高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

妊娠後期から閃輝暗点と偏頭痛

person 20代/女性 -

29歳、初産婦、妊娠31週です。 今まで妊娠高血圧症候群などの指摘はありません。 また、健診に行った夜に閃輝暗点になりましたが、その日の血圧も平均でむくみもありません。 10代後半の時に年に一度、閃輝暗点から激しい頭痛が起こることはありましたが、20代に入ってから今までは閃輝暗点の症状はありませんでした。 そして妊娠してから天気が悪い時やお風呂上がりに肩凝り首凝りと同時に頭痛がありますが、妊娠後期に入ってから閃輝暗点後に偏頭痛が起きるようになりました。 起きるのは雨が降る前が多い気がします。 吐き気する程の激しい頭痛ではありませんし、痺れや呂律が回らないなどの症状はありませ 頭痛から9時間程は起きるとふわふわした感覚と頭が回っておらずボーッとしているのか、テレビなどの内容をしっかり見ないと内容が入ってこないなどありました。 その後、昼寝をして頭痛から12時間後には頭痛の症状はかなり改善し徐々ボーっとすることもなくなりました。 ですが17時間経った現在、完全に治りそうな感じもあるも、頷く動作などで不意にズーンとくる頭痛や首凝りから来るような頭痛がまだ少し残っている事が気になります。 1.少し頭痛が残っている症状はどれくらい様子をみればいいのでしょうか? 2.頭痛から徐々に治っていれば心配ないのでしょうか? 3.二週間後に産婦人科の健診がありますが、症状が酷くなったり浮腫がなければ緊急受診する必要はないでしょうか? 4.今後、閃輝暗点が頻繁に起こった場合その都度、産婦人科に連絡するべきなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

帝王切開跡の薄さと妊活について

person 30代/女性 -

先日、生理終わりかけの腹痛が続き 近くの産婦人科に行ってきました。腹痛は子宮とは関係なく、内科でも異常なく、恐らく季節の変わり目による自律神経の乱れからきたものだろうということだったのですが その時に、エコーを見た先生が 帝王切開の跡があるね と声をかけてくれたので 3人目を考えていることを何気なく伝えると やめた方がいい という回答でした。 理由は、帝王切開の跡の部分が薄くなっていこと、もし帝王切開跡の部分に着床したら大変だから、私なら無理に妊娠はすすめない。 と教えてくださいました。 どうしても欲しいなら、出産した病院で一度見てもらって、意見をもらってみたらどうかな? ということだったので 出産をした病院で診てもらったところ 担当した先生は 子宮の薄さは、僕はさほど気になる薄さではない、前回の手術から十分時間も経っているし、そこはあえて問題視しない。 帝王切開跡に着床するかしないかは、トライしてみないと分からない。 ただ、トライするなら年齢も考えて(現在36歳)、早めの方がいいと僕は思う。帝王切開後の不妊の可能性も拭えないため。 という回答をいただきました。 2度の帝王切開の前に、子宮外妊娠も経験しており帝王切開をした病院で卵管切除をしています。そして、第1子のときには血圧が200/100まで上がり、妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開になりました。 なんとなく、自分は 妊娠に不向きな身体なのかもしれないとは 思っていたのですが やはり、3人目は諦めたほうがいいでしょうか? 産婦人科の先生方の見解をお聞かせいただけたら嬉しいです。

2人の医師が回答

妊娠後期の急激な体重増加

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 現在35週2日ですが、33週頃から急激に体重増加しています。34週4日の検診では特に何も言われていませんが、妊娠高血圧症など何か問題が起こっていないか心配です。 以下現在の状況です ・妊娠前BMI22.89 ・毎朝起床後排尿してから下着の状態で体重測定していて、本日の体重は妊娠前より+7.8kg ・5月〜7月までは1ヶ月に1キロ増のペース ・32週→34週(7/25→8/7)で1.6kg、でも健診後確認したら胎児の推定体重は14gしか増えておらず、2003g(34週から里帰り先の病院で診てもらったので測定に違いがあるかも?) ・直近1週間で1.3kg増、8月に入ってからは(8/1→8/12)2.5kg増 ・食べる量、水分摂取量は変わってません。 ・3日前から毎朝30分程ウォーキングをしていますが、それでも今日は昨日より0.4kg増加しています ・マグミット服用し、便秘はありません ・足が重だるかったり指輪を久々につけるとキツイので、浮腫は多少あるようですがパンパンになるほどではありません。(脂肪が増えたのかも、違いがわかりません) ・もともと低血圧で、34週4日の検診時点で62/105でした。浮腫、尿蛋白、尿糖全てマイナスです。 以上の状態で、次回の検診が5日後なのですが、それを待たずに受診したほうがいいでしょうか。妊娠後期は体重増加しやすいといっても、食べる量も変わらず運動も始めたのに増え続ける体重が心配です。 ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

