インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

2歳の子供の熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供の熱が上がったり下がったりしていて心配です。近所の小児科で血液検査はしましたが、風邪でしょうとのことでした。 今日は日曜ですが、どこか病院に行くべきでしょうか?また、近所のかかりつけの小児科に行っていましたが、大きな病院に行く必要はありそうでしょうか? 以下、直近の出来事を時系列でまとめています。 関係あるかどうかわからないことも書いています。参考までに... 5/11 全身に蕁麻疹がでる。(皮膚科で蕁麻疹では?とのこと) 5/16 夕方発熱 40度まで上がる(食欲なし、不機嫌) 5/17 休日診療 インフル、コロナ、溶連菌陰性 37.5度程度で1日過ごす(食欲なし、不機嫌、少し喉の腫れありとのこと) 5/18 平熱に戻る(元気) 5/19 平熱(元気) 5/20 平熱(元気)公園でトンビにひっかかれた。子供のため心配だったのですぐ抗生剤入りの軟膏を皮膚科で処方してもらう。 5/21 夕方から38.9度の熱(食欲なし、不機嫌、少し咳、痰) 5/22 38度の熱(食欲あり、少し咳、痰)小児科へ。感染症検査は前週やっているため血液検査、耳、鼻のどなどを見てもらい問題なく風邪とのこと。 5/23 朝から平熱 ゆっくり過ごさせる(少し咳、痰) 5/24 5:00から38.2度ほどの熱。(食欲なし 飲み物ばかり飲む、少し咳、痰) 薬備考 これまでに塗り薬以外に抗生剤はでていません。カロナール、ムコダイン、アンブロキソール、デキストロメルファンのみ

3人の医師が回答

9歳 40度の高熱 頭痛 白血球2倍

person 10歳未満/女性 -

9歳の女児。 昨日の朝から高熱が続いています。 37.4〜40度を行ったり来たり。頭痛があるのでカロナールを数回服用。 嘔気もあり。食欲は、熱が落ち着いたタイミングでおにぎりやゼリーを少し食べられていました。 首や背中の痛みはないようです。 片方のお尻の痛みは昨日ありました。(ずっと寝ていたから?) 小児科には昨日、今日受診し、コロナとインフルは陰性。 喉や耳も問題はなさそうでした。 血液検査をし、白血球が2倍、炎症反応もある為、尿路感染症などなんらかの細菌感染の可能性と診断されました。 それ以上は個人の病院のため、培養検査などは他の病院へ紹介になると言われました。 一旦ワイドシリンを処方してもらい、土曜日に再診、熱が下がっていなければ別の病院に紹介とのことでした。 上記に加えて、実は1/19、1/26〜27にも発熱し、同じ病院を受診していました。その時はすぐに熱が下がり軽い胃腸炎との診断でした。 その後1/29に学校で下痢をしてしまい、着替えていましたが30〜1時間くらいお尻が汚れた状態でした。 1→これが原因で尿路感染などはあり得るでしょうか。 2→また、医師には伝えていませんでしたが、最近学校の部活で管楽器を始めたことも関係している可能性があるでしょうか?1月〜始めていて、ちょうど体調不良と練習日が重なった為気になりました。 昨日は少し元気になる時間もありましたが、今日は受診の疲れもありずっと横になっている状態です。今眠られてはいますが、眠りが浅いようです。 このまま土曜日まで様子を見て大丈夫か心配になってきました。 食事や水分が取れていれば大丈夫とのことでしたが、他に気をつけて見ていた方がよい症状などもあればお願いいたします。

