妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

無月経で治療中ですが。

person 30代/女性 -

今まで自ら生理がきたことがありません。19歳の時に病院に行き、ホルモン剤により生理がきました。その後は病院へはたまに行きホルモン剤をのむくらいでした。現在30歳です3年前から毎日14日間プレマリン錠0.62514日間プレマリン+ヒスロン錠毎日処方中です。生理がきて終了したらまた飲むという毎日です。体重も増え、胸もかなり大きくなりました。脳下垂体を調べてもらい以上なしでしたが、女性ホルモンの指令がでてないとのこと。内視鏡で卵巣や子宮は異常はないが未発育のようで、卵巣が通常親指くらいなのに対して小指くらいしかないとのこと。内視鏡では正常かどうかは分からないが卵も確認できた。今の先生はまだ私が独身のためまだ不妊治療に関してや私の先のことをはっきり言ってくれません。多分妊娠出来るかもしれない可能性が0ではないため、不安がることは言わないのでしょう。ただ正直な可能性を知りたいんです。なぜなら今子供が欲しいと言っている彼といらないと言っている彼がいてどちらにしようか迷ってます。私の妊娠の可能性により選びたいと。どちらにせよ、私は赤ちゃん欲しいので不妊治療は挑戦しようと思いますが、別に子供いらないと言っている彼を選べは私自身が気持ちが楽なので… まさか今の先生に2人の男どっちを選ぶかなんて聞けないので、このサイトに入会しました。どうぞハッキリと正直に言ってください。覚悟はできてます(`ヘ´)前向きに生きたいから聞きたいんです。よろしくお願いしますo(^-^)o

1人の医師が回答

生理不順について

はじめまして!最近生理不順で気になることが多いので質問させていただきます。 私は26歳でもうすぐ4歳の子供がいます。妊娠前は生理痛はあるものの、周期はだいたい28日で順調でした。ですが、ここ一年ぐらい生理不順で困っています。きっかけは仕事を始めて徹夜などが続いたり、妊娠前よりも10キロほど体重が増えたこと、運動不足などが思い当たるのですが、最近は仕事をやめて規則正しい生活を心がけています。生理不順は、2ヶ月遅れ、3ヶ月遅れ、2ヶ月遅れ、2週間遅れとなっていたのですが、先月22日くらいに生理がきて、また昨日から生理っぽい出血をしています。まだ前回の生理から1ヶ月もたっていないし、早すぎるのでビックリしています。周期が短すぎるのは何か問題があるでしょうか? 3ヶ月生理がなかったとき(不正出血もあったので)は病院に行き、子宮頸ガンの検査と超音波?見たいなもので子宮の中を見てもらい、子宮は通常の状態だと言われ、頸がん検査も異常なしとのことでした。不正出血もあったのですが、それは生理不順が原因とのことでした。 最近も生理前からオリモノに血が混じることもありました。(茶褐色だったり) 前回生理が終わってから不正出血などはまたくありません。ですが周期が早すぎて戸惑っています。生理不順が改善されてきたのだとうれしいのですが・・。何か病気の可能性はありますでしょうか?私の年齢でも、体ガンの検査などしたほうがいいでしょうか??今は不安で一杯です。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

べし先生お願いします

妊娠30週のものです。 寝室のクローゼットにミセスロイドのコートカバーを10枚くらい、つりさげるタイプのものを2つ利用しています。 クローゼットは時々あてたり閉めたりしていて ここ2、3週間くらい開けっ放しで過ごしていました。 これまでも何週間か開けてたりしたことがあったと思います。 寝室のクローゼットはベッドと近く、これまで毎日防虫剤の成分を吸い込んでいたと思います。 防虫剤の成分はプロフルトリン、(ピレスロイド系)、フェノトリン、エムペントリン(ピレスロイド系)、防臭成分とありました。 赤ちゃんへの影響は考えられますか? これらの成分が人体に入り血液に入り込み、赤ちゃんへ届いてしまうことはありますか? また私は強迫性障害のような症状が出ていて 妊娠初期からずっと赤ちゃんへの影響を心配ばかりしていて 心が休まる日がありません。また赤ちゃんへの心配もあるなか 主人は海外に単身赴任になり、出産後も1年近く母子家庭の予定で 不安を感じています。 しかし、一応食欲はあり睡眠はこれまで取れています。 何か些細なことでも気になってしまって落ち込んだりしてしまいます。 精神科も受診しましたが、まだ薬を飲むと決めていません。 このように母親の精神状態、ストレスなどが赤ちゃんに影響をもたらすことは医学的に 考えらえますか? 今のところ赤ちゃんの成長は順調です。おなかの張るのも8か月に入って増えましたが それほど多くは感じていません。 たとえば生まれたときに標準の体重で体も健康に育った子が 発達障害になってしまったり、精神病になってしまったり・・・ そういう可能性があるのでしょうか???

