腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

絨毛膜羊膜炎繰り返す?

person 20代/女性 -

妊娠4ヶ月に入ってすぐ茶色のおりものと 下腹部に便秘の時のような張った感じがありました 念のため通っている産婦人科に行き診てもらうと 出血は子宮の外側からという事で 赤ちゃんも元気に動いていたので 出血どめの薬と便秘の薬をもらって帰りました 切迫早産と言われました お腹の痛みが一晩中あり、寝られない程で、次の日の昼頃出血 何かどろっとしたものが出てそのままトイレに流れてしまいました 急いで病院に行きましたがもう赤ちゃんは いませんでした その為病理検査には出せなかったのですが、白血球がいつもの3倍程高かったなど で、細菌感染による絨毛膜羊膜炎と言われました 先生からは たまたま免疫が下がっていた為 細菌感染が起きた と言われましたが たまたま という説明がなんとも納得いかず、次の妊活で何か出来る事はないかと 相談したいです 発酵食品を摂る 腸活をして腸内フローラを整える ラクトバチルスのサプリを飲む をとりあえずしています 後は 次妊娠したらなるべく1〜2週間の間隔で検診してもらう で大丈夫でしょうか? 繰り返した方の相談はよくみるのですが 2人目を繰り返さずに無事に正規産で産んだ方はそもそも相談はされないので そんな方もなかにはたくさんおられるのか 知りたいです 宜しくお願いします

4人の医師が回答

至急。恐いです...

person 20代/女性 -

恐いです助けて下さい。五月か六月くらいから軽い腹痛が毎日あったんですがほっといたんです。でも最近気になり始めて10月〜病院に通ってます。採血、尿検査したら脱水症状でした。CTとレントゲンをしたら腸近くのリンパが少しだけ腫れてました。胃カメラは異常無しでした。土曜にエコーをしてきます。今腹痛は軽い程度で朝とたまに夜痛くなります。不安になると吐き気もします。頭痛はストレスの緊張型頭痛?と言われました。背中や胃のあたりの骨?がたまに毎回1〜2分程度ズキズキします。最近では右目が重い感じがします。充血はしてないような気します。視力が悪くコンタクトをしてます。最近ほんの少しの体調変化?でも気にするようになり朝起きてから毎日体調のことばかり考えてしまいます。何をしていても体調の事しか頭にありません。考えてると軽く腹痛になったり吐き気したり頭痛したり。体調に関しては変な病だったら..とか、目に関しても見えなくなったりしないかな..とか。そう思いながら浅い眠りにつきました。そうしたら30分後いきなり全身が重くなりました。夢の中で私は、やばい!やばい!と思いながら必至に眠りから覚めようとしていました。身体が動かなくて目が開けられなくてジジジジッと機械音が聞こえました。夢の中の私は視界は歪み殆ど見えない状態でした。なんですか?目の障害?精神の障害?体調の障害?恐い 寝たくないです 助けて下さい

1人の医師が回答

肝膿瘍について教え下さい

person 70代以上/男性 -

父が9月の頭に自宅で突然動けなくなり救急車で運ばれました。診断の結果、肺炎と肝膿瘍とのことでした。敗血症にもなっているとのこと。運ばれた時は熱も40℃あり危険な状態とのことでした。血液検査とCT検査などで調べながらの入院となりました。土曜日に入院し詳しい検査は月曜日にと言われ、とりあえず点滴治療をやって頂きました。熱は入院から2日ぐらいはありましたが3日目からは平熱になりました。入院から1週間ぐらいで抗生剤の点滴から飲み薬に切り替るとのことで、問題なければ退院。薬は飲み続けて下さい。完治した訳ではないので、外来にも通って下さいとのことで、入院から2週間で退院となります。高齢というのもありもっと治ってから退院でもよいのでは?抗生剤の点滴は1週間しかしていないし、その後は飲み薬の抗生剤で経過を見ている状態です。もちろん、その飲み薬が効いているので退院して自宅でお薬を飲みながら療養とのことだと思いますが、家族としてはまた突然悪化し倒れたりしないかなど心配です。本人曰く全くなんの症状もなかったとのことなので。6月に腸の憩室炎になりその時も敗血症にまでなっています。家族としては、敗血症で危ないと2回も言われているので不安しかないです。退院後、どんなことに注意すべきか、本当にこのタイミングで退院でいいのか不安です。

