altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,849 件

夏風邪で就寝中の寝汗と朝の倦怠感が続き、様子見したが3週後に再度発熱。今後の治療方針を相談したい

person 70代以上/男性 -

70歳、男性。(9/16の追加投稿) ◇9月8日咳、喉の痛み、微熱(37.0℃)で夏風邪の処方有(4日分) ・カロナール錠、バナン錠、メジコン錠、ムコルバン錠 ◇9月11日発熱は消え、夜の咳が残る為、処方(5日分)を変更、咳は一度消えた。 しかし寝汗と朝倦怠感は14日から発症し継続していた ・メジコン錠、カルボシステイン、ツロブテロールテープ ◇9月19日薬切れで咳が再発、血液検査と胸部X線実施 ・WBC、CRP、AST、ALT、LD、γ-GT、HDL、LDL-C、クレアチン他正常、胸部X線正常 ◇9月29日寝汗と倦怠感の改善は見られず、夜再度発熱37.4℃ ◇9月30日朝36.6→夕方37.7℃喉痛なし、空咳が続く 【ご相談内容】 医師は14日~寝汗と倦怠感(朝)の治療の認識は余りなく、薬の処方はなかった 症状は改善に向かわず、再度発熱した 風邪が3週間以上続くことはなく免疫不全、腫瘍等も考えられるが、血液検査を実施する(結果10月4日) 【質問A】 前回検査に腫瘍マーカー、甲状腺、尿(済)が追加されたのみで原因特定できるか不安。なぜ免疫系がないのか、一度にやれは済むと思うが理由はなにか有りますか? 【質問B】 過去の経緯を見ると甲状腺も腫瘍マーカも問題ない可能性が高いと思っています 再々検査なら、治療が先に延びるだけで、熱が続く生活が長くなり、しんどいです 専門医(総合病院呼吸器内科)なら、必要かつ早い検査と診断確定が期待できますか 【質問C】 ・専門医(総合病院呼吸器内科)を受診すべきか悩んでおり、意見ください 【質問D】 ・発熱の再発(風邪発症後3週間過ぎ)がショックで不安です。原因は何が考えられますか。発熱長期化の可能性はありますか?37℃以上でカロナール服用ですが熱は下がりますか?今は安静に努めてます

1人の医師が回答

本当に川崎病ではなかったのか

person 乳幼児/男性 -

今年3月息子1歳1ヶ月の時に川崎病の可能性で経過観察の為7日間程入院、結局川崎病ではないとのことで退院しましたが、その後は経過観察不要なのか相談させて下さい。また一体原因は何だったのでしょうか。以下、入院前後の経過です。 ・入院2日前に麻疹風疹、水痘の予防接種を受けた。 ・その翌日に胸、お腹〜太もも上部に発疹とBCG跡が腫れた。胸の発疹はぶつぶつと表面に出ている、お腹〜太もも上部にかけては表面には出ていない紅斑?のようなもの。 ・予防接種2日後の夜に上記症状に加え発熱(37.8度)、両頬と顎の赤み( 元々アトピー性皮膚炎で赤くなることはあるが特に赤い )、手のひらと足の赤み。 ・入院当日夜から3日間夜38度前半、夜以外は37度前半。機嫌悪く元気ないが食欲あり。 ・入院2日目:膝から下に発疹。 ・入院4日目:BCG跡はかさぶた。 ・入院5日目:そのかさぶたがはげ始める。 ・入院6日目:心エコー、異常なし。入院3日目以降、熱は36度後半から37度前半(平熱は36度後半〜37度前半 )で落ち着いていたが、この日の夜に数時間だけ38度程発熱。寝る前には平熱近くに下がる。 ・翌日退院。その日以降は特段高熱は出ず。 ・不全型川崎病も疑ったが結局川崎病ではないとのことで退院。希望があれば熱が出た日から1ヶ月後に再度心エコーしてくださるとのことでしてもらい異常無。 ・退院数日後に両足、腹、顎にポツポツ発疹、熱なし、機嫌よし。 ・入院日から1ヶ月弱程の時に手のひらと足の指の皮むけに気づく。(手のひらは面積が広かった為もっと前からむけていたかも) ・小児科、入院先病院では川崎病のむけ方ではないと。 ・皮膚科で水虫ではない、アレルギー科では汗疱かもと。 ・入院初日AST、ALT、LDHの値が高かったが3日後かなり下がり1ヶ月後は正常値。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

