検索結果:5,454 件
1歳3ケ月の子供です。3日前の朝、突然38度の熱があり近医の小児科を受診。夏風邪と言われ抗生剤を処方されましたが3日経った今日も38度台の熱が続いており、解熱剤で熱が下がっているようです。ただ、先ほど気づいたのですが、下唇や手のひら、足の指の間に赤い発疹が出てきました。手足口病なのではないかと思うのですが… ただ色々検索すると手足口病ではあまり高熱が出ず、微熱程度と書いてありました。手足口病でも高熱が3日も続くのでしょうか?
1人の医師が回答
2〜3ケ月おきに 手の平に湿疹ができます。 金属アレルギーなので 指輪のせいかな?と思ったのですが 外していても湿疹ができます。 まず軽い痒みから始まり 小粒の湿疹がいくつもでき 腫れて激しい痒みが出ます。 血豆のような赤い斑点〜 最後にはかさぶたになります。 ひび割れのようになる時もあります。 一年前位から出来るようになったのですが 激しい痒みで睡眠を妨げる事もあります。 ストレスや食生活もあるのかもしれないと病院を避けて今に至ります。 ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
ここ2・3日、手の指と指の間の股から指の内側にかけて皮膚がカサカサに白くなり、部分的に皮が剥がれるというか、ポロポロと、とれています。初めは、右手だけでしたが注意深く見てみると左手の指の付け根や指輪のあたりに白くカサカサした部分があり一部皮が剥がれています。ちなみに手の平の側だけで手の甲の側には、なんの変化も見られません。親指と人差し指の間の股は皮膚が白くカサカサでかつ、一部赤い点が幾つか見られます。痒いやただれなどは一切ありません。これは、手の水虫なのでしょうかそれとも他の病気なのでしょうか。
6歳の男の子です。今日の7時半頃に夕食に鉄板焼きをしたのですが、その時に左手の手の平と、右手の甲の人差し指と中指を火傷しました。左手は結構赤くなっていて、親指の付け根辺りに3センチくらいの水ぶくれが出来ていて、右手の方は人差し指と中指共に水ぶくれが出来ていて、つぶれています。救急病院へ行ったのですが、明日また消毒に来てくださいと言われました。消毒は毎日するのでしょうか?だいたい何日くらい続けてしますか?痛みかあるので、薬も処方してもらいました。痛みはしばらく続くのでしょうか?
3人の医師が回答
3歳の娘が、今日 溶連菌と診断されました。 診察のとき、湿疹の出始めだったようで 痒がる様子も無かったのですが 夕方当たりから てのひらが赤く、指の間や 手首のあたりなどを痒がります。 塗り薬など、今日は処方されていないのですが このまま放っておいて良いのでしょうか? それとも、再受診した方が良いのでしょうか? 家に、アトピーの薬リンデロンV軟膏とヒルドイドソフトが混ざった薬があるのですが、それを塗ったりするのは良くないでしょうか? 溶連菌は、色々な合併症があると聞き その症状ではないかと心配しています。 どうぞ、宜しくお願いします。
昨日手のひらのやけどについて相談させていただいたものです。 本日皮膚科を受診し、リンデロンを本日まで塗り、明日からはアズノール軟膏0.033%を塗ってくださいと言われ、1週間後に再受診の予定です。 再度先生方に伺いたいのですが、 本日お風呂に入っている際に、手首にも赤い線状の跡があり、消える様子もないので火傷の跡かもしれません。 気づかなかったので冷やしたり、リンデロンを塗ったりしておらず、気づいた今から塗っても遅くないでしょうか? 血管の上なので心配です。 皮膚科を再度受診した方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
急に暑がりになりました。20代女性です。体型はかなりの痩せ型で昔から冷えで悩まされることが多かったのですが、最近やたらと熱がこもる感じがします。具体的には手のひらや足の裏が赤くなり熱く、冷たいものに触れていないと気持ち悪いとか、汗をかく量が増えたなどです。半年ほど前に手足の震えで総合病院受診した際に、甲状腺の数値なども診てもらいましたが異常無しでした。ピルを数年飲んでいるのでホルモンバランス?なども考えづらいように思います。妊娠もありません。手足が熱いのがずっと続く原因は何が挙げられますか。
7人の医師が回答
小学5年の息子のことです。 数ヶ月前から、手の指や、掌の皮が剥けます。剥けすぎると赤くなり痛そうです。ときどき痛痒いようです。 最初は自分で剥いているのかと思いましたが違うようです。 2週間前に皮膚科に行き、アンテベートを処方され朝と夜塗るように言われていますが、夜は塗っていますが登校前はべたつくので嫌がります。 在宅時、気づけば1日1回ほどはヒルドイドソフトを塗っています だんだん酷くなってきた気がします。 何か病名は思い当たりますか?
スポンジブラシでお風呂掃除をしていたら、水が跳ね返って目に入りました。 掃除していた辺りは黒いカビのような物があったのと、ブラシは重曹付きの物だったので心配です。 処置としては手のひらに水を溜めて1〜2分目を洗ってから、コンタクト用に使っている防腐剤なしのサンティアで洗い流しました。 洗ったからか目のキワがすこし赤くなっていますが痛みはありません。 重曹が目に入ったら痛くて分かると思いますが、もしカビの成分が目に入っても分かりませんよね? 何か影響が出たら思うと怖いのですが心配しすぎでしょうか。
半年程前に、右手のひらの荒れで、近所の皮膚科に行きました。そこで、ステロイドの薬を処方され、症状が悪化しました。 最近、総合病院の皮膚科に行き、細菌検査をしてもらい、真菌症と診断されました。ルリコンクリ-ムで皮膚の表面は完治しました。 皮膚は大丈夫なのですが、皮膚の下(真菌症だった場所)が、チクチク痛みます。多少、赤みがかかった状態です。 総合病院の皮膚科では、何故か整形外科の方に回され、痛み止めを処方されただけで、症状は変わらず。 どうしたら良いのかわかりませんので、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5454
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療