消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一ヶ月以上断続的に続く胃もたれ 内服などのご相談

person 40代/女性 -

43歳女性です。 1月14日から胃の膨満感や少しムカムカする感じが始まりました。風邪症状や下痢もありませんでしたが、数日熱が出ました。 また、数日前から子供が胃腸炎または副鼻腔炎の抗生剤による下痢と食欲不振がありました。 胃の不調が続くので、同月21日からアコファイド、23日から加えてタケキャブ10ミリグラムを飲むと24日少し改善して夜アコファイドを中止。25日からやはり膨満感があり、 アコファイド再開(タケキャブはこの間継続)。26.27日は両方飲み、27日は症状なし、28日に両方やめるとまた昼過ぎから膨満感…29日からアコファイド、31日からタケキャブ再開、徐々に改善して2月4日に両方中止しましたが、11日少し食べ過ぎたのかまた12日膨満感。13日は改善するも14日からまた膨満感や季肋部のキリキリした感じが続く。15日昼過ぎには改善するが17日からまた膨満感あり、20日また二つの薬を再開、21日改善して22日薬をやめるとやはり夕方から膨満感あり。 ここ3年程、年に1.2回、胃もたれや胃痛があり、食べ過ぎが原因と思うことやきっかけがわからない事もありました。そのまま経過をみたり、消化器内科に受診して同じような薬を飲んだり、2週間から2ヶ月で改善していました。毎年胃カメラは受けて、直近ではいつもの消化器内科で年末受け異常なしでした。 今回は職場近くの別の消化器内科で1月末にエコー異常なし、タケキャブ10ミリグラムとアコファイドの処方を受けて暫く様子を見てくださいと。 今月19日再度受診し機能性ディスペプシアでしょう、また薬をいつやめたらいいかは、症状に波はあるし、そのあたりはなかなかはっきり言うのは難しいです、とのこと。 経過からいずれかの薬は効いているのだと思いますが、薬をやめるタイミングがわかりません。改善してもすぐやめず暫く飲み続ける方がいいのでしょうか… 症状としてこのようにかなり短期間で改善と悪化を繰り返すものでしょうか?薬をいつまでも服用したら治ると考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシアと双極性障害

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘がアメリカ留学から急遽帰国しました。 もともと小さめの体で155センチに対して体重が35少しくらいだったのですが、行ってから1ケ月半4キロ減で32キロ弱になったと連絡ありました。BMI的に低く(13前後)、食べてはいたんだけど…と。 アメリカ生活は楽しく過ごしてはいました。食べ物が合わなかったこと以外は… 帰ってから大学病院で受けたで血液検査は全く異常がなかったです。 日本に居た時から痩せへのこだわりはなさそうでした。痩せたらいけないと思って食べるようにはしているけど… 摂食障害かもと思っていましたが、精神科の判断でそれではないと。 それよりも双極性障害かもとの見立てでした。 もともと頑張り屋で何にでも挑戦する性格で、たまに落ち込むこともありましたが、躁と鬱をどのように判断したのか、双極性障害の診断に私は納得できません。 まだこれから消化器科で胃カメラ・大腸カメラもする予定なので、それが終わるまでは精神科の方は薬治療は待ってもらおうと思います。 食事中に苦しくなって、げっぷをして、食後はおなかが痛くなる。 夕食をしっかり食べたら消化できず、翌日の朝はおなかが張って食欲がわかない。 昼は少し食べて、夜はまた食事がとれるようになるけど、たくさん食べたらまた繰り返す。といった感じです。 1:私的には消化器検査のあと、アコファイドなど服用してみたく、検査を受けるのですが、精神科でこのような診断名がついていると胃腸薬やアコファイドは出してもらえないのでしょうか? 2:あとこの体重で町のクリニック麻酔下で胃カメラ・大腸カメラをすることは可能ですか? 3:大腸カメラをすると体重がさらに落ちてしまいますか?この体重だと危険でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1ヶ月前からの胸痛 逆流性食道炎の疑いとのことですが。