咳喘息の診断で合っているか

person 30代/女性 -

30歳女性。持病としては、ダニとハウスダストに少しアレルギー有り。副鼻腔炎。そして過去精神科に通院していたが、今も少し息苦しく不安になるパニック発作が時々ある。 本題としては、今年3月より気道が過敏な状態になり、少しの匂いでもむせそうな、気道がムズムズして咳が出る一歩手前の様な状態になる。今までも咳は一度も有りません。その頃から痰も絡み始める。症状がある時診察して頂いたが喘鳴は今までに一度ない。ただ家にいる時痰が絡んでる間だけ一回だけ絡んだ音なのかなんなのか喘鳴と言っていいか分からないが、一瞬何か音はした。痰を吐き出したらすぐ音はしなくなった。監査としては、初診時Feno17と19。百日咳とマイコプラズマ陰性。モストグラフは緑だけでなく黄色が出た為異常あり。 初診より処方された薬はシムビコート1日2吸入、発作時メプチン、ムコダイン、モンテルカスト錠。先月中旬よりシムビコートが1日3吸入になり、逆流性食道炎の症状もあった為ネキシウムも貰った。それからびっくりするくらい気道過敏な状態は良くなった。今は少しの気道過敏な状態があるが、痰が中々治らず困っている。多い時は絡んでいるのを出そうとするからか、2,30回は出してる。朝起きてからは、色のついたしょっぱい痰がたくさん出る(恐らく鼻水)。今まで呼吸器内科に2件かかったが、咳喘息の診断とアレルギーで気道に症状が出てる診断。アレルギーと診断した先生は咳喘息とまでいってないと思う、この薬を飲んで治療を続ければ十分、と言われました。本当にこのままで私は治るのでしょうか?それとも一生付き合うのですか?また第二子を考えていますが、妊娠出産は大丈夫ですか?第一子は高血圧で帝王切開です。第一子出産直前も病院には行かなかったが、1,2週間くらい咳がひどく咳喘息の状態がありました。

4人の医師が回答

尿潜血と尿蛋白について。慢性腎炎でしょうか

person 30代/女性 -

32歳女。3ケ月前健康診断で尿潜血+1、2ケ月前の再検査も+1 泌尿器科の精密検査では±でした。 血液検査は異常なし。腎臓エコーも腎臓ガンも調べてもらいましたが異常なしで、経過観察。むくみなし、疲れやすさなし、糖尿病でも高血圧でもありません 先日、泌尿器科に再受診したところ蛋白が+3で、慌て血液検査でした。血液検査の結果は 前回同様の数字で異常なし、IgA腎症でもありません。しかしこの尿の中には蛋白が、正常の四倍でているとのこと。この時の体調は、数日前よりの胃痛と下痢でした。お腹は強い方で、たとえ下痢でもいつもすぐなおるタイプですが、今回はかなり酷く、なかなか胃痛も消えませんでした。水分はいつもより取れてなかったように思います。胃腸風邪だと思い 薬を飲むこともなく 胃痛が治った日に尿検査をしました。いつもより尿が少なく濃いかったです。 家に帰ってすぐ、手元にあったウリエースで蛋白を調べたら、+かな?ぐらいの陽性 あと数回日を空けて調べていますが、−か、やや変化ありかな?の±程度です 質問です これからも定期的に腎臓は調べてもらい、腎臓によい食生活を心がけたとしても、以後慢性腎炎に発展していく心配はありますでしょうか。今までの経緯として、20代初めに健康診断で一度蛋白+再検査では−。20代なかばに高熱の風邪のあと一度紫色の尿がでましたが 病院では異常なし、原因不明でした。二度の妊娠で、尿検査の半分が蛋白−、あとは±と、+1が4回です。産科の医師からなにか注意されたことはありません。腎炎の経験もありません。以上の結果より…私は腎臓が悪い(慢性的に弱い)と考えられますか あと一点。腎臓をこれ以上悪くしないようにするアドバイスを是非教えてください。 また数日後尿検査しにいこうと思っていますが、 結果がすごく怖く不安です よろしくお願いします

