サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

タグリッソが効かなくなった理由

person 70代以上/男性 - 解決済み

パートナー75歳、男性。非喫煙者。3月に6cm大の腺癌、リンパと胸膜播種有りでステージ4の告知有り。 4月よりタグリッソ服用にて腫瘍の縮小は順調でしたが、1ヶ月後体調優れず検査の結果、肝臓の数値が悪化していました。食欲不振もあり、2週間の休薬後服薬再開しましたが、殆ど副作用出ず。その後2週間後に検査したところタグリッソが効いていないとのこと。胃薬タケキャブが干渉しているかもしれないとのことでタケキャブの服薬中止。その後1週間少し後に検査、やはりタグリッソが効いていない、肺に小さいがん細胞が飛び出しているとのこと。影響は無いと言われていたが、サプリで服用していたオルニチンを中止。その1週間後、再検査の結果、やはりタグリッソが効いていないとのことで、アブラキサンとカルボプラチンを使用出来るかの検査を明日することになりました。 1か月間、順調に効いていたタグリッソが、2週間休薬後に急に効かなくなることはあり得るのでしょうか。耐性がつくには早過ぎますし、休薬前まではとても効果がありました。 ちなみに、タグリッソ再開後、今日でちょうど1カ月。その間に、コロナのワクチンを2回接種していますが、ワクチンに干渉されているということは全く考えられないのでしょうか? ステージ4の告知もタグリッソの効果で希望が持てていましたが、こんなに早く効かなくなり、どうして…の想いで押し潰されそうです…。

2人の医師が回答

PFAPA症候群のステロイド使用と扁桃腺切除

person 乳幼児/男性 -

4歳6ヶ月の子供がおります。1,2歳の時に熱を繰り返し、熱が原因で2回入院した結果、3歳の時にPFAPA症候群、周期性発熱症候群、と大学病院で判断されました。現在も1〜1.5ヶ月ごとに熱がでて4〜5日後に下がるサイクルです。タガメットを試しましたが効きませんでした。現在はシングレアを毎日服用しておりますが、サイクルは変わりませんが、熱が出た時は38.5以下で済んでるように思います。ステロイドは、どうしても熱を下げる必要な時にのみ飲ませてます。年に2〜3回です。ステロイドを飲ませますとすぐに下がりますが、次の熱が出る感覚が10-14日間に縮まります。また、ステロイドを飲ませた場合、次に熱が出ると、熱が39.5-40.0くらいまで上がる傾向がありります。以下質問させてください。1)扁桃腺は大きいと言われております。扁桃腺切除を検討の価値はありますか? 主治医の先生からはまず薬を試してみましょうと、なっております。扁桃腺切除のデメリットを教えていただけますか?また切除するなら早い方が子供の体の負担はないのでしょうか?2)ステロイドを使うのは最低限に留めておりますが、ステロイドを使用した次の時にかならず高熱がでるのを考えると、基本的には使わない方がいいのでしょうか?3)周期性発熱を抑えるために、何か日常生活でできることはありますか?例えば食事やサプリや運動などで予防できることはありますか?長文となり申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

年末から紫斑が繰り返し出て、治らずに範囲が広がっていきます

person 30代/女性 -

昨年の12月から腕と内腿に紫斑ができ、皮膚科を受診したところ、アナフィラクトイド紫斑と診断されました。 年明けまで様子をみるよう言われ、年明け前には内腿の紫斑は消え、明けた頃には腕の紫斑もだいぶ薄くなっていました。 このまま消えていくのかと思っていたのですが、2月前に再発。 内腿から始まり、腕も紫斑が濃くなり広がってきたので2月末に同じ皮膚科を受診し、血液検査をしてもらいました。 結果を待つ1週間の間に両側ふくらはぎ、外腿、お腹にも出てきてしまいました。 検査結果はとくに異常無し(中性脂肪が低めとは言われました)。 あと検査するとしたら大きな病院で皮膚を切り取って調べることしかないと言われました。 治りがゆっくりなのかもしれないと言われ、もう1ヶ月以上かかるかもとのことでした。 現在は内側から外側にかけての前腿、両側ふくらはぎ、腕、お腹に紫斑が出ています。 紫斑自体は小さい点状出血がたくさん集まっていて、遠目で見ると肌が赤くなってるように見えるかんじです。 治らないことより範囲が広がっていることが不安で、もっと広がってしまうのか、ちゃんと治るのか心配です。 病院では自然に治るのを待つしかないと言われたので薬などもなく、気休めかもしれませんが薬局で売ってるビタミンCのサプリを飲もうかと思っています。 どの程度様子を見てもいいものなのでしょうか? 2、3ヶ月治らなくても普通なのでしょうか? 他に考えられるケースなどあれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

