検索結果:10,000 件
8ヶ月の娘が昨日から痰のからんだ咳をしています。熱はありません。今中耳炎で耳鼻科にかかっていて昨日みてもらったのですが、心配ないとのことでした。今日は昨日よりもひどいみたいです。昨日の夜ホクナリンテープを貼りましたが咳がひどくて何回も起きてました。気管支炎やクループということはありますか?耳鼻科ではなく小児科で見てもらうべきなのでしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
7歳の息子なんですが咳だけが12日前から出ております。 熱などなく痰も絡んでおらず夜になると顕著です。 睡眠が妨げられる程でもありませんが、かと言ってたまに咳が出る程度でもありません。 そして兄弟に同じ症状が2日前から出ているので感染性はあると思います。 近所の小児科で直接診療ではなく電話診療でお薬を頂ける所があるのですが直接診療をお願いするべきでしょうか? 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
喘息持ちです。普段は症状としてはそこまで出ません。 ここ数日、喉に痰が絡むことが多くなってきました。夜間、横になると少し息苦しいです。痰は出にくいです。薄い黄色のような粘っこい状態です。 咳は、ほぼ出ません。 さきほど自宅で測定したら、酸素濃度99、血圧は上が105、下が60。どれも普段と一緒でした。 これはどうしたら良いのでしょうか。 サイトで調べても、〘咳なし〙の痰や喉が詰まってる感じがすることがなかなか書いておらず困っています。咳ありの情報ならたくさん見かけますが。 呼吸器内科病院の待合室が風邪ひきばかりで、うつりそうなので行きたくない気持ちもあります。 【特記事項】 今年の5月に急に夜中に息苦しくなりました。そのときは痰はからんでおらず、咳もなく、息苦しさのみでした。最終的に大学病院で検査したところ、ストレスからくるものだとのことでした。 一ヶ月だけ、抗うつ剤を飲み、いまは心療治療としては漢方のみです。 【通院先】 呼吸器内科(喘息、アレルギー) 心療内科(適応障害) 【常用薬】 ◆喘息 テオロング100 1回2錠 1日4錠 モンテルカスト10mgKM 1回1錠 1日1錠 フルティフォーム125エアゾール120吸入用 1日2回 2吸入 ◆その他 フェキソフェナジン 1日2錠 桂枝加竜骨牡蛎湯
3人の医師が回答
53歳女性、咳喘息などがあり、通院してます。 少し風邪気味で、ある日声が出なくなり、心配でとりあえずかかりつけ医の内科を受診。 特に喉も晴れておらず、胸の音も変わりない、カロナール、うがい薬、トローチが出ました。 微熱しか出ないので、スルーされてしまいましたが、その夜発汗がひどくて辛かったです。 朝起きても、倦怠感と声が出ない。 その日は、家族の通院のため、車で移動🚘 夜になると、空咳が出始めました。 痰が絡まってだしたら、緑色の痰が出ました。 声を出なく、また夜もよく眠れません。 昼間家族と一緒の部屋で昼寝をしていると、うなされてるそうです。 熱は最大でも37度2分しか出てません。 また、以前も咳からか声帯をやられ、1週間全く声が出ませんでした。 昨日、抗生物質も出てないし、痰が絡んでくるしいので、耳鼻咽喉科で鼻から内視鏡で診てもらうことに。 喉も腫れておらず、咳払いをすると声帯もあいているので、声は出るはずです、ただ喉に大量の痰と肺から出た膿が絡み合ってるので、抗生物質が効かなければ肺炎の可能性があるので、また内科を受診してくださいと言われました。 声は私の心配のしすぎで出ないと言われ、帰ってから声を出すように頑張っていたら、咳が前より酷くなり、その度に緑色の痰が出ます。 抗生物質などは5日分出ましたが、肺から膿の話を聞いたら怖くなりました。咳と痰が出て苦しいです。例え今すぐ内科を受診しても、同じような抗生物質が出るだけでしょうか? 月曜日には仕事に行きたく、焦っています。
4人の医師が回答