1人の医師が回答

胆嚢摘出手術後の軟便。胆汁性下痢かも。

person 30代/女性 - 解決済み

胆嚢摘出手術後の下痢、軟便がひどいです。 手術は8月26日でした。外科からは、術後軟便があるが1〜3ヶ月で体が慣れて症状が落ちつくと言われましたが、脂質を食べたならまだしも、煮物やうどんなどでも、下痢をします。 下痢や、軟便は、必ず朝食後で、昼食後や夕食後にもトイレにダッシュします。1日3〜5回トイレに行きます。 ガスも増え、お腹がはります。食事をすると、ゴロゴロお腹が鳴ります。 「胆汁性下痢」ではないかと思っています。 胆汁の腸への流れ込みを抑えるコレバインという薬を飲むと、腸内の胆汁を減らし、改善する場合があるとネットでみました。医師に相談してみようと思っていますが、まだ34歳なので一生コレバインを飲み続けるのは、この先妊娠などを考えると不安です。 最近は、お腹を壊す不安から、脂ものはもちろん、食事自体が恐る恐るになってしまいました。食べる喜びを失いかけていて、この先ずっとこんな人生なのか不安です。 1.胆汁性下痢についてネットで調べてもあまりわからないので情報をください。 2.コレバインは葉酸の吸収などを悪くするとネットでみました。妊娠にはよくないでしょうか? 私は薬で抑えないと、一生下痢なのでしょうか? 3.過敏性腸症候群のように、精神的な下痢もあるのでしょうか?便意を我慢すれば、便が固まりますか? 4.食事は夕飯少なめ、朝少なめなど試してますが、体重が落ちてます。食事のコツなどありますか? 5.よい乳酸菌や、漢方があれば、教えてください。納豆キナーゼや、クレモリスFC株が気になっています。

8人の医師が回答

膝の痛み…。

person 30代/女性 -

5年前に関節リュウマチと診断され、大学病院で3ヶ月に一度の採血と診察と投薬で治療しています。リマチルを1day1錠。頓服でプレドニン5ミリ。痛みが酷い時にはリメタゾンを静注してもらっています。 昨年妊娠を機に投薬を止め血液検査で様子をみていました。痛みはほぼなくなり順調でした。 出産後1ヶ月頃に痛みが出始める事が多いと言われ、産後1ヶ月頃に診察に来る様に言われていましたが、出産後自己判断で…まだ我慢ができる痛みだし母乳をあげたいと欲がでて産後2ヶ月まで痛みを放置していました。 遂に激痛に変わり赤ちゃんの世話が全く出来なくなり病院へ。結果。断乳してリマチル1day2錠(消炎鎮痛剤も)の服用を再開しました。 本題の質問ですが。 出産前まで膝が痛む事は殆どありませんでした。出産後1ヶ月頃から両膝が痛みだして特に左が痛む状態です。先生にはリュウマチの痛みかなぁ〜。って言われましたが心配事があります。 妊娠中10キロ体重が増え、9ヶ月から積極的に階段や坂道の上り下りを繰り返しました。そのせいで、靭帯を痛めたのかと思っています。 膝のお皿の下で真ん中部分が痛みます。 リュウマチの痛みではなく靭帯損傷の可能性はありますか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病 経過について

