喉の痛みが治らないコロナに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

胃腸炎からの風邪?両腕に湿疹も出た

person 30代/女性 -

2/25から感染性胃腸炎を発症し、今日で6日目です。 ホスミシン、アルサルミン、ガスコン、ビオフェルミンを処方され、今日の朝で全部薬を飲み切りました。 胃腸症状は大分落ち着き、少し胃もたれ感はありますが下痢も嘔吐もなく、徐々に普通の食事に戻しています。 しかし、今朝起きたら急に喉が痛く、鏡で見たら右の扁桃腺が腫れていました。 朝から市販のペラックTと言う喉の薬を飲んでいます。薬を飲めば一旦和らぎますが、効果が切れてくると唾を飲み込むのが痛いです。 熱は36.8〜37.2℃の微熱。 また、お風呂上がりに両腕に湿疹が出ました。痛くも痒くもなく、色は紫色っぽい感じです。 これは胃腸炎がまだ治っていなくて他の場所に症状が出てきているのか、それとも治ってきた矢先に別の風邪を引いたのか… 3日前に薬を貰いに受診した時にはコロナ、インフルは陰性でしたが、その時待合室で近くに座っていた子供(コロナ陽性)がマスクから鼻を出した状態でクシャミを連発していたので、待合室で感染したのではないかと心配です。 胃腸炎の治りかけた頃に、同じウイルスや菌が他の場所に悪さして症状が出ることもあるのでしょうか? また、胃腸症状が無くなり喉の痛みなどの風邪症状のみでしたら、市販の風邪薬で対処して大丈夫ですか?

6人の医師が回答

コロナの臭覚障害等について

person 50代/女性 -

10/6.7頃から頭痛、悪寒、下痢があり、次の日10/8に熱が37.5度出たのと内科に行き、コロナインフルの検査しましたが陰性でした。 カロナール、アジスロマイシン、ビオフェルミンですぐに熱も下がり、下痢も止まりました。ただ筋肉痛、頭痛みたいなものは続いてました。 その後、また10/11頃から熱が出て、38.1度。カロナール飲むのですが下がっては上がりを数回繰り返して、10/13には下がりました。咳もあり。頭痛はだいぶマシになりました。 それまで喉は大丈夫だったんですが急に10/13に喉が猛烈に痛くなり、唾を飲み込むのも痛く、連休明けの10/14に耳鼻咽喉科に行きました。 そしたらコロナには対応していない病院だったようでインフルエンザのみ検査しましたら陰性。 鼻の炎症が酷いみたいでした。 薬は、 ベボスタチンベシル酸塩錠 クラリスロマイシン テオフィリン プレドニン錠5m2錠を1日2回を3日間 カロナール と処方されました。 その午後、家で食事を作っていると 臭いが全くしない事に気づき、 薬局の抗原キットを使い、検査したら クッキリとコロナ陽性でした。 現在、プレドニンで喉の痛みはなくなりました。咳はまだ出ます。 匂いがしないのは、コロナのせいでしょうか。 それとも副鼻腔炎が再発か心配です。 半年前に副鼻腔炎起こして、6月には、CTで治った事を確認、経緯があります。 今回処方された薬で抗生物質だけ飲んでません。 コロナと分かったからとついこの前もアジスロマイシンを飲んでいたからです。 臭覚障害があるなら 抗生物質も飲んだ方が良いか迷っています。 鼻の詰まりは今さほど感じないけど ツーンとした痛さみたいな症状あります。 プレドニンは飲むのやめても大丈夫ですか。 臭覚障害も受診時に気づかず先生に相談していませんが、全く臭いがしないので治るか不安です。

