25歳です。
半年ほど前に顎の下や首にしこりを発見し、耳鼻咽喉科に行きました。
大きさは1センチにギリ満たないくらいが3つほどで、柔らかくはなく痛くもありません。
不思議と時々小さくなることもあるのですが、また同じ場所が元のしこりの大きさになり無くなることはありません。 また、1センチより大きくなることもありません。
耳鼻咽喉科に3つほど行き触診、総合病院の内科で血液検査を行いました。
しこりはリンパ節で、確定はできないが大きくなったら来て下さいとのことでした。
血液検査も特段問題はなかったです。
そこでお聞きしたいのが、
半年しこりが大きくならない場合は、ひとまず経過観察でよろしいのでしょうか?
また、もしこのしこりが癌のリンパ転移だった場合は時々縮小するということはあり得るのでしょうか?
よろしくお願いします。