髪の毛が抜けるに該当するQ&A

検索結果:4,653 件

8歳女児、身長の伸びが悪いです

person 10歳未満/女性 -

8歳0ヶ月女児、身長の伸びについて質問です。 年少(3歳)~小学1年生にかけては毎年4~6cm身長が伸びていました。 しかし2022年9月122cmから今まで身長が伸びていません。 原因は思い当たることがあり、2022年7月に飴を飲み込んでパニックになったショックから食事ががとれなくなってしまい体重が20kg→18kgになってしまいました。この体重で食べずに2kg落ちたのでガリガリで可哀想な位でした。 一日に薄いパンケーキ2~3枚や、柔らかい液状のものしか食べられない日々が続きました。 食べる量や質が戻ってきたのは11月に入ったくらいで約4ヶ月は酷い栄養状態でした。 質問なのですが、 7月~11月に悪かった栄養状態のせいで、9月~翌1月に身長が全く伸びないという事象は起こり得ますか? (体重は順調に戻り今は22kgあります) 今髪の毛も凄く抜けるので、栄養不足の影響は遅れてやってきたりするのでしょうか。 身長が伸びてない事に気づいて色々調べてみると「今まで順調に伸びていたものが止まるのは脳腫瘍や病気の可能性があります」と出てきて怖くなってしまいました。 栄養不足が原因、があり得るのなら少し安心できるのですが、全く伸びていないのは… 小児科には相談済みです。グラフをつけて春休みにまた来て欲しいと言われました。

3人の医師が回答

魚鱗癬

person 30代/男性 -

皮膚科で魚鱗癬と診断されました。 2ヶ月ほど前に両腕に発疹ができはじめ、処方されたステロイドを塗り続けたのですが、勢いが止まらず全身におよび悩んでいたところに、皮膚が硬化し始め、黒く剥け始めました。 去年末から10キロ以上体重が減り、髪の毛も良く抜け、倦怠感が酷いため、原因調査をしていました。ただ、特に以上が無いと判断をされたところに、このような症状がでてしまい本当に困惑をしています。特に皮膚科からは魚鱗癬は基本的に遺伝の病気なので、上記の症状との関連性は特に無く治る事の無いものと言われました。 質問としては以下の通りです。 1.体重減などの上記症状との関連性は考えられますか? 2.別の病気の可能性は考えられますか? 3.両腕と首が可なり酷く、全体的に1センチぐらいの鱗状に割れた黒ずんだ皮膚の間がまっ赤に腫れてしまっていて、ちくちく感がもの凄いのですが、保湿剤とワセリンだけでは赤みとちくちく感が消えません。別に何か出来ることは無いでしょうか? 今までこのような症状にかかった事が無く、親族にも同様の症状の人間が居ないため、遺伝と言われても納得できない部分が実はあります。また、ネットで調べた所、魚鱗癬は後天性のものは、別の疾患の可能性も考えられるとの記事を読んだ気もします。 大変お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1週間前くらいから目眩のような感じ

person 30代/女性 -

仕事で日勤をしたり夜勤をしています。 生活は不規則だとは思います。 現在35歳ですが既に生理も上がりそうな感じでそれに伴い、色々な症状も抱えてずーっと生活してきました。 今回は生理後からとてつもない倦怠感と、体の熱っぽさ、寝ても寝ても眠くて取れない眠気、一日中でも寝てられます。 頭痛も多少ありますが、頭痛と言うより頭にすり鉢が乗ってるような頭重感と、肩にゴルフボールが入ってるかのような肩こり、突然動悸がしてみたり、短時間ですが手が震えて来たり、突然手先がキンキンに冷えてみたり、かと思えば突然、汗を大量にかいてみたり、夜勤中に吐いたり、ここ何年かで、髪の毛もビックリするくらい抜けてしまいました。その他、フラフラするというか、フワフワするというか、倒れたりはしませんが目眩があります。 色んな症状があります。 子供の事、家の事、仕事の事でかなりのストレスは抱えているかなとは思いますが、こういうような全ての症状は今回だけではなく5年前頃からあったりなかったりとずーっと付き合って来ました。 自分では自律神経失調症かなと思って来ました。 ただ今回特に怠い眠い頭が締め付けられている感じが長くて、フワフワするのが続いているので脳腫瘍とか恐ろしい病気にかかっているのかと心配です。他には吐いたり、麻痺など脳腫瘍のような症状は今はないです。 それか鬱に近いような状態なのか。 症状から脳腫瘍の可能性は高いですか?

3人の医師が回答

うまく説明ならずわかりずらいですがこんな感じです。

person 30代/女性 -

1ヵ月くらい前から、階段のぼりや自転車での坂道を立ちこぎすると、登り終わった時には息ができないくらい苦しいです。職場についた頃には全身(背中、胸~腹、顔)火照り汗だくで真っ赤です。だんだん日に日に辛くなっていって10日前くらいには階段三段登るだけで息が吸えなく、ハァハァしてしまいます。最近では少し歩くだけで疲れます。2/1に引っ越しをしてきたのもあるのか今年に入ってからまともな睡眠がとれてませんでした。精神的な病気も持ってるため、息苦しいのもそのせいかな。と。他には、治まっているときもあるけど、咳がでるとなかなかおさまらないのが続くのと、倦怠感、胃部不快感、胃部のムカつき、吐き気、頭重、たまに頭痛。お腹の張り(ガスがたまって出そうな感じ)、全身のなんとも言えないじっとしてらんない不快感。全身に電気?虫?が走ってる?感じ  どうしようもない不安、イライラ、不眠、過眠。だるすぎてなにもする気になれない。 やっぱり精神的なものなのでしょうか?病院いっても精神的なものと言われて終わりでしょうか? 2/13に精神科の主治医には何度も息苦しい事などは多少はなしています。薬もだされていますがよくなったためしがないです。ちなみに、3/5に髪の毛が少しまた抜けました。円形脱毛症。に去年の夏になったばかりです。どんなに辛くても病院いってみる。だけ無駄になるだけですよね?どうしたらいいか辛いだけです。

3人の医師が回答

親がCT検査後、子供との接触について

person 乳幼児/女性 -

先日、質問させていただいたばかりなのですが、まだ気になることがあるので相談させてください。 2月半ば頃、口腔外科で口全体のレントゲン?CT?を3枚、 顔面のCT検査(仰向けになって撮る検査)を 1回受けました。 その後、家に帰り1歳の子供と2人きりで過ごし、子供が被爆していないか心配になりましたが、通常のCT検査は普段通り接触して大丈夫とご回答頂き安心してましたが、 ふと思い出したのが、私がトイレに行った時 子供も近くにいて(1メートルあるかないかの距離)トイレの扉を開けたまま、尿を出しました。その尿にCT検査などで使用された放射性物質が混入していることはありますか? 以前、乳がん検診の時、被爆が気になると相談したら、尿で出るので心配いらないと先生が言っていたのを思い出して、今回のCT検査で放射性物質が尿に混じっていて、近くにいた子供が被爆していないか心配になりました。 トイレには換気扇が回っており その風が子供の方に向かっていて もし放射性物質が子供についたりしていたらと思うと心配でなりません。 また、その1週間後くらいに子供が手に髪の毛を5、6本持っていて抜けてのではないか、放射性物質の影響ではないかと心配になりました。 通常のCT検査は検査後の尿から被爆の影響はありますでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)