12人の医師が回答

咳が止まらない 夜眠れない

person 30代/女性 - 解決済み

17日に喉の違和感、パサパサ感あり。 19日頃 喉痛み悪化 21日に発熱38.6℃、喉の痛み強くなる、咳出始める、声がでにくい。内科の病院へ受診し、コロナ、インフル陰性、溶連菌感染症陰性。 ・ケフレックスカプセル250mg ・トラネキサム酸錠250mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg ・カロナール200mg 処方。翌日全く良くならず、咳は悪化。夕方〜夜にかけて頻回に咳こみ苦しい。 22日 他の内科へ受診。感染症検査はせず、喉の状態と問診してもらう。 風邪をこじらせたか?との事で、 ・カルボシステイン錠500mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・トローチ ・ツロブテロールテープ2mg を処方。肺の音は良好、狭くなっている感じはないとのこと。(洋服の上からの聴診で本当に聞こえていたのだろうか) ツロブテロールテープは翌日脱力感や動悸?を感じたため、それ以降は貼らず。 夜間の咳き込みひどく、全然ねむれない。 余計に喉が痛くなる。 23日 解熱。喉の痛みも半減。ごはんも食べられるようになってきた。日中も咳はあるとのの、夕方〜咳き込み開始。夜間も全く眠れず。咳き込み過ぎて気持ちも悪い。喉の痛みも悪化。 2つの病院へ行ったが、咳が全く治らず毎日辛いです。いつ治るのか、治らないのではないかという不安にまで襲われています。耳鼻科へ言った方が良いのでしょうか。何か良い案はありますでしょうか。

4人の医師が回答

喉の痛みと声がれが続いています

person 50代/女性 - 回答受付中

よろしくお願いします。 ゴールデンウィークの頃から喉の痛みがあり、1日だけ発熱(38度台)、その後は数週間ひどい咳に悩まされました。徐々に咳も減り、今は全くありませんが、喉の痛みと声がれが治りません。 咳が激しく出ていた頃にはかすれ声で話すのも困難でしたが、現在はそこまでないものの、喉のヒリヒリ感が治らず、声も正常の時の声ではなく、特に朝がガラガラ声です。しゃべっている時は喉の痛みが強くなります。 1週間ほど前に耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡カメラで声帯まで診てもらいました。発声を続けると透明の痰が絡むこと、声帯が少し腫れている(むくんでいる)感じもする(「えー」と発声している時に声帯がぴったりくっつかず少し隙間が空く瞬間がありました。)ということで、ステロイドの錠剤、抗生剤、トラネキサム酸、カルボシステインが処方されました。しっかり飲みきりましたが、良くなりません。 人前で大きな声で話さなければならない仕事をしており、なかなか喉を休めることができず、治りも遅いのかもしれませんが・・・もう2ヶ月になります。このままきれいな声に戻ることはないのではないかと不安です。 また、声がれでネットで検索すると、声がれの原因に声帯の癌なども出てくるのですが、内視鏡カメラで見落とすということはありますか。 いわゆる「謎の風邪」をひいたのだと思い、コロナやインフルエンザの検査はしていません。

6人の医師が回答

喉の痛み、咳、痰、微熱の症状

person 30代/女性 -

喉のクラミジアを疑っています。 8/18と8/28に性行為をしました。 以下はその後の経過です。 8/25 寝起きから唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みと37.8度の熱があり市販の風邪薬を飲んで寝ました。すぐに喉の痛みは楽になりました。 8/26 熱も平熱まで下がっていました。 内科を受診しコロナとインフルエンザは陰性で、咳止め(デキストロメトルファン)とトラネキサムとアンブロキソールを出され昼と夜に飲みました。 カロナールも処方されましたが熱がなかったので飲みませんでした。 ですがまたその日の夜から前日と同じくらいの辛い喉の痛みがありました。 8/27 朝には喉の痛みはなくなっていましたが念の為耳鼻科を受診し、レボフロキサシン500mgを処方され昼に1度飲んだら痛みはそれからほとんどなくなりました。(薬を飲むまで少し違和感があった) 寝る頃にはこれまでほとんどなかった咳がひどくなり、息を吸うだけでも咳き込んでしまうほどで病院で処方された咳止めは効いていない印象です。 8/28 喉の痛みは完全になくなりましたが咳がひどいのが続いています。 他の症状は、熱が出る前に寒気と筋肉痛のような痛みが節々にあったのと、朝だけ痰が出ます(黄緑のような黄色のような色) 質問としては、 1.喉クラミジアは唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みがあるのか 2.また、風邪が長引いたときのようなむせるほどの咳が出るのか 3.レボフロキサシンを1度飲んだだけでほぼ痛みが治ったが、そのようなことはありえるのか(5日分出されたので継続して飲んでます) 4.この状態から喉クラミジアの検査キットをやっても、すでに治っていて陰性になる可能性があるのか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咽頭痛 熱もないため受診せず。3週間経った今も喉が痛い。

