咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

ランソプラゾールをやめる場合

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 2月ごろに胃が痛くて気持ち悪いことが増えたので胃カメラを飲んだのですが、ピロリ菌もなく胃も特に治療することはないと言われました。それからは特に症状はなかったのですが、先月あたりから喘息なのかなかなか咳がとまらず咳のついでに吐き気もあり、内科でCTだけ撮ってみていただいたところ、恐らく逆流性食道炎であろうと診断されました。 二週間ほどランソプラゾール、吐き気もあったのでプリンペランも飲んでいました。それで体調もよくなってきたように思っていましたが喉の痛みがなかなか消えず… ここで喉の痛みの相談を前にさせていただきましたが、喉の痛みはすぐに治まり食欲も出てきたのでいまはランソプラゾールを夕食後に毎日30mg飲んでいます。 しかし、一週間ほどランソプラゾールを飲んでも食後のチリチリとする胸焼けや痛みなどはなかなか治らないので薬があってないのか、もしかして薬が強すぎるのかな?胃酸をおさえすぎているような気もするのですが… 家にあるファモチジンに一度変えてみようかとも思うのですが。 内科の先生に相談したものの、自分の体のことだから自分で考えて調節してみて、とのことでした(^^; 夜に寝るときにまだ時々げっぷのようなものや咳もあり逆流もあるようなので…ランソプラゾールでまだもう少し様子をみるべきでしょうか? ランソプラゾールをやめるならどれくらいの期間や症状で様子をみればいいですか? 色々と不安になり質問ばかりですみません。コロナのことがあるので頻繁に病院に行けず、また相談しても素っ気ない態度をとられたり診察を断られたりもして精神的にも不安で怖い日々です…。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ受診するべき?検査でわかることは

person 40代/女性 -

体調不良3日目です。症状は、軽い下痢と、動き回るとすぐくたびれるだけです。 元々体力が無いので、いつもの…という程度で、家族の家事もひと通りやっています。 頭痛と吐き気は1日目にあり、立っているのもやっとでしたが、手持ちの薬ですぐ収まりました。 (元々過呼吸になりやすく、吐き気と共に息苦しくなったのでコロナかな?!と思いましたが、手作りのos1を飲んだら美味しく、すぐに治ってしまいました。 調べたら、空腹で暑い公園に何時間も居たりしたので、低血糖だったのかなと…) 発熱は微妙で、36.8です。 最高でも37.1までしか出ませんでした。 平熱は、36.6です。 咳は寝起きに数回出るだけですが、込み上げる咳です。水を飲むとすぐ収まります。 2週間も前ですが、同じ咳が少し出て、嫌な感じだな、と思ったことがあります。 その時もうがいですぐに収まりました。 今思えばですが、10日ほど前からお腹が緩くて、でも張っている感じで、五例散やマグネシウムを少し飲んでいました。食あたりか夏バテだと思っていました。 こんなに微妙な症状ばかりですが、コロナの検査に行くべきでしょうか?検査で逆にうつることもあるから、やたらに行くなと市の案内にあり、しかも病院は歩いて20分もかかるので、この体調で行けば普段でも寝込みます。なるべく避けたいです。 陽性になったところで、すでに自宅療養並みの生活をしているので、生活は変わらない気がしています。陰性証明も社会的に必要ありません。 2週間前から感染していて弱っていたから低血糖が出たのか、今感染したのか、検査で分かりますか?それがわかるなら受けたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

