったようですが、抗生物質を2週間弱飲んだだけでこのようになることはあるのでしょうか?

5人の医師が回答

低音域難聴について質問です

person 40代/女性 - 解決済み

5/19 左耳の閉塞感、聞きにくさを感じ耳鼻科受診 125hz35db、250hz35db(他は5~10db) 突発性難聴と診断され メコバラミン、アデホスコーワ、イソバイドシロップ処方 ※恐らく私の聞き間違いで突発性難聴ではなく低音域難聴だったのだと思います 5/24~ 寝起きの倦怠感、吐き気、食欲不振、軟便(嘔吐なし、腹痛なし、熱なし、便回数も増加なし) 5/26 耳鼻科を受診。 125hz30db、125hz30db(他は5~10db) 耳鳴り継続、閉塞感はなくなり、難聴は改善傾向。 薬は変わらず処方 5/28~ 朝から立ち上がれないほどの倦怠感が続いたため内科を受診 胃腸炎と診断(ミヤBM錠を処方)される 聴力は改善傾向だったこともあり自身の判断で耳の薬はストップしてしまいました。 耳鳴り継続 6/1~ 軟便は続くが倦怠感や吐き気は解消 耳鳴り継続 6/8~ ストップして余っていた聴力の薬を再開 6/12~ 耳鼻科受診 125hz40db、250hz40db(他は5~10db) 自身では耳鳴りだけで聞こえにくさは感じていなかったが 検査の結果、低音域がまた下がっていることが判明 プレドニンを6錠3日間、4錠2日間、2錠2日間で処方される このような経緯で質問なのですが 1)発症から三週間たってプレドニンを飲み始めて聴力の改善、耳鳴りの解消は見込めますでしょうか? 2)プレドニン終了して聴力改善がしていなかった場合、その後の治療はどのようなものになりますでしょうか? 治療を止めた場合、聴力がどんどん下がるということはあるのでしょうか? 3)プレドニンは一週間が基本のようですが、一週間以上続けるのは危険なのでしょうか? 4)今、自分では聞こえにくさなど感じておらず、夜になると耳鳴りが気になる程度なのですが、これは改善傾向なのでしょうか? 5)検査する個室が外の声も聞こえ、ヘッドホンもちゃんとはまっていなかった気がするのですが、こういう場合に検査をやり直してもらうことは失礼でしょうか?

4人の医師が回答

黒い破片?が混じる嘔吐、3週間程続く吐き気

person 30代/男性 -

こんにちは。 42歳の夫が3週間前に嘔吐して 黒い破片の様なものが混じっていたのと そこからずっと続く吐き気や胸焼けのような不快感、腹部膨満感があります。 一番初めに症状が出たのは今月頭、(3/1日) 夕飯を食べた後、少し気持ち悪いと言って 家にあった太田胃酸を飲んでいました。 翌日は普段通り夜まで調子は戻ってましたが また夕飯を食べた後、気持ち悪いといい 寝転がっていましたが徐々に吐き気が強くなり、顔色も悪く嘔吐してしまいました。 相当辛そうで、私も近くにいましたが 茶色やベージュっぽい色でその中に黒いかけら?の様なものがいくつも混じっていました。 嘔吐してから身体の関節がすごく痛いと言い 唸り始め、熱を測ったら38度まで上がっていました。 翌日病院へ行き、血液検査を行ったところ 炎症反応数値?が高いので恐らく細菌性胃腸炎だろうという事で抗生剤や吐き気止め、 胃薬等を5日分貰い飲み続けたところ 熱は下り少しは楽になった様ですが やはり胃酸が上がってくる?ような感覚や不快感、吐き気は無くならず現在も続いています。 薬が無くなる頃に再度病院へ受診して 血液検査を再度受けたところ 『炎症反応は下がってきている』と言われたそうです。 薬も追加で貰いましたが飲むと少し楽かな?ぐらいでイマイチの様子。 今まで大きな病気は特にないですが 10年以上前に虫垂炎になった事があるそうです。 これらの症状から考えられる原因は どんな病気があるのでしょうか、、 やはり胃がんなど重篤な病気の可能性が高いでしょうか、、とても不安を感じています。 教えて頂けると幸いです。   ※参考になるかわかりませんが1回目に受けた 血液検査の結果を添付致します。 (炎症反応数値は口頭で告げられ、紙は貰ってないそうです) 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)