ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

脳ドックを受診すべきかについて

person 50代/男性 -

56歳男性です。 小学1年生 (6歳) の時に急性硬膜下血種と頸椎脱臼骨折をし、下記後遺症があります。 ---------------------------- <後遺症> [言語障害] 呂律が回らずはっきりと発音できませんが、口頭でのコミュニケーションは問題なし。 [錐体路障害] 痙性麻痺があり、左半身。。。特に左足に強い痙縮と腱反射の亢進あり。 右半身に痙縮は無いがわずかな腱反射の亢進が認められ、姿勢反射障害もある。 正常歩行は出来ませんが、8年ぐらい前までは、杖等の補助具が無くても自力歩行は可能。 ---------------------------- 最近パーキンソン病のような症状が出始めています。 振戦はありませんが、筋固縮および姿勢反射障害が進行し、この数年前から無動/寡動症状も出始めています。 その他としては、歩行時のふらつきが激しくなり、起立時でも身体のバランス保持が難しくなってきました。 また身体の疲れが溜まってくると、声も出なくなります。 (声は寝れば治ります。) 脳神経内科クリニックを受診したところ、 「深部腱反射の亢進が認められるので、パーキンソン病の可能性はない。 歩きづらくなっているのは、加齢に伴い痙縮が強くなっているため。 痙縮軽減のため、整形外科の受診をお勧めする。」 とのことでした。 その時はそれで納得し安心したのですが。。。。 色々調べたところ、パーキンソン病以外でもこのような症状の出る病気があることを知りました。 脳ドックを受診すればそのような脳神経系の病気を発見できるようですが、脳神経内科の専門医がそれを勧めなかったということは、私の場合パーキンソン病以外の可能性もないということで、心配しなくても大丈夫なのでしょうか? それとも脳ドックを受診すべきでしょうか?

6人の医師が回答

現段階で脳の異常がある可能性は?全身の痙攣

person 30代/女性 -

2月上旬頃、右上腕部だけ日中痙攣を起こし、整形外科へ受診。 エペリゾン塩酸塩錠と芍薬甘草湯を処方される。 ↓ 右上腕部の痙攣がほぼ収まった頃には、今度は全身の痙攣が日中起こるようになり、内科を受診しメチコバールを処方される。 現在、メチコバール処方されて1週間程経ちますが、痙攣は収まってません。 1〜2時間おきに右上腕部もふくめて体のどこか(特に右太ももやふくらはぎ)がピクピクします。 業務中はほとんどそういうことが無いため、治ったと錯覚しますが、仕事が休みの日はピクピクが気になります。 顔の痙攣はほとんどありません。首から下です。 これでも、水分補給やストレッチ、睡眠時間の確保など。整形外科や内科の先生から頂いたアドバイスはたくさん実践しましたが、中々改善しないことを考えると、あまり考えたくありませんが脳の異常を疑った方が良いのかと考えています。 しかしながら ・食事で箸を持つ、編み物、書類を書く事は問題なく出来てます ・介護職で、移乗が出来ないほどの筋力低下を感じてません。現に80キロの全介助の高齢者をつい昨日も移乗させています。 ・通勤時の自転車の運転も問題ありません。片道15分運転します。 ・職場の人や家族と話していて、呂律が回っていないようには、聞こえてないと言われてますし、喋りにくさもありません。 ・飲酒は毎日ですが、禁煙してそろそろ10年経ちます 一応、私の祖母が二度くも膜下出血をしていますし、体の痙攣の原因の中に「くも膜下出血、脳卒中」などといった怖いことも書かれているため心配です。 ストレスが原因とするなら、日々の子育てか、この最近の寒暖差と花粉症です。 いつ治るのか分からない全身の痙攣に不安を感じています。 現段階で早急な脳の検査は必要ですか?

