bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

ダウン症の可能性は?

出産五日目の女の子の赤ちゃんでダウン症ではないか?と悩んでいる父です。 出産は37週、2600gでした。 ダウン症の特徴をネットで調べて、以下が当てはまる感じがします。 ・だいたい口がちょっと開いていて、舌が下唇にちょっと乗っている。 舌がよく出てペロペロしている ・頭の形がいびつ ・目と目の間があいている気がする(両親と似ていない) ・鼻が低い 以下は当てはまりません。 ・特に他に病気はないようです。 ・普通に泣いている ・目は一重、切れ上がっているほどではないと思います ・耳は大きい ・手相に猿線はない ・よく動く ・ミルクを飲む量は1日240ml 以下はよく分かりません。 ・筋肉の緊張が弱い(だっこした感じは普通だと思います…) ・首のまわりの皮膚が多い ・足が短い 看護師さんに舌と頭のことを聞いてみたところ、よくあること、そのうち直るとのことでした・・・ ダウン症の特徴があるのではないか?と思ってから仕事も手につかず、家に帰ってネットで調べてばかりいます。 妻には心配をかけさたくないのでこのことは話していません。 ダウン症の可能性はどの程度でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎児のNT 頸部浮腫について

person 30代/女性 -

38歳3人目を妊娠中です。 本日12w5dで、初期胎児スクリーニングへ行きました。 NTが、2.8ミリで厚いことを指摘されました。 NT以外にも鼻骨や、静脈の逆流?、三◯弁(名前を忘れてしまいました)の逆流、指が5本あるか、足と手が2本づつあるか…を見ていただきました。 NT以外は指摘されず正常ですと言われました。 1. 12w5dで2.8ミリというのは厚いですか? 2. 12wでの平均値は何ミリほどなのでしょうか? 上の子のときは、同じ時期に0.2ミリと言われました。それと比べるととても厚い気がします。 また、胎児の大きさ8.4ミリに対しNTが2.7ミリ以上あると75パーセントダウン症と記載してあるのを見ました。 3. この数値は正しいのでしょうか? 3ミリ以下は正常と書いてあったり、2.7ミリであっても75パーセントダウン症と書いてあったり、わからなくなってしまいました。 4. NTが2.8ミリあっても、静脈に逆流がなかったり鼻骨が問題なければダウン症の可能性は低いですか? 5. ダウン症は鼻骨がなかったり短かったり逆流があったり、NT以外にも問題があることの方が多いのでしょうか? 羊水検査もしくはクアトロ検査をしようか迷ってしまいました。

2人の医師が回答

32歳初産、クアトロ検査陽性でした。

person 30代/女性 -

32歳初産、クアトロ検査の結果、 1/42でダウン症の赤ちゃんの可能性があるとのことで陽性でした。羊水検査を明後日に予定しています。 年齢よりもかなり高く陽性が出ているのは理解ができるのですが、やはり32歳でこの数値は珍しく、ダウン症の赤ちゃんが生まれてくる可能性は高いのでしょうか? 自分自身、1/42の数字の捉え方がいまいちよくわからず、%にすると3%未満なので、 生まれてくる子がダウン症の確率は3%未満は低い気もしますが何度も産院の先生に 「羊水検査を強くお勧めします」と言われましたので、不安であり、解釈の仕方がよくわかりません。 冷静にどのように受け止めればいいのでしょうか。 自分が感じている97%はダウン症の子ではないはず、というクアトロ検査の数値で言うと間違っているのでしょうか? ちなみにエコーを最後に見てもらった際は 元気に動いており、先生から何か指摘されることは何もなかったです。 心臓も左の位置にあるので問題ない。と言われていたのでショックが大きいです。 羊水検査をして、陽性ならば中絶を検討しています。あとは検査をして結果を待つ、ということはわかっておりますがもう少し詳しく知りたくご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)