げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

20前からの右腹痛

person 30代/女性 -

15日~20日前くらいから母(58才)が腰痛、右腹痛、お臍まわり痛、ゲップ、を訴え、初めは整形外科にてMRIをとりましたが、特に異常なしでした。次に検診クリニックで腹部超音波や血液検査、便検査、尿検査をしましたが、腹痛の原因がわからないとゆうことで、近くの総合病院外科に送られました。痛みはかなりの痛みがおそう時もあれば、おさまってる時もあります。ただ、全体としたはずーっと痛いとゆう感じです。 総合病院でCTをとり、他さまざまな検査はしましたが、何の話もないまま帰宅させられました。 しかし痛みは続いてます。一週間後に受診するようにとだけ言われ不安なまま帰宅。 すると昨日、看護師からの電話で、すぐにのんでもらいたい薬があるから来るようにゆわれ、フロモックス、ロキソニン、ムコスタを処方されました。看護師に、盲腸ですか?と尋ねましたが、盲腸ではなく、官が腫れているのでとゆう説明だけうけて帰ってきました。薬をのんでも特に痛みに改善は見られず、やはりお腹が腐っていってるような痛みはあります。 虫垂ガンとかの可能性もあるんでしょうか?一年半くらいまえに血便が一週間くらいあり大腸内視鏡をしましたが、結果は、異常なしでした。 次の受診までまだ4日あり、その間このまま痛みとたたかっての放置で大丈夫なんでしょうか。 盲腸でなければ何のために薬がでたのでしょうか?虫垂の腫れを引かす為ですか? 一番の心配はガンの可能性です。

1人の医師が回答

落陽現象、難聴、揺さぶられ症候群?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1カ月の新生児です。 このところ黒目が下に落ちて白目になることを繰り返しており、一カ月検診で先生にムービーを見せたところ落陽現象だと言われました。 脳の障害の可能性もあるけど様子見てくださいと言われて不安です。 それで色々考えたところ揺さぶられ症候群になっているのではと不安になりました。 生まれたすぐからなかなか乳首に吸付けなかったもので、縦抱きで授乳してましたが うまく吸付けず暴れて 授乳のたびに何度も強く仰け反ってはカクンと前に倒れて わたしの鎖骨あたりにおでこを繰り返しぶつけていました。 吸付けるまで何度もやってました… またげっぷをさせる時も仰け反ってはカクンと前に倒れて顔を肩にぶつけてました。 これで揺さぶられ症候群になったのではないでしょうか? それぞれはそんなにまで強い衝撃ではなかったと思いますが消して弱くもなく、頻度が多すぎたのが気になります。 最近は授乳クッションでやってますが 生後二週間くらいまではずっと縦抱きで、上記のようなことを頻繁に繰り返してました。 今頃になって頻繁に落陽現象が出てますが揺さぶられ症候群は考えられますか? 揺さぶられ症候群だとしたらこれからどう対応したらいいでしょうか。 ミルクの飲みはよく体重も順調に増えてますが、よく寝る子です。たまに過呼吸のようになってヒッヒッヒーヒーと喘いでいます。 またこの子は難聴があります。精密検査で難聴確定しました。 落陽現象は中脳障害だそうですが中脳の働きを調べると聴覚などありました。 難聴は脳障害から来ているものでしょうか? または揺さぶられ症候群から難聴になったのでしょうか。

5人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃん 泣き入り痙攣?てんかん?

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月の赤ちゃんのひきつけ?痙攣?について 生後1ヶ月の女の子です。 授乳時間が来たために、寝ている子どもを起こそうとしたところ、深い眠りについているようでなかなか起きませんでした。常日頃から、子どもを起こすために足の裏などを執拗に刺激していました。 しばらくしたところ、起きそうになったのですがいつもと様子が違く、急に泣かずに手足を激しくばたつかせ目を見開いて、そのあと体が硬直し口からは泡(よだれかもしれません)が出ていました。呼吸も止まっていたように思えました。 初めてのことで気が動転してしまい、よだれが気管に入って呼吸困難になっていると思い、げっぷをさせるように肩に持ち上げたり太ももにうつ伏せにしたりして背中をドンドン叩きました。この間も泣いたりしませんでした。 しばらくしたら、口は開きませんでしたが落ち着き息をしているようになり、さらに時間が経つと泣き始めました。 その後の授乳、ミルクも通常通り飲めていたと思います。今も普通に寝ています。 この間2〜3分程だったと思います。 夜間だったので部屋が暗く、顔色や唇の色まで確認できませんでした。また動転してしまい、動画も撮れませんでした。 1.私は泣き入り痙攣かと思ったのですが、考えられる病名は何でしょうか? また原因は何でしょうか? 2.病院を受診した方が良いでしょうか? 3.呼吸が止まっていたように感じましたが、低酸素脳症の可能性はありますか? 4.こうなったときの対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高血圧、最近不調です