人間ドックの結果について

person 30代/女性 -

まずは血液検査の数値を・・・ 【糖代謝】食後・採血時間16 血糖93 尿糖(-)尿中ケトン体(-)HbA1c4.6 【脂質】総コレステロール221 中性脂肪39 HDLコレ66 LDLコレ143 【尿酸】4.5 【肝機能】AST17 ALT14 γーGTP10 LAP44 コリンエステラーゼ369 【腎】尿素窒素12 クレアチニン0.59 【血算】白血球数5800 赤血球数442 ヘモグロビン13.7 ヘマトクリット40.5 血小板数30.4 MCV 91 MCH31.1 MCHC33.9 【白血球数】NEUT59.0 Stab8.0 Seg51.0 Lymphocy26.0 Mono8.0 Eosino7.0 Baso0.0 【炎症】CRP0.06 【感染症】梅毒TPHA法(-)RPR法(-)HBs-Ag<8 HBs-Ab<8 HCV-Ab-?(-) 【膵】血清アミラーゼ61 【血清蛋白】総蛋白7.6 アルブミン4.6 A/G比1.5 ZTT11.7 TTT8.7 【電解質】Na139 K4.6 Ca9.4 【その他】総ビリルビン0.5 AL-P 139 LDH165 【尿検査】尿比重1.023 尿PH5.5 尿蛋白(-)尿ビリルビン(-)尿ウロビリノーゲン(±)尿潜血(±) 【尿沈査】赤血球1ミマン/HPF 白血球1ミマン/HPF 偏平上皮5-9/HPF 尿沈査(細菌)(±) 【総合コメント】 ●血液検査で膠質反応が亢進しています。膠質反応は肝炎などの慢性炎症や血液疾患で亢進することがあります。念のためお早めに医療機関で精密検査を受けてください。 ●尿検査の結果、腎臓から尿への血血球の漏れが疑われますが、尿路結石による出血や腎腫瘍、膀胱腫瘍による出血の可能性もあります。再検査をお受け下さい。 以上です。膠質反応とは何ですか?TTTの数値が高いですが何か病気でしょうか?ZTTももう少しで基準値に届きそうなので心配です。あと尿検査で尿潜血(±)と出ました。検査日は生理中、生理前後ではありません。私は小陰唇がよく切れます。そういう時でも尿検査でひっかかるものなのでしょうか?初めての人間ドックの総合判定は精密検査(G)でした・・・。ちょっと不安です。長くなって申し訳ありません。お時間のある時におしえて下さい。

1人の医師が回答

高齢、心臓カテーテル検査、薬

person 70代以上/女性 -

82歳の高齢の母のことでよろしくお願いします。 昨年、たこつぼ心筋症をやり、その3ヶ月後に脳梗塞をやり、その2ヶ月半後に転倒して腰椎骨折をしました。 脳梗塞後、クロピドグレル75mgを処方され、途中から頭痛があったことがあり今は50mg飲んでます。 腰椎骨折直後は、トアラセット配合錠「TC」、ノバミン錠5mg、セレコキシブじ100mgを処方され、現在はアムロジピンOD錠5mg、アセトアミノフェン錠500mg、クロピドグレル錠25mg、ランソプラゾールOD錠15mgを処方され、アセトアミノフェンは最近は痛みを我慢出来る範囲なので飲まないようにしてます。 薬のことで心配なのが、1)クロピドグレルとランソプラゾールの併用は心血管リスクを高めるということはないですか。 2)クロピドグレルを飲んでてもランソプラゾールは飲まなくても大丈夫ですか。 脳梗塞発症後はランソプラゾールは処方されず、クロピドグレルしか飲んでませんでした。 また循環器内科の先生に心臓カテーテル検査をすすめられたのですが、3)たこつぼ心筋症から7ヶ月ぐらいしか経ってないのに冠動脈が狭窄することがありますか。 たこつぼ心筋症のときも心臓カテーテル検査はしたと思うのですが今回の循環器内科と病院は違います。 4)82歳と高齢で、腰椎骨折の痛みがまだあり、コルセットもしている状態で心臓カテーテル検査は大丈夫ですか。 症状は腰椎骨折後は、400mぐらいで息切れがします。 それ以外の症状はありません。 5)心臓カテーテル検査で脳梗塞のリスクはないですか。 6)脳梗塞を一度やってると、リスクは高くなりますか。 7)たこつぼ心筋症から3ヶ月後に脳梗塞を起こしたのですが、原因がたこつぼ心筋症だった可能性もありますか。 8)心エコーで血栓が出来てるか分かりますか。 9)腰椎骨折後、受信後と入院中に採血をしたのですが、ASTは36→67→31、ALTは15→77→27でした。 これは肝臓の数値だと思いますが、心臓のことはこの数値から分かることがありますか。 BNPは検査項目にありませんでした。 10)採血でBNPの検査をしてもらったほうがいいですか。 11)脳梗塞のリスクが怖くて出来るだけ心臓カテーテルの検査、治療は避けたいので、リスクの少ない検査で心臓の状態が分かると嬉しいのですが、いい方法はありませんか。 質問がたくさんあり、大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

