左脇が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,838 件

短期間での乳腺線維腺腫の経過

person 30代/女性 -

妊娠中に左脇にしこりを見つけたので、乳腺外科で見てもらったところ、脇のしこりは副乳と診断され、それと別に左に乳腺線維腺腫が見つかりました。触ってもしこりは分かりませんでした。細胞診はしていません。その数ヶ月後、同じ乳腺外科で経過を見てもらうと少し大きくなっていました。また授乳が落ち着いた頃に再検査となりました。 それから出産し、1年が経ち、1日に1度程度の授乳になって落ち着いたので、以前まで通っていた乳腺外科は場所が遠い為、近所の婦人科で乳腺線維腺腫の経過を見てもらうと、乳腺線維腺腫が見当たらないと言われました。なんとなく信用できず、更に一ヶ月後に以前通っていた乳腺外科を予約し、見てもらいました。すると、乳腺線維腺腫ありますよ。と言われました。以前より小さくなっているようではありましたが確実に黒い影がエコーで写っていました。 ここで質問なのですが、 1.婦人科では乳腺線維腺腫が無いと言われ、乳腺外科ではあると言われましたが、婦人科では見落とされていたのでしょうか?それともその時は本当に無くなっていたのでしょうか? 2.乳腺線維腺腫は短期間で無くなったり出来たりするものなのですか?無くなっていたとして、また同じ場所に乳腺線維腺腫が出来る事はありますか? 3.乳腺線維腺腫が小さくなると言う事は乳がんではないと裏付けられますか? 4.鈍い痛みと言うか、違和感があるのですが、乳腺線維腺腫にそのような症状がありますか? 5.細胞診はした方がいいですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

30代女性 数十分で下がる熱について

person 30代/女性 - 解決済み

30代基礎疾患なしの女性です。 今朝、体が少しふわっとするしダルイなと思い熱を計ると左脇37.8℃ 右脇37.7℃ありました。 ただそこまで熱がある感覚はなく、逆に驚いたので30分後に再び計測すると35.6℃になっていました。平熱は36.0℃くらいで低めです。 他の家族を計測したらきちんと表示されたので、体温計の故障ではありません。 妊娠の可能性もありませんが、8月中旬にコロナに感染したものの1日だけ微熱が出たくらいで喉の痛みや咳等もなく倦怠感があるくらいで軽症でした。 今朝の熱はコロナの後遺症なのかなと思いましたが、解熱剤も他の薬も飲んでいないのに数十分でここまで熱が下がることはあり得ることなのでしょうか。 幼児が2名おり、長い長い夏休みだったので育児が大変でとにかく疲労感が毎日取れず自律神経失調症か脳の疲労かなとも思うのですが、普通に毎日家事育児を頑張れてしまえるので、自分の限界がわからないというのもあります。ただずっと疲労感が取れず慢性化してしまっているので、大袈裟ですが白血病だったり何か病気が潜んでいたら嫌だなと思いこちらに相談させて頂きました。 数年前の血液検査では(過去にも)異常が見つかったことはありません。 あと凝りのような腰痛がコロナ後からとてもあり毎日湿布もしています。 この朝の熱の下がり具合と疲労感、腰痛から何か考えられることはありますでしょうか。 長い文章になり恐縮ですが、ご回答頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

乳頭からの血性の分泌について

person 30代/女性 -

はじめまして。 タイトルについてご相談です。 当方31歳、ちょうど1年前に第一子を出産し、生後4ヶ月頃に断乳してから約8ヶ月経過しております。 乳腺エコーのみ、会社の健康診断でここ3年ほど毎年受診しており、毎年嚢胞(両側)の指摘があります。 今年度は6月頭に受け、同様の結果でした。 ・先々週頃、乳頭に白斑?乳栓?が溜まって目立っていたので白いカスを爪先でいくつか削り取りました。 ・先週の水曜頃、まだ母乳が出るか確かめようと思い強めに絞ったところ、右側からは全て透明〜乳白色の液、左側からはひとつの乳腺から赤み?ピンクみかかった液が出てきました。他の箇所は全て右側と同じような感じでした。 強く絞ったためか、翌日から左脇の痛みがありました。(2〜3日で消失しました) ・翌日も同じように1箇所から血が混じったような色の分泌があったので、その後2日ほど触ったりするのは控えておりましたが、昨日気になってまた絞ってみたところ、一度は白い分泌になっていたものの、またミルクティー色のような分泌がありました。 なお、触ってみた感じしこりなどは感じません。 直近で乳腺エコーは受診しているものの、このような症状は初めてなので、漠然とした不安があります。重大な病気の可能性は高いでしょうか。 乳腺外科へ受診するつもりですが、仕事の都合で再来週まで受診できません。 お手数ですが、ご確認よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心配です。

