右の肋骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,333 件

みぞおち付近の筋肉痛

person 20代/女性 -

現在産後3ヶ月 妊娠後期に激しい胃痛を経験。昼に5時間くらい。その夜また数分同じ痛みがありました。胃痛が収まったあと繰り返すことは考えられないということから子宮収縮によって胃も連動したと医師から判断されました。 その胃痛がトラウマになってから上腹部の痛みが気になるようになり、鳩尾の左上、肋骨近くになりますが食後とか関係なくズキズキと数秒から数分痛む時があります。ほんと指一本くらいの集中的な場所で、広範囲ではありません。苦しいとかそんな感じはなく、筋肉痛のような痛みです。胃が痛いのか、表面が痛いのかよく分かりません。その痛みは押すと増幅します。時々食べたあと押すと苦しくなるくらいに痛みます。食後胃が大きくなり、筋肉や神経が圧迫されているためそう感じるのかも知れません。 他にも左脇腹肋骨下が痛んだり、右脇腹肋骨下が痛む時もあります。痛み方はそれぞれでギューとした痛みのとき、ズキズキの時とそれぞれです。 一応、関係があるかは分かりませんが、妊娠後期から産後2ヶ月近くまで食後の吐き気があったため、ネキシウムカプセルを服用しております。吐き気は無くなりましたが痛みは無くなりません。 CT検査もしましたが異常なしでした。 肋間神経痛を疑われていますが、みぞおち付近の筋肉痛のような痛みも肋間神経痛にありますか?もし無ければ他にどんな病気が疑われますか? そもそも妊娠後期に経験した胃痛は本当に連動しただけなのでしょうか。 何もかも不安です。回答お願いします

1人の医師が回答

肋骨の 脇腹から胸の下あたりの痛みが続いている。

person 30代/女性 -

昨年4月に追突事故にあい、その後 右の首、肩、背中、腕の痛みや痺れがあり 胸郭出口症候群と診断され、現在も整形外科、接骨院に通っています。 肋骨の 脇腹~胸の下あたりの痛みが おそらく昨年末あたりからありましたが 相談しても 胸郭出口症候群の痛みからだろうとのことでしたが、今年夏あたりからあまりに気になり、再度相談したら 『姿勢が悪いから圧迫されて痛むのかも』とのこと。 ストレッチをしたりもしていましたが、右側の痛みはもちろん 左同じあたりも痛みが出てきて、不安があり 総合病院の内科へ。血液検査、x線など 異常なし。→良くならず 3ヵ月後 再受診。CT検査→異常なし。 その後も良くならず、総合病院の整形外科へ。CT、x線異常なし。 また、胸も痛みがあったので 乳腺外科も受診しましたが しこりや異常はなく、触診とエコーだけで終わりました。 こう色々受診しましたがはっきりせず、痛みは続いています。ネットで色々見ると 膵臓がんや肺がんなど 不安になりましたが、一応これだけ受診してきたのに異常なしと言われていて、、、 一体 なぜこんなに肋骨の痛みは続くのでしょうか?ほかの病気の可能性はありますか?

8人の医師が回答

右脇腹、肋骨下の違和感

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいた者です。 去年の10月頃から脇腹の下あたりに違和感を感じ、左に傾き右脇腹を伸ばすと骨盤の上あたりから肋骨の下あたりがひっぱられるような感じになります。 座ってる時が一番苦痛で圧迫感があります。 立ってる時、寝てるときはいくらか楽です。 ズキズキ痛いというよりは、ヒリヒリした痛みという感じでした。 痛みを感じ11月頃、整形外科を受診。レントゲンは異常なしでした。 その後も回復せず、内科でCT、MRIもしましたが、特に異常はありませんでした。 去年の3月には胃カメラ、6月には婦人科で子宮がん検診もしましたが特に異常はありません。 血液検査もカリウムが5.1以外は白血球もほかの数値も正常値でした。 その後まだ治らなく、背中の痛みと喉のしめつけ感を感じたので再度CTをとりましたが特に何かあるわけじゃなさそうだと言われて半夏厚朴湯とガスを出す薬を処方されました。 整形外科の再診も行きましたがすこし反り腰だけど異常は無し。 針治療も通うようになり、背中や喉のつまりは無くなりましたが、左に体を傾けた時右脇腹か、骨盤あたりがズキズキ?つっぱる感じ運転するような座り姿勢だと肋骨から拳ひとつ分下あたりが圧迫感のような違和感が無くなりません。 場所的に腎臓あたりなのかなと心配しているのですが異常ないと言われても違和感がとれないのがとても心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)