person 30代/男性 -

初めまして。 1ヶ月前から胸痛があります。ゲップや胃痛みたいなのは感じていません。 初めは過去に自然気胸の経験あったため呼吸器系の病気かと思い、呼吸器科に行きました。 痛みを感じてから3日後に行きレントゲン撮り問題ないとのことで様子見になりました。しかし痛みはなくならずその2週間後に再度呼吸器科に行きCTを撮りましたが問題無しとなりました。 そこで心臓の方かもとのことで循環器科でレントゲンと心電図かけましたが問題無しでした。 それで、呼吸器科の方で残りは消化器科だと思うとのことで消化器科の紹介状を書いてもらい、消化器科に行きました。胃カメラなどはせずに逆流性食道炎かもしれないから薬飲んで経過を見ようと4週間分の薬タケキャブ20を頂きました。食道癌などの心配はないのでしょうかと伺いましたが大丈夫と言われました。飲酒あまりせず、タバコ吸いません。私は熱いものと冷たいものが好きというのがありますのでこの原因にあるのかもと相談しましたが、大丈夫だろうとのことです。 現在服用して10日程度経つのですが症状は改善されません。胸痛は1ヶ月前より強いです。就寝前2時間は食事しない、食後すぐ横にならない、寝るときは少し上半身を上げるなどしています。また、炭酸飲料、コーヒー、アルコールは控えています。 これは飲み続けていれば改善されていくのでしょうか。 痛みが改善されず心配です。食道癌や胃癌など一大事であればと気が気でなく、胃カメラしてもらえませんかと行ったクリニックに言うべきかとも考えています。 アドバイスいただけませんでしょうか。 本当に悩んでいます。

4人の医師が回答

診療情報提供書について。記名と違う病院へ

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 長くなりますが宜しくお願い致します。 長く胃のもたれ、寝起きのムカムカがあり消化器内科Aに1年弱通っていました。 そこでは鼻から入れるカメラもしてもらい、胃下垂、たこいぼびらんくらいしか言われず、薬も三種類ほど飲みましたが、改善されずくるしい思いをしました。 A病院に言わず、思い切って総合病院にかかり胃カメラをしたところ、機能性ディスペプシアと初めて言われ、アコファイドが出され、数ヶ月飲んだらよくなってきました。 私はその総合病院に今後もお世話になりたかったのですが、落ち着いてきたので以前の町医者に戻ってくださいと言われ、診療情報提供書をA病院名宛で書いて頂きました。 その時に私が、前のA病院にはかかりたくない事を伝えれば良かったのですが言い出しづらくて言えませんでした。 A病院に行きづらい事もあり(診断名や薬が変わり一発で治ったことで不信感があるせいです)それからどこも消化器内科にかからず本日まできました。 しかし最近また胃もたれが酷くなったので、評判の良い新しいB消化器内科にかかろうと思っています。 最初に総合病院で書いて頂いた診療診断提供書から半年経過していますし、A病院名宛に書かれたものなので新しいB病院に持っていくのは非常識ですか? 診療情報提供書は持参せず、今の症状だけ伝えた方がマシでしょうか? 診療情報提供書にはアコファイドが効いたこと、胃カメラの写真も入れておきますと言われました。 提供書がなければ自分からアコファイドのことなど相談しても良いでしょうか?

2人の医師が回答

ルトラール服用中に出血続く。服用4日目に38度こえる発熱

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 腹痛、腰痛で整形外科と消化器内科、婦人科を受診しました(前回相談済み)。 整形外科ではレントゲンでは特に異常なく、セレコシキブ100mg チザニジン1mg ムコスタ100mgを1日2回1錠ずつ処方されました(ムコスタが消化器内科での薬と被ってるので薬剤師さんから言われて飲んでいません)。 消化器内科でランプラゾール30mg 1日1回1錠 モサプリドクエン酸塩5mg レパミド錠100mgを1日3回1錠ずつ (半年前に胃カメラ済) 婦人科でルトラール2mg 1日2回1錠 当帰芍薬散2.5g1日3回 が処方されました。 ルトラール服用後1週間位で生理がくると聞いていましたが、受診の際に子宮内膜の検査をした後から赤い出血が続いています。 出血量は普通サイズのナプキンの真ん中でおさまる程度です。 ルトラール服用は今日で4日目であと3日分あります。 そして先程から喉の痛みと寒気で38度こえる熱が出ました。 発熱は風邪か感染症かもしれませんがまだわかりません。 この状態で今処方されている薬は飲み続けて良いのか。 ルトラール飲んでいる間は出血ないと聞いていたのですが出血があって大丈夫なのか。 頭痛と身体中に痛みがあり、口も渇いて辛いので解熱鎮痛剤を飲みたいのですが、カロナールとイヴとロキソプロフェンがありますが何が良いのか。 色々悩んでおります。教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)