赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,704 件

3歳の子どもの胃腸炎症状と薬の使用について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもです。 現在、吐き気(吐いてはいないがウプっとなっていた)と腹痛強め。追加でドンペリドン等吐き気止め使った方がよいのか聞きたいです。 ドンペリドン使ってご飯(蒸しパン)食べてお昼寝できてる感じです。使わずにいて水分摂取は可能。プチゼリー3個は食べられるもお腹痛いと横になり、少し休み起こしたところ気持ち悪くなったようで横にして吐き気あったので坐薬入れました。手持ちの吐き気止め使ってしまったので、吐き気続く場合再度処方してもらうべきか様子見か伺いたいです。 【経緯】 3/20頃から少しの咳、鼻水(その前から繰り返していた)あり。3/22便秘の定期受診にてカルボシステインももらっていました。 3/23(日)の22時頃から嘔吐が始まり0時までの間に計5回程吐きました。 (最初が一番多く夕食の内容物等が出て、その後は胃の残りの内容物が複数回、量は段々少なくなる)熱は37.7~37.8℃くらい。 吐き気、腹痛あり。 この日は疲れて寝て2時過ぎから水分摂取開始。2時~9時までに125㎖の経口補水液飲めるも、10時前に少量の嘔吐あり(水分のみ)。 24日(月)のお昼頃かかりつけの小児科受診。そこで胃腸炎との診断あり、薬処方。 ※元から便秘症で通院あり。浣腸してもらい便を見て泥状便だったことから胃腸炎とのこと。 薬はレベニンS配合散5日分(朝夕)、ドンペリドン坐薬10mgを2個。 薬剤師さんに吐き気収まってからレベニン飲んでとのことで。吐くようならドンペリドン飲ませていいよ、大丈夫そうなら飲まなくて良いとのこと。 帰りの車で少量嘔吐あったため帰宅後にドンペリドン入れ、寝る。起床後に水分や夕食(少量のお粥や味噌汁)食べられる。 25日は熱37.4℃、吐き気腹痛継続中。 水分とれ薬服用(その前にもらっていたカルボシステインとレベニン)もできています。 本人の状態は「お腹痛い」と何回も言い、ぐったりめ。坐薬でお腹落ち着くとおしゃべりや食欲もあるも動き回れはしない状態。

12人の医師が回答

生後2ヶ月、首が前にカクカクと頷く、反り返りも見られる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 明後日で生後2ヶ月の女児を育てているのですが、特に授乳後の抱っこ時、おそらく眠い時に頷きをしているようなカクカクと首を前に出す動作が気になります。動画が撮れてない状態で、友人の看護師に点頭てんかんでないか?と相談しましたが、おそらく違う、縦抱きにした時に自分の首が支えられずカクカク前にいくだけじゃないか?と言われましたが、縦抱き、横抱きどちらでも起こり、横抱きでは、明らかに首を前にヒョッと突き出しています。痙攣のようなものは今まで授乳中に片足が3回だけブルブルしたのを見たことがありますが、それだけです。他に気になる点は、眠りが浅い時にバタバタ手足を動かすので、寝れずに泣いて起きてくることがあります。今見てても両手が同時に下から上に動く動きで起き、同じ動きが定期的に出てくるので気になっています。覚醒時は起こってないと思います。 また、産後ケアで産院に行く機会があり、助産師さんに抱っこしてもらってたのですが、泣いた時によく反りますねと言われました。気になる範囲ではないようですが、、第一子で同じ月齢の子どもを見たことないのでなにかと不安になっております。抱きにくさはなく、あやしたら一応は笑うようにはなってきているのですが、、 ここから質問になりますが、 1.生後2ヶ月の子どもは眠い時に首をカクカクと前に出すような動きをすることは普通あるのでしょうか? 2.動画がないので、なんとも言えないとは思いますが、点頭てんかんの可能性はありそうでしょうか?早めに受診すべきですか?妊娠中は切迫早産、分娩時は誘発で生まれたくらいで正期産、スクリーニング検査等もクリアしています。 3.生後2ヶ月で泣いた時の身体のそり返りは普通でしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 うんちに大量の白い塊