person 30代/女性 -

30代後半、ちょうど2年前の妊娠高血圧をきっかけに高血圧と診断を受け、降圧剤を服用しています。他に甲状腺の腫瘍があり、3年ほど前に大病院の細胞診で良性と言われてから、定期的に同じ近所のクリニックで診てもらっています。 いつも朝115/80前後、夜125/85くらいだった血圧がここ一週間ほど高めで、145/95くらいあったりします(何度か計ると少し落ち着いたりしますが) 日中も特に動いたりしたあとでもないのに、少し息苦しいような、気分が悪くなる時があり、頭がボーッとするというか、ズーンと重いかんじがします。そういう時に血圧を測ると170/105とかになっているので少しびっくりしています。 2年前出産時には心不全を起こしていて、産後も数ヶ月なかなか血圧が下がらず、苦しかった記憶があり、不安を覚えてしまいます。 なんとなく体調が優れないことが多くなりました。 ・胃腸の調子が良くない、やたらゲップが出る ・産前36.0くらいだった平熱が0.5-1.0くらい上がった ・ここ数日のように、頭の重いような息苦しい時がしばしばある 不調だから血圧が上がる?血圧の上昇で不調?気にしすぎ?とモヤモヤしてしまいます。一時的な血圧上昇は気にすることない、と言われていても数日続くと不安になってきます。 来週ちょうど主治医受診の予定がありますが、早めに受診した方がいいでしょうか。 どのくらいの期間、どのくらい普段より血圧が高いと思ったら受診を検討するべきでしょうか。

4人の医師が回答

「腹腔動脈解離後に胸部に症状があります」の追加相談

person 50代/男性 -

前回相談させていただいた内容の継続です その後症状が改善しません ・胸。主に左側がバクっとなる。しゃっくりのようなゲップのような。でも完全に同じではない ・感覚的には表面っぽいところで起きている感じで、手をたまたま当てているとバクッとした時の盛り上がりがわかる ・1時間に1〜2回 ・痛みはない ・寝てる時には出てない、少なくともこの症状て目が覚めたことはない ・半年以上継続 ・筋痙攣を疑い、漢方の芍薬甘草湯を2週間くらい処方してもらったが、効果があると思えない ・腹腔動脈乖離治療で飲んでいる血圧薬アムロジピンの副作用かと思い、テルミサルタンに変えてもらったが変わらず ・複合動脈乖離の腹部の違和感、痛みは解消してきたので、これと関係はなさそう ・血圧は、ずっと120弱/80弱を維持 ・現在、テルミサルタン、エリキュース服用 腹腔動脈乖離の通院は続けていて、先生にも申告していますが、何かなあということで、明確に原因特定、治療に至っていません ここでご指摘いただいた24時間心電図はまだやっていません 自分としては、本件のスタートが乖離の入院時だったので、服薬が何かしら関係するのではと思いました 【ご質問】 ・不整脈の可能性を疑うべきでしょうか。あるいは他に、原因が考えられんでしょうか ・他の原因があるとすると、服薬を試すべきものや、今の薬の副作用の可能性はありますでしょうか ・病院に行くには何科にかかるべきでしょうか よろしくお願いします

