げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

当然の味覚異常はhivの初期感染でしょうか

person 60代/男性 -

突然味覚異常についてお願い致します。1月5に有る女性と関係を持ちました50代位で時々免疫力落ちた時はカンジダになるそうですが、他の性病は無いからとの事でしたまた、不特定は嫌な方だからと友人から紹介を受けお付き合いをしました。陰部は、臭いや、ただれも、無くてきれいに見えました。今まで、危ないので、クンニは避けていましたがその時はクンニをしてしまいました。当然避妊具は付けて居ました。1月5日から9日の間に口の中に塩の塊を入れられたような辛さで味覚異常が始まりました。後2月12日某医大で口腔外科で診察を受けカンジダと口内細菌等は異常見られませんでした。同時に亜鉛と鉄分も問題有りませんでした。同じく日数足らずですがhivの抗体検査も受けて問題無しでした。現在の症状は、胸焼け、胸の支え、ゲップ、悪心、ちょっと食べても胃が張る、唇がネバつく喉の奥にいつもネバイ鼻水のような無色です、逆流性食道炎は胃カメラ検査受けました。少し白い所はあり、胃の入り口に炎症も僅に見られましたが、問題は無いと今胃酸を抑える薬を処方されて朝1回の服用しております。それと舌が白く其れが塩辛く感じるみたいで、舌の痛みや痺れも時々出ます。質問は、hivの初期感染に、見られるような症状でしょうか、hivに加えて梅毒検査もしましたが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

膵体尾部切除後の食事

person 50代/女性 - 解決済み

昨年8月に、膵臓IPMNで膵体尾部と脾臓、周囲のリンパ節と血管を切除しました。 残膵については、半年ごとにCTと採血で検査をしており、特に問題はないのですが、手術後の食事で困っています。 まず、その日最初の食事を一般の量にすると、ものすごく気持ち悪くなり、横にならないといけなくなります。したがってほんの少し、例えばコンビニのおにぎりなら半分くらいを食べ、あとは3食分を5~6回くらいに分けて少しずつ食べています。それでも胃もたれのような症状が頻繁にあり、ゲップがよく出ます。 寝るときは、左向きになると、胃のあたりでグルグル・ゴボゴボというような音がして気持ち悪くなります。仰向けや右向きですと大丈夫です。 また、油が強いもの、たとえばウナギなどを食べると、吐いたり下痢をすることがあります(いつもそうなるというわけではありません) 膵臓が少ししか残っていないため、消化酵素の働きが悪いのでしょうか。 昨年の手術前に胃カメラの検査をしたときには、中程度の逆流性胃腸炎との診断もありました。 主治医(消化器外科の執刀医)はお薬の必要はないとおっしゃるのですが、タケプロンとガスモチンを飲むと少しマシのように思うため、処方して貰っています。 先日、薬局で「強力わかもと」のパッケージに書かれている「消化酵素を作る麹菌」の文字が目に止まり、試してみたい気がします。 このような症状で「強力わかもと」を飲んでもいいでしょうか。 (主治医にはなかなか聞けない状況です) その他、改善に繋がるような良い方法がありましたら、ご教授頂きたいと思います。

5人の医師が回答

ALT(GPT)の結果だけ高い

person 20代/男性 - 解決済み

26歳、男です。 ALT(GPT)の結果だけ高く、明日、専門医に精密検査を受けに行こうと考えていますが、心当たりがないため以下の情報から考えられる可能性をご教示願います。 (簡易健診のため、医師からの説明は無く、結果のみが渡されました。) ・身長175cm/体重73.5kg ・飲酒頻度は月0〜1(付き合いで飲む程度の頻度、一回あたり10ドリンク程) ※検診前の最後の飲酒は21日前 ・運動頻度は週に3〜5回、中負荷の筋トレと軽い有酸素運動 (検診の1ヶ月程前から開始、継続中) ・プロテインを1日に1〜2回、コーヒーを1日1〜2杯、緑茶を500mlを1〜2本 ※純粋な水は1日1.5〜2L摂取 ・サプリメントを1日一回摂取 (20代の人向けの数種類が入ったサプリ) ・タバコは禁煙して半年以上経過 ・睡眠時間は1日5〜7時間 ・ストレスはかなり多め ・過去数年の健康診断で尿酸値が高いことを指摘されて 自覚症状は特にありませんが、ストレスがかかると胃がムカムカしてゲップが出続けます。 その他の数値は正常値内ですが 関連のありそうな数値を以下に記載 AST(GOT):35 ALT(GPT):82 総コレステロール:132 HDLコレステロール:65 LDLコレステロール:132 中性脂肪:42 ご教示の程どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

