血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

毎月肉眼的血尿が続く

person 50代/女性 - 解決済み

12年程前から膀胱炎を繰り返していて、最初に肉眼的血尿が1回でまた繰り返すので、内科でもらった漢方薬でピタリと治ったので、また膀胱炎になっても慢性化した状態に慣れてしまい、腎仙散や市販の漢方薬で凌いでおりました。 尚、肉眼的血尿は最初の1回だけでした。 その後、昨年の10月末に鮮血が続き、また膀胱炎だと思い泌尿器科へ行き抗生剤を2種類服用したにも関わらず、まだ鮮血が出ており膀胱鏡をしたらがん細胞は出ずで婦人科を勧められて、検査結果が「子宮体がん陽性」で総合病院を紹介されて12月半ばに手術をし、病理はやはり子宮体がん1Aだったのです。術後、肉眼的血尿は治りました。 今年の2月に、また頻尿になり3月から4クールで抗がん剤(TC療法)をし、血液検査は鮮血+2〜3白血球+2か+蛋白+2の相変わらずで私は頻尿に加えて股の痛みが出てきました。 4クール目だけ外来治療にして頂き、主治医にも頻尿と股の痛みを訴えたのですが抗がん剤中や水分が足りてる時には症状が出ない事を伝えたら「血液検査で脱水が出てるから濃縮尿かな?水分摂って様子見ましょう!」との事私も安堵しておりました。 が、5月末にまた肉眼的血尿が出て慌てて近くの泌尿器科へ行き、やはり抗生剤を変えても血尿が止まらなかったので子宮の手術をした総合病院の泌尿器科へ紹介され、腎エコーに尿細胞やCTにMRIに膀胱鏡をした結果が「膀胱が血だらけで間質性膀胱炎と膀胱炎の間」との事でまた7月にも肉眼的血尿が出て緊急予約で、泌尿器科の診察を受けたら、笑っておられるだけで間質性膀胱炎の医師リストにも載ってらっしゃる先生ですが、不安なのと膀胱鏡のがん細胞の見落としかな?との不安が入り混じって、また昨日から肉眼的血尿が出ていて怖くて不安で仕方ありません(><) 長くなりましたが、先生方の所見を聞かせて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膀胱癌 手術迄の2ヶ月以上の待機期間 症状

person 70代以上/男性 - 解決済み

今年の7月頃、尿道辺りに違和感があった為、泌尿器科を受診。血液検査、尿検査、エコー検査を行い、菌や血尿等の異常はなくpsaも基準内で問題がないとの診断を受けました。 10月下旬に突然多量の血尿が出て、3日目に別の泌尿器科に行きました。内視鏡検査で膀胱にカリフラワー状の腫瘍があり膀胱癌の初期であろうとの診断を得ました。その後造影剤のCT を受け、浸潤はしていないとのこと。  今後総合病院で手術を受けることになりましたが、手術は年明けの1月上旬になりました。  それまで待機期間になります。、 現在、血尿が1週間に一度程度あり、毎日の排尿時に軽く鈍痛があります。  鈍痛はしばらく続くことがあります。 そこで質問です。 ・手術までの待機期間(発見から2ヶ月)に癌の   進行が進むことはないのか ・血尿、痛みなど出ても問題ないのか ・その間の血尿や痛みの対策はあるのか ・待機期間の食事や生活態度でしていた方が良いものがあるのか 現在非常に不安に駆られることがあるため、上記のことを教えていただければたいへんありがたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

15年前より尿潜血あり 遊走腎疑い

person 50代/女性 -

50歳女性です。数日まえより尿がオレンジ色の時がありましたが、今日になり目に見えて尿が赤くなりました。 15年ほどまえ、やはり目に見える血尿が数ヶ月続きましたが、様々な検査の結果異常がみつからず、体質的なもの、しいていえば遊走腎との診断でした。 目に見える血尿がなくなってからも、検査をすると毎回尿潜血2+、3+などです。蛋白などはでません。一年に一度泌尿器科で膀胱エコー、尿検査をしていますが、ここ何年も尿潜血はあるものの他に異常がありませんでした。二年前までは尿の細胞診を毎回していましたが、ここ二年は泌尿器科を代わって、そこの先生が細胞診は必要ないといいますのでしていません。エコーはしていますが異常ありません。昨年9月の定期検診時も軽い尿潜血はあるもののエコーなどでは異常ありませんでした。 ところが今日血尿がでました。数日前から尿がオレンジっぽい時がありましたが今日は明らかに血尿です。私は痩せすぎの注意がでるほど痩せています。今回もやはり遊走腎の可能性が高いでしょうか。少し尿をするときにしみます。尿がにごっているように見えるときもあります。膀胱炎もあるでしょうか。明日病院にいきますが心配です。遊走腎だと目に見える血尿が再び現れる場合もあるでしょうか?

5人の医師が回答

血尿

person 40代/男性 -

1年前に突然トマトジュースのような真っ赤な血尿を出しすぐに受診しました。 造影剤を使ったCTと尿細胞診の結果は特に異常なしでしたがつい先日また突然真っ赤な血尿が出ました。 血尿は1回だけですぐ普通の尿の色に戻りましたがすぐ翌日受診しました。 エコーの画像では腎臓、前立腺は異常なし、前立腺は触診でも異常なし、膀胱は尿がたまっていないから細かい事まではわからないけどこの画像を見る限りでは特に異常はとの事でした。 後は膀胱の内視鏡をして経過観察をするのがいいと思いますがどうされますか?と先生が言われましたので後日内視鏡の予約を入れました。 1年間全くなんともなかったのですが、現時点でなにが考えられますでしょうか? 何年も前から毎日ジョギングをしているのですが、1年前も今回の血尿もジョギング中に下腹部に違和感を感じていました。ジョギングを終えトイレに行くと真っ赤な血尿でした。何か関係はあるのでしょうか?血尿は突然で見た目も真っ赤ですので非常に驚いてしまいますし不安が大きいです。 あと変な質問で申し訳ありませんが、先生が内視鏡どうしますかと聞かれるのはなぜでしょうか? 必要か必要でないかは先生が決めて頂けるのではないのでしょうか?

3人の医師が回答

背中の痛みについて

person 20代/男性 -

今年28歳男です。 5月の終わりに血尿、赤いかすがでる、陰部の先端が痛い、の症状がでました。血尿と赤いかすは一日で治りました。 →5日後に右後が痛くなり病院にいったら膀胱に石があるとのことでした。エコーで腎臓と膀胱を見てもらいました。→一週間後にまた、病院に行って膀胱と右腎臓をエコーで見てもらいました。石はなくなってました。その時した尿検査も異常なしでした。すべてマイナスでした。最後に病院に行った日から背中が痛いです。1ヶ所が激痛というわけではなくいろんな箇所が痛いです。場所が変わることもあります。 1.病院に行こうと思うんですけど、内科で、いいのでしょうか?臓器に異常がないかしりたいです。その時に血尿、結石、の話はした方がいいのでしょうか? 2.血尿がでた時から陰部の違和感や頻尿の、症状がありました。最近それは治りつつあります。それも話した方がいいでしょうか? 3.過敏性腸症候群で通ってる個人病院があるんですけど、そこでもいいのでしょうか?レントゲン、エコー、血液検査の設備はあります。それとも初診の個人の腎臓内科のほうが、いいでしょうか? おねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)