1人の医師が回答

妊娠したようです。

person 30代/女性 -

まず、長文になるコトお許しください。 現在38歳、5歳と1歳7ヵ月の子供がいます。二人目を出産後1年は生理が来ず、再開して4回ほど不定期で来ていたのですが9月3日に始まった回から来ておらず、前回も2ヵ月開いたため 最近になって‘もしかしたら…’と検査薬をしたところ陽性でした。子供が出来て心配なことがあり ご相談したいと思います。前回 9ヵ月で妊娠高血圧症候群で入院の経験があり 今回も不安で仕方ありません…。1人目2人目と体重はあまり変わらない158cm75kg(肥満)くらいでしたが 今回もあまり変わっていません。本当はダイエットしてから妊娠すれば少しは安全だったのだと思いますが…今回、無事に出産できるよう 食事に気をつけたいと思っているのですが‘カロリーリセット’や‘気配り御膳’などのカロリーと塩分を考えてある冷食は効果あるでしょうか? 私は同居で家族8人分の食事を作っているため 自分の食事に気をつけて考えて作るコトが難しく 前回も体重増加には気をつけてたものの急に血圧が上がってしまいました。ダイエットとはいかないにしても塩分を控えるのは効果がありますか?他に気をつけるコトは何ですか?無事に出産出来るでしょうか…ここ数日 不安で仕方ありません。よ?br />

1人の医師が回答

本態性高血圧 大動脈2尖弁 降圧剤を辞めても良いか

person 30代/女性 -

20代前半から本態性高血圧があり、妊娠を機に降圧剤を服用するようになり、それをきっかけに、ここ3年程ずっと服用しております。 併せて胸部大動脈瘤が見つかり1年程前に人工血管置換術をしました。 大動脈2尖弁です。 現在はニフェジピンCR20mgを毎朝1錠服用しておりました。 最近血圧が安定してきており、つい先日の定期検診で降圧剤の服用を辞めれないかor20mg→10mgへ変更可能か主治医に確認したところ、「様子を見て上の血圧が主に140以上でなければ辞めても良い、気になるようなら自己判断で服用しても良い」との事で、10mgを処方してもらいました。 試しにここ1週間服用を辞めてみたところ、平均値が朝127/84・夜135/85・脈拍82、最大値が朝144/93・夜171/98・脈拍99でした。 このまま服用せず様子を見ても大丈夫そうでしょうか? 2尖弁なのもあるので、やはり服用して少しでも低く保った方が良いでしょうか? 現在30代なので、このまま一生降圧剤を服用するとなると、長年の服用による副作用などがありそうな気がして少し心配です。 次回の定期検診がかなり先の為こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

尿糖と尿たんぱく

今、妊娠36週です。38週で帝王切開の予定です。 前回、重度の中毒症で胎盤剥離(28週で)をおこしてしまいました。 そのときは、妊娠高血圧腎症で蛋白が4+(一日7g)が、続き、血圧も160-110で、むくみも15kgでしたが、2か月足らずですべて正常値にもどりました。尿糖はでていません。 今回はわりと順調で、ここまできて少し気になる点があるので、質問させてください。 7か月までは一日朝、一回だけ尿検査をしていましたが、8ヶ月から不安になり一日2回の尿検査を家でしています。 家で朝の尿と、食後1,2時間の尿(夜が多い)です。 朝の尿は全く問題がないのですが、夜は尿糖が週に1度くらい1+〜2+になります。 蛋白はほとんど-ですが、たまに1+くらいになります。 病院の検査では今のところ、午前中の検査が多いため問題はありません。 尿糖を出さないようにするには、もっと小分けに食べたほうがよいのでしょうか? (一日の総カロリーやバランスはかなり気にしています。) 蛋白質は少し減らしたほうがよいのでしょうが? 減塩はてっていしています。(一日、3gくらいです。味付けは酢とレモン汁とコショウのみです。加工品、パン、麺類も一切たべていません。素材に含まれている塩分のみです。) 親が腎臓病(透析)と糖尿病なので、かなり神経質になっています。 糖尿病の検査(血糖値)をしたほうがよろしいでしょうか? (病院では、特になにもいわれていません。) この程度の、症状だと一時的な腎性尿糖なのでしょうか? 産後回復する可能性が多いと思い、ほっておいても大丈夫でしょうか? 血圧は今のところ、正常値です。むくみもありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)