2人の医師が回答

5日ほど前から下腹部が痛みます

person 30代/男性 -

5日ほど前から下腹部に痛みがあり、膀胱炎なのか、腸の痛みなのかがわかりません。 痛みとしては常に痛いというよりはたまにズキッとした痛み(その後ピリピリした痛み)があり、その痛みも強すぎて耐えられないといった痛みではありません。 動かないと痛みはないような気がします。 発熱なしです。 トイレで尿をした際の痛みはないが、気のせいかもしれないが排尿した後、10分前後に痛みが出やすい?かなという感じです。気のせいかもしれません。 ここ最近を振り返って気になる点 •トイレを我慢した •揚げ物を食べた(最近揚げ物食べると胃腸が痛くなる) •ストレスもある 昨年5月に初めて尿管結石を発症したが痛みの場所も強さも異なる。 (石は出たか不明だがその後のCT検査で石は見当たらないから出たのではないかと診断) 昨年末に人間ドックで超音波、腹部CT、尿検査、血液検査、検便(潜血)は異常なし 今もトイレの尿や便に血が混じっていない。 便はやや軟便だが下痢ではない。 このまま様子を見るのが良いのか、病院に行く場合、何科にいけばよいのか教えてください。 コロナやインフルが流行っておりできるだけ病院には行きたくないと考えております。 薬は何か飲んだ方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

新生児 浣腸の空気を抜き忘れ

person 乳幼児/女性 -

産まれて3日目に小腸の手術後NICU経験のある生後21日目の新生児です。 昨日の夜中にイチジク浣腸を行いました。全量ではなく¹∕₃の量をいれることになっています。液を温めることも忘れ、容器内の空気を出さずに挿入してしまいました。 1度目では液が入らず嫌がり動く我が子に2度挿入しました。以前行った時とは違い泣き叫び数分後に出るはずの便も出ず。 いつもより機嫌が悪く泣き叫び、その後母乳を飲み眠りにつきました。その1時間半後に量も特に多くない普通の便が出ました。 夜中に起きてはミルクや母乳を与えましたがミルクは飲むのに時間が掛かりながらも分量はいつも通り飲んでいました。 昨日の夜から今の時間までにいつもより数回多めに便が出ています。量は同じくらいです。 お尻に勢いよく空気が入り亡くなったという事故があったことも知り、もしかしたら勢いよく空気を入れてしまったんじゃないかと心配で仕方がないです。 イチジク浣腸でも²/₃の空気をギュッと注入した場合腸が破れるなど何か悪いことが起こる可能性はありますか…症状があらわれるとしたらどれくらいの時間でしょうか。 私の不注意でまだ小さい娘に何かあったらと思うと後悔してもしきれません。

9人の医師が回答

酷い切れ痔いつになったら治るのか

person 30代/女性 -

以前下痢をした際に血便と共にペーパーに少し血液が付着しており、その後も数日その症状が続いてお尻にジーンとした痛みもあった為、消化器科を受診し、背中側が切れていると言われ、注入薬とうっ血を解消するお薬を10日程使用して、見る分には血便もなくなり、痛みもなくなりました。 しかしここ数日、便のはじめが特に固すぎてピリッとした感覚の後に見てみると便器が真っ赤、ペーパーも真っ赤に染まっていました。 すぐに消化器科を受診し、レントゲンと肛門内を見ていただいたところ、またもや背中側が切れているとのことで注入薬と乙字湯という漢方を出していただきました。 まだ漢方を飲み始めて1日ではありますが、真っ赤に染まる便器、お尻も痛いし排便が怖くて苦痛になりました。 腸は正常に動いているようで、毎日ほぼ同じ時間帯に便意をもよおして量も少なくない排便をするため(少なくとも2日に1度は必ず排便があります)、治る間もなく固い便が通り、また切れての繰り返しです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、一体いつになったら治るのでしょうか。 また症状は改善されるのでしょうか。 切れ痔が腫瘍や癌になる可能性もあるのかとても不安です。

5人の医師が回答

おなかの右下が痛いです。

person 20代/女性 - 解決済み

お腹の右下が1ヶ月前ほどから痛いです。 最初の2週間は2.3日に一度、朝通勤途中歩いていると痛く、内科で風邪受診の際に一緒に整腸剤を出されました。その際、よくならなかったら別の病院を受診してくださいとのことでした。 3週間目は風邪で寝込んでいたのもあり、あまり歩いていなかったですが、外に出た際には朝、夜の通勤時、階段の上り下りでも痛くなりました。内科受診で血液検査異常なし、CTで盲腸も異常なしでした。宿便はあったようですが、毎日便は出ています。婦人科の内診エコー、超音波も異常なしでした。 現在4週間目ですが、痛みは継続しており、痛くなる頻度(じっとしていれば痛くありませんが、動くと痛いです。)、痛くなる早さ(一分程度)がだんだんと増しています。二階分の階段を降りるだけでも痛くなってきます。今日は別の婦人科の内診で、位置的に問題があるとしたら腸かな、と言われました。でも諸々の検査結果から見ると、大きな病気ではなく、神経系の異常ではないか、とも言われました。 切迫性の尿漏れも2.3ヶ月前からあり、それも同じく神経系の問題ではないか、と言われました。本日は痛み止めを処方されました。 今後の対応のアドバイスをお願いいたします。早く痛みを治したいです。

