赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,704 件

5歳1ヶ月子どもの左足脛骨骨折の家での過ごし方についつま

person 乳幼児/男性 -

状況 ・5歳1ヶ月の男児 ・3/1にスキーで左足脛骨を螺旋骨折 ・整形外科で4月2日に診断を受け、次回診断の4月16日に経過良好であればギプスをカットして短いギプス?固定具にしてひざ関節のリハビリなどもしていく可能性があると言われている状況 ・ギプスはふくらはぎから足指手前まで固定している状況(別添写真) 相談内容 ・最近、本人的には足に痛みがないこともあり、活発に動いたりしています。下記のような動きをしており、気づいたら注意してますが、本人的には痛くないと言っており、言い過ぎるとお互いに険悪になるため、許容範囲に悩んでます。 子どもが痛がらなければ、下記のような行動は許容してもいいものなのでしょうか。 (医師からは椅子から立ち上がるような動作は体重がかかるため、控えるよう言われていますが、子どもが痛がらず、自然と動く分には無理に動きを制限する必要もないとも言われています) 具体的な行動 ・座椅子やソファーでテレビを見ている時に横向きやうつ伏せになる ・寝ている状態から、起き上がる時に足を頭の方に持ち上げて反動でだるまが起きるように起きようとしたりする(床に足をつけることはしてないのですが) ・ものを取る時などに右足で膝立ち・手で支えながら、左足のかかとも床につけて取ろうとする

6人の医師が回答

間も無く10ヶ月の赤ちゃん、下痢気味

person 乳幼児/男性 -

あと数日で10ヶ月になる子供のことで相談です。 今朝7時半頃にいつもと同じようなペースト状の便を出していたのですが、朝食を食べた後しばらくの10時すぎに、下痢のようなゆるく薄黄色の便が出ました。 一度おむつをかえて授乳をしましたが、また少しゆるい便をしていました。 その後は動き回ったり元気そうではあったのですが、急に電池が切れたように寝落ちて2時間近く昼寝をし、心配で熱を測りましたが36度台で熱はなさそうでした。 15時すぎくらいにも少しだけ薄い便が出ましたが、昼も夜も離乳食はしっかり食べ、20時半頃に授乳をしてそのまま今はいつも通り寝ています。 なお、下痢気味の便を出した後は、いつもあまり好きではない麦茶を珍しくよく飲んでいたので、どこか具合が悪かったのかなとも思ってしまうのですが… 万が一明日も下痢が続いてしまったら、休日診療を受けた方がよいでしょうか。 それか下痢だけなら、月曜日にかかりつけが開くまで様子を見ていても大丈夫そうでしょうか。 ちなみに朝食ではよく火を通した卵焼きに、はじめてケチャップをかけて与えました。(ケチャップ、宅配ミールキットの離乳食レシピに載っていたので使ってしまいました。また、少量だし大丈夫かなと思い…あけたばかりではない冷蔵庫で保管している開封済みのケチャップです。) それ以外は卵も含め、食べたことのある食材です。 授乳は母乳のみです。

5人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃん、黒い便をしました

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘が真っ黒な便をしました。 15日1回目、最後の方が黒っぽい便 2回目、黒と茶色が混ざった便(写真のときの便です) 3回目、真っ黒なコロコロの便(本当にうさぎのうんちみたいでした) 16日1回目、普通の便に前日と同じような真っ黒なコロコロの便が混ざった便 →酸化マグネシウムを飲ませる 2回目、普通の色の硬めな便 17日 酸化マグネシウム飲ませる 1回目 普通の色の柔らかめな便 と、いう感じでした。 考えられる原因としては、14日にブルーベリーといちごのスムージーを飲ませたことと、離乳食が始まってからたまに便秘になることがあったのでそのせいかな?と思っていました。 ですが、15日の朝、起きるときに泣いたので寝室に迎えに行ったところ、上の子(4歳)が寝ぼけて娘を枕のようにして寝ていて急いでどかしたのをふと思い出しました。そのせいで腹部内で出血が起こっていたことは考えにくいでしょうか...? 本人は鼻風邪をひいているものの、元気に動きまわり、離乳食もよく食べるし母乳も飲みます。 普通の色に戻ったし元気なので受診しても様子見になりそうだなと思いつつも、受診した方がいいのでは...と迷っています。 一応、15日と16日の真っ黒なコロコロ便をティッシュに包み袋に入れてあるのですが、日にちが経ってしまっているものでも検査はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