胃カメラ 鎮静剤のリスク

person 40代/女性 -

数年前にピロリ菌を除菌し、その後は年に1度胃カメラを受けています。 今まではかかりつけのクリニックで、鎮静剤なし鼻からを勧められてやっていましたが、 鼻が狭いのか痛いし、何より不快で胃カメラが毎回億劫だったため、違うクリニックで鎮静剤あり口からをやってみたいと思っています。 ただ、私は気管支が弱く、動物アレルギーですが症状が呼吸器に出たり、空気の悪い場所では喉がガラガラしやすいです。 自律神経の乱れで心因性の咳もよく出ます。心因性の咳は今も続いており漢方でよくなる事が多いので今は漢方服用中です。 また、8年前に虫垂炎の手術で全身麻酔をした際、副作用で吐き気がひどすぎてしんどかったです。 フェンタニル アルチバ エスラックス デブリバン という麻酔薬を使ったと言われました。 質問1...胃カメラで有名なクリニックに咳の件で問い合わせたところ、鎮静剤ありの場合は花粉症の人でも咳き込んでる人をあまり見た事がないと看護師さんがおっしゃっていましたが、どうなんでしょうか? 質問2...私は気管支が弱いですが、鎮静剤による副作用で呼吸抑制や呼吸停止などの副作用は起きやすいですか? 質問3...また、鎮静剤で使う薬は、吐き気は出やすいですか?全身麻酔で使った薬とは違うのでしょうか? もし鎮静剤の副作用のリスクが高いなら、今年も鎮静剤なし鼻からうけようかとも思ってます。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

急性副鼻腔炎で鼻水を出した後に、目眩と吐き気

person 40代/男性 -

内科、耳鼻咽喉科の先生、お世話になります。 5日前に風邪(37.5℃、咳、痰、咽頭痛)があり、地元の耳鼻咽喉科を受診しました。 新型コロナウイルスとインフルエンザの抗原検査は陰性でした。耳も診てもらいまして、異常なしでした。担当医師からは、鼻汁が黄色っぽいので恐らく急性副鼻腔炎ですね、と言われました。当日はアモキシシリンカプセル250mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、カロナール錠500 をそれぞれ5日分処方されました。 その後、内服して経過を見たのですが、咳と痰、咽頭痛の症状は改善されてる兆しが少なく、熱も37.0℃の前後を行ったり来たりという感じでした。本日はようやく症状も落ち着いてきて、熱は36.6℃ですが、まだ咳と痰は変わらずです。 そこでご質問ですが、 昨日、鼻の膿がひどくて、全ての膿を排出したいがために、強く鼻をかんだ後に、一瞬耳の通りが開通した感じでした。それとほぼ同時に、急に周囲が回転するような目眩と吐き気が襲ってきました。自身で立ち上がるのも必死でした。一体何だったのでしょうか?今までの人生で初めての体験でしたので、救急車を呼ぼうと思いましたが、10分位で治りました。 特に耳の痛み、耳鳴り、聞こえが悪くなった感じはありませんでした。 今朝も同じように鼻をかみましたが、上記のような症状はありませんでした。 昨日のケースがかなり恐怖でしたので、今後どうしたら良いか不安です。 目眩と吐き気は新たな病気なのでしょうか?それとも内服薬の影響でしょうか? 対策方法をご教示頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

痰が絡んだ咳

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の赤ちゃんがいます。泣き始めた時に咳をするくらいだったのですが、1週間程続いていました、平熱で食欲もありましたが、予防接種も始まるので小児科を受診し、【マツウラ麦門冬湯エキス顆粒】を処方して頂きました。3日飲みましたが、痰が絡む咳に変わり、症状はひどくなり、1日に数回咳こみ、苦しくてオエオエしています。薬をやめて2日紅茶を飲ませてみましたが痰が絡みオエオエしているので耳鼻科を受診しました。鼻水を吸引してもらい、【ポララミンシロップ0.04% 3ミリ】【ムコダインシロップ5% 3ミリ】【内服透明60ミリ 2個】のシロップと抗生物質を処方して頂きました。鼻水を吸う事をしないと良くならないとのことでしたが、痰が絡んで吐き気を伴う咳というのは乳児にはよくあることなのでしょうか?平熱、食欲もあるのでまだ安心していますが、どのくらいの頻度で咳をしてたら受診した方がいいのか?喘息や、咳から肺炎にならないか心配です。気をつけた方がいい事があったら教えて下さい。咳き込んだ時にどのような体制にしてあげたら楽になりますか?乳児は痰を吐き出させる方法はありますか?鼻水は頻繁に吸っています。あまり泣かせない方がいいのでしょうか?色々質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)