person 60代/女性 -

2月2日に全身がだるく熱を測ると36.8(平熱が35℃台なので高い方)、翌日には熱もなく普段通りにしていましたが2、3日してから咳が出るようになり夜中は寝れず…鼻水と痰がとめどなく出ていて…でも熱は相変わらずないのでこの時期はインフルも流行っていて逆に病院へ行くのは嫌だったので様子見ていました。市販の咳や喉に効く薬を飲んで凌いでいましたが特に悪化もせずゆっくりですが治っていってる気がしました。ところが1週間以上経ったあたりから咳がひどくなり夜中は頻繁に咳き込み痰も増えて、寝れない状態が4、5日続きました。そうこうしていたら家族2人が同じように咳が出て…でも熱も1日出たら後はありませんでした。同じような症状なので私の風邪がうつったと思います。ところが私は今日で3週間になりますが熱もないまま この4、5日前から喉に棘が刺さってような痛みで、ひどい時は耳の奥まで痛みを感じていました。今はそれは無くなりましたが喉が相変わらず痛いです。すぐに受診したらよかったのですが3週間も経っていてこの期に及んでいいかと思い自然治癒を待っています。ただこれがもしコロナやインフルエンザだったとして、こんなにも症状が残るものでしょうか(・・;)うつった2人は以前にコロナにかかったこともあります…私はもしこれがコロナだとしたら初めてなんですが、喉が今も腫れて痛みがあります。後遺症、こんなに長引くものでしょうか?取り止めのない文章ですみません。

6人の医師が回答

コロナからの腰痛さらに足の痺れ

person 60代/男性 -

3週間前コロナになりました。37.9度の熱が2日と咳喉の痛み等がありましたが、実質4日位で回復しました。しかし、コロナ罹患後2日目から腰が痛くて、ベットから起きる時にかなり痛みがあり歩く時も痛みがあり大股では歩けませんでした。その際は2,日間ほぼ寝たままだったためで、すぐに治るかと思っていました。その際は背中側の真ん中の腰が痛みました。しかし、その後あまり治る気配は無く、むしろ痛い箇所が少しずれて来て今は左の腰、おしり、足にかけて痺れるような痛みがあります。特に立ったまま靴下を履くことは痛くて出来ません。また、車から降りる時も痛みが強いです。一方、大股で歩いてもほぼ痛みはないです。階段は少し痛いです。もしかして、コロナの後遺症でしょうか。3週間も痛い場所が移動しながら痛みが取れないので心配です。お医者さんには行っていません。また、今までも腰痛の経験はほぼないです。妻は自分が腰痛持ちなので湿布を貼ればいいと言いますが、むしろ私は入浴等で温めた方が少しよくなっている気もします。また、当初背中側の腰が痛かったので夜は横向きで寝ていたのですが、ベットの配置上主に右を下にして寝ていたのに、今左側が痛いのですが何か関係はありますか。今は、左側が痛いので結局今までと同様右を下にして寝ていますがそれで宜しいですか。やはり、整形外科に行った方がよろしいでしょうか。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)