6人の医師が回答

親知らず 抜歯 めまい

person 20代/女性 -

6月19日(月)に右上の親知らずを抜きました。 それ以来、夜中に回転性の目眩で目が覚めます。 抜歯の際、なかなか抜けず30分かけて抜歯が完了しました。 抜く際、「ぐらぐらしてるのに抜けん、どこか引っかかっとるんかな」と複数の先生がぶつぶつ喋りながら、かなり手こずっているようでした。 無理やり抜こうとする度に鼻の骨まで持っていかれるような痛みで、施術が終わってからはずっと親知らずの歯茎周辺と顎の筋肉がじんじんしています。 口も開けにくく、痛み止めが切れる度に処方されたロキソニンを飲んでいます。 また、親知らずを抜いた際に1つ前の歯の銀歯が取れ、今はぽっかりと深い穴が開いたままになっています。 目眩が起こったのは6月21日の朝4時頃です。はっと目が覚めると視界がものすごい速さで回転していて、思わず手で目を塞ぎました。目を瞑っても回転が収まらず、横になったままだと吐き気も酷かったので、しばらく座って吐き気に耐えていました。 歯も痛かったので、ロキソニンと胃薬を飲んでぼーっとしていたら、30分くらいで収まりいつの間にか寝落ちしていました。 この際、半身の麻痺やろれつが回らないなどは全くなく、回転性の目眩と吐き気だけでした。 次の日は夜中の2時に目が覚め、また視界が回転していました。この時の回転は緩かったですが、眠たくて目を瞑ると目眩がする、の繰り返しで寝られませんでした。 この時も歯がすごく痛んでいましたが、30分ほど経つと目眩と吐き気の症状は落ち着きました。 今まで目眩で目が覚めることは無く、なにか考えられる原因はないかと相談させていただきました。 ちなみに自分は何年も前から顎がコリコリ鳴る顎関節症で、夜中の歯ぎしりもパートナーや口腔外科の医師に指摘されています。 処方された薬はフロモックスとロキソニンです。

2人の医師が回答

72歳祖母の肩腱板断裂について

person 70代以上/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に、72歳糖尿病・高血圧(薬治療中)の祖母が転倒して、肩を完全脱臼しました。そして、腱板断裂となりました。最初MRIを見たとき、怪しい箇所があるみたいな感じだったのですが、再度転倒しまして、MRIを撮ると切れているかもだった診断が、切れていますという確信に変わったので切れていることは間違いないです。 それに加えて、小指と薬指を含めた周辺が感覚が全くないそうです。手も上がらないし動きません。 痛みは最初よりは少しマシにはなったのですが、1ヶ月経ってもあまり快方に向かう感じがなく、手がボンボンに腫れていたりします。 一応、リハビリには通っています。 夜寝る時痛くて眠れないことが多いそうですし、日中も動かすと痛いので何もできません。 最近神経内科へ行った際に、先生には痛みがあるなら神経の検査できないしおそらくずっとこのままだと言われたのですが、少しでも快方することはありませんか??指の感覚は戻らなくても、せめて痛みだけでも取れたらいいのですが。 そもそも小指〜中指周辺の感覚がなくなったのはなぜでしょうか? ヘモグロビンA1c7.7の糖尿病と伝えてあるはずなのに、炎症止めで血糖値が上がるデカドロンを1日1回1.5錠飲むように言われたのも不信感があります。 整形外科の先生もあまり頼りにならないしセカンドオピニオンも検討中ではありますが、病院がなくて行けないです。 痛み止めで、カロナールは効かなかったので、トラムセットを1日3回、寝る前にタリージェ1錠という処方をしていただいたのですが、フラフラして歩くこともままならなくなりボーッとして呂律も回ってない感じになったので勝手に服用を中止してしまいました。 どちらの薬がそうさせたのかは分かりませんが、寝る前に飲むタリージェくらいなら飲んでもいいかなあとは思ったりもしますが怖くて飲ましていいのかと不安です。

6人の医師が回答

不眠症と過敏性腸症候群持ちです。内科で処方可能な薬について知りたいです

person 30代/女性 -

15年近く不眠症で、入眠障害と中途覚醒の両方の症状があります。 入眠障害の症状が一番強く、酷い時は眠気があるにも関わらず布団に入っても数時間は眠れません。運良くスムーズに寝れたとしても2〜3時間ですぐに起きてしまい、またそこから数時間眠れなくなってしまうという感じです。 一昨年の終わり頃に内科で相談をして、最初に「ロゼレム」を出して貰いましたが翌日も眠気が強く残ってしまい1日だるさが続くので「デエビゴ」に変更しましたが全く効果が出ませんでした。 次に出されたのが「ニトラゼパム」だったのですが、こちらが一番効果があり6〜7時間以上眠る事が出来て翌日の眠気も少なかったので継続して服用したいと思っていたのですが、先生から「身体への影響も考えると今の年齢からこの薬に頼るのはあまりよくないので、他の薬も試していきましょう」と言われて「エスゾピクロン」も出されました。 エスゾピクロンを服用すると入眠も早く眠る事は出来るのですが、薬が合わないのか翌日に目眩や呂律が回らなくなる副作用が出てしまいます。 寝る前になると嫌だった事などを思い出してしまい、とりとめもなく考え事をしてしまって眠れなくなるタイプなのですが、他に何か自分の症状に合うような睡眠薬はありますでしょうか? かなりのストレス体質で過敏性腸症候群もあるのですが、内科で出せるのかは分かりませんが精神安定剤なども出して貰った方がよいのでしょうか? おそらく適応障害や自律神経失調症などの可能性もありそうなので心療内科に通うべきだとは思うのですが、最寄りや電車で行ける距離の心療内科はどこも新規の受付を締め切ってしまっていて、内科に頼るしかない状況です。 また、消化器内科にて診断済みの過敏性腸症候群のお薬(コロネル)やビオスリーは、内科でも出して貰う事は可能でしょうか?