2人の医師が回答

生後50日 よくミルクを吐く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 ご相談があります。 生後50日になる男の子なんですが、昨日、今日とミルクを戻してしまいます。 よく赤ちゃんは戻すと言われていますが、あまりにも多いので心配になり、相談させて頂いてます。 昨日、ビタミンK2を(午前8時)飲んだあと詰まらせてしまいました。 その後23時頃飲んだミルク(100㎖)を飲んだあとゲップが出なかったので20分程抱っこをし、オムツ替えをしました。 そうしたらミルクを吐く感じになってしまい、その後すぐに眠りにつき、次のお腹が空く頃までぐっすり寝ていました。 その後4時頃またミルクを飲んだんですが、その4時間後くらいにまたミルクを少し吐きました。 うんちの硬さは粘土状の硬さで、黄色っぽい色です。 これは何か具合悪くなってしまっているのでしょうか? 病院の受診をした方がいいですか? 熱は昨日の夜の地点で37.4°で、今日の朝ゎ36.6°です。 初めての事だからけで、しかも1人しかいないので怖くなり相談させていただきました。 基本泣かない子で、おしっこやうんちをしても泣かないで定期的に見ないと分からないくらいです。 唯一お腹すいた時と眠くてグズる時だけ泣く感じで、普段は寝て過ごしています。 なので大人しくなる時が具合悪くなると言われましたが、区別がつきません。 1ヶ月早く生まれてしまったせいもあるのでしょうか。 今の体重は2910g(5月10日地点)です。 すみませんがよろしくお願いします。 ミルクは1日7~8回飲んでいます。

6人の医師が回答

2週間程続く吐き気、嘔吐

person 30代/男性 -

30歳男、3月末から吐き気、嘔吐に悩まされています。 初期症状→空咳、吐き気、嘔吐 2日続いたので近くの内科診療所を受診し、お腹の風邪と診断され、吐き気止め、抗生物質を6日分処方されました。 4日目までは吐き気なし、その後薬を服用してもあまり吐き気は治まらないような感じでした。 吐き気が治まらないので今月9日総合病院消化器内科受診し、顛末を話すと腸感冒の後遺症で説明がつくと診断。腸の動きが若干弱いようであるとのこと。触診、聴診、腹部X線。整腸剤(ラックビー)を処方されました。 3日経ちましたが症状改善せず、吐き気で目が覚め今夜嘔吐しそうになりました。吐いても何も出ません。胃液も出せませんでした。 気になる点などを書いていきます。 ・3月末、自分が体調不良になる数日前、妻も同症状(空咳、軽度の吐き気)、数日で快方しました。 ・吐き気を催すのが空腹時、満腹時か決まっていない。 ・食後の膨満感、若干の胃痛、腰の痛み、倦怠感、ゲップなどもあります。 ・食欲は若干落ちています。 ・便は普通便ですが、若干回数が減った気がします。なお、3月末体調不良時点で下血?(鮮血)が数日続きました。私は元々痔があり、体調不良時には良くあるので、痔からの出血だろうと気にしてませんでした。現在は下血はありません。 内視鏡などの精密検査はこれから受診したいと思っております。 現在吐き気による倦怠感や、ネットなどで調べると癌などの大病が出てくることから、非常にネガティブになっており、胃や腸に更に負担をかけているのではないかと思っております。 何かアドバイスや考えられる病気など教えて頂けたら気持ち的にも楽になると思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃の粘膜で白っぽくなっているところがある。ピロリ菌陰性から陽性になった

person 40代/女性 -

40代です。2019年2月頃に特に目立つ自覚症状はなかったですが検診の際に私が希望して胃カメラをしました。その際、逆流性食道炎と確か慢性胃炎と診断されました。ピロリ菌検査は陰性だったのですが、先生が数値が少しあるのでピロリ菌がいるかもしれないと。念のため、呼気でも検査しましたが結果は陰性となりました。前年に職場の検診で検診センターにて実施した際も陰性でした。2020年に検査をして数値が高くなればピロリ菌がいると判断できるというのでその時は除菌せず、次回の検査を待ちました。現在海外にいるため昨年は帰国できず、今月日本で胃カメラの検査をしました。そして胃の粘膜が白っぽくなっているのがたぶん複数ありました。形はきれいな円形ではなかった気がします。縦長になっているのもありました。先生はその白っぽくなってる個所の名前を言いましたが、なんていったか覚えていません。萎縮性胃炎や慢性胃炎という言い方ではなかったです。尿でもピロリ菌検査をして陽性でした。ピロリ菌によるものだと思うが、ちょっと心配なので組織を採取したということでした。今は生検の結果待ちです。補足として、今思うとたまになんとなく胃が重かったり、小さなげっぷみたいなのが少しでます。薬は服用しておらず、胃の不具合の症状という認識をしていませんでした。 もし癌ならばスキルス性胃がんの胃の粘膜は白っぽくなるのでしょうか?癌だった場合は初期になるのでしょうか?ガンでなければ白いのは萎縮性胃炎になるのでしょうか? 前回の検査では胃がんの心配がなかったのに2年半ほどでスキルス性ガンに進行することは考えられますか?ピロリ菌が陰性の結果になるぐらい小さな数値から陽性になるきっかけは何ですか?ここ2年半で数値が上昇し、呼気で検査しても陰性だったので陽性になったため、今後除菌をして陰性の結果が出ても疑ってしまいそうです。