person 40代/女性 -

現在27週の妊婦です。 妊娠初期(9週)の血液検査で 血糖 95 HbA1c 5.7 4週間後にサイダーを飲むブドウ糖の血糖値検査を行い、空腹時血糖が96だったため、妊娠糖尿病と診断を受けました。1時間後、2時間後は問題ありませんでした。 食事指導のみで様子を見ておりましたが、その後血液検査等なく、やっと25週で血液検査を実施。その結果 血糖 81 HbA1c 5.2 で問題ありません、と言われて診察が終わりました。 赤ちゃんは順調だと言われていますが、少し小さめなのと、私の体重があまり増えないので食事をもっと食べるようにと指示を受けたのですが、血糖値も気になるためどこまで食べて良いのかと悩んでおります。また、大きな病院で担当医もその都度変わり、前回血液検査をしたのに、今回も自分から質問しないと血糖値の話はなかったのも不安ではありました。そこで質問です。 1.25週での血液検査の結果を見る限り、血糖値のコントロールが食事である程度できている、という理解で問題ないのでしょうか? 2.2週間後に血液検査があるとのことですが、もし高血糖状態が続いていたら、結果の数値に変化がでる、ということでしょうか。 3.数値が落ち着いていたので、もう少し制限のない食事(野菜から食べるは継続し、外食、揚げ物などもたまには食べる、甘いものもご褒美程度に食べる)にしても平気なのでしょうか。もちろん、暴飲暴食はせず、カロリー等は継続して管理します。 アドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群の気配があるといわれました。

person 30代/女性 -

4月の頭、生理が遅れすぎていたので妊娠査薬をためしましたが陰性でした。一番最近の生理は2月2日から5日間です。周期は28-35日です。 そこで、原因知りたくて勇気を出し病院へ行きました。 数回かかったことのある大学病院で見ていただき、内診では特に何もないので血液検査になり、そのときに先生がホルモン検査もしてくれていて、結果が何かの(すみません、覚えていません)数値が高いので、もしかしたら多嚢胞性卵巣症候群のけがあるといわれました。 体格がいいので減量をしておくと、妊娠希望の時になおるかもしれないと言われました。 しかし、現在私はうつ病とパニック障害を治療していまして、減量をするために運動したくともしにくい状態です。しかし、ちょっとした筋トレは頑張っています。病院に行くにも主人同伴で、主人以外とお話をすることにとてもストレスを感じてしまいます。 身長159センチ、体重80キロです。 うつ病とパニック障害で仕事をやめ、それから一年半で20キロ太りました。特にここ3ヶ月半くらいで8キロ増えました。 十年前に中絶をしました。その頃子宮けい部の高度異形成になりましたが、現在は子宮も卵巣もきれいな状態ですと言われました。 質問 こういう状態で妊娠を希望している場合、まずは自力で減量ということになるのでしょか。 それから、やはり妊娠希望じゃないと大きな病院の先生はお忙しいので嫌でしょうか?担当制のようで、うつ病とパニック障害のお話はしてあるのですがその先生は毎回[ええっと。今日は何?]と機嫌悪い感じでいい顔していただけないのです。主人も毎回なんかちょっと怖いといっています。 もうひとつ、うつ病とパニック障害と多嚢胞性卵巣症候群すべてを一ヶ所でみてもらうことは不可能でしょうか。できるのであればどういうところでしょうか。 まとまりがなく申し訳ありません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

6w3dです。胎芽の成長速度と卵黄嚢の大きさが気になります。

person 20代/女性 -

現在6w3dの24歳妊婦です。 以前投稿した胸の張りについては妊娠超初期症状だったのかなと感じております。 9月に8w6dで稽留流産した事と11月にMRI検査を受けて子宮線筋症が発覚した事もあり今回も流産してしまわないかと不安な毎日を送っております。 最終月経が12/17〜12/22までで、体温がガクンと下がった翌日(2023/1/2)に性行為を一度だけしています。 そして今回の妊娠に至ったのだと思っております。 高温期8日目からフライング検査(ドゥーテスト)をしており、薄ーい陽性が出てそこから毎日検査をして徐々に濃くなっていきH16にくっきり陽性に変わりました。 H17(4w2d)にレディースクリニックを受診し胎嚢は確認されず、5w2dに胎嚢10.2ミリが確認できました。 6w0dにはお産のできるクリニックに行き確認をすると胎芽4.2ミリを確認心拍も確認できました。 そして下腹部痛が結構あったので心配になり本日6w3dで別のクリニックを受診、胎芽5.1ミリと心拍も確認できました。 ただ4日間で0.9ミリしか成長していないのと、卵黄嚢が少し大き過ぎるのではないかと心配しております。 この子は今後きちんと成長してくれる見込みはあるのでしょうか。 有難い事につわりもあり、妊娠してるんだなと思うことはできますが色々と不安な要素が多くて毎日情緒不安定です。 あと、体重の上がり下がりが激しく冬になると毎年5キロ太ってしまいます。身長165センチで春・夏は64-66を行き来、秋・冬は66から最大70まで増えてしまいます。 妊娠するまでがここ1ヶ月が1番太っていて69.9くらいでした。 今はつわりがあって中々ご飯が食べられず67.3まで落ちました。 このまま私は何キロ減ってもいいですか??

