8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:402 件

産後の良性発作性頭位めまい症

person 30代/女性 -

令和5年8月末に第一子を出産、同年12月末、急に嘔吐を伴うめまいを起こし受診したところ「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。 病院では症状がひどい、ということで(たぶん嘔吐してはいけないから?)、耳石を動かす体操のようなものは行いませんでした。 またその時は授乳中だった為、漢方のみの処方となりました。 その後約1週間で症状は軽快したものの、やはりめまいは続き、寝返りは同じ方向にしか向けず、洗濯物を干すのもめまいを伴ったりと不便な生活を送っていました。数ヶ月たってもいつも目眩がしていたり、ひどい時には動けなくなったりしていました。 令和6年4月末に2人目妊娠。その後症状は比較的落ち着いておりました。めまいの感覚はあるものの、倒れ込むことはなくなっておりました。 同年12月末出産、そしてここ数日めまいがまたひどく動けなくなることもしばしば。嘔吐はないものの、赤ちゃんを抱えて倒れ込んでしまうこともあります。 以外質問です。 1,初めて症状が出た時、そして酷く症状が出ている今回、どちらも生理が再開し2周期目という共通点があります。 また生理期間はめまいがひどいような気がします。ホルモンバランスは関係あるのでしょうか。閉経後の女性がなることが多いとネットにはありましたが...。 2,現在授乳中ですが、受診した場合やはり漢方の処方のみが考えられますか。前回あまり効果が感じられず、どちらかと言うと時間の経過により軽快したので、漢方以外の処方を希望しています。0歳、1歳の子ども2人を、1人で同時に抱っこするタイミングもあるので、倒れ込んでいる暇はなく、めまいがすると危険なので特効薬があるといいのですが、、 3,もう一生治ることはないのでしょうか。症状の強弱はあるにせよ、ずっとめまいがある感じでしんどいです。耳石を動かす運動も、症状が軽いタイミングで動画を見ながらトライしてみましたが効果はありませんでした。 長文になりましたが、ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

べし先生、シャフリングベビーについて

person 乳幼児/男性 -

できればべし先生お願いします 8ヶ月になったばかりの乳児です 首座り3ヶ月、お座り6ヶ月という発達です 未だに寝返りもずりばいもせず、うつぶせが嫌いで脇を持って立たせても足をぐにゃっとさせて立とうとしません そんな具合で心配でしたので、本日地域の保健所で小児科の先生に発達をみてもらいに行ってきました 問診が終わり体の具合を5分ほど見て、シャフリングベビーかもしれませんねと言われました 私自身なんとなくそうなのかなと思っていましたので驚きはしませんでしたが、先生から「寝返りもずりばいもできる筋力はあるけど嫌いなんだと思う。立たせようとしても足の裏が地面に着かないようにしてるでしょ?つま先立ちみたいに」と、、 そこで質問です 1…先生から見てもシャフリングベビーに該当すると思われますか? 2…また、シャフリングベビーである子は自閉症であることが多いと聞きましたがどの程度の確率なのでしょうか? 3…今の状況を読んでもらい現在うちの子に自閉症の傾向は見られますか? 人見知りもしますし、お座りしながら上手に両手でおもちゃを舐めてます 最近はさみしい時など私の服を引っ張って気を引いたり、私から近くからいなくなると泣いたり、と少しずつではありますが成長しているように思っています 回答をお願いいたします

1人の医師が回答

8ヶ月の男の子の発達

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子の母親です。 反復帝王切開のため、37週2日で2900gで出産しました。 予定日に生まれていれば、現在7ヶ月です。 看護師さんから、37週で生まれた子は40週で生まれた子よりも少し遅れるから気にしないようにと言われていましたが、発達のことで心配があります。 首すわりは4ヶ月の始め、寝返り、寝返り返りは5ヶ月、お座りは7ヶ月終〜現在徐々に完成してきています。 指先の動きや表情、アイコンタクトは正常だと思います。 4ヶ月検診では引き起こしができていたので、首が座っていると言われたのですが、今だにうつ伏せ状態から顔を長い間持ち上げることができません。 寝返りはできるはずですが、嫌いなので、うつ伏せにするとすぐに仰向けになります。 ちなみに私が下から支えて、飛行機をしてあげると、首や体がガクッとなることはないです。背筋と腕の筋肉がないのでしょうか。 それとも頭が大きく体が細いのが関係しているのでしょうか。 また、お座りもまだ前後に倒れます。硬い場所に座らせてあげて、ポジションがよければ5分程倒れずに座れます。下が柔らかかったり、足の場所が悪かったりすると、すぐに前にペチャとなります。 脚は強く、私の手を持って30秒程立つことは可能です。 生まれてから1ヶ月検診までは体重の増えはそこそこのだったのですが、4ヶ月〜6ヶ月くらいまで、お兄ちゃんから風邪をもらい、ちょこちょこ風邪を引いていました。哺乳力も落ち、一時は成長曲線を下回りました。 離乳食を始めてから、風邪を引くこともなく、先月は1キロ増え、成長曲線の中に入りました。 10ヶ月まで検診がないのですが、発達を見てもらった方がいいですか? 子供の祖母がシャフリングベビーでした。うつ伏せが嫌いな子は、シャフリングベビーの可能性もありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)