3人の医師が回答

お腹の悩みについて

person 20代/女性 - 解決済み

ここ数年お腹の調子が悪く悩んでいます。症状が色々あるため、何から相談と受診をすれば良いかわからない状態です。 1.もともとお通じはかなり良く、というよりむしろ壊しやすくて軟便気味なのですが、ガスが溜まりやすく、ガスの排出がスムーズにできません。酷い時はパンクしそうな痛みがあります。2.3年前あたりから自覚したのですが、整腸剤をしばらく飲んでも変化はほとんどなく、年々悪化しています。 2.最近胃の調子が悪いです。胃にも空気が溜まって痛くなるのですが、げっぷがあまり出せず、出てもスッキリしません。ここ数日はご飯を食べると胃痛がするようになりました。ギリギリと固く、重くなっていく感じです。最初、胃の位置と思われるお腹上部が痛み、次第にやや右斜め下と左斜め下とみぞおち、臍の上というように痛みが降りていく気がします。 3.少し症状が違うかもしれませんが、トイレが極端に近いです。お水を飲んで早ければ30分もたないことがよくあります。これは1.2年前あたりからですが、最近気になってきました。お腹の調子が悪くて常にスッキリしないので、圧迫されてるからかなとも思っています。 1ヶ月ほど前に急に足に響くような重い胃痛がきたのですが、我慢したのち30〜40分くらいで痛みが引きました。近所の町医者に症状を説明した後、ガスコン錠とセレキノン錠とミヤBMとタケキャブ錠を処方されましたが、あまり変化はないです。 仕事のストレスもあるかと思いますが対策がとれません。 胃と腸、どちらから相談すれば良いでしょうか。また、こういった症状の出る病気はあるのでしょうか。 ご回答いただけるとありがたいです。 (関係があるかわかりませんが、数年前盲腸の疑いがあるという痛みがきました。その時は薬を処方されて痛みは治りました。あと2年前に腰痛が悪化して椎間板ヘルニアになり手術をしました)

2人の医師が回答

3か月続く喉、頸部の痛みについて

person 30代/女性 -

今年9月に喉の違和感(物が詰まった感じ)と軽い痛み(左顎と首の付け根辺りに触れると痛い)があり、耳鼻科を受診しました。喉、鼻を視診して頂いたところ、喉の左側が赤く、軽い炎症と診断され、アクディームカプセル、トラネキサム酸、カルボシステインを処方されました。しかし、症状が改善されなかったため、11月に同クリニックを受診、引き続き炎症が認められるとのことで、アクディーム、トラネキサム酸、ソランタール錠を処方されました。その2週間後に受診したところ、追加でメチコバール錠、ATP腸溶錠を処方されましたが、改善はしませんでした。 2か月経っても症状が軽快しない為、少し不安になり、12月に別のクリニックを受診しました。視診、首の触診をしていただき、同じく軽い炎症で大したことはなさそうだとの診断でした。げっぷが出るかどうか聞かれたので、回数は多いとお答えしたところ、トラネキサム酸、カルボシステイン錠、プランルカスト錠に加え、ネキシウムカプセルを処方されました。 しかし、一向に症状が改善せず、逆に痛みが強くなってきたため、再度受診しました。前回の検査で軽いアレルギー反応が認められ、それが原因かもしれないので、同じ薬で様子をみるよう指示されました。以前は触ると痛いという感じでしたが、今では普通にしていても痛みを感じる為、何か悪いものではないかと伺いましたが、しこり等もないので、2週間薬を服用して変化がなければカメラで見てみましょうとの返答でした。 痛みは風邪を引いている時のようないがらっぽい痛みではなく、食事をした時に痛みが出るわけでもありません。首の上部左側が慢性的に痛みます。寝違えた時のような痛みでもなく、内側から痛む感じなのですが、指摘された喉の炎症以外の原因は考えられますでしょうか。また、耳鼻科だけでなく、他科を受診する必要はありますでしょうか。ご意見、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)