person 20代/男性 -

昨日から左脇腹(骨盤周辺)が押すと痛く。去年九月に右下腹部(背中の後ろ)に激痛が走り、病院でレントゲン結果は尿路結石症という診断でした。その時は右側腎臓が腫れてました。後日に造影、CT(膀胱と左右腎臓)、エコー検査(左右脇腹腎臓付近?)やり、右腎臓に3ミリの石が一つと膀胱付近に石が1つありますと言われ(膀胱付近の石は尿路を通っていない石灰化との診断で問題はなしとのこと)3ヶ月間通院し(12月まで)その時はウロカルン、チアトンカプセル、座薬を処方されてました。尿、血液検査を数回行いましたが異常なし。12月レントゲンでは石が出たみたいなので半年に一回の定期検査なりました。それからは精神的にも楽になり毎日水分を多くとり生活してました。尿は普通に出てましたが昨日から何となく違和感があった左脇腹(骨盤辺り)が押すと痛く、結石ではと思い、すごく気にしていると尿の出が悪くなったり、残尿感があったり、ただ前みたく背中(腎臓付近)ではないのです。痛み方も違います。でも、結石の前兆もしくは他の泌尿器の病気かと心配です。去年は泌尿器科以外にも整形外科でレントゲン、椎間板のMRI検査をやりましたが所見なし。内科でレントゲン、血液検査所見なし。今年は胸が苦しく、喉に違和感があり内科に行って、喉が赤く、レントゲン撮り、白い影があり肺のCT検査しましたが所見なし。今現在、左脇腹下(骨盤付近?)が押すと痛く普通の場合も少し痛いです。尿の流れは今の所は普通ですが、水をかなり多く摂ってるのでトイレは近いです。尿の色は白(無色?)です。今の所は熱はありません(36度)。長文になりましたが何卒回答お願いします。

1人の医師が回答

2日前に尿路結石と診断され、現在水腎症

person 40代/女性 -

現在、母(47歳)が尿路結石による水腎症を発症しています。 事の経緯は、2週間ほど前肉眼的血尿が出て近くの泌尿器科へ行き、エコーとガン検査をし結果は異常無しでした。 しかし、先日(11/4)の深夜、強烈な激痛により救急搬送され、CT等の結果から尿路結石と診断されました。そして昨日、また近くの泌尿器科へ行き、エコーした所、左の腎臓が水腎症にもかかっており引っかかりそうな石が3つあるとのことで、痛み止めと石を出しやすくする薬を貰い来週また来てくださいとのことでした。 しかし、血尿がでた時は右の腎臓ばかりみて結石を見逃し、更に血尿が出てもそのままにしてしまった医者を信用できません。 また、母は過去に腎盂腎炎を発症しているので、悪化しないか不安です。 痛みは腰から左脇腹下にかけて痛みがあり、だるさ、疲れやすさ眠気などがあるみたいです。 水腎症になり、このまま石が流れず悪化すれば今後の人生にも大きく関わりますよね? やはり、紹介状を書いてもらい、救急搬送されて診断された病院で適切な検査を受け、治療をしていただきたいのですが、その必要は無いのでしょうか??どうすればいいですか? 血尿から、2週間以上経過しているため、腎臓も心配です。出来れば明日にでも再度病院へ向かい、紹介状を書いてもらいたいと思っています。 どうすれば良いでしょうか。やはり、尿路結石を早く治療した方がいいのでしょうか。 周りに、尿路結石になったとしても、水腎症を発症している人がおらず、どうしたらいいかわかりません。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脇の下の違和感 乳ガン?