2人の医師が回答

妊娠10w5d お腹の痛みについて

person 30代/女性 -

妊娠10w5dです。 10w1dから、おへその右側(指3本分ぐらい横)がピンポイントで痛むようになり、その翌日から今日に至るまでお腹全体(主におへそ周りや、腸と思われる部分、胃)がキリキリと一日中痛く、日中も横になっていないとしんどい状態です。 便秘かと思いマグミット330×2錠を朝晩服用しており排便はあるので、便秘の可能性は低いと思っています。 出血はなく、痛みに規則性もなく、10w4d時点のエコーでは胎児は元気に動いており大きさや心拍も問題なく週数相当に育っています。 が、この時エコーを腹部に押し当てられた時、張りのせいか痛みを感じたことが少し気がかりです。普通のことでしょうか。 ※10w1d時点でお腹の痛みを病院で相談し、ダクチルとマグミットが処方されています。 色々調べていると、円靭帯痛というものが該当するのかなと思いましたが、10週から痛みが出てくるのは早すぎるんじゃないかと思っています。 となるとつわりの一種でしょうか。 その場合、つわりが落ち着くとこの痛みもなくなるでしょうか。 5日間ほどこの痛みが続いており、つわりの気持ち悪さも相まって気が滅入っており、食欲や体重もみるみる落ちている状態です。 恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

8ヶ月の女の子 誤飲

person 乳幼児/女性 -

完母の8ヶ月の女の子です。 今日の13時頃、授乳をし、その後自宅でずり這いで遊んでいました。その後外出し、外出中に寝てしまい自宅に帰ってきて起きだしまたずり這いで動いておりました。 私は家事をしており、近くにはいましたが、こどもの手元は見ていませんでした。 ずり這いで遊んでいる途中でむせこんでおり、すぐ収まりました。 15時に寝て起きたからと授乳しようとした所、いつもならおっぱい を見ただけで飲むのですが、顔を背けて拒否されました。 それが初めてでびっくりして、何度かトライしたのですが飲まず…時間をあけて16時に再トライして授乳できました。 昨日上の子が粘土で遊んでいたこと、数日前にビー玉を夫からもらっていた事を思い出し、もしかして誤飲したのではないかと不安になって投稿しました。 1.粘土は多分油粘土だと思われます。量は多くはなさそうです。 油粘土は食べても大丈夫でしょうか? 2.ビー玉はレントゲンを撮ればうつるのでしょうか?映った所で、小腸などに移動していればもう取れないと思うのですが、8ヶ月の赤ちゃんの腸を詰まる事なく通れるでしょうか? 3.もし仮に飲み込んでいたとしたら何日くらいで出てきますか? 4.受診は今すぐしたほうがよいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子供が水で膨らむボールを誤飲したかもしれません。

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子が昨日ぐにょぐにょするボールを兄と遊んでいた際に引っ張ってちぎれてしまって中の4mmぐらいのボールが沢山出てきて2人で片付けてるところを見つけました。本人にも5歳の兄にも聞いたところ食べてはないと言っていますがどこまで本当かわかりません。数分目を離してしまったこちらの責任なのですが調べると怖いことばかりでてきて不安です。 一つ水につけて24時間観察しましたが、 5時間後ぐらいに1cmぐらいになり、それからは大きさは変わってない感じがします。誤飲したとしても1.2個だと思います散らばって片付けた際も沢山片付けたのと中にも残っていたのですごく減ってる感じはしませんでした。散らばってから数分で見つけた際は口は動いてなく口の中にも なにもありませんでした。 その後特に機嫌が悪くなったり、嘔吐したりなどはなく、食欲も普通にあります。 元々便が1日1回か2日に1回ぐらいです。 ただ、今は私自身がすごく 不安なこともあり、昨日も今日もすごく 食べていたのに排便がなく、 うんちしなくて大丈夫? お腹痛くない?と聞いても痛くない、 大丈夫と返してきます。 先ほど排便しましたが小さいうんちが 一つだけでした。これが腸閉塞の 前兆だったらと思うととても 不安になりました。 GWなこともあり、症状もない場合は 経過観察が多いと見たのでこちらで 相談してみました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)