熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

4歳の子ども インフルエンザ 解熱剤効かず

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日より4歳の娘が発熱しています。 先週火曜日に7歳の息子がインフルエンザA型と診断されました。土曜日に母の私が発熱し、昨日より娘も発熱したため昨日午後往診を依頼しました。迅速検査はせずともみなし陽性で良いとのことで、カロナールとタミフルを処方していただきました。 娘は昨日午後より38℃から40℃に上がり、0時頃解熱剤を使用して一回38℃に下がりましたがそれ以降は6時間ごとに解熱剤を使用しても全く下がらず40度台を推移しています。 タミフルは残り4日分、解熱剤は2回分あるので様子見してもいいかと考えていましたが、おなかいたいといってあまり水分もとりたがらず、なんとかゼリーやアイス、グリーンダカラなど少しずつあげている状況です。 熱も下がらずずっとぐったりしているのでかかりつけにもう一度相談しようと思ったところ予約がいっぱいでもう今日は診察できないとのことです。 昼寝前はぼーっとして脳炎を起こしかけているのか?疑いましたが先ほど昼寝から起きて、トイレに行きたいとかアイス食べるかという問いに答えたりはできます。 しかし基本的にぐったりしています。ずっと40℃台が続いていて心配なのですが、明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか。それとも、かかりつけじゃなくても他の小児科で見ていただいた方がいいのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)