顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

顎関節ふきんに白くて丸い影

person 40代/女性 -

44歳女性です。 もう何年も前からたまに顎がカクカク音がするのはわかってましたが痛みは無かったので放置してました。 2週間ほど前から食い縛りの自覚は強くあったので、気づいた時には食い縛るのをやめたりしていました。右側だけでご飯を噛む癖も何年間もあります。 今朝おきた時に右耳の横に違和感があって触ってみたらパチンコ玉よりも少し小さなしこりがあって軽く押すと痛みがあります。 顎もいつもよりガクガク音がするような気がします。 押さなくてもほんのり痛み?違和感があります。 昨日まではしこりはなかったとは思いますが、わかりません 先ほど口腔外科を受診してレントゲン6枚とCTを撮ったのですが、医師が耳の横に白くて丸い影があるのを指差して なにかの出来物があるかもしれないから 耳鼻科に予約いれるので行って下さいと言われました。 痛み止と化膿止めのお薬をもらって帰ってきたんですが不安になってきたので 質問させてください。 これは腫瘍の可能性があるって事でしょうか? だとしたら急に腫瘍が触れられるぐらいに1日で成長して痛みまで出る事はありますか? 最近の食い縛りで炎症ができたりしても きれいな丸い形の白い影としてCTに写るんでしょうか? 炎症でしこりができる事はありますか? ご飯を食べるときに右側で噛むとしこり辺りが咀嚼のたびに痛むのですが、あまり動かさない方がいいですか? 耳鼻科にいかないで他の口腔外科にかかった方がいいでしょうか? 白い丸い影は薄めの白でした。 また、その下のほうには丸い小さな濃い白い点が1つあり、医師からは骨のような硬いなにか、例えば転んで石がはいったとかそんなような、何かがあるけど なんだかわからないと言われ、それも不安です。 なんなんでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

股関節のしこりについて

person 40代/女性 -

病気不安症を患っています。 1週間前に左の股関節に痛みを感じ、触ってみたところ、3ミリ前後のしこりを見つけました。その三日後に、今度はまた左側の股関節のあたりに二つ目のしこり、次の日は右側の股関節のしこり、そして本日また左側の股関節、先週初めに見つけた3ミリ前後のしこりの5センチほど上のあたりに、1センチ前後のしこりを見つけました。 病気不安症の症状が出てしまうと確認行動がやめられず触りすぎてしまっているので最早、元々本当はもっと前からあるしこりを触っているだけなのかそれとも最早悪性リンパ腫の進行期なのか、考えすぎて疲れてしまいました。 無駄な診察は避けたいので、様子を見て良いのか、悪性リンパ腫を考えるべきなのか、早急に診察を受けるべきかご意見をいただきたく質問させていただきました。 一年以内の検査で、 胃カメラ 直腸カメラ【S字結腸の手前まで」 乳がん検査 腹部エコー 膀胱、腎臓エコー 尿検査 胸部ct検査 血液検査【腫瘍マーカー含む 子宮エコー 顎の首周りのエコー 全て異常なしです。 病気不安症を長年患っており、 精神薬を飲んでいても治らなかったので、薬は飲んでいても意味がないと思い自己判断で去年の5月に全ての安定剤を辞めました。 その影響なのか、体重が10キロ減りました。 悪性リンパ腫のB症状はありませんが、 ここまでいろんな検査をしており、 悪性リンパ種の進行期とか考えづらいと思うのですが実際のところどうなのでしょうか よろしくお願いします