口腔カンジダ後味覚が戻らない

person 50代/女性 -

57歳、女性。 去年12月9日に咽頭痛で耳鼻科に行き、トスフロキサシントシル酸塩錠150mgとカルボシステイン錠500mgを処方され、3日ほどで良くなりました。 しかし12月14日起床時に酷い舌の不快感を感じ、再度耳鼻科に行ったところ、口腔カンジダとのことで、イトリゾール1%うがい薬を処方されたものの改善されず、追加で半夏瀉心湯と、メチコバール錠を処方されました。 先生の診察では典型的な口腔カンジダの症状ということで、培養検査にも出しましたが、カンジダは陰性でした。 血液検査は12月18日ではALTが158だったものの、22日の再検査では69でした。 その後うがいと服薬を続け、舌の表面は綺麗になってきたものの、何を食べても味が薄く感じる、舌の表面が軽いヤケドをした後のような不快感が治りません。 先生は症状が酷かったから、しばらくかかるとのことで、舌の見た感じは以前に比べれば格段に良くなっているとのことでした。 この味覚異常と舌の不快感(痛みはない)は、いずれ治るものでしょうか。 寝る時もマスクをしたり、バイオティーンで口中保湿をしたりしています。 今日から亜鉛サプリを1日一錠飲み始めました。 このまま様子を見るしかないのでしょうか。味がわからず不安です。 症状は口の中以外はなく、熱もずっと平熱で普通の生活をしています。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

平熱なのに寒気がします

person 20代/女性 - 解決済み

24歳(1歳児の母です) 元々生理痛がひどく、薬を飲んで対応してました。産後も生理痛がありますが、妊娠前に比べて特にPMSがひどくなりました。 イライラする精神的なものだけだったのが、吐き気、めまい、貧血、腹痛と、身体的にもなりました。 そしてそのまま生理が来るので生理前から生理中もフラフラしてます。 今回はいつもに増してひどいので相談です。 フラフラは貧血気味なんだろうと思って鉄分入りのドリンクやサプリを買い、一昨日から飲みました。 昨日も寒気がひどくて、暖かい格好をして横になってましたが、起きてもあまり落ち着かず…(寝過ぎのせい…?) 一昨日に36.9度〜37度の軽い微熱が出ただけで今は何度測っても36.5度前後です。 一応解熱剤を飲み、冷えピタを貼って布団にこもってます。 寝て起きたら回復しそうなのに起きてもダルさ、フラフラする感じ、寒気、胃の違和感からくる吐き気があります。嗅覚味覚に変化はありません。妊娠の可能性はありません。 風邪の前兆でしょうか? 自律神経失調症?でしょうか? それとも生理の影響でしょうか? 今まで生理のせいでも腹痛、腰痛だけなのに今回は頭痛もして、熱はないのに寒気があるのでどう対処して良いか分かりません。 ちなみに軽い吐き気もある為食欲がなくあまりご飯は食べてません。 フラフラしてしまうので病院へ、行くのが不安です。あと風邪の症状が無いので何科へ行くべきか分かりません。 今できること、やるべきことがあれば教えて下さい。