13人の医師が回答

3歳6ヶ月で腸重積の診断、再発に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳6ヶ月の男の子です。 昨日の3時に腹痛を訴え、10分置きに痛がるため、20時に救急へかかりました。 触診、エコー、レントゲンで診断は腸重積で、造影剤をおしりからいれて一度目は途中で止まり、二度目に造影剤が通った為、腸重積の部位は見えなかったものの処置完了ということでした。 麻酔から覚めたあとも腹痛を訴え、下痢便を二回し、エコー検査をしてもらい、腸重積はなさそうということで、やっと寝ることが出来ました。 翌朝も腹痛を少し訴えましたが昨夜ほどではありませんでした。 朝水は飲んでもいいもいうことで水を飲むとお腹をいたがりましたが、腸が動いているためとの説明を受けました。排便をしましたが、下痢便でした。 その後、お腹がすいたということで、看護婦さんの了承をいただきゼリーを食べました。あまりにお腹がすいていたため、のむゼリーのパウチを一袋飲んでしまいました。 その後も腹痛を訴え、今やっと昼寝ができました。 3歳での腸重積は好発年齢から外れていますか?もっと赤ちゃんの病気のイメージでした。 3歳での腸重積の原因は、ポリープなどもありますか? また、あまりにお腹をいたがるのですが、再発が不安です。 再発した場合はやはり、単なる腸重積ではなく他に原因があるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳男の子の熱性けいれん

