33週胎動に該当するQ&A

検索結果:552 件

妊娠38週 自身の血圧と赤ちゃんのNST

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠38週の初産婦です。 先週の健診で「血圧が少し高め」と「赤ちゃん静かだねー」と言われました。 元々血圧を測るときは緊張しやすいのか、会社の健康診断等でも1回目は高く出てしまって測り直すことが多かったです。 妊婦健診でもやはり1回目が130オーバーすることが多く、2回目以降で問題ないことが多かったです。 今回は1回目が145/103で、測り直しても138/90で「少し高めだね」と言われました。 また、赤ちゃんのNSTがあったのですが寝ているのかほぼ胎動が見られず…2回起こされましたが、その瞬間少し動いて心拍が上がるくらいですぐ静かになってしまいました。前回の33週の時も静かで、機械で起こされてもすぐ静かになっていました。 助産師さんに「本当に静かな子だねー」と言われ…先生も見に来ましたが、先生は「心拍しっかりあるし、OKだよー」と。その後の経腹エコーでは「心臓も動いてるし、内臓も問題なし。少しだけ小さめかな?でもちゃんと大きくなってるし羊水もしっかりあるから大丈夫」とのことでした。 夜は眠れないくらい胎動がありますが、毎回健診のときは寝てるのかエコーでもほとんど動かず、後ろを向いています。 NSTで静かでも、心拍が確認できて普段胎動があるようでしたら問題ないでしょうか? また、妊娠37週以降血圧が140を超えることがあっても大きな心配はないのでしょうか? 先生は「もぅいつ産んでも大丈夫だからねー。来週まで産まれてなかったらまた来てね」とあまり問題視していなかったです。 明日健診予定なのですが昨晩はよく動いていた胎動が今朝は少ないように感じ、急に赤ちゃんが元気か心配になってきました。 明日まで待たず、今日病院へ行った方が良いでしょうか?私自身は痛みや出血等ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

34wの子宮頸管について

person 20代/女性 -

現在、1人目妊娠中で34週2日です。 32週から子宮頸管が短くなってきているとの事で、リトドリンを1日5錠服用中です。 子宮頸管長は、以下の通り短くなってきています。 32週→26mm(おまけで30mm) 33週→21mm(2回目計測28mm) 本日34週2日→25mm 通っている産院は25mm以下になると入院とのことですが、最近は、胎動が膣付近で空気が出るように近く、圧迫感があります。(これも先生に伝えました) しかし、こんなにギリギリでも今日の健診は入院にならず自宅安静となりました。 腹部エコーでは、元の数週に比べるとだいぶ頭が下の方にきているねと言われました。 (Vラインの毛の上の方です) もっと下の方にある場合は測れなくなるけどね、と安心もさせてくれましたがこれも心配です。 子宮口については何も言われてないのですが、そうすると今はしっかり閉じているということでしょうか。 この数週での子宮頸管長は本当に大丈夫なのでしょうか。 胎動が下の方で感じており、赤ちゃんが今すぐにでも出てきてしまわないか不安で不安でドキドキしてしまいます。診察までにいきなり出産ということはまずないと考えてもよいのでしょうか。 心配によるストレスで動悸がしてしまいます。 ちなみに食事、トイレ以外は基本的にベッドで横になって自宅安静にしていますが、1日5~6回はお腹が張ってすぐ治まる状況です。 1週間後にまた診察があります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)