消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1ヶ月前からの胸痛 逆流性食道炎の疑いとのことですが。

person 30代/男性 -

初めまして。 1ヶ月前から胸痛があります。ゲップや胃痛みたいなのは感じていません。 初めは過去に自然気胸の経験あったため呼吸器系の病気かと思い、呼吸器科に行きました。 痛みを感じてから3日後に行きレントゲン撮り問題ないとのことで様子見になりました。しかし痛みはなくならずその2週間後に再度呼吸器科に行きCTを撮りましたが問題無しとなりました。 そこで心臓の方かもとのことで循環器科でレントゲンと心電図かけましたが問題無しでした。 それで、呼吸器科の方で残りは消化器科だと思うとのことで消化器科の紹介状を書いてもらい、消化器科に行きました。胃カメラなどはせずに逆流性食道炎かもしれないから薬飲んで経過を見ようと4週間分の薬タケキャブ20を頂きました。食道癌などの心配はないのでしょうかと伺いましたが大丈夫と言われました。飲酒あまりせず、タバコ吸いません。私は熱いものと冷たいものが好きというのがありますのでこの原因にあるのかもと相談しましたが、大丈夫だろうとのことです。 現在服用して10日程度経つのですが症状は改善されません。胸痛は1ヶ月前より強いです。就寝前2時間は食事しない、食後すぐ横にならない、寝るときは少し上半身を上げるなどしています。また、炭酸飲料、コーヒー、アルコールは控えています。 これは飲み続けていれば改善されていくのでしょうか。 痛みが改善されず心配です。食道癌や胃癌など一大事であればと気が気でなく、胃カメラしてもらえませんかと行ったクリニックに言うべきかとも考えています。 アドバイスいただけませんでしょうか。 本当に悩んでいます。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシアと双極性障害

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘がアメリカ留学から急遽帰国しました。 もともと小さめの体で155センチに対して体重が35少しくらいだったのですが、行ってから1ケ月半4キロ減で32キロ弱になったと連絡ありました。BMI的に低く(13前後)、食べてはいたんだけど…と。 アメリカ生活は楽しく過ごしてはいました。食べ物が合わなかったこと以外は… 帰ってから大学病院で受けたで血液検査は全く異常がなかったです。 日本に居た時から痩せへのこだわりはなさそうでした。痩せたらいけないと思って食べるようにはしているけど… 摂食障害かもと思っていましたが、精神科の判断でそれではないと。 それよりも双極性障害かもとの見立てでした。 もともと頑張り屋で何にでも挑戦する性格で、たまに落ち込むこともありましたが、躁と鬱をどのように判断したのか、双極性障害の診断に私は納得できません。 まだこれから消化器科で胃カメラ・大腸カメラもする予定なので、それが終わるまでは精神科の方は薬治療は待ってもらおうと思います。 食事中に苦しくなって、げっぷをして、食後はおなかが痛くなる。 夕食をしっかり食べたら消化できず、翌日の朝はおなかが張って食欲がわかない。 昼は少し食べて、夜はまた食事がとれるようになるけど、たくさん食べたらまた繰り返す。といった感じです。 1:私的には消化器検査のあと、アコファイドなど服用してみたく、検査を受けるのですが、精神科でこのような診断名がついていると胃腸薬やアコファイドは出してもらえないのでしょうか? 2:あとこの体重で町のクリニック麻酔下で胃カメラ・大腸カメラをすることは可能ですか? 3:大腸カメラをすると体重がさらに落ちてしまいますか?この体重だと危険でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

診療情報提供書について。記名と違う病院へ

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 長くなりますが宜しくお願い致します。 長く胃のもたれ、寝起きのムカムカがあり消化器内科Aに1年弱通っていました。 そこでは鼻から入れるカメラもしてもらい、胃下垂、たこいぼびらんくらいしか言われず、薬も三種類ほど飲みましたが、改善されずくるしい思いをしました。 A病院に言わず、思い切って総合病院にかかり胃カメラをしたところ、機能性ディスペプシアと初めて言われ、アコファイドが出され、数ヶ月飲んだらよくなってきました。 私はその総合病院に今後もお世話になりたかったのですが、落ち着いてきたので以前の町医者に戻ってくださいと言われ、診療情報提供書をA病院名宛で書いて頂きました。 その時に私が、前のA病院にはかかりたくない事を伝えれば良かったのですが言い出しづらくて言えませんでした。 A病院に行きづらい事もあり(診断名や薬が変わり一発で治ったことで不信感があるせいです)それからどこも消化器内科にかからず本日まできました。 しかし最近また胃もたれが酷くなったので、評判の良い新しいB消化器内科にかかろうと思っています。 最初に総合病院で書いて頂いた診療診断提供書から半年経過していますし、A病院名宛に書かれたものなので新しいB病院に持っていくのは非常識ですか? 診療情報提供書は持参せず、今の症状だけ伝えた方がマシでしょうか? 診療情報提供書にはアコファイドが効いたこと、胃カメラの写真も入れておきますと言われました。 提供書がなければ自分からアコファイドのことなど相談しても良いでしょうか?