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前の出来事なのですが、夜急に熱が上がり、熱性痙攣?のようなものを起こしました。 それまでは普段と変わりなく電車のおもちゃで元気に遊んでおり、19:30にお風呂に入る前に体温を測った時は36.8と平熱でした。(毎日朝、お昼寝後、お風呂前に測っています) 20:30頃寝る準備をしてお膝で絵本を読んでいたところ急に力が抜け、ぼーっとし始めました。なんだか様子がおかしいと隣の部屋にいた旦那さんを呼び、熱を測っている頃には反応がなく、瞬きもせず遠くをじーっと見つめている感じで、その状態が2分ほど続きました。 (その時点で熱は38.0℃) 2分ほどで私の方を見るようになり、手足も動くようになったため、安心し、取り敢えずその日の夜はゆっくり寝かせてあげようと様子を見ました。 その後再度痙攣することはなく、上記の1度きりでしたが、1度嘔吐があり、眠るまでの間いつもよりぼーっとしている感じでした。 次の日小児科を受診し、「半日以上経っており現在は意識もしっかりしているので髄膜炎などではなく熱性けいれんだったのだろう」とのことで検査等する事なく診察終了しました。 結局翌々日には解熱し発疹が出てきたので、突発性発疹との診断だったのですが、 ●よく熱性けいれんの動画にあるような 全身がガクガクするような痙攣や白目を向くようなことはなく、 ・少しだけ身体がぴくぴく動いているような感じ ・ぼーっと瞬きもせず遠くを見ている ・呼びかけても手足を触ったり肩をたたいても反応がない ・片手を少し動かしながら口がパクパクするように少しだけ動いている というような状態が2分ほど続いたのですが、このような熱性けいれんもあるのでしょうか? 調べると口をモグモグさせるのはてんかんにで見られる症状とでできて今更ながら心配しております。 ●翌日受診した小児科の先生は「その時血液検査等をしたわけではないので確実ではないが、熱性けいれんだったのだろう」とはっきりしない感じで話していたのですが、今回の痙攣のようなものは熱性けいれんでよかったのでしょうか。熱性けいれんではなかったとすれば、他に考えられる可能性としては何がありますか。(熱せん妄でも、反応が無く上記の状態が2分続くことはあるのでしょうか) ●今回はっきりと熱性けいれんと診断されたわけではないのですが、今後問診票等を書く際には、熱性けいれんの既往ありと記入したほうがよいのでしょうか。 ●反応が戻り(ぼーっとしている感じは続いていましたが)、ママやパパを見るようになってからもしばらく、自分の手を口に入れて噛むような仕草をしていたのですが、これも熱性けいれん後に見られる事なのでしょうか? ●上記のけいれんのようなものから1週間以上たっており、普段通り元気に過ごしていますが、今後何か検査など受ける必要はありますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月半の発達状態について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘がいます。 最近、泣く時に左耳を触る癖があります。耳を触ると中耳炎や耳が痛いなどのサインと聞きますが、泣いてる時のみ触るだけで、寝ている時、ご機嫌な時は触りません。 1、これはただの癖でしょうか?もしくは何か病気、異常があるのでしょうか?自分の泣き声が反響してきついなど、聞こえの異常などもありえますか?  また、最近、とてもよく寝ます。1ヶ月を過ぎたあたりから夜泣きが無くなり、授乳も5〜6時間空きます。今は極力6時間以内には起こしてあげますが、眠りが深く、母乳を与えても片方の母乳で寝落ちします(完全母乳で育てています)。本日も朝10時くらいに授乳してからまた眠り、3時間後に起こし授乳しようとしたところ泣き叫ぶほどのギャン泣きでした。そして現在も指しゃぶりながら寝ています。 2、寝すぎなのも心配です。何か自閉症などの障害、病気は考えられますか? 3、また最近時々夜中の授乳が6時間空いたり、この間は9時間空いてしまいました。毎日便も尿も出ています。大丈夫でしょうか?体重も増えていますが、お腹空いていないのか、あまり泣くことがないので、心配です。 4、毎日便が出ますが、下痢です。助産師に聞いたところ今は母乳だけだから便も形なく下痢だよと教えてくださいましたが、飲み過ぎやお腹壊しているサインの下痢と、通常の下痢の違いが解らないです。 最近、首があまり上がらなくなりました。 2週間前くらいまで、うつ伏せ運動をさせたところ首をしっかり持ち上げれたのですが、最近はうつ伏せ運動にさせても、頭が中々上がらず、下半身が真っ直ぐではなく片方に沿ってしまう形になり、以前よりも下手になりました。 5、以前、抱っこしようとした際に首が後ろにガクンと倒れてしまったことがありました。その影響で首を損傷し、上がらなくなったのではないかと不安です。新生児の頃からよくゲップの時など含め、首がガクンと前後に倒れてしまうことがよくありました。頻繁にこのようなことがあると、首を痛め、麻痺する可能性はありますか? 6、また頭が平均よりも少し大きめです。水頭症や脳腫瘍などにより頭が重くて持ち上がらない可能性はありますか? 7、大泉門の存在は知っていましたが、後頭部の小泉門の存在を最近知りました。授乳の時や、抱っこの時など小泉門をしっかり触っていたかもしれないです。障害などの影響はありますか?首が上がらないのも小泉門を知らないうちに抑えてしまっていたからでしょうか? また、赤ちゃんの頭は繊細な為、撫ですぎるのは良くないとネットに書いてありました。私は娘と会話をする際、お利口さんだね〜などたくさん褒めながら頭を優しくヨシヨシすることがよくあります。 8、やはり撫で過ぎは良くないのでしょうか? 最後に、もう一つ質問です。 9、最近ハンドリガードのように手をグーにして上に上げる仕草をよくするのですが、右手のみです。左手は全くあげません。左手も握ったりと動きますが何か障害でもあるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 初めての育児で毎日が心配です。