8人の医師が回答

子供の風邪 溶連菌だった場合

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ3歳の子供ですが、夕方に38.3度の発熱があったため小児科を受診しました。 他に昨日から鼻水も出ています。 発熱してから時間が経っていないため、検査をしてもあまり意味がないということで症状が悪化もしくは増えたら再受診ということになり、風邪薬と解熱剤が処方されました。 少し喉が赤いが鼻風邪だと思う。出たとしても溶連菌あたりかな?ということでした。 幼稚園でクラスは違いますが、インフルB、コロナ、感染性胃腸炎、溶連菌、アデノウイルスが出ています。 1,症状が悪化せず受診しなくて、実は溶連菌だった場合、抗生剤を飲まなくても大丈夫なのでしょうか? 解熱剤を飲んで熱が下がると気づかないのではと思いました。 合併症で急性糸球体腎炎、リウマチ熱になり心不全を起こすこともあるとあり心配です。 また、下に3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、同じく鼻水が昨日から出ていますが熱は37.1度でまだありません。ミルクも飲めており睡眠も通常どおりできています。 いつも下の子→上の子の順にお風呂に入り、私が上がるときに体を流してから授乳しているのですが今日体を流すのを忘れて授乳しまいました。 上の子は鼻水を垂らしていたのでお風呂のなかにも入っていると思います。 2,授乳を通してうつることは考えられますか? 3,鼻水と若干の咳はありますが様子見で大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳 尿路感染症の疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日11時頃急に40度の発熱あり 坐薬入れ38度まで下がるも、鼻水咳等の風邪症状が一切ないため病院受診 血液検査で白血球100、CRP1.0 数値高いため、尿路感染症疑いで総合病院に紹介状が出て、 その足で向かいました。 総合病院では39.7度まで熱がまたあがる コロナ、インフルは陰性。 尿検査では写真の通りの結果でした。 説明としては、以下でした。 白血球がでなかったから、とりあえずはよかった。 ただ、いま尿の培養?細菌があるか調べていて、もしかしたら細菌が出るかもしれない。 念のため、抗生剤を飲んでもらう。 ケトン4+に関しては、 全身状態も良く、飲み物を摂取できているので、入院はなし。 飲み物を摂れなくなったら入院になる。 尿路感染症が否定されたわけではないし、 風邪症状なしのこれだけの発熱なので、 やはり尿路感染症を1番に疑う。 川崎病の可能性も捨てきれないので、注意して変化を見ること。 発熱がつづくようであれば、来週また受診。 経過と検査結果からこの判断で矛盾はないですか? 尿路感染症の他に考えられる病気はありますか? また、尿路感染症だとしたら、手遅れにはなりませんか? 病院から帰宅して40.7まで熱が上がっていたので、 すぐ総合病院に連絡したら、 今日はどうしても熱は上がると思うから、坐薬で様子見てと言われました。 風邪症状がない高熱でここまで上がるのが初めてで、とても不安です。

5人の医師が回答

妊娠3週の発熱、服薬 胎児への影響

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠6週目の妊婦です。 妊娠超初期の風邪症状、服薬が胎児に影響しないか心配です。 妊娠3週になる日に発熱し、38度台の熱が2日程続き、病院で処方されたアセトアミノフェンの解熱剤を2回飲んで3日目以降は37度台まで下がりそのまま解熱しました。 病院で検査したところ、コロナでもインフルでもないとのことでしたが、その後、2週間程、夜間の激しい咳、痰が続きました。 先日、通っている不妊治療の病院で妊婦健診があったため、風邪を引いた旨相談したのですが、症状の詳細を話す前に問題ないでしょうと言われ、不安が残ったままとなりました。 万が一風疹だったらどうしようと思いがあり(発疹はありませんでしたが、リンパの腫れはありました)、抗体検査をすれば、わかるのかなと思っていたのですが、妊婦健診では今すぐ何かする必要はないと言われました。 1 上記風邪症状、服薬が胎児に影響することはあるでしょうか。 2 上記風邪症状で風疹の可能性はあるのでしょうか。 3 いつまでに抗体検査を受ければ風疹だったか否かがわかるのでしょうか。 4 仮に風疹だった場合、その後の対応はどのようになるのでしょうか。 以上4点、教えていただけると幸いです。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月娘 デキサメタゾンエリキシル0.01%

person 乳幼児/女性 -

4/10 発熱・鼻水(ここから鼻水継続) 4/15 解熱   (インフル・アデノ・コロナ・溶連菌陰性) 4/21 ウイルス性の急性結膜炎・咳 痰切れと鼻水の薬、ホクナリンテープを処方していただいたが改善せず、25日の夜には何回も寝ついてから咳き込んで嗚咽・嘔吐してしまい2時間おきくらいに起きていました。 本日当番病院受診し、前回同様痰切れ・鼻水・ホクナリンテープとデキサメタゾンエリキシルを処方していただきました。 熱がないため検査はしなく、胸の音は綺麗だからクレープ症候群かな?と言われました。 1.4/10から発熱があり5日で下がったが、ヒトメタやRSウイルスなどが長引いて咳などがひどくなってる可能性はありますか?(その受診した際咳などが出ていなかったため検査はされてないです) 2.デキサメタゾンエリキシルは5時間完璧に咳を止める!と言われたが、調べる限り12〜24時間持続するなど書いていますが、、どれくらい効果があるものですか? 3.またデキサメタゾンエリキシルは強いお薬だから1日一回ねと言われ、「もう咳ひどいから帰ってからすぐ飲んでいいよ!」と言われ飲ませたのですが、次に飲めるのは何時間間隔を空けて飲むことできますか?? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

