検索結果:10,000 件
14才の息子が、5日前に発熱し、1日で下がったと思ったら翌日から38・5以上の熱が出はじめ、昨日今日は39・5以上の熱が続いています。はじめの熱の時点で、インフルエンザ検査をし、陰性でしたが(発熱三時間位だったからか)その日からリレンザを服用しています。2日様子を見ても熱が上がる一方なので、もう一度受診し、インフルエンザは陰性。セトラートという抗生物質と総合感冒薬を飲みはじめましたが、熱が更に上がるので、本日、血液検査と肺・腸のレントゲン、尿検査をしていただきましたが、血液検査で、風邪程度の数値が所々に見られる位ですべて異常無し。とのことでした。 一人目の先生はインフルエンザによる発熱という診断で二人目の先生はただの風邪とおっしゃっていましたが、ただの風邪で中学生が40度近い発熱を4日も続けるものでしょうか?また、私はずっと無防備で看病しているのに、全くうつっておりません。また、本人は高熱なだけで、気もしっかりし、食欲もあり、咳もでません。 何かもっと他の病気が隠れているのではないか?と気になるのですが、アドバイスをお願いしたいです。
1人の医師が回答
23日に38度2分の高熱が突然でました。その後2日間で熱は平熱に下がり、他にインフルエンザらしき症状はみられないので普通に生活していますが、胃の不快感が治まりません。痛くはないのですが重く、すっきりとしない状態が続いています。父が胃がんを経験してるので心配しているのですが、一度病院に行ったほうがいいでしょうか?
4人の医師が回答
8歳の男の子供が昨日の1月31日にインフルエンザA型と診断されました。昨日の夜、熱が40度まで上がりましたが、今朝は38度に下がったと思ったら、気管支炎のような痰が喉の奥でゴロゴロしだして、普通の呼吸もかなり苦しい様子です。たまに詰まって窒息のような状況になります。このまま様子見で大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
先月11月28日より7歳、3歳の子供が溶連菌にかかり、処方された薬はすべて飲み、今は症状もなく元気になりました。 明日インフルエンザの予防接種を予定しているのですが、 2週間前に溶連菌をしていても接種は可能でしょうか? 主治医は熱が下がってから1週間あければ十分ですとおっしゃっていましたが・・・
インフルエンザAと診断され、タミフルと麻黄湯を1日2回、朝晩服用しています。 熱は下がりだいぶ楽になりましたが、頭痛が酷く、吐き気もあり辛いです。家にカロナール200があるのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?随分前に処方された薬なので、一回、何錠飲むのかも定かではありません。それも合わせて回答の方、よろしくお願いします。
8月中旬コロナになって熱は4日 下痢その後 味覚障害 嗅覚障害になりました 3週間で回復したら 1ヶ月後に7度7分の発熱と筋肉痛になってます カロナールを処方されて 飲むと下がりますがまた上がります インフルエンザは陰性です コロナと関連ありますか? 薬を飲んで休んでいれば 良いでしょうか?
8人の医師が回答
いつもありがとうございます。 1歳3ヶ月の娘についてです。 先日インフルエンザBと診断され、ただ1歳なのでタミフル等の抗インフルエンザ薬は処方せず、対処療法の薬のみで対応していましたが、4日39度超えの熱を出し、1日下がりまた39度超えの熱が1日出て平熱に戻りました。 その後数日は元気がなくやっとだいぶ復活したと思ったら今度は今まで一語文「ママ、バイバイ」等の言葉がいっさい出なくなりました。まねっこもしていたのですが、出なくなりました。ただ笑ったりはちゃんとしますが、何となく数ヶ月赤ちゃんに戻ってしまった感じがします。 熱が4日続いている時点で受診したほうが良かったでしょうか? 何か後遺症が残ってしまったのでしょうか? 気づかないだけで脳にウイルスが入ってしまったのでしょうか? 対処療法の薬は咳や解熱剤が、咳も酷くなく、解熱剤も水分がとれて睡眠もとれていたので一度も使用していません。 ご回答よろしくお願いいたします。
二歳の娘です。9日の夕方から熱が続いています。始め二日間は38度代でしたが、三日目から39度代です。一日目に個人病院を受診し、治らないので今日総合病院で検査しました。血液検査もしました。尿検査やインフルエンザ検査などもしました。結果軽い中耳炎や尿の感染がわかりました。原因はやはりこの二つでしょうか?他になにが考えられますか?咳が少しあり、喉をみてもらいましたが、少し赤いだけでした。4日ほど前に上の兄が熱をだし、2日で下がりました。
36歳女性です。 インフルエンザで熱がぶり返したことに関して質問したいです。 11日3日午前9時 発熱(38.0度)、のどの痛み、鼻詰まり 11月4日午前9時 受診、インフルエンザA型陽性(コロナ陰性)、ゾフルーザを処方され、帰宅してすぐ服用 熱は37度代から38度台、最高38.7 11月5日 終日、熱37度代から39度台、最高39.0度 水分は摂れるが同時に下痢をしだす 11月6日午前4時 36.3度の平熱に戻る 午前9時 再び発熱、最高38.9度 喉の痛み、だるさ、軽い咳、下痢(飲食するたび) 今現在(6日13時時点)熱が下がりません。 質問です。 1 解熱剤(市販のイブやロキソニン)を飲んでよいですか? 2 平熱に下がっても再び発熱したので、再度受診したほうがいいですか?その場合は対処療法しかないですか? 3 水分を摂るたびの下痢がつらいのですが、止めずにどんどん水分を摂り、だしたほうがよいですか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
7ヶ月の娘ですが…昨日の夕方から発熱し,38.6度あり,座薬で下がりました。しかし今日また39.4度になり,座薬で下がりました。昼間は座薬は使わなくても熱は落ち着いていて,機嫌も良いですが,夕方から朝方にかけて発熱します。又,鼻水や咳や下痢や嘔吐,目の充血…といった症状は全く無く,離乳食も食べたがり,おっぱいもしっかり飲みます。明日一日症状を診て,発疹が出れば突発でしょうか? まだ医者には行っていませんが,風邪やインフルエンザを疑い,医者に行くべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療