検索結果:5,454 件
1才8ケ月の男の子です。 頬の下あたり(顎の横)と、手のひらと手の甲の中間あたり(小指の下)と、耳たぶが赤く腫れて、中心から膿が出ています。 耳たぶはただれており、頬と手は虫刺されのような腫れなのですが、少し押してみるとしこりのように硬くなっています。 今まで蚊に刺されたことは何度もありますが、硬くなったことはなく、腫れもすぐに治っていました。 昨日は大きな公園に行ったので、怖い虫に刺されてしまったのでは…と不安です。 どのようなことが考えられますでしょうか。 今はロコイドとワセリンが混ざっている塗り薬で様子を見ています。
3人の医師が回答
4歳の息子が先週から少しずつ熱が上がってきて、一昨日から夜は37℃の状態だったのが今日保育所から帰ってきたら39.5℃発熱していました。鼻水、咳もでています。今、足の裏や手のひらに1〜2個の赤い点があり、少し痒いようです。口の中はないようですが、喉がかなり痛いと言っていました。 保育所でヘルパンギーナの子がいるとの事ですが、手足口病でしょうか? もし、手足口病であれば、5カ月の娘にもうつりますでしょうか? 本人には頭が痛いと言うのでカロナール細粒を飲ませました。
1人の医師が回答
1歳9ヶ月の娘です。昨日の朝方より発熱しました。昨日のお昼に病院に行って診てもらったところ、手のひらと喉に発疹があった為、手足口病またはヘルパンギーナと診断され風邪薬を処方されました。40度あった熱も今日は下がりました。しかし、赤い発疹が腰から下全体と腕全体と顔にできてきました。薬は今日までしかありません。また再度病院に行った方がいいのでしょうか?それと、保育園から発疹がなくなるまで休ませてと言われています。やはり発疹がある間は感染してしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。
現在、内臓の痛み腹部の張り背中の痛みと体の疲れ手の平の親指と小指のつけねから縦に赤み?湿疹があります(痛み痒みはありません)体の疲れがとれない為、プラセンタを服用しています。病院にも通ってますが、これといって病名はありません。最近、微熱が4日程続いています。血液検査も異常なしです。プラセンタに副作用(微熱)副作用はありますか?また、血液検査の数値を抑えることがありますか?現在の症状がある場合のプラセンタ服用は駄目なのでしょうか? 宜しくお願いします。
1週間程前から胸から背中、お尻にかけてかなり幅広い範囲に蕁麻疹の様な赤い発疹が出て治りません。 皮膚科に行ってビラノア錠とマイザー軟膏を処方されましたが症状は一向に改善せず 徐々に広がってきている感じです。 痒みや痛みはほぼありません。 以前、掌蹠膿疱症を患った際にも色々と皮膚科を受診した挙句、歯科治療が原因と分かり金属を除去すると完治した過去があります。最近も歯の治療をしたのでこれが原因の金属アレルギーでしょうか?
三点ほどお願いします。五才の保育園児が、てのひらに赤い痒みを伴うぼつぼつが沢山できました。足の裏は数個あります。熱なく、食欲もありますが機嫌悪いです。明日受診しますが、以前に、手足口病にかかったように思いますが、何度もかかるのでしょうか。 また、手足口病だとして、この状態は、終わりかけなんでしょうか… 最後に、五ケ月の下の子供にも移る可能性はあると思いますが、来週、予防接種予定しています。(ヒブ、三混、プレベナ)これは、延期したほうが無難でしょうか。 よろしくご指導下さい。
よろしくお願いします。 もうすぐ3ヶ月になる女の子なのですが、生後1ヶ月位から顔に湿疹が出来はじめ、今は殆ど顔の湿疹は綺麗に治って来ましたが、2週間前位から、足の裏と甲に赤い湿疹が出て、なかなか治る気配がありません。少し手の平にもあり、毎朝、顔、手、足、首と濡れたガーゼで拭いていますが、足の裏が少し汗ばむとベタベタとしています。 汗疹なのでしょうか? 乾かすとガサガサになるだけで湿疹は消えません。皮膚科を受診した方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。
生後11ヶ月の子どもです。 5日前から顔と足にポツポツと3ヶ所赤い湿疹ができ、今も1日に2つずつくらい増えています。 背中やお腹には出ておらず、熱もなく、機嫌も良いです。 手足口病かと思い、病院へ行ったのですが、口の中にも手の平にも足の裏にもないから違うのでは、とのことで、結局なんの湿疹なのかわからずにいます。 なんの病気なのかとても気になるのですが、例えば麻疹とか風疹とかサル痘とかの可能性はあるのでしょうか…? すごく不安です。 写真添付しますので、確認よろしくお願いします。 ご回答お待ちしております。
4人の医師が回答
数日前から、両手の手の平や指に発疹ができています。中には水膨れのようになるものもあります。物が当たるなどすると痛みがあり、日に日に発疹が増えている気がします。見てわかるくらいプツっとなって赤みのある発疹もあれば、触ると痛いけど見てもわからないものもあります。利き手が右手だからなのか、右手に多く出ています。7ヶ月の娘がいて病院にはなかなか行けず、でも、手なので育児で娘を触ってしまうので移るものなら困るなと思い相談させてもらいました。よろしくお願いします。
12才てんかん持ちのため テグレトールを服用して 2年半たちます 今まで 発疹が出る副作用は幸いでなかったのですが 10日ほど前から 両手のひらが痒くなっています はじめはすぐに治まっていたのですが 少し痒みが進んでいるようです ぶつぶつがあるようには見えないのですが よく見ると赤くなっていて 少しぶつぶつしているようにも見えます 他には痒みも発疹もありません テグレトールの副作用でしょうか ちなみに 副作用の発疹痒みは どのようなものでしょうか 宜しくお願い致します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5454
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療