完母新生児のミルク授乳時の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後27日の娘について相談です。 授乳については、他の人に預かってもらう事も考え、本来は混合にしたいところですが、産院で母乳の出が良いので母乳で十分と言われ、普段は母乳のみで対応しています。 吐き戻ししやすく、一回の授乳で左右5分ずつ程度にしています。1〜1.5H後にはおっぱいを欲しがるので、飲んでいる量は少ないかもしれませんが、それでも飲んでしばらくすると少量(ガーゼでおさまる程度)ですが吐き戻しある事がほとんどです。 ゲップは出ない事もありますが、こまめにさせています。 上記のような状況ですが、自分の受診等で他者に預かってもらう予定もある為、ミルクを飲む練習もしなければと思い、本日18:30液体ミルクを50ml飲ませました。飲んだ後30分以上縦抱きして横にしました。 飲んですぐは大丈夫だったのですが、20:00と20:45に咳き込んだと思ったら大量に吐き戻しました。その後は眠っており、具合が悪そうな感じはありません。 実は数日前にも同じように同じ液体ミルクを飲ませたのですが、今回同様、2時間以上経ってから大量の吐き戻しが2回ありました。 飲ませる量は決して多くはないと思うのですが、2回も同じ事が続いた為、今後の対応に悩んでいます。 飲ませた液体ミルクが娘には合わない、という事なのでしょうか? 同メーカーの粉ミルクも用意はしていますが飲ませた事はなく試してみるか、悩んでいます。。 良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の娘の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。生後2ヶ月の娘の吐き戻しについて教えてください。 新生児の頃からミルクを飲んだ後の吐き戻しが多い子なのですが、最近ミルクを飲んだ後数時間経ってから、ヨーグルト状(ミルクと透明な液が混濁したもの)を吐き戻すことがあります。調べると消化途中のミルクということが書いてありました。それを吐き戻したあと、前回のミルクから約3時間経っているからか、お腹が減ったようなそぶりを見せながら泣くのでミルクをあげています。抱っこやオムツでは泣き止みません。そこで3点教えてください。 1ヨーグルト状のものが消化途中のミルクであるなら、吐き戻してすぐにミルクをあげてもいいのでしょうか?あげないと泣いてるのであげてしまっています。 2そもそも哺乳直後~数時間の間に数回吐き戻すのは多くありませんか?ミルクのあげすぎなのでしょうか?他の病気なのでしょうか?げっぷは出たりでなかったりです。 哺乳状況は、現在混合育児(ほぼミルク)でミルクを80~100ミリ、7~8回飲みます。体重は2900→生後1ヶ月3700→生後2ヶ月4700です。 一回のミルク量を90くらいでおさえようとしても、足りなさそうにぐずるときも多くあります。 3空気を多く飲んでいるように見えるのですが、嚥下症や逆流性食道炎等はもう診断がつくのですか? なお、他に気になる点は以下のとおりです。 ◎鼻づまり、下痢気味 ◎今日生後2ヶ月の予防接種をしました 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児 お腹の上でうつ伏せで寝かせることへのリスク

