検索結果:7,535 件
よろしくお願い致します。 1歳7ヶ月です。 昨夜から鼻水と38度5分位の発熱があります。 おむつ換えの時に、玉袋の上部右側が蚊に刺された時のように赤く腫れているのに気が付きました。 詳しく見ると、おちんちんの根元も腫れている(赤い変色は無く、内部で腫れている)様にも見える気がします。 茎包だからか、最近は勢い良くおしっこが出る事がなくなりました。(まだ歩けない赤ちゃんの時は勢い良く出ていました。) 昨夜に比べると腫れも赤みも大分引いて来ましたが、 熱はまだ下がりきりません。 鼻水が出ているので、熱は風邪のせいかとは思っているのですが、上記の腫れ症状から他の病気は考えられますでしょうか? ご回答をお願い致します。
4人の医師が回答
・4月17日夕方から40度近く熱が出ため、小児科を受診したところ、喉が赤いから風邪でしょうということで帰宅。 ・4月18日また午後から熱38度台が続いたため、再度受診したところ、流行り風邪の兆候もなく、血液(指からの)検査の結果も特に問題なし ・4月19日朝から熱も下がり元気だったため、お風呂に入れる ・4月20日、本日先ほどお風呂に入れたところ、腹部や背中に発疹あり。 1) 1歳のときに一度突発性発疹になりましたが、2回目の突発性発疹でしょうか?現在3歳です。 2)解熱していたため、昨日からお風呂に入れておりますが、問題ないでしょうか? 3)熱が引いて2日目です。突発性発疹による脳症や、痙攣、合併症状など、まだ気をつけていたほうが良いですか?通常生活で問題ないですか? 御教授頂ければと思います。
3歳男児です。てんかん、喉頭軟化症、3月のはじめまで鼻チューブを入れていました。体重の減少もある程度ありましたが、今は食べきれなかった分は、エンシアハイをスポイトで飲んで体重は増えています。 相談としては、今年の2月末から2週間おきに、風邪症状(鼻水、咳、発熱)を繰り返しています。 熱がでないこともありますが、5月には41度の高熱と、けいれん発作を2回おこし様子見で入院しました。そのときの検査では明らかに肺炎と言える数値ではないとゆうことでした。 去年も秋から6月くらいまでは月に1~2回風邪をひいたりしていましたが、今年は回復が早いせいか、風邪症状がでるサイクルも早いのでこれ以上続かないようになにか情報があればと思いました。 アレルギーっぽさや、発達障害もあり体力もあまりないのかもしれませんが、こんなにも風邪を引き続けるのは悩んでしまいます。なにかできる検査や、対策などはあるのでしょうか。今は仕方ないのでしょうか。まとまらない内容ですみません。
3人の医師が回答
二週間前位から風邪をひきました。いつもは扁桃腺がはれ熱がでて病院に行き点滴されてなおるんですが今回は咳とたんがひどく熱は全くでない感じでした。今回は病院にはいかず市販の咳止めを飲んでよくなりましたがのどの痛みだけがいまだにあります。ツバを飲み込んだりする時やたんがひっかかってるかんじがします。自分でみても今まで扁桃腺になったときとくらべてみるとうみがついてはないしそんなに腫れてる気はしないのですが…タバコを吸うので段々心配になってきました。早めに受診したほうがよいのでしょうか?お願いします。
2人の医師が回答
2歳6ヶ月の女の子なのですが、 今日の午前中に39℃の熱を出し、今も寝込んでいます…。 3日前から咳が頻繁に出ていて、同時期に祖父が熱、咳をともなう風邪を引いていました。 娘は、喘息もちで、生まれてから今までに2回ひきつけを起こしたことがあります。 ひきつけを抑える座薬はあるのですが、使用するべきか迷っています…。 祝日でかかりつけの病院がやっていないのですが… 当番院に行ったほうがいいでしょうか? それとも、今日1日様子を見てかかりつけの病院に行っても大丈夫でしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願い致します。(>_<)
4歳の娘です。 今日お風呂で気づいたのですが、首の左のリンパが見てわかるくらい腫れてました。 反対側も少し腫れがあるような気はします。。 熱ありません。 最近熱もだしてません。 咳は少ししているくらいです。 それ以外はとても元気にすごしています。 触れても痛がらず、押すとちょっと痛いと言うのですが。。 調べると痛くないのは悪性と出てきて震えました。 心配でどうにかなりそうです。 風邪で、しかも咳だけでそんなに腫れることはありますか? 明日に少しでも腫れが引いてくれと願っていますが、日曜日の為病院にもいけません。。 心配でどうにかなりそうです。 お話聞かせてください。 よろしくお願いします。
生後11ヶ月になる娘のことです。度々風邪を引くので小児科を受診しています。 娘の風邪の経過は、始めに熱がでて2~3日して解熱後に鼻水や咳の症状が一週間~二週程度続きます。 かかりつけの小児科では解熱後も鼻水が白っぽいとのことで抗生物質を処方してくれるのですが、まず処方された3日分程度では症状は変わらず白っぽい鼻水なので引き続き3日分程度で合計一週間位抗生物質を飲んだりします。その間、娘は薬の影響で下痢をしてしまうので、一週間も抗生物質を飲ませることに少し抵抗を感じてしまうのですが、やはり娘の様な症状の場合は仕方ないのでしょうか。 娘は風邪の引き始めにサラサラとした水っぽい鼻水で風邪の治りかけにドロッとした鼻水にいつもなっています。鼻水がすごいので、かかりつけの先生は中耳炎を心配されているので、その為の処方でしょうか。解熱後は小児科ではなく耳鼻科を受診した方がよいのかなとも悩んでいます。 よろしくお願いします。
4ヶ月になる男の子の母です。息子がここ、2、3日、乾いた咳をします。鼻水もでていないし、熱もありません。ケホケホといった感じの咳で、痰がからんでる様子もなく、泣いて声をあげるときや、機嫌がよくて、キャッキャ言ってるときにでます。湿度は50〜60%くらいに保っています。機嫌はいつもとかわらずに、おっぱいも飲みます。夜も変わらず9時間くらい熟睡です。風邪の引き始めでしょうか?2日前、3種混合の注射のさい、喉の診察では何も言われませんでした。肺が原因ではないかと心配で‥。アドバイスよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
3日前から39度から40度の熱が出ています(平熱35度台)。 症状は頭痛と悪寒、喉の腫れと痛み、両手足の痺れと太もも筋肉の痛み、食欲不振、味覚不良です。 風邪を疑いましたが、咳や痰、鼻水くしゃみなどは一切ありません。 高熱が出る前日に、左の首すじ二ヶ所に1センチ弱の触れると痛いシコリが出来、今は自然と痛みが引き、シコリも確認が出来ない位にはなりましたが気になっています。 この症状について、ご返答頂けますようお願い致します。
こんばんは。94歳の祖母のことで、また相談に載って頂きたいのでよろしくお願いします。今日病院に行って尿検査、血液検査の結果が異常なしということでした。熱なんですが、午前中は平熱で夕方から夜に微熱が出ます。炎症反応もないのでお医者さんからは大丈夫と言われましたが、微熱がいまだに続いているので、とても心配です。レントゲンも異常なしでした。風邪は引いているので、薬は出ています。腎盂炎、尿路感染症の心配もないとのことですが、このまま微熱が続いても本当に大丈夫なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7535
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療