お世話になります。かなり以前より声帯にポリープがあります。昨年7月にコロナに羅漢してから、なんか声枯れが常にあります。声がポリープがあっても、なんとか差し支えない程度で話していましたが、近頃、長くはなすと、はせい?声がスレがつよくなりました。起床時などは、それなりに、以前と変わらない声なのですが、日中会話する等していると、カスレがつよくなります。うがいをして喉を潤すと、暫くはましにはなります。慢性副鼻腔炎もあり、よく鼻水もでます。この前迄は、声のかすれになったら、大きく咳を出すと、透明で、かなりねばっこい痰がのどからでて、かすれ声がましになり、あまり気にしないようにはしてましたが、近頃は、そのわざと出す咳も痰もあまり出ず、かすれ声のままです。いつも水分補給をすると、いくらかはましになるのですが、すぐ元に戻ります。あまり気にしてると、何か喉に違和感がでたりします。以前耳鼻科で、後鼻症??でしたか、その為声帯に痰が絡みかすれ声にと言われましたが、以前は、その咳と共にねばこい痰がでると声がそれなりにましでしたが、近頃はその上手くいえませんが、ぽんと痰が出ず、喉に違和感がつよいです。 ポリープがあり、ある程度仕方ないと耳鼻科医の先生に言われたりしますが、鼻炎の鼻汁が声帯にからみとれにくさが続いたりするのは仕方ないでしょうか?朝の状態に戻れたらまた、気持ち的にも楽なのですが、仕方のない事でしょうか? 副鼻腔炎で声枯れが続くこともあるのでしょうか? なんとか、無理に咳をだして痰がきれたら素人的によくなるのでは?と考えるばかりになります。何卒宜しくお願いします。拝
7人の医師が回答
1時間程前に6ケ月半の娘が高さ40cmぐらいの大人のベッドから落ちました。 落ちる瞬間は見てないんですがうつ伏せの状態で泣きました。抱きあげると落ち着いて泣き止みました。 頭を打ったのかどうか分からないです。 とくに腫れてたり、コブもなく機嫌もよく寝返りでコロコロ回ってます。 ただ1週間前から鼻水と痰、咳が出て薬を飲ませてますが…ミルクを飲んでゲップをさせてる時に痰がからんでドバッと吐きました。痰も一緒に出てスッキリしたのかいつも通りな感じです。 病院を受診した方がよろしいでしょうか?
ここのところ喉が少し痛いなあと思っていました。痰が絡んだり少しヒリヒリしたり。痰は少し出るようになって喉の痛みもまあ気にならない程度になったんですが今日出した痰に血が混じってました。激しい咳をしているわけではないのですが… また首の中心(男性でいうのどぼとけ辺り)の左寄りが少し腫れているような少し出ているような感じで(右寄りを触るとよくわかるんです)強く触ると少し痛いような気がします。気にしなくてもいいんでしょうか?よろしくお願いします
花粉症からくる咳に悩まされています。2,3日前から風邪も重なって咳の発作がきます。とくに夜とかひどいです。最初はから咳から今は痰がからんでくるしいです。今日、内科に行って薬をもらいました。アドエア250(吸入薬です)喘息ではなくて、花粉症・風邪による咳でもこの薬は有効なんでしょうか?ステロイドはなんだかとても恐ろしいような気がして、それに薬は怖いのでなるべく使いたくないですが、咳を放置しておくと、喘息になってしまうのでしょうか?昨年は咳がでてくるしかったけど、2ヶ月がまんしてたらおさまったのですが。回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
9歳の女児です。 2ヶ月以上前に咳が酷く受診しました。咳だけだったので花粉だろうということでアレルギーの薬と咳止めをもらって飲みました。あれから少しマシにはなりましたが、いまだに時々咳をしています。夜中も咳き込んでいる時があります。1日にけっこう咳をしているので、喘息を心配しましたが、気管支の方の違和感などはないようで、痰が絡んだような咳だそうです。 あまりにも続くのでもう一度受診した方がいいでしょうか?その際、小児科ではなく他の科がよいのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
年末に咳が出始めて病院が休みに入り市販薬で咳止めを試みましたが治まらず年始内科で咳止めと痰切りを処方してもらい合計2週間飲みましたが治りません。咳を誘発する喉のかゆみは消えましたが、切れない喉の奥のたんに悩まされています。咳喘息じゃないと思いますよ、ノイズもないしと先生はおっしゃっていました。本日現在も喉の奥にタンが絡む状態が続いています。ウガイしても温かいものを飲んでも咳やウンウンとタンを出そうとしても出てきません。どうすればスッキリするのでしょうか。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療