person 30代/女性 -

8月に乳ガン検診。マンモ、触診異常なし。右乳首直下に5mmのしこりあり細胞診にて検体不適正。次回11月再診予定だったが、乳房痛もあり、どうしても気になり10月初めに再診しエコーしてサイズ変化なく、再度細胞診施行(前回よりたくさん採れたとは思う。一緒にエコー見ながらせん刺し、しこりにきちんと直撃しているのをドクターと一緒に確認)しかし、結果は大量の血液と脂肪細胞のみで、◯◯上皮細胞は見られなかったとのことで、再度検体不適正とのこと(◯◯は隠れて見えませんでした。)。ドクターからは「4ヶ月後にもう一度再診してもらってサイズ変化なければ次はもっと再診までの期間を延ばします。」とのことで、良性の可能性が高いとか、悪性の可能性が低いとか、そういう話はありませんでした。結果を聞きに行ってから数日経ってるのですが、徐々に右の脇の下に違和感だったり、痛みだったりが一時的にあります。確認してもしこりなどはないように思います。左右差もない気がします。ただ、脇を締めると、左にはない違和感が右の脇下にあります。腕側の方がジンジンしてみたり、窪みのところがジンジンしてみたり、ブラジャーがあたる皮膚の部分が当たってジンジンしているのか、一定の場所が毎回痛いわけではないのでいまいちよく分かりません。現在生理前です。左脇には副乳があります(乳首みたいなのが産後から出来ました)右脇の下には乳首みたいなのはないので、副乳があるかは分かりません。現在、乳ガンかも分からない乳首直下にしこりがあるので、すでに脇のリンパに転移して痛みや違和感があるのではと不安です。エコーの際、脇のリンパ節も検査しているのでしょうか?乳ガンではないかと不安です。2月の再診まで様子を見てても大丈夫なのでしょうか?11月再診も10月に行っているため、再診しようにも「また来たのか」と思われるのではないかと現段階の再診も気が引けます。

2人の医師が回答

原因不明の腹痛。不安になりすぎ?

person 40代/女性 -

2週間前、便秘かな?というお腹の不快感から始まり、腹痛は下腹部、右下腹部、左下腹部、左脇腹、左脇の下、お腹全体、右脇腹と、様々な場所に痛みが出ます。近所の消化器内科で便秘を指摘されヨーデルを飲んだが解消せず。潰瘍性大腸炎経過観察&逆流性食道炎でお世話になっている総合病院にも行きましたが、一通りの検査は今年しているからということで病気は否定。アコファイドと六君子湯を飲むことに。しかし腹痛は強くなり今度は散らばる便も出るように。薬は止め、一昨日は粘液も出たのでまた総合病院へ。お腹を聴診器で診て、採血は炎症反応なく白血球も低く。浣腸してS状結腸まで内視鏡しましたが潰瘍性大腸炎の所見なし。病気不安症で心療内科に通っていることもあり気にしないよう言われました。婦人科も泌尿器科も異常なし。やはり心配しすぎだろうかと帰宅しましたが、ふと、盲腸は大丈夫だろうかとまた気になってしまいました。今まで左側のほうが痛い率が高かったのですが、盲腸を気にしだしてから右脇腹あたりが微妙に痛くなりました。ただ、お腹不安定になり約2週間。本日炎症反応なし。盲腸あたりを押しても痛みなし。熱もなし。跳んでも鋭い響きはなし。医師に盲腸は大丈夫か尋ねてませんが指摘もなし。ただ帰宅してから脇腹に鈍痛はあります。もしかしたら大腸検査したときの態勢で痛めたかもしれませんが。総合病院は明日から年末年始の休みです。今までの経緯と今の症状、盲腸も気にしすぎですか?病気不安症のため過敏になってるのでしょうか?神経過敏と自律神経不安定はたしかに指摘されてはいます。