2人の医師が回答

凍結胚盤胞移植 着床不全

person 30代/女性 -

一人目は1回目の体外受精で授かれました。 32歳の時の胚盤胞を5つ戻しましたが、流産2回とその後着床もせず、また採卵からになり38歳で12個胚盤胞が凍結出来ました。 2つ戻したのですが、やはり陰性でした。 トリオ検査や抗体の検査、子宮内膜炎の子宮鏡検査もしました。 引っ掛かった、ビタミンD、乳酸菌のラクトバチルスなどは抗生剤と膣錠、サプリを飲んでいます。 次回、ラクトバチルスの再検査をするのですが、先生も良質胚を戻しているのに何故だろう…と頭を抱えている様子でした。 一人目の時と違うのが、移植の際に腹痛がおきるようになりました。 今まで生理痛もなかったのですが、不妊治療を始めて色々な薬を飲んでいるからか、急に生理痛もおこるようになりました。 何か子宮で炎症などがあるのでしょうか? 移植の際の下腹部痛はなぜでしょうか? 子宮内膜炎の検査では5つだと陽性の所1つなので炎症は陰性と言われたのですが、カメラで見た時に赤く発赤がポツポツとありました。 先生は問題ないです。もっと全体的に真っ赤な人もいます。綺麗な方です。と言われました。 この発赤は大丈夫なのでしょうか? 細胞の検査では陰性だったので、子宮内膜炎ではないと言う事でしょうか? 子宮内膜症も言われた事ないですが検査するべきですか? 着床もしてくれず、下腹部痛がおこるので次も着床してくれないのでは…と思います。 他に検査するべき事や、原因はありますか? 原因を見つけて次こそは着床してほしいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

移植前、生理状況と子宮内膜炎再検査について

person 40代/女性 -

こんにちは。 下記、3点ご相談がございます。 1、今年の7月24日に子宮内フローラ検査をし、8月20日にERA検査をしました。 8月は、2回生理があり、8月2日〜と8月23日〜でした。 ERA検査をした為、薬をやめて2〜3日で生理がきたのだと思いますが、8月2日〜の生理が3日間で終わり、8月23日〜の生理も2日間で終わってしまいました。しかも色は黒っぽい茶色目の経血でした。 今まで2日間、3日間で終わるなんてことはなかったのですが、8月は2回生理がきたせいでしょうか? 少し心配しています。 2、次回の生理がきたら(生理9月20日〜予定) ホルモン補充移植周期に入る予定ですが、前回の生理の状況もあり一周期休んだ方が良いのか?わからなくなってしまっています。 特に影響はないでしょうか? 特に影響などないようでしたら、予定通り移植に進みたいのですが...。 3、今年の4月に子宮内膜炎検査の再検査をして陰性になりました。(抗生剤服用で治療) 予定通り移植に進む場合、10月前半に移植になりそうですが、子宮内膜炎検査後、約半年経つことになります。 再度検査した方が良いのでしょうか? もしくは、半年だとそんなに気にしないでも良いでしょうか。 ちなみにフローラ検査の結果は85%で現在プロヴァイオティクスとラクトフェリンサプリを飲んでいます。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

水腎症による腎盂腎炎の治療法と生活について(日常生活、食生活など)

person 40代/男性 -

先日、水腎症による腎盂腎炎となり、腎ろうカテーテルを造設しました。 そして、片側の腎臓がほとんど機能しておらず、手術を勧められています。 (クレアチニン: 1.4、GFR:50) A.治療の選択肢としては、以下だと考えていますが、それぞれのメリット・デメリット、および、よりベターな治療を教えていただけますでしょうか。  1. 腎ろうカテーテルを一生取り付ける(1ヶ月に1回交換する必要がある)  2. 腎ろうカテーテルと取り外し、炎症が発生した時に溜まっていた尿を外部に取り出す  3. 腎臓摘除(全身麻酔による手術) B.日常の生活や食生活について、アドバイスいただきたいです。 ◆日常の生活 ・運動はしたほうがよろしいでしょうか。しないほうがよろしいでしょうか。 ◆食生活 以下のサプリメントや漢方などを摂取しています。 ・サプリメント(ビタミン、オメガ3脂肪酸(EPA・DHAなど)、カルシウム、マグネシウムなど) ・整腸剤(病院処方、市販薬) ・漢方(半夏厚朴湯、桂枝加薬湯など) ・プロテイン(朝もしくは夜に牛乳に溶かしている) ※1杯/日 ・ゼリータイプの栄養補助食品 ・野菜ジュース ・エナジードリンク ・栄養ドリンク   ※栄養ドリンクは、水やスポーツドリンクと混ぜて飲んでもよろしいでしょうか。   ※毎日飲んでもよろしいでしょうか。 塩分の摂取量は、どのくらいに抑えるのが理想でしょうか。 水分は食事以外でどのくらい取ればよろしいでしょうか。 (●●ml以上、△△ml以下 など) 腎臓によい飲食物やサプリはありますでしょうか。 ◆嗜好 ・タバコ:吸いません。 ・アルコール:どのくらいに抑えた方がよろしいでしょうか。NGのアルコールはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