4人の医師が回答

74歳母 脳梗塞で入院〜リハビリ中、次第に生気がなくなる

person 70代以上/女性 - 解決済み

経過 ・昨年11月、脳梗塞で入院〜2週間程でリハビリの病院へ転院 ・3週間後、記憶障害がみられ再発の模様でカテーテル治療 ・2週間後、再度リハビリの病院へ転院(前回と違う病院) ※持病は、糖尿病が20年以上。 当初からの状態は、右下半身の軽い麻痺と、呂律が回らないなど。 容態は、比較的軽い方とのこと。 性格は、せっかちで話をあまり聞かない ■相談したいこと 自分の置かれている状況を把握しておらず、 入院から徐々に、いじめられてるなど被害妄想を口にするようになり、 聞いてあげようにも、言っても無駄といった感じで、 わずかに聞き取れたのは、ベッドに寝かしつけるときや布団をかけるとき、優しくない乱暴、など。 また、私はもういい、やっても意味ないなども言っていた。強いストレスも感じていた様子。 現在の病院では、徐々に興奮気味になり、家に帰るの一点張り(主に家族の面会時)で、 夜も何度も起き上がるので、睡眠薬や安定剤を、リハビリに支障ない程度に投与しているとのこと。 ここ1週間ほどは、表情に全く生気がなく、ぼーっとし目もうつろ。 ただ、落ち着かないのか、手元にあるものは意味もなくずっといじっている。 直近の面会では、4〜5cmのぬいぐるみをあげると、 お餅かい?といって、袋からだして躊躇なく口に入れようとしていた。 ぬいぐるみだよ!と言うと、半笑いで理解はしている。 食べることが好きで、そこだけは気力がある。 たまに看護師さんに相談しますが、 本人は諦めている様子で、良くなる兆しが見られないこと。 見守るにも、会うたびに、精神面でも弱々しくなっていること。 2〜3週間後に医師との面談はあるのですが、 今できる最善に近いことは何なのか、助言いただけると幸いです。

5人の医師が回答

長引く体調不良、体のピクつき

person 20代/男性 -

去年の12月にコロナに感染して 数ヶ月間、胸の痛み等あり 循環器内科にて心エコーや 心電図検査をして頂き 問題がない事を確認して頂いたのですが 約2ヶ月程前から呼吸がしずらく 胸が苦しいような感覚が1日中続いている為 1ヶ月ほど前に再度内科を受診しましたが 前回心電図検査をして問題がなかったなら 大丈夫だろうとの事でしたので 様子を見ていますが一向に良くなりません。 また食事の際に顎がすぐ疲れて 噛みにくくなったり、食事が喉に つまる感覚もずっと続いている為 神経内科の方も受診し歩行や力比べなど 行って頂きましたが その時点では問題がないとの事でした。 以前からコレステロール値が高かったり 運動不足や食生活の乱れを自覚していたので 体調を崩したこれを機にと思い前向きに 食事内容や生活習慣、腸内環境を見直し 現在3ヶ月ほどコレステロール値を 下げる食事を1日3食摂取しつつ 自宅で自重トレーニングをし 様子を見ていた段階だったのですが 1ヶ月ほど前から膝の横あたりやふくらはぎ ふともも内側のあたりを中心に 全身のピクつきが出始めました。 また30分のウォーキング後や 自重トレーニングの後に若干の 吐き気を伴う変な疲労感に襲われる事が 最近やや多くなってきており 皿洗いや洗髪で腕がすぐに 怠くなったり、呂律が回りにくい事があったり 筋力低下を感じる場面が 多くなったような気がします。 またここ1週間で2キロほど体重減少もあります。 どういった検査を行って頂いた方が良いか また考えられる病名を 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