person 20代/女性 -

生後12日の子ですが、母乳の吐き戻しとその対応方法についてご質問です。わたしの母乳の出は、入院中からとても良くて片乳10分ほどで100ml近くは出ていると思います。また子供も3,500g以上あり、唸りながら母乳を飲みます。 最初は唸り始めたら、授乳をやめていたのですがそうすると足りないのか寝ずにじきにぐずりはじめてしまうため、今はむせない限りは片乳10分で授乳をしています。何故か左右5分ずつだと吐いてしまう確率が上がります。 新生児の吐き戻しは致し方ないところもあると思いますが、 ゲップをさせても溢乳レベルではない吐き戻しが時々あるため、授乳後20分〜30分はわたしのお腹の上でうつ伏せにさせています。 吐き戻しが多い理由も飲み過ぎなのでは?と考えていますが、、 1.片乳のみで授乳をさせる方法は問題ないでしょうか?(搾乳機を使用して、過度に張らないようにしています) 2.両乳と片乳ずつとで同じ時間授乳をさせても吐き戻してしまう数が変わることはありますか? 3.うつ伏せ寝にする際、口と鼻が覆われていないことしっかり呼吸ができていることは常に確認しています。また首に手も添えてうつぶせにさせていますが、それでもまだ首がすわらない新生児をこのようにうつ伏せ寝させてることに何かリスク等ありますでしょうか? 長文になりましたが、1〜3について、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

11歳子供 インフルエンザ予防接種について

person 10代/女性 -

1回目を10月中に接種したほうがいいとネット情報に多くあるため、毎年10月に接種してきました。今年もインフルエンザワクチン接種開始日(10/22)に予約しました。 今になり、接種当日のスケジュールの過密さや接種2日後に学校行事があるため不安になってきました。 10月は、学校行事、塾など多忙なので、1回目を11/5(火)に変更しようかと考えております。 1.ワクチン接種当日と翌日は過度な運動はしないようにとありますが、副反応が遅れてでてくる場合もあることや抗体が作られているため、接種2日後に車酔いやアスレチックがある日より、いつもどおり過ごせる日程に変更することは、やめた方がいいでしょうか 2.なぜ1回目は10月接種がいいのでしょうか 3.世界では、9歳以上は1回接種との情報があるのですが、日本は13歳まで2回接種するのはなぜでしょうか。11歳でも1回目の接種でできる抗体は50%なのでしょうか 4.2回目接種は、4週間あけて毎年接種しています。1回目を11/5に変更すれば、2回目は12/3になるのですが遅いでしょうか 4歳の頃、熱性痙攣の一種(名前を呼んでも、目を見開いたまま反応しない)状態になり、脳波異常があります。てんかん専門医によると、症状がでていないようなら、心配しなくて大丈夫と言われています。それ以降、トラウマになり、過度な心配をしてしまいます。 5.MSAや過敏性腸炎の疑いがあり、現在経過観察中です。インフルエンザワクチン接種可能でしょうか。ゲップが出なくて、気持ち悪い日が改善傾向ですが続いています。 6.水銀フリーのものをお願いしています。接種を遅らせることにより、使用期限や管理不十分ということはないでしょうか。(過去のニュースよりそういった事例があったため)200床の病院なので薬剤師さんがきちんと管理してくれているのでしょうか。

3人の医師が回答

首こり 頭痛 喉のつまりがなおりません

person 30代/女性 -

一ヶ月前くらいから急に肩こり、首こりがひどくて整形外科にいきました。そしたらストレートネックと言われ、人より骨の数も一つ多いし、仕事上パソコンも四六時中使うのでそのせいだと言われました。痛みどめの薬と肩こり解消の体操を教わり帰りました。 肩こりはあまり治らないまま、胃の調子が悪くなったり、食後胃もたれしたりするようになりました。内科にいって胃の薬をもらいました。 それらとともに最近、首の付け根のつまり感、喉の詰まりみたいなのがあります。 肩と首のつなぎ目あたり。ごはんは食べてます。喉は痛くないです。首にずっと何か巻いてる感じです。首のうしろが張ってる感じもあります。 喉の詰まりが辛かったので耳鼻科で内視鏡でみてもらいましたが、なんともありませんでした。 肩全体から首の付け根あたりが気持ち悪いです。腕の付け根もたまに痛いし、鎖骨の下と胸の間も痛くなったり、胸と胸の間が痛くなったりします。 睡眠はとれてますが、眠りは浅いように思います。首の付け根にシップを貼るとラクになり、ぐっすり寝れます。お風呂に入ってもラクになります。 仕事中はアンメルツなどを塗るとスーっとして仕事に集中できますが、何回か塗りなおします。 喉の詰まりはどうしたらなおりますか?何科に診察にいったらよいですか? 胃も関係ありますか?最近げっぷもよくでます。何の病気でしょうか?いろいろ考えすぎて心配しすぎて不安です。 喉の詰まりがなくなって、首の張りがなおれば楽になる気がします。 内臓の病気も気になるので今週人間ドッグにいきます。