person 乳幼児/男性 -

海外在住 生後5ヶ月の息子です。 身長が平均以下なのとビタミンD不足もあり カルシウムとビタミンDを補充したほうが 良いと言われ、 生後4ヶ月後半から2週間ほど ミルクに混ぜて飲ませる カルシウムパウダーとビタミンDを 1日1回補充して飲ましています。 他にも鉄分とdhaと乳酸菌を補充するパウダーも混ぜて飲ましています。 ですが、ここ2日ほどうんちに白い塊が多く出るようになりました。 1日2〜4回うんちをします。 少し緑っぽい黄土色うんちが基本的に出ますが、 水っぽいうんちに白い塊が混ざって出る事が増えてきました。 調べてみたらカルシウムが多いと 消化しきれずうんちとして出る事があると 見ました。 それに加えて高カルシウム血症というものがあるとも知りました。 カルシウムパウダー(10mg)を補充したことにより このようなうんちが出ているのでしょうか? 緊急性は高いでしょうか?。 ミルクの成分として 100mlあたり54mg のカルシウムが入っていると記入があります。 生後6ヶ月までの赤ちゃんは カルシウム推奨量1日250mg と見ましたが、上記の計算で行くと 200✖️5 540mg摂取していることになると 思うのですが大丈夫なのでしょうか? 売っている製品なのでわたしの勘違いですかね、、?。 息子の状態は 元気に動いて機嫌も良くよく寝て、 ミルクも通常1時間ほどかけて200飲みますが 今日は1時間30分ほどかけて飲んでいます。 白いうんちが出た以外では大きな変化は無いですが、 関係ないのかも知れないですが うつ伏せ遊びの後に息子の鼻を見たら 少し血が鼻の入口に見えて 拭き取りましたが少量の血の混ざった鼻水で、その後鼻の穴を観察しましたが、出血しているようには見えず、少し鼻が詰まっている音が聞こえますが現在血も出ていません。 説明が長くなり申し訳ありません。 聞きたいことは ・カルシウムパウダーを補充したことにより 白い塊が出ているのか ・補充するのを中止した方が良いのか 中止しなくても良いのか。 ・上記の摂取量  100mlあたりカルシウム54mgミルク➕  カルシウムパウダー10mgの補充で 高カルシウム血症になるのか ・カルシウムやその他ビタミンDや鉄分の摂りすぎなどで鼻血は出るのか。 ・うんちをもって病院に行ったほうがいいのかです。 長々と申し訳ございません。

7人の医師が回答

解熱発熱を繰り返す リンパの腫れ 発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の基礎疾患持ちの女の子です (単心室症・先天性甲状腺機能低下症・癲癇・ヒルシュスプルング病(根治済)気管切開・呼吸器管理等) 3/3 鼻水 3/4 38.5℃ 3/5 解熱 (インフルコロナRS陰性) (鼻水と痰継続・家族に移る 兄と父は鼻詰まり程度、祖母のみ気管支炎になり現在も痰がらみの咳あり 誰も発熱はしていない) 3/11 こども病院の外来受診 帰宅後37.9℃ 3/12 朝平熱、夜39.4 ℃ リンパの腫れが目立つ(去年ライノウイルスに感染した時に腫れたのが小さくはなったものの残っています。そこが腫れる) 在宅の先生の往診(中耳炎の初見なし、寝れてる食べれてるので、重症では無い、リンパの腫れはよく動く、大きさも大丈夫な範囲) 3/13 朝解熱 夜39.0℃ 3/14 朝解熱 夜39.1℃ 腫れているリンパの上を中心に先が白〜クリーム色の発疹が出る 3/15 朝解熱 夜38.7℃ 子供病院ER受診(RSヒトメタ陰性、レントゲンにて痰溜まりのような影はあるが肺炎では無さそう、元気があるので入院はしなくていい) 3/16 朝解熱 夜38.5℃ 発疹増える リンパ腫れがカニューレの下くらいにもう1つ見つかる(元からあったのかなかなか見ないとこなのでわからない) 3/17 朝解熱 夜38.2℃ 子供病院ER受診(土日で変わり無かったら月曜日受診と言われたので。血液検査とマイコプラズマ検査 白血球13000(3ヶ月に1回血液検査をしていていつもと同じくらい)CRP2.12で軽度上昇。マイコプラズマは1週間後にまた受診して結果がわかるそうです) 3/18 朝解熱 夜38.0℃ 3/19 朝解熱 13時頃37.7℃ 現在 です。血液検査の結果からみてウイルス感染で良さそうと言われました。 CRPの軽度上昇も風邪でよくある程度とのこと。 症状は鼻水多めとたんが上がってくると咳き込む(気切してますが、普段は1日1回引けるかな?くらいの量です)3日前から便が緩め、リンパの腫れ(気持ち小さくなった気が…)、発疹は継続してます。サチュレーションも通常88-94% 100台の脈拍 ですが熱が出てから85-88%110〜120台後半となっています。 酸素は使っていないですがなんせ本人は通常通り元気なので余計ほんとに風邪なのかな?と思ってしまいます💦高熱が出てる間はとろんとした目になりますが、YouTube見たり歩く練習したり人工鼻にしてもハカハカならずに遊べます。 こんなに上がったり下がったりを繰り返し、発熱が続いたことが今までないのでただのウイルス感染として見ていていいのか不安なので1度相談させて頂きました💦 基礎疾患もあるのでなんか大丈夫なのかな?と。 ERの先生は熱の高さはもう気にしなくていいよ、全身状態が良ければ下がるの待つで良し。との事です。。 添付した写真の発疹が集まってる2箇所が1番大きなリンパの腫れがあります。 長くなりましたがご意見お聞かせください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)