検索結果:5,454 件
急に暑がりになりました。20代女性です。体型はかなりの痩せ型で昔から冷えで悩まされることが多かったのですが、最近やたらと熱がこもる感じがします。具体的には手のひらや足の裏が赤くなり熱く、冷たいものに触れていないと気持ち悪いとか、汗をかく量が増えたなどです。半年ほど前に手足の震えで総合病院受診した際に、甲状腺の数値なども診てもらいましたが異常無しでした。ピルを数年飲んでいるのでホルモンバランス?なども考えづらいように思います。妊娠もありません。手足が熱いのがずっと続く原因は何が挙げられますか。
7人の医師が回答
ここ2・3日、手の指と指の間の股から指の内側にかけて皮膚がカサカサに白くなり、部分的に皮が剥がれるというか、ポロポロと、とれています。初めは、右手だけでしたが注意深く見てみると左手の指の付け根や指輪のあたりに白くカサカサした部分があり一部皮が剥がれています。ちなみに手の平の側だけで手の甲の側には、なんの変化も見られません。親指と人差し指の間の股は皮膚が白くカサカサでかつ、一部赤い点が幾つか見られます。痒いやただれなどは一切ありません。これは、手の水虫なのでしょうかそれとも他の病気なのでしょうか。
1人の医師が回答
彼のことで相談です。 1週間くらい前から 手のひら 指の横辺りに 小さい湿疹が たくさんできています。 赤みのある湿疹ではなく 小さい水疱で かゆみはないようです。 本日 皮膚科を受診したところ ゴム手袋が 原因ではないかと言われたそうです。 でも先週から仕事が休みで 湿度が出た週は ゴム手袋はしてないはずなのですが 使用していなくても 湿疹として出るのでしょうか? ちなみに職場環境からの ストレスで仕事を休んでいます。 ストレスも関係あるのでしょうか? わかりにくい文章で 申し訳ありませんが よろしくお願いいたします
2週間ぐらい前から左の腕の肘から下で、手の平側に小さいブツブツがたくさん出来ています。かゆみはないです。毛穴みたいな感じで浮き上がって来ているというか、鳥肌が戻らなくなった感じです。こすったら少し赤くなりますが、見た感じは普通です。触ったらザラザラしています。右側も左側程ひどくないですが、よく見たら同じ所に少しずつ出来ています。アレルギーあります。鼻炎です。それと蚊に噛まれるとすごく腫れて痛がゆいのが続くので皮膚科に行くと、蚊のアレルギー反応?と言われました。この湿疹みたいなのもアレルギーですか?よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
初めまして 8ヶ月になる男の子ですが、両手両足の皮がむけ、赤いポツポツができています。むけ方は指の間からで、手は手の平の半分ほどむけていて、足は指全体と言った感じです。はじめは、一週間前くらいに手を拭くのにアルコール除菌ティッシュで拭いてしまったので荒れたのだと思っていたのですが、拭いてないはずの足までむけ始め、熱も37℃以上あったので先日病院に行きました。熱は、夏風邪か何かで、手足は水虫だろうと言われました。その時は納得して帰ってきてしまったのですが、手足を痒がる様子がないので本当に水虫なのか気になります。教えて下さい。
1歳3ケ月の子供です。3日前の朝、突然38度の熱があり近医の小児科を受診。夏風邪と言われ抗生剤を処方されましたが3日経った今日も38度台の熱が続いており、解熱剤で熱が下がっているようです。ただ、先ほど気づいたのですが、下唇や手のひら、足の指の間に赤い発疹が出てきました。手足口病なのではないかと思うのですが… ただ色々検索すると手足口病ではあまり高熱が出ず、微熱程度と書いてありました。手足口病でも高熱が3日も続くのでしょうか?
昨年、9月に急性B型肝炎で1ヶ月ほど入院ました。(成人してからの感染です。)そのあと、外来通院で肝機能も正常値、HBVウイルスもマイナスということで、体調もよかったのですが、3日前より、てのひら、足のうらが湿疹がでて痒み強く赤みもあります。抗体の有無はきいてないのですが、ウイルス陰性ということで、安心しきってました。肝炎の再発は考えられるのでしょうか。最後の採血は3月で、肝機能は正常値でした。入院した病院とは別の皮膚科に行き、肝炎の話したのですか、大丈夫とは言われたのですが。心配になりまして。
主人の症状なのですが、瞼がかさつき、赤くなって荒れており、この症状が先月より続いています。かゆみはないようですが、痛みを感じるようです。 その他の皮膚症状としては、右手の手のひら、特に指先が、カサカサになり、あかぎれのひどい状態になっています。右手はなんともありません。 皮膚は、基本的に弱いほうだと思うのですが、瞼が荒れるのは初めてで、病院にもなかなか仕事上行けず、困っています。 考えられる原因の一つは、髪の毛を伸ばし始めたので、前髪がかかってということは考えられるかもしれません。ですが、メイクもしない男性が、瞼が腫れるということはどのようなことが考えられるのでしょうか?
3人の医師が回答
8ヶ月の女の子です。 昨日から、足、肘、手のひら、お尻にぶつぶつと赤い湿疹がでできました。痒みも痛みもないみたいです。本人はいたって元気でした。本日、夕方から38.7℃と発熱しました。ご飯も食べもミルクも水分もしっかりととれています。機嫌もさほど変わりなく、笑顔もみれます。夜もいつもどおりに寝ました。保育園で手足口病が、流行りだしたと言っていたのてすが、この症状は手口足病でしょうか?また、発疹後、発熱することもあるのでしょうか?病院には休日診療で見てもらった方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。
昨日手のひらのやけどについて相談させていただいたものです。 本日皮膚科を受診し、リンデロンを本日まで塗り、明日からはアズノール軟膏0.033%を塗ってくださいと言われ、1週間後に再受診の予定です。 再度先生方に伺いたいのですが、 本日お風呂に入っている際に、手首にも赤い線状の跡があり、消える様子もないので火傷の跡かもしれません。 気づかなかったので冷やしたり、リンデロンを塗ったりしておらず、気づいた今から塗っても遅くないでしょうか? 血管の上なので心配です。 皮膚科を再度受診した方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5454
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療