7人の医師が回答

生後3ヶ月 混合 ミルクを増やしても体重がうまく増えません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後100日程になりますが、体重が約4600gで成長曲線を下回っており、4ヶ月検診で指摘を受けない程度に体重を増やし、かつ母乳も増えるような混合栄養の方法を模索しています。 現在の状況に合った最適なミルク量、授乳回数、授乳間隔を教えていただけないでしょうか。 以前は母乳量を増やすため、ミルク量を減らして母乳回数を多くしていましたが、体重増加のためミルク量を増やしたところ下記の点で困っています。 ・ミルクを増やす度、直後は50g以上増えるが、その後は平均で10g〜20gしか増えなくなる ・母乳をたまに嫌がる(咥えず泣く、咥えながらのけ反る) ・母乳を咥えてすぐ目をつむり、軽く口が動く程度でしっかり飲まない(ミルクは飲む) ・20時頃〜は寝た後無理矢理起こして授乳するがすぐ寝る ・ミルク140mlを途中で嫌がる(硬めの乳首を使用) ・母乳時、うまくラッチオン出来ていない気がする(舌先が軽く当たっている、舌で弾いているような感覚) 少し前までは母乳時にゴクゴクと飲む音が聞こえていた事もあったのですが、ここ数日は聞こえなくなり、ミルクを増やした分母乳を飲まなくなっているのではないかと心配しています。 また、ミルクを増やしつつ母乳回数を保つと授乳時にまだお腹が空いていないようにも見えるため、バランスが難しいです。(母乳を減らすと詰まりやすい) 授乳方法 5/18〜5/24 母乳11回 ミルク日中80〜100ml4回 体重 5/18 4015g→5/24 4125g 5/25〜6/5 母乳9〜10回 ミルク日中120ml4回 体重 5/25 4140g→6/5 4450g 6/6〜 母乳10回 ミルク日中140ml4回 体重 6/6 4460g→6/12 4610g

4人の医師が回答

4ヶ月男子、筋緊張が強いと言われました、脳性麻痺や発達障害が心配です

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 40週で3000g台の男の子を出産し、現在4ヶ月です。 出産時羊水混濁があり、胎児心拍が何回か下がったようですが、酸素をして経膣分娩し、血ガスの問題がないため通常退院となりました。黄疸は強めでしたが治療適応にはなりませんでした。完母です。 うつ伏せ練習では、1ヶ月から背筋するように両手足を浮かせてプルプルし、疲れてベタっとつぶれていました。しかし2ヶ月頃からはつぶれるとお尻が上がるようになり、3ヶ月からはうつ伏せから力を抜けないためつぶれられず、プルプルしながら奇声のような声でうなるか吐くかするため、3分以上続けられずこちらで戻しています。腕は前に出るようになってきましたが手は基本握ったままで、右腕も後ろにピーンと反ってしまうことが多く、うつ伏せ自体が両脚上がってプルプルしながら左に傾きます。 垂直状態以上に前側に倒すと反ってしまうので、私の身体の上でもぺたっとなれません。 新生児の頃から左への向き癖が強く、斜頭になってしまいました。。 その他、起きている間結構な長時間、両手足をモロー反射のようにつっぱってプルプルしています。視界に入るように動くと追試はし、眼振はありません。 4ヶ月健診では首は座っている、筋緊張は様子見と言われましたが、予防接種の際に筋緊張が強いし座らせても反りやすいね、身体ガチガチと言われました。 新生児の頃から、お腹が空いても泣かずに寝続ける、髪をむしるなどがあり、1ヶ月から8〜10時間通して寝る、今でも2時間以上起きていられず泣く、肌が白い(結膜はたぶん大丈夫)、仰向け状態で授乳後でもないに唾液で頻繁に咽せる、すぐ吐くので片方ずつしか飲めずに便秘気味(尿はよく出る)、音は聞こえているのに声や音のする方を見ない、など気になっています。 脳性麻痺や発達障害を心配しています。疑いはやはり強いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)