4人の医師が回答

左肩から左腕にかけての痛みやしびれ

person 40代/女性 - 解決済み

春先にも似た症状があり整形外科へ行きました。 2週間前辺りからまた症状が出てきて再度整形外科へ行きました。 左脇の付け根(背中側)の辺りを押すと痛くてそこから上腕の外側にかけて痺れるような重怠いような感じがあります。 以前受診した時に首から脇下を通る腋窩神経が圧迫されていると言われました。 今回受診した時も同じように言われてトリガーポイント注射を受けました。注射をされた時は少し楽になったような?気もしましたが、特に左腕の重怠い感じは酷くなってきてる気がします。 今日MRIのある別の整形外科へ行きました。肩のレントゲンとMRIを撮りましたが肩には炎症を起こしているような所見はないとのことでした。 首のレントゲンも撮りましたがレントゲンを見る限りでは頚椎の湾曲は綺麗だと言われました。 今日の整形外科では原因がはっきりわからないと言われました。 2週間分以下の薬が出ました。 ・ボルタレンSR37.5mg ・プレガバリンOD錠25mg ・レパミド錠100mg 胃の不調を起こしやすいのでボルタレンを毎日服用することについて薬剤師の方に相談したら痛みが酷い時の頓用として飲んでもいいと言われました。プレガバリンは神経性疼痛をやわらげる薬で即効性はないので続けて飲んでくださいと言われました。 MRIを撮っても原因がわからず、この薬を飲むことで症状が改善されるのか不安です。 頚椎はレントゲンしか撮っていないのでMRIを撮れば原因がわかるかもしれないのでしょうか? 家で肩甲骨まわりのストレッチをすると左腕を伸ばした時に脇下(外側)が痛いです。 載せている画像は右ですが、左側の✖️の場所を押すと圧痛がして赤い辺りが重怠いような感じです。 どういったことが考えられますか? 腋窩神経の圧迫がある場合は肩のMRIを撮るとわかりますか? 薬は飲んだほうがいいですか?

6人の医師が回答

エコーに異常がないが脇下の違和感が1ヶ月続いている

person 20代/女性 -

8月中旬に左脇をあげたら痛みがあり、触診でリンパ節炎と診断され、抗生物質や塗り薬で様子を見てきましたが特に変化を感じません。 8月末の時点では血液検査異常なし、エコー異常なし、そして現在まで発熱もない状態ですが脇の違和感がずっとあります。私の過去の質問が見られるようであればそちらに詳しく記載しています。 位置は、「く」の字を脇としたらちょうど折れ曲がっているところあたりで、反対側よりちょっとぷくっとしていて触ると少しだけ痛いです。感覚的には、しこりというより筋が腫れているような感じで固い動くものはないように思います。エコーでリンパの腫れもないと言われて安心して、気にしないように過ごしていたのですがやっぱり何もないとは思えません。今までに3ヶ所病院に通い、腫れていないと言った先生はいませんのでやっぱり少しは腫れていると思います。(大して腫れていないとは言われました) ネットで自分で調べた限りでは、開口部がないのでアテロームではなく脂肪腫かなと思うのですが、患部を触ると指が少し臭います。 気になる場所はずっと同じですが違和感の感じ方には波があり、気にならない時もあれば、悪化したように感じる時もあり、それをずっと繰り返しています。特に脇を上げたりつまんだり、脇に擦れるようなタンクトップを着たりした後に少し違和感が増す感じがあります。いずれも大したほどではないですが、反対側の脇とは明らかに違う感覚です。 ここ数日は落ち着いておりあまり気になりませんので生活にすごく支障があるわけではないのですが、このまま放っておいて治ると思えないし悪化するのも怖いので悩んでおります。エコーで写りませんでしたが何が考えられますか?今後どうしたらいいでしょうか…。

2人の医師が回答

乳がんの可能性

person 30代/女性 -

以前一度質問いたしましたが、毎日不安でたまらず、生活も仕事もままならないため縋る思いで再度細かくこちらに質問させていただきます。 私は32歳で、恥ずかしながら先週初めて乳がん検診を受けました。 きっかけは、左の脇がヒリヒリと痛く、さらに脇の付け根(胸の皮と腕の皮がちょうど交わるあたり)に以前からコリコリと動きの良いしこりがあり、気になって受診したものです。 検診は触診とエコーのみです。 症状を先生に伝え、まず触診をしましたが特に何も言われず次にエコーをしました。 そこで先生に、「左の胸に不整形腫瘤がある。大きさは1センチ未満。初めての受診なので、以前からあるものか最近できたのかは分からないし。念のため針生検をしましょう」と、大きな病院への紹介状を渡されました。 私が懸念していた脇のエコーもしていただきましたが「確かにコリコリしているが、この場所には乳腺はないし、ただのリンパじゃないか。左脇窩に所見はない」とのことでした。 エコーで、だいたい良性か悪性か判断がつくと聞いたことがあるので、いきなり針生検と言われ悪性の確率が高いのかと猛烈に不安に駆られています。 普段から胸は自分でチェックするようにしていましたが、指摘を受けたあとも自分ではしこりが感知できません。胸の形の崩れ、皮膚変化や引きつれ、分泌物もないです。 しこりが分からないしものの方が悪性が高いのでしょうか。 今年結婚を控えており、妊娠出産も強く望んでいます。 お忙しい中恐縮ですが、先生の見解をご教示頂けますと幸甚です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)