消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

背骨の痛みが気になる。

person 40代/女性 -

昨年の11月中旬に腹痛と下痢で少しですが血便もあったので翌日、近くの消化器内科を受診した所、虚血性大腸炎の疑いの為 に総合病院を紹介され 腹部単純CT、採血、腹部の触診、直腸診、胸部レントゲン、心電図 検査しました。直腸診では血便も止まっており、CTでも特に大きな病気は発見されず整腸剤のミヤBMを3日分 処方され帰宅しました。3日間 お薬を飲み終わっても腹痛は続いてたので最初に受診した消化器内科に行きミヤBMを処方してもらいました。逆流性食道炎の為にネキシウムカプセルも以前から処方されています。総合病院の報告書によると腹痛下痢症との事だったそうです。 現在も腹痛の痛みの強弱はありますが、毎日 痛く便秘気味だったのが毎日軟便です。いつも通院していた消化器内科が移転してしまい自宅から近い消化器内科に受診していたのですが、症状の改善が見られない為にちょっと遠いですが、いつも行っていた消化器内科を受診し、これまでの事を話しました。主治医は腹部の超音波検査をしてみていずれは、胃カメラや大腸カメラの検査もしてみましょうとおっしゃってますが、不安神経症とパニック障害で精神科にも通院してます。病院に行く時は必ず頓服を飲み家族に付き添ってもらわないと行けない状態です。腹痛超音波検査では上腹部の脂肪で膵臓全体がハッキリ映らないと言われました。少しは映ったそうです。結果は軽度の脂肪肝だけでした。11月の採血のCRPは1.7、12月は0.7まで下がりましたが、今月10日の採血では1.0に上がってました。白血球は正常値なのでそんなに心配はいらないと。 月曜日から背骨が痛く胃痛も腹痛もあります。背骨の痛みは膵臓の可能性もありますか? 今後 胃カメラや大腸カメラの検査する時に使う薬剤で副作用が起きる事はありますか? 大腸カメラは初めてなので下剤や使う薬剤の副作用が心配です。

4人の医師が回答

強くなった生理痛について

person 30代/女性 -

7月に婦人科で「婦人科疾患はない」と言われています。この時は貧血の酷さから生理を止めさせたい大学病院の消化器内科の主治医の考えから、同じ大学病院の婦人科にかかりました。婦人科の医師は「必要ないと思うけど、消化器の先生が言うから仕方ない」と言いルナベルを処方されましたが、薬が合わず4日で中止(婦人科の医師の指示)しました。 中止後の出血(7月下旬で7月は正期の出血と2回)がいつもより多く「あれ?」と思いました。 その次(8月)の生理から生理痛が酷くなっています。20代前半までは動けないくらい酷い時があり、量も多かったです。それが徐々に楽になってきて、30代になると生理痛はほとんどなくなりました。最近は量も減ってきて「このまま生理があがるかも」と本気で悩んだことすらあります。 それが、8月から10代の頃のような痛みに襲われています。量は当時ほどではありませんが、以前より増えました。 2日間はカロナール300を2錠飲んでも全く効きません。3日目には飲めば効きます。 8月の生理の時は消化器内科に入院していました。退院、と言われていた日の前日に生理が来てしまい「生理で下がるかもしれないから生理が終わって採血して大丈夫なら退院」となったら…また貧血が進んでいて、更に数値がおかしいと血液内科で検査してMDSと診断され、11月からシクロスポリンを服用しています。 先月は血液内科に入院していて、私の様子をみた主治医に「婦人科はかかったことあるの?」と聞かれたほどです。 今日2日目で、昨日はカロナールを2回飲んでも効かず、消化器内科で禁止されていたロキソニンを飲んでしまいました。ロキソニンなら効きます。 消化器にカプセル内視鏡で出血が見つかり内視鏡治療が予定されています。ですからロキソニンはダメなのですが、今日もロキソニンを飲みたい痛みで、量も多いです。 急に酷くなったのは何故でしょう?どうすれば楽になりますか?

8人の医師が回答

身体の右側のみ違和感

person 30代/女性 -

こんにちは。 いつもこちらの先生方にはお世話になっており、ありがとうございます。 気になる事がありご相談させて下さい。 H29.9 みぞおちに激痛 歩行の振動すら痛み力仕事で力むのも痛い 3日後 痛みは少しましにはなるけれど、まだ痛む為、消化器内科受診。 逆流性食道炎では?との事でネキシウム処方。 服用後して2.3日で通常の生活が出来るように落ち着く H29.10 またみぞおち部分に激痛ではないが鈍痛。 同じ消化器内科受診。 右下の脇腹に鈍痛、右の後ろ側の腰を叩くとみぞおちに響く。 その場でエコーしてもらうも異常なし。 消化器内科では診察不可と言われる。 薬処方もなし。 H29.12 母が丁度ピロリ菌発覚した為、自分も胃に問題があるのかとピロリ菌有無の確認の為、別の消化器内科で胃カメラをすると、確かに食道あたりに逆流性食道炎の後はあるが治ってる。みぞおちが痛いのはまだ少しの名残でしょうとの事。胃は綺麗でポリープも無し。ピロリ菌も無し。 H30.5 会社の健診で肝機能がほんの少し基準値オーバーの為、同じ消化器内科受診。 採血検査・腹部超音波検査をする。 採血では肝機能数値、平均値に下がり問題なし。肝炎も陰性で問題なし。 腹部超音波検査でも肝臓問題なしとの事でしたが、胆のうにポリープ4ミリ発覚。 まだ小さいので一年に一回の経過観察で良いとの事。 肝臓・胃については異常なしとの事で安心していますが、胆のうポリープについては無症状と聞いています。 ただ、同じ時期頃だったか、右肩が痛く肩こりだと思いマッサージした所、少しトントンと叩くだけで痛み、同時に右肋骨の一番下の骨と右腰に軽く痛みもありました。 当時は肩こり・肋間神経痛と思い受診等していません。 右側にだけある違和感と今までの経緯で何か考えられる原因はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)