脳脊髄液減少症?(特に最近生食パッチで悪化した原因)について

person 30代/男性 -

4月に首に生食パッチをやったあとからなぜか体調が悪化して(それから顔面痙攣など新しい症状も出てきて一日中ずっとゾクゾクしていて気持ち悪い)頭が回らなくなり文章にまとまりがなかったらすみません (例えば悪化してから頭が回らなく医者の意見に流されるだけで何も言い返せなく後で後悔したり、呂律が回らない言葉が出ない時があるなど、人ともまともに話せず辛いです) 始まりは事故にあった5年前でした。その冬に最初の病院で脳脊髄液減少症と診断されブラッドパッチをやり事故後にあった強い頭痛が良くなりました。 しかし、思えばその時は、強い頭痛息苦しいなどが主な症状で、そういう頭が回らない、足がすぐ痺れたり力が抜け運転できる状態ではない、目の見え方が可笑しい、息の苦しさが酷すぎる、のような症状はなかったです。 一番最初のブラッドパッチのあと、神経根ブロックを沢山やりました。そのあとに異常に息が苦しくなったり、目の見え方がおかしくなったり、力が抜けて?頭が回らなくなったり、足に力が入らなくなったり、という症状が出ました。これは、頚椎C2神経根周辺に何か問題が起こったのでしょうか? 話は戻り、悪化した生食パッチをする前、首にブラッドパッチをその病院などで5回やっていました。だからなのか神経根も関係あるのかわかりませんが、それまで首に溜まった血腫や癒着があったからなのか、少しのこと(例えばお惣菜の蓋を開けたら)悪化し頭が回らなくなる。しかも点滴しないと治らないという症状がありました。しかしそれがその首への生食(4回ほどやった)で癒着が剥がれたのかなくなりました。あと一回やればもっと良くなるだろうと思ったら最後の一回で悪化しました。原因が分からずその後その首の位置にブラッドパッチをやっても体調が良くなりません。特に頭が回らないのと身体中の痙攣が辛く絶望してます、何が原因でしょうか

3人の医師が回答

下唇の端の違和感について

person 40代/女性 -

唇の違和感について教えてください。 昨日偶然に左側の下唇の口角側のキワに触れたところ、触っている事は感じるのですが、反対側の同じ部位に比べて少し感覚が鈍いような感じを受けました。違和感を感じているのは口紅を塗った際の、すぐ下の部分です。女性のメイク方法で口紅を縁取るように塗っていくときの、すぐ下の部分の口角側の5ミリほどの長さの部分でしょうか。 気にしている所為かごくごく弱い痺れのような、蚊に刺された時に似た、もしくは舐めてしまって乾燥したかのような、ごく弱い違和感を感じます。 唇のしびれは脳疾患などでもみられる症状と言う事で焦りましたが、鏡で見てみると、該当部位のすぐ下の部分が、微かに腫れているような感じがありました。 ろれつが回らないとか、同じ側の手足がしびれると言った症状は無く、一過性の蕁麻疹のようなものなのかなと様子を見て一日が立ちましたが、忘れている時もあるのですが、何かの弾みに違和感が続いているようで気になります。家族に診て貰うと、言われてみれば少し腫れているようにも思うが普段と変わらないと言われています。最初に見た時は少し腫れているように、そして少し赤みがあったようにも感じましたが、今日見ると腫れや赤みは消えていました。 一日経って範囲が広がってくると言う訳でもなく、赤みや発疹や出来物などもないのですが、ふとした時に違和感を感じて不安になります。 最近年齢的に少し健康不安などでストレスを抱える事が多く、また幼い子がいるので睡眠や食事が不規則になっている面もあるのですが、こうした事も原因になったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

80代男 ギランバレーで免疫グロブリンの点滴

person 70代以上/男性 -

発症は便秘と腰痛、左手足の突っ張り、ふらつき、ろれつが回らないので受診し、検査入院を1ヶ月しました。MRI.CT.血液検査、腰椎穿刺、筋電図、胃、大腸内視鏡の検査をしました。結果は大脳の内部に異常な斑点が幾つが見られるが、問題なし。髄液にたんぱく上昇157(2週間後131)白血球は増えない。頸椎6.7に狭窄あるが軽い。大腸ポリープ上行結腸に7〜8ミリの3個良性、CRP0.6.筋電図が軽度速度低下。ギランバレーが濃厚と診断。便秘になると腰が痛いので10日ほどカロナール飲用。酸化マグネシウムは継続。主にリハビリで薬物なしで回復傾向でした。ポリープ切除希望しましたが良性なので半年置いても大丈夫だからと、リハビリ施設への転院を勧められリハビリしていた所、発症から3ヶ月で急に手足の力が入らなくなり、ふらつきも増し車椅子に。本人辛そうだからと、ステロイド点滴3日間し、効かなかったので、その2日後に免疫グロブリン点滴を始めました。1日目途中、少し落ち着いていたのですが2日目は頭も体もフラフラで調子が悪くなり、不眠で睡眠薬処方。うつ症状も出てきてしまい沈み込んでしまいました。5日間の予定ですが、本人やめたいとの事。3日点滴しましたが、途中やめても大丈夫でしょうか。やめた場合、害はでますか?先生からは5日間しないと効果もわからないとの事でした。本人の精神力が限界で目がうつろなので、心が心配です。入院前はクレストールを一日一回飲用。緑内障で点眼していました。(中性脂肪178。HbA1c6.9。)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)