2人の医師が回答

ルトラール服用中に出血続く。服用4日目に38度こえる発熱

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 腹痛、腰痛で整形外科と消化器内科、婦人科を受診しました(前回相談済み)。 整形外科ではレントゲンでは特に異常なく、セレコシキブ100mg チザニジン1mg ムコスタ100mgを1日2回1錠ずつ処方されました(ムコスタが消化器内科での薬と被ってるので薬剤師さんから言われて飲んでいません)。 消化器内科でランプラゾール30mg 1日1回1錠 モサプリドクエン酸塩5mg レパミド錠100mgを1日3回1錠ずつ (半年前に胃カメラ済) 婦人科でルトラール2mg 1日2回1錠 当帰芍薬散2.5g1日3回 が処方されました。 ルトラール服用後1週間位で生理がくると聞いていましたが、受診の際に子宮内膜の検査をした後から赤い出血が続いています。 出血量は普通サイズのナプキンの真ん中でおさまる程度です。 ルトラール服用は今日で4日目であと3日分あります。 そして先程から喉の痛みと寒気で38度こえる熱が出ました。 発熱は風邪か感染症かもしれませんがまだわかりません。 この状態で今処方されている薬は飲み続けて良いのか。 ルトラール飲んでいる間は出血ないと聞いていたのですが出血があって大丈夫なのか。 頭痛と身体中に痛みがあり、口も渇いて辛いので解熱鎮痛剤を飲みたいのですが、カロナールとイヴとロキソプロフェンがありますが何が良いのか。 色々悩んでおります。教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喉〜胸の詰まり感や胃部不快感

person 30代/女性 -

35歳、2人の子持ちです。タバコや飲酒はありません。少し胃痛が続き昨年4月に消化器専門医のクリニックで胃カメラを受け異常なし。昨年秋頃より食後に喉〜胸あたりの詰まり感を感じ消化器受診して胃薬と胃の動きをよくする薬をもらい症状は一旦消失しましたがまた出現。また胃薬と胃の動きを改善する薬を処方され内服しましたが、さほど改善されず、不安になり今年の2月にも4月と同じクリニックで胃カメラを受けましたが、また異常なく食道炎も症状が出るような所見はありませんでした。機能性ディスペシアの診断で、アコファイドどラニチジンを処方されなんとなくよくなった気がしました。薬を飲まなくなり1ヶ月程度たちますが、やっぱり症状が残っており、喉の詰まり感を感じて気になってしまいます。食間や空腹時にも症状が出ますが、食事中や、仕事中、何か作業中などは忘れていることが多く、また症状を感じない日もあります。比較的夜に喉の詰まりを感じます。ネットで見ると咽頭異常感症やヒステリー球など、やはり精神的なものなのでしょうか?また一年に2回専門医の最新の胃カメラで検査して食道や胃の見落としを、考えるよりやはり機能性ディスペシアでしょうか?またアコファイドとラニチジンは飲み続けて良いものでしょうか?ずっと治らないままなのかと常に考えてしまってどうしたら良いか困っています。

4人の医師が回答

18歳男性、1か月ほど咳が止まらず、処方薬も効かない

person 10代/男性 - 解決済み

18歳の息子についてご相談させてください。 1か月ほど前から咳が続いています。熱もなく、他の症状はありません。 喘息ももっていません。 乾いた咳に聞こえますが、本人は痰も絡むといっています。 明け方や就寝前が特にひどいように見えますが、運動の後や食事などの刺激も咳を誘発しているようです。 咳が出始めてから2週間後に内科にかかり、以下の処方薬を5日分もらい、服用しました。 ・アストミン錠10mg 1日3回1錠ずつ ・カルボシステイン錠250mg 1日3回2錠ずつ 症状が治まらなかったので、薬がなくなってから再度同じ内科にかかり 上記の薬7日分とシムビコートタービュヘイラー60吸入が追加されました。 これを5日分服用していますが治まる兆しがありません。 先ほどは咳がひどすぎて嘔吐していました。その際ヒューヒューした咳で、 気管が狭まっているような感じでした。 ここまで咳が長引いたことがなく、心配です。 そこでご相談なのですが、 1,薬がなくなる前にでももう一度病院にかかり、薬を変えてもらうべきでしょうか。 なお、かかった内科は消化器科の先生と呼吸器科の先生2名体制で、息子はなぜか消化器科の先生に診てもらっています。 2,内科ではなく耳鼻咽喉科のほうがよいでしょうか。 3,運動(部活)は控えるべきでしょうか。 4,胸と脇腹が痛いといっていますが、咳のし過ぎの単なる筋肉痛でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)