夜に38度以上の熱が4日続いてます。病院でも検査してもらいましたが原因はよく分からないみたいです。

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性です。13日の夕方から症状が始まりました。 頭痛、目の奥が痛い、首の腫れと動かした時に首の付け根辺りが痛い、鳩尾から上と二の腕辺り筋肉痛みたいな感じ、午後から少しずつ体温が上がって18時くらいには38度超えます。熱が38度ぐらいから体がだるくなります。食べるのには問題ないけど食欲自体はほぼないです。眠気も全然なく夜早く寝られないことも。関係ないかもしれませんけどコップ一杯くらいの水を飲むと30分くらいでおしっこに行きます。職場だと前とそんなに変わらないです。 喉の痛みや腫れ、鼻水などは無いです。 食欲の低下は12月くらいからです。ダイエットで食事の量を減らしたのでその影響だろうと思って気にしてなかったです。 お水と尿は1月くらいからです。こちらは11月くらいから飲み物はお水とお白湯だけにしました。 母は膠原病、高血圧、糖尿病 父は胃がん。手術で取り現在四年目で経過も良好です。 祖母はバセドウ病と胃がん 症状と関係があるか分かりませんが頭痛と発熱自体は8月くらいから月一回ぐらいあります。熱は37.8ぐらいが最高で症状自体は同じです。1〜2日くらいで治ってたので放置してました。 左の脹脛の裏にアザ?みたいなのが2〜3ヶ月浮き出たままです。色自体は少しずつ薄くなってます。 左足の人差し指に爪水虫ができてます。忙しくて病院には行ってないけど。 高血圧とADHDで病院にかかってます。 高血圧   ランデル20を夕食後に一錠 ADHD ドンペリドン10ミリ一錠と       アトモキセチン25ミリ3錠       を朝食後       インチュニブ1ミリを一錠       を夕食後 土曜日にかかりつけの先生に診てもらってコロナとインフルエンザの検査もしました。どちらでも無く血液検査でも大きな異常は見られなくて髄膜炎の恐れがあるからとの事で大きな病院の救急に紹介状をもらって行きました。そこで頭と首のCTと髄液を調べる検査をしてもらいましたが原因はよくわからないけど吐き気や痙攣などが無いから危険な頭痛では無いと思うということでカロナールをもらい帰宅しました。カロナールは頭痛と目の痛みによく効いてます。症状が改善しなければまた来るように言われました。仕事の都合で金曜日の午前中に予約しました。 金曜までのカロナールをもらって毎食後に飲んでるので痛みはなくそれほど辛くはないです。というか熱で頭がぼーっとするのと体がだるいのを除けば健康な状態と変わらないです。 かかりつけの先生のところでの血液検査で高かった数値は GR% 92.1 MCHC(G/dl) 35.8 中性脂肪     159 LD/HDL 2.2 AST 46 ALT 53 LD/IFCC 244 救急では口頭の簡素な説明だけで検査結果とかの紙はもらわなかったです。 吐き気と痺れ以外にこうなったらすぐ病院に行った方がいいとかありますか? 大きな病気でしょうか? ググると大きな病気ばかり出てくるし同じような症状で白血病の知り合いもいるので。。。 変に斜め読みでざっくり知識を仕入れただけでも怖いのにお医者さんは自身の体調不良って怖くないですか?

5人の医師が回答

Ast Alt が高い数字のままヘモグロビンAワンCも上昇した

person 50代/女性 -

3月13日血液検査Ast80Alt146 3月16日血液検査Ast41Alt95 4月21日検査結果Ast45Alt87 Astは微妙に上がってしまっていますあと、3月13日ヘモグロビンA1C5.5ですが、4月21日ヘモグロビンA1C5.9になってしまいました 暴飲暴食は全くしていません、毎食ご飯を100gは徹底していますベジファーストタンパク質をたくさん食べています毎食鮭一切れ生卵一個アボカド半分くるみ、手のひらぐらいは食べます豆腐も必ず半分ぐらい食べます 体重は、元々痩せていて今は163センチで40キロです去年の十月の血液検査では、ヘモグロビンA1c5.8だったのですがその時は、スナック菓子を食べたり、お菓子を食べたり、結構好き勝手食べてたのに、ヘモグロビンA一C5.8でした今はお菓子も食べないし、徹底して食事をコントロールしてるつもりなのに、ヘモグロビンAc5.9になってしまっています十月の時は、体重は42キロぐらいでした エコーもやって脂肪肝などはありません、自己免疫疾患などもありません、甲状腺等も異常ありません、一体何が原因で、肝臓とヘモグロビンA一Cが高いんでしょうか?運動は再開しても良いでしょうか?糖尿病の薬と検討するべき時でしょうか?痩せ型の人は早くに薬を介入した方がいいとも聞きます、糖尿病に関して

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)