臭覚、味覚障害でしょうか

person 50代/女性 -

この夏、ずっと咳が出たり落ち着いたりすっきりしないまま来ています。七月下旬に風邪をひき(コロナではない)、喘息のときもありますし、風邪のせきのときもあります。 ムコダイン、ムコソルバン、咳がひどいときはメプチンかアスベリンを飲みました。 そんなこんなできていたら、先週水曜に少し鼻がつまったかな、と思ったら匂いを全く感じなくなりました。カレーやコーヒーなどもほとんど全部です。味覚もおかしくなり、最初はほとんどが苦味だけでしたが、今は甘味、塩味、辛みなどはわかりますが、細かい味(例えばスイカ、とか、フライドポテト)はわかりません。ただ、食べ続けていくと、だんだんと苦味がでてきます。また、ひどいドライマウスでもあり、いつも口がパリパリです。 耳鼻科でメニエールの治療をしてるので、いただいた薬にメチコバールがあるのでそれは飲んで、サプリで亜鉛を飲んでます。 この夏ものすごいストレスを感じています。心の中で暴発しそうなことがありますが、表に出さないで溜め込むので、ストレスなのか?とも思います。 万が一コロナだったら、と思って(熱はない)、その症状が出た日から5日間は病院に行ってません。かかりつけの耳鼻科が、コロナ疑いや、コロナの患者さんに対して非常に冷たいので。 嗅覚も味覚も戻るのでしょうか?やはり耳鼻科に診ていただいたほうがいいのてしょうか? なんとなく鼻がつまっているようなないような…という感じはします。 匂いとは言わないかもしれませんが、例えば汗ふきシートに含まれてるアルコール、メンソールに関してだけはわかります。 よくいろんな匂いを嗅ぐようにしてますが全然わかりません。 早々に耳鼻科に行くのがよいのでしょうか?よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

脂質異常症の対処方針について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。身長178cm、体重65kg. 先日人間ドックに行き、頸動脈エコーを行ったところ、両側頸動脈動脈硬化性変化(軽度)との結果で一年後再検査となりました。 5年程前からコレステロールが上がり、今回の結果では以下の数値でした。(詳細は添付画像) 総コレステロール 235 mg/㎗ HDLコレステロール 66mg/㎗ non-HDLコレステロール 169mg/㎗ LDLコレステロール 145mg/㎗ 空腹時中性脂肪 46 血圧は正常 脂質異常が気になっていたので、以下も追加で実施。 sd-LDL 32.3mg/㎗ 内臓脂肪CT 35.6cm3 生活習慣としては: 喫煙なし、飲酒は週3-4回ワイン二杯程度。運動は週に2-3回筋トレ+週2-3回40-50分程度のウォーキング。月2-4回歩きでゴルフ。肉は普通に食べるが、野菜・魚も意識して摂取。その他サプリでセサミンDHA・EPA, ガーリックタブレット、マルチビタミンを毎日。リンゴ酢を週に2-3回朝飲む。 という感じですが、LDLがなかなか下がらず、初めてのsd-LDL検査の結果も高く、さらに動脈硬化始まっているとのことで、一年後経過観察と言われたのですが次のステップ悩んでいます。薬をどのタイミングで飲むべきかなど含めて、幅広くアドバイスいただければ幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)