1人の医師が回答

胃の異常が治らない

44歳男性。前回投稿のその後です。 もう一度最初から経過をまとめます。 9月5日より食欲が急に減退。1日中食べなくても平気なほど。 胃全体にチクチクしたような痛み。少し熱い感じ(酸?)。夜にわずかな気持ち悪さ。 げっぷが出ると軽くなる。 痛みは空腹時の方がやや強いが、そうでないときも感じるときがある。 痛み方は、まるで腹筋がチクチクしているように感じる痛みや、ある時は胃の左、ある時は右下、中央と違う。激痛はない。 便秘、血便なし。胸焼けなし。7年前に十二指腸潰瘍。今回はその時と違う感じ。 食べる量がいつもより大幅に減ったので、3週間で5キロ減。 17日に胃カメラ、血液検査、バリウム無しのレントゲン、エコーの検査。 わずかに肝機能が低下しているが、胃は全て異常なし。十二指腸の再発もなし。 痛みの原因が分からぬまま、ガスモチンとプロラカジンを処方、様子見。 この時点で投稿したところ、心配なし、あるいは、機能性胃腸障害の可能性を指摘するご回答を頂きました。 さてそれから1週間、いっこうに症状は改善されません。 これで異常なしとは、信じられないのですが・・・。 胃がん(胃カメラにあらわれないスキルス)の可能性はあるのでしょうか。 別の医者で再度検査してもらう方がいいのでしょうか。 また機能性胃腸障害とした場合、これほど胃潰瘍や胃炎に似た病状をたどるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

30代女性、胃、みぞおちの重い鈍痛。/S状結腸の屈曲について

person 30代/女性 -

3日前に胃の辺りの膨満感が一日中あり、背中や腰も痛くなりました。 昨日は、背中や腰の痛みは軽減したが、膨満感は消えず、朝は食事を抜いてみたのですが、お腹が空いたので昼食を普通に食べると食後直ぐに胃の重苦しいような鈍痛で、歩いたりすると響くような感覚があったので横になっていました。 横になっていると楽です。 鈍痛は空腹になるとマシになる気がし、夕飯も抜きました。 今日は昨日よりも改善し、違和感を感じない時間が増えましたが、やはり胃の膨れる感じと、体を反らしたりすると胃の辺りに鈍痛、重いような感じがたまにあります。 痛み方としては、キリキリ痛むのではなく、奥の方で鈍い痛みが出ます。 先月胃カメラ、大腸カメラ、血液検査を受け特に大きな問題は無かったのですが、今度は膵臓や胆嚢等の疾患なのかと不安です。 発熱は無く、便は昨日今日は軟便気味。 吐き気や嘔吐無し。 ゲップが比較的多い気がします。 食欲、空腹はありますが、食べたら痛くなりそうで恐くてあまり食べていません。 早急に消化器内科に行くべきでしょうか。 また、食事はとったほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。 ↑と関連しないかもしれませんが、、 先日大腸カメラをした際にS状結腸の屈曲が強い、子宮内膜症や卵巣嚢腫は無いか?と言われそのまま婦人科で検査をしたのですが問題は有りませんでした。何か他に原因があるのかもお伺いしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)