33歳、昨夜から熱があります

person 30代/男性 -

主人が動けないため、妻の私が入力しています。 昨夜、主人が37.7度の熱と頭痛がありました。今朝起きてからも38.6度の熱と激しい頭痛があります。10時半過ぎにヨーグルトやゼリーなどを軽く食べましたが、気持ち悪くなり完食できていません。その後すぐにベッドに戻り今は寝ています。 それ以前の過程についてですが… 8月18日 3歳娘が38度以上の発熱が1日続き、翌朝には平熱に。食欲は△(発熱時はいつもあまり食べない)、薬の使用なし、病院の受診なし、熱以外に症状なし。 8月20日 夕方から5歳息子が38度以上の熱が出ましたが、一晩寝たら翌朝には平熱に。食欲は◯、薬の使用なし、病院の受診なし、熱以外に症状なし。 8月22日 5歳息子と32歳の私(母)が朝から1日38度以上の発熱。夜中に平熱に。 息子は食欲は◯、薬の使用なし、病院の受診なし、熱以外に症状なし。 私は食欲は△、家にあったカロナールを朝に一錠、病院の受診なし、激しい頭痛あり。 8月23日〜25日 私が1日中頭痛症状あり、朝起きてからは重く頭を動かすと痛みを感じる、午後からひどくなり夕方以降は何をしてても前側がしめつけられるような痛みが。24日の夕方に下痢…ほぼ水のようなものが30分間で4回ほど出ました。25日の午後に脳神経内科に受診し、MRIを受けたが特に異常なし。ロキソプロフェン・レバミピド・ドンペリドを処方、だかその日も翌日も薬は全く効かず、27日から自然回復なのか徐々にやわらぎ今は症状なし。 8月26日 33歳主人が朝から37.6度の発熱、夜には38度を超え、翌日の昼には平熱に。2日間ともだるさや頭痛があり。27日に内科に受診、コロナとインフルの検査は陰性、アジスロマイシン・ロキソプロフェンを処方され、ロキソプロフェンを飲むと一時的に熱は下がっていました。 8月31日 最初に記述した通りです。ロキソプロフェンを飲もうと思いましたが、吐き気が起きたため飲めませんでした。 家族全員が同時期に順番に熱が出たため何かの感染かと思いますが原因はわかりません。 主人が今回、2回目の発熱をし、ひどい倦怠感を訴えまして、本日は日曜であったためこちらに相談させていただきました。 今は落ち着いて寝てますが、もし起きた時に症状が変わっていなかったり、よりひどくなった場合は休日診療などに受診した方がよいでしょうか。

15人の医師が回答

4歳、抗生物質を吐き出した

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳のこどもです 2週間ほど前から鼻水はありましたが、それ以外は元気でした 月曜日の夕方から元気がなく38.0の発熱があり、鼻水も続いていました 翌日も熱が下がらなかったので小児科を受診して、インフルではなさそうとのことで、ワイドシリン細粒、カルボシステインドライシロップ、ムコサールドライシロップ、ツロブテロール塩酸塩、ミヤBMの混合薬を処方してもらいました。 火曜、水曜と処方された薬を飲みましたが症状が良くならず、夜中の咳、喉の痛みも出てきたようでした。 木曜に通園している幼稚園からクラスで溶連菌が何人か出ているとの連絡があったので、念のためもう一度受診しましたが、溶連菌ならもっと分かりやすく赤くなってるはずだがそれがないので溶連菌ではなさそうだと診断され、薬が効かなかったのだということで薬を変えてもらうことになりました。 トスクロキサシントシル酸塩と風邪薬を処方してもらい、木曜から飲ませるようにしたところ症状が良くなり、土曜日現在だいぶ元気になりました。 ただ、金曜の朝トスクロキサシントシル酸塩を飲ませようとしたところ、口に入れてすぐに吐き出してしまい、すぐに新しい薬をあげましたが、1回分無駄になってしまいました。 他にも薬の袋がしっかり圧着されておらず、袋が破れてしまっていた分もあり、合計3回分足りていません。 病院に連絡したところ、今残っている分の薬を服用して元気になるようなら追加の薬は必要ないと言われましたが、抗生物質が3回分足りていないのは問題ないのでしょうか? あとこれは発熱の前からなのですが、脇腹のあたりが触るとざらざらしています。赤みはなく痒がったりもしていませんが、溶連菌とは関係ないものと考えて良いですか?