3人の医師が回答

耳下の痛み しこりについて

person 60代/女性 -

母が、左耳下の痛みが2ヶ月ほど続いております。 触らなくても痛い時がある、押さえると痛い状況です。 また、肩もだるく重たいとのこと。 最近では少しかゆみが出る時もあります。 当初は若干しこりがあるかな?程度だったのですが、現在はぽこんとしこりができており、1.5〜2センチぐらいの大きさとなっております。 痛みや腫れと通院の記録は以下の通りです。 11月中頃 左耳下が痛み、若干のしこりを感じる(熱などの風邪症状なし) 11/28 耳鼻咽喉科受診(触診のみ) (本人・家族が触って若干しこりがあるという認識だったのですが、先生はそうかなぁ?という反応でした) 薬で抗生物質を出され、飲み切るも改善せず 12/2 歯科受診 虫歯や顎関節症を疑ったのですが、どちらも違うだろうとの診断で総合病院の紹介状をいただく 12/6 インフルエンザにかかる (インフルエンザの治療薬の影響なのか、インフルエンザの完治後は痛みも腫れがほぼ治る) 12/16 総合病院の口腔外科受診 (この頃には痛みと腫れが戻りつつありました) レントゲン及びCT検査(造影検査ではありません) 影は見当たらない、筋肉じゃないかとのことで次回予約を取り、通院での様子見となる 12/23 口腔外科を再受診 変化ないことのみ報告し、次回予約を取る 触診もなく、再び様子見 現在、しこりが以前よりもはっきりと分かる状況となっています。 次回は1/20受診予定となっております。 病名がついておらず、とても不安です。 どんな病気が考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

顎下のリンパ節の腫れ(しこり)が治りません

person 40代/女性 -

先日、顎下(喉仏の上)に1センチ程のしこりができていることに気付き、質問させていただいた者です。顎を上に向けたり下に向けたりすると痛みがありました。 耳鼻科を受診し、造影剤なしの頸部CT検査を受けたところ、1センチのリンパ節の腫れが1つ、そのすぐ左横にもう少し小さな腫れが2つできていました。極端な睡眠不足と不摂生な生活を送っていて体が痛くて重いのですが、リンパが腫れるような原因の風邪や歯痛など思い当たるふちがなく、しこりができて不安です。こちらからお願いして、しこりの細胞検査をしてもらい、結果は大丈夫でした。 細胞検査で針を刺してから、しこりの辺りをこわばり?突っ張っり感がさらに増し、検査1週間経っても全く改善されません。若干圧迫感もあります。検査結果を聞いた際に、その旨先生に相談してみたのですが、他の検査の必要もないし気にし過ぎとのことで、帰宅しました。リンパ節の腫れの原因はわからないが、体調不良じゃなくても、肌荒れでも腫れることあるし、しこりや突っ張っり感は気にしなくていいとのことでした。 しこりも小さくなった感じはないですし、突っ張っり感も治りません。原因不明のリンパ節の腫れで、自分みたいな症状あるものなのでしょうか?いずれはしこり治るのか、ずっとこのままなのか、大変不安です。 顎下のリンパ節の腫れの原因は、だいたい口の中や甲状腺とおっしゃっていました。実は甲状腺に腺腫がいくつかあるのが数年前にエコーで見つかっています。血液検査の甲状腺の数値が正常だったため、良性か悪性かの検査はしませんでした。(先生のお見立てで、大丈夫とのことだったので。) 今回はCTのみの検査で、CTの結果では甲状腺は大丈夫な様子でした。エコーは受けてませんが、甲状腺の腺腫の影響で顎下リンパ節が腫れている可能性はないのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。

2人の医師が回答

ジエノゲスト 副作用(ニキビ)について

person 20代/女性 -

チョコレート嚢胞の治療の一環で2025年1月14日よりジエノゲスト0.5mmを飲んでいます。(1年以上継続) その前はファボワールやルナベルを服用していました。 今日までで不正出血は5回未満、ゴムが破れたことが原因でアフターピルを2回服用しています。これらの情報は主治医に報告しています。 去年2025年の夏〜秋から顎及びフェイスラインのニキビが繰り返してできており、治ったと思えばまた出来てしまいとてもストレスです。 顎やフェイスライン以外のTゾーンや鼻周り等はほぼ一切出来ず、元々背中以外のニキビ(顔)にはあまり出来ない体質でした。 高校時代は鼻にできていましたが、顎やフェイスラインにはここ最近になってからです。 皮膚科も受診して出された薬も飲んだり塗ったりしましたがイマイチ効果が出ません。 生理痛がひどいため今のジエノゲストは服用期間中生理を止めることができるため重宝しているのですが、肌荒れによる心身のストレスも激しく服用に対しての相談を主治医にするべきか迷っています。 ジエノゲストによる肌荒れ(ニキビ)はないとの情報をネットで見ましたが本当にないのでしょうか?またピルの種類を変える以外での対処法はありますか? ニキビの種類はコメド(細かいニキビ未満、化粧では凹凸が出て隠しきれない)と赤い痛みがないしこりニキビです(完治するまでに1ヶ月かかるのと後に残っていてストレスです)。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)