咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

マイコプラズマの再発?

person 30代/女性 -

4月末にマイコプラズマ感染症に罹りました 抗生物質で治療していたのですが、クラリシッドに耐性がついているため、他の抗生物質を使用したところ、副作用で高熱、吐き気、嘔吐などの症状が出たため、途中で抗生物質の服用を中止しました。(主治医了解済み) 多少、長引いたものの2週間位して咳もでなくなり、一旦は症状が落ち着きました。 マイコプラズマが完治したかどうかは1カ月後位に採血しないとわからないと言われました。 しかし、今週火曜頃からまた強い咳嗽に悩まされています。 前回、マイコプラズマに罹った直後は38度台の熱等がありましたが今回、熱はありません。 ただし、痰を伴う咳が止まりません。 病院に行かなくてはと思いつつも、時間がなくていけておらず、現在、"麦門冬湯"という漢方を勧められて服用しています。 服用後数時間は咳が楽になるのですが、すぐにまたひどい咳がつづきます。 マイコプラズマの再発等考えられますでしょうか? 抗生物質を服用しない限り、完治はできないのでしょうか? 前回、いろんな薬を服用し、頭痛、嘔吐、胃痛、めまい等いろんな症状に悩まされ、ちょっとトラウマになりつつあるため、病院に行くのが怖いです。

2人の医師が回答

湾曲症の手術後

person 20代/男性 -

28歳173cm 79キロの男です。 2年ぐらい咳がつずき鼻の通りが悪く、口呼吸になっているため喉が炎症を起して咳がでるといわれ 4月に鼻の湾曲症の手術をしました。 手術後病院に通院していて、鼻の通りも凄くよくなり以前のような咳はでなくなったのですが、鼻水が喉に落ちてきて、痰と鼻水が混ざったようなものが凄くでます。それによって咳がでたりうがいすると吐き気がよくします。そしてはくとドロドロした鼻水混ざりの痰がでます。 喉がイガイガしてすぐに咳が出る状態です。 うがいをしたり痰(鼻水)を吐く感じで出すと、だいぶすっきりして一時咳はでません。 朝はかなり喉に痰がたまっています。 手術をしてくれた医者にいっても痰を切る薬をくれるだけで鼻は完全に治っているといいます。 ですが自覚症状では咳が治らないし鼻水が落ちてくるし症状が酷くなるので他の医者(耳鼻科)にいったところ 手術したことで鼻が通りすぎていて、喉がからからに乾燥するからまた咳がでるといわれました。 その医者には、鼻が凄く染みる薬をかけられ(ToT)うがい薬と、抗生物質、喉の炎症を抑える薬をだしてもらいました。今は仕事もせずに安静にしています。 ただ手術して鼻の通りがよくなったことで喉が痛んで咳がでるなんてあんまりです。 しかも手術した先生は、よくなってくるからとしかいわず喉が悪くなる可能性があるとは一言もいってくれませんでした。喉への負担が軽くなり咳がよくなるっていわれたから手術したのですが。 この病気はよくなるのでしょうか?? 今は鼻が通りすぎてるといわれたので鼻の片方に鼻栓をして寝ています。何かアドバイスがあればお願いします。 返信お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)