9人の医師が回答

0歳8ヶ月 発熱6日目

person 乳幼児/男性 -

0歳8ヶ月男児、発熱6日目で近医を再受診し採血の結果WBC18000、CRP6.7でした。メイアクトを4日間処方にて帰宅となりました。 熱が下がらなかった場合は月曜日に再診と伺っておりますが5/18(月)まで待っても良いものか不安に思い相談させていただきました。 呼吸状態の悪化や脱水傾向などがあれば直ぐにでも受診しますが、発熱の持続と咳と鼻水の場合は月曜日まで待ったほうが良いのでしょうか。 経過としては 5/9(土) 39.0℃ 乾性咳嗽すこし 5/10(日) 39.2℃ 乾性咳嗽と鼻汁すこし 5/11(月) 40.2℃ 乾性咳嗽増加、咳き込み嘔吐 5/12(火) 38.2℃ 乾性咳嗽持続、咳き込み嘔吐 5/13(水) 39.6℃ 乾性咳嗽持続、咳き込み嘔吐、鼻水増加 5/14(木) 39.2℃ 乾性咳嗽と鼻水横ばい、咳き込み嘔吐4回 インフル、コロナ、ヒトメタ、RS、アデノ、マイコプラズマいずれも陰性でした。 発熱と咳嗽、鼻水はあるものの肺音は悪くもなく全身状態が良いとのことで抗生剤内服にて自宅療養となりました。 5/4 父が飛行機に搭乗 5/6 父が鼻水と咳 5/7 〜5/8 父が発熱、鼻水、咳 5/9 長男(4歳)、次男(2歳)、三男(0歳)、祖父が発熱、咳、鼻水 5/10 祖母が発熱、咳鼻水 5/11 母が咳と鼻水(発熱なし) 上記から川崎病ではなく、潜伏期間が2〜3日ほどの感染症かと思われます。 お忙しいとは存じますがご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

インフルからの副鼻腔炎とイビキ

person 20代/男性 - 解決済み

いつも有難うございます。 20代男子、 11月9日インフルA。 薬で熱はすぐに下がりました。 11月22日まだ少し喉が赤くて喉頭蓋も少し腫れ気味。 12月2日同じ状態が続き鼻水が出始める。 12月9日鼻詰まり改善なく(喉頭蓋の腫れは引いてるとの事) クラリス200mg プランルカスト225mg カルボシステイン250mg 14日間服用しました。 27日現在、朝起き抜けに鼻声 鼻うがいをしたら透明な鼻水が出ます。 心配なのはイビキです。 肩甲骨辺りから高くして眠るようにしていますが、ガガガーーーというイビキを数回繰り返してからキュッと音が鳴り無呼吸が最大19秒続きます。そしてグハッッッッと声を出して大きく口で息をして、またガガガーーーというイビキからの無呼吸が一晩中あります。本人は寝ていますが、私は聞いていても見ていてもとても苦しそうで辛いです。 鼻が詰まってるようには思えず粘膜が腫れてるようなイメージ音で、 朝起きても疲れがとてれないようで日中もかなり眠いとの事です。 身体全体の血液検査、尿検査は全て正常なのですが、PR3アンカが2.6でした(3.5未満の検査)。 膠原病内科的には、この数値に意義はないとの事でした。 喘息も持っていますので(キプレスとレルベア服用中)そういう背景もあるとの事。 今の状態は慢性副鼻腔炎からなのか、アレルギー性で粘膜が腫れているのか、血管炎の弱陽性からの上気道の炎症なのか、どうでしょうか… いびきを無くして安眠させてあげたいです。そして年末年始なので医院はお休みなのでアレグラのようなアレルギーのお薬を買って飲ませても良いでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)