2人の医師が回答

胞状奇胎か不安ですが初診を待ってもいいのでしょうか

person 30代/女性 -

現在妊娠7週だと思いますが、アメリカ在住なので9週に初診の予約をしています。 初めての妊娠でまだ2か月だというのにお腹が出てきたことが心配です。 もともと下腹部は太いのですが、7週なのに5cmくらい増えました。体重は+0.5~1.2kgくらいで増減しています。 胞状奇胎か卵巣嚢腫の悪化かと心配なのですが、気にしすぎかと思うのもあり病院への連絡をためらっています。 初診を待ったほうがいいのか、予約を取った病院へ相談してみるべきなのかアドバイスをお願いいたします。 症状としては、最近少量の茶色い出血だったり茶色いおりものが増えてきました。ずっと出るわけではなく、日に1,2回少量が確認できる程度です。 5週頃の出血のときには腹痛もありました。7週の今は痛みの数時間後に出ることもありますが、痛みがなく出ることが多いです。 悪阻はよくわかりません。むしろないことが不安です。 3週~5週の頃はものすごく眠かったです。稀に生理の時のような腹囲の気持ち悪さに襲われてベッドで丸まった後にトイレで下痢気味になることはあります。日に1,2回便は出ますが、稀に便秘のように出にくいと感じることはあります。目立つ症状としては頻尿とお腹がすくようになりました。 卵巣嚢腫はチョコで2回手術、今年不妊科(日本)でアルコール固定を経験しました。チョコは複数存在しているみたいですが、8月末で大きいもので31mm程度だったと思います。 こんな状態ですが、あと2週間、気楽に初診を待っていていいのでしょうか。日本と違って基本は10週が初診だったり3週間後じゃないと予約が取りにくかったりします。明確に症状があればERに駆け込むのですが、不安だけで行くには敷居が高いです。 子供を産むために必要なことなら重い腰も上げますが、この不安がただの不安なのか、ちゃんと行動を起こすべきな前兆なのかがわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ヘルニアと筋肉緊張性による腰痛と肥満回避の相談

person 30代/女性 -

初めて質問します。私は介護の仕事やぽっくりげたのような靴をはいていたこと運動経験がないことで若い頃から腰痛でした。結婚妊娠出産でも腰痛がありその後2人目出産後生命保険の外交員の仕事をきっかけにぎっくり腰になりヘルニアである事が検査でわかりました。長時間の車の運転や1日何件もの歩いてのお宅訪問等が原因です。その頃から8ヶ月で元々出産等で十キロ近く増えた体重が25キロ近く増えてしまいました。(1人目で+4キロ2人目妊娠で+20キロ出産母乳で出産後1ヶ月で-15キロ出産後半年後から8ヶ月)外交員の仕事をやめ訪問入浴の仕事を初めたらまたぎっくり腰になり1ヶ月寝たきりになりそれから仕事もろくろくにしかできず普通に生活しているだけで寝たきりを繰り返しています。去年神の手という本に掲載されていた越谷にある所でマッサージを受けたら一年間は寝たきりを回避できました。(その間いつも通り接骨院で電気等の治療をしながら)痩せなければいけないと思い二日間外とプールで一時ずつ間歩いたらまた寝たきりになってしまい接骨院での治療もききませんしもう三週間寝たきりです(家事を一週間に一回位やっている)プール三年前から通ってますがそんなんでやる気がでず続かないし少しでも頑張るとすぐ寝たきりになってしまい太る一方で鬱っぽくなってしまいます。太った事により肩こりや倦怠感やる気が出ません。もう痩せなければ腰痛もその他の症状もなんともならないですが自分ではどうする事もできないです。ストレスで過食にもなってます。勝手とは思いますがもう何年間も自分で頑張りましたが医療に頼る事はできないでしょうか?痩せたいですが精神も腰も自分ではどうにもならないです。お願いします。 因みに子供は今小学二年と保育園の年長さんです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)