コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

エリザス点鼻粉末の副作用と嗅覚障害

person 50代/女性 -

去年11月にコロナに感染後、副鼻腔炎と嗅覚障害でクラリスロマイシン、当帰芍薬散、ポラプレジンク、メチコバール、カルボシスティン、を今年、1月から飲んでいて昨年11月、今年3月4月5月リンデロン点鼻を処方され、やめると徐々に匂いが薄くなったりわからなくなったりします。初めからわかる匂いもあります。5月に声のカスレと痛みが出てポリープが喉にできセレスタミン配合錠で治りました。匂いもだいぶ分かったのですが、また、徐々に匂いがわかりずらくなりました。9月10日にリンデロン点鼻を処方してもらう予定だったのですが、医師がリンデロン点鼻だと点鼻液がヒリヒリすると言う事と(のどか鼻が弱いどちらかを言われたが忘れました)という事で、エリザス点鼻粉末を処方されました。エリザスを点鼻すると喉が、いがらっぽい、喉がかわくので次の日から点鼻した後うがいをしたら、いがらっぽさとのどの渇きも少しおさまったのですが、次の朝起きると少しのどの痛みとせきがあり黄色の痰が多く出ます。喘息があるのでシムビコートを使っているのですが普段より痰が多いです。のどの痛みとせきはすぐによくなったのですが、痰が出るのとのどの違和感があります。匂いが前よりわかりずらくなりました。エリザスが合わないのでしょうか?副作用でしょうか?リンデロン点鼻にしてもらった方が良いでしょうか?たまたま、風邪をひいたのでしょうか?更年期障害、自律神経があり微熱と気持ち悪くなったり時々頭痛や動悸があります。それとも、この前匂いをおもいっきり嗅いだ時鼻の奥が痛くなり頭痛がしました。そのことも関係ありますか?リンデロン点鼻は、少しヒリヒリする時がある程度です。もともと喉が弱く扁桃腺はとっています。のどのポリープは、リンデロン点鼻の後ずっとうがいをするのを忘れていてしていなかったので、それが原因かどうかわからないと言われましたがポリープができました。

2人の医師が回答

夜眠れない咳について

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性 基礎疾患:喘息(毎晩デザレックス1錠、フルティフォーム朝晩1回ずつ吸入)、 糸球体腎炎で腎臓内科にて年1回経過観察、子宮筋腫・内膜症・卵巣嚢腫あり低用量ピル服用。 経過 • 9/6(土):喉の痛み。市販薬(パブロンエースPRO、ベンザブロックLプレミアム)内服。自己判断でフルティフォームを朝晩2回に増量。 • 9/8(月):痰がらみの咳(黄緑色痰少量)。 • 9/11(木):夜間救急でカロナール、メジコン処方。 • 9/13(土):呼吸器内科受診。「細菌の二次感染」と言われ抗生剤(サワイ)、葛根湯加川芎辛夷処方。 • 9/14~15:昼も咳、夜は後鼻漏で咳が止まらず眠れず。 • 9/16(火):再度呼吸器内科受診。痰は透明になってきたため抗生剤中止指示。  →「口呼吸防止に口テープを」、夜眠れないとの相談には「水を飲むように」との指示。 • 昨夜は咳で眠れず、座椅子で4時間ほど睡眠。 ・9/17(水)、徐々に声枯れは治るも、喉の痛み、いがらっぽさ、沢山話すと咳は出る。夜が怖い。 現在の症状 • 喉の痛み、声枯れ、会話で咳が出る • 発熱なし • コロナ・インフル検査は陰性 質問 1. 先月から鼻の中に膿のような臭いがありましたが、副鼻腔炎や後鼻漏の可能性はありますか?それで、ここまで酷くなるのかなと思います。 2. このまま咳や喉の痛みが続くと仕事に支障があります。早く治す方法はあるでしょうか? 3. 呼吸器内科だけでなく、耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを受けた方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

風邪なのか。いつも治るまで10日くらいかかってしまう。

person 10代/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 新高1になる息子です。日曜夜から調子が悪くなり、今日で丸4日。ずっと当初から熱はないのですが、喉の痛み、倦怠感からはじまり、鼻水も相当出て来ました。倦怠感が酷いです。 中学に入ってから、コロナ感染から始まり、2〜3ヶ月おきに発熱し体調を崩すのを繰り返して、昨年6月、頻繁に起こる体調不良が原因でうつ病にもなってしまいました。 うつ病から学校にも行けなくなり、最近ようやく治ったなというところでした。風邪で熱を出すのはおそらく昨年4月ぶりです。(今年1月にノロウイルスと思われる発熱や下痢嘔吐はありましたが) でも、また、なかなか治らないんです。昨年詳しい血液検査は行い、全く異常は見当たりませんでした。熱もないのにだるさが全く治らないのは何でなのでしょうか。。本人もまたそのせいで気持ちが落ちはじめています。 ただの風邪ならせいぜい2〜3日で復帰するはずです。 もう、数々の体調不良を経験してきましたので、早く寝て、長く寝て、食欲はほとんど落ちていないので栄養のあるものを食べています。水分も取って部屋も加湿しています。 今回は熱が無いので、病院には行っていません。明日行こうかとも考えていますが、行ったところで治らないというのが本人の気持ちです。 なぜなのでしょうか。なぜいつもこんなに長くかかるのでしょうか。いつも親として見ていて辛くなります。

10人の医師が回答

一週間前に発症した私の風邪を夫にうつしました。

person 50代/男性 - 解決済み

58歳男性。今朝、喉の痛みを訴えました。 私の風邪がうつったのだろうと思います。 私の場合 3月30日、軽い喉の痛み(現在の夫の状態)→家にある残りの処方薬(トラネキサム酸)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 31日、若干の鼻水と咳が出たので市販薬(アスゲン総合感冒錠)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 4月1日、咳が増える。アスゲンでしのいでいつもどおり過ごす24時就寝。 3日、かかりつけ医受診。咳止めや抗生物質、去痰剤、トラネキサム酸、などを処方される。元気なのでいつもどおり過ごす。 4日の午後から発熱(平熱+0.9~1.7°)。寝込む。 5日、未明から頭痛が酷く発熱外来を受診、インフルエンザ、コロナ、陰性。解熱剤をもらって飲む。 6日の昼に熱は下がりましたが、鼻水と咳が昨日まで酷かったです。今日はだいぶおさまっています。 一週間後に、旅行の予定があります。 私の場合、早いうちから症状を薬で抑えながら、熱が出るまで入浴したり夜遅くまで起きていたりしたことが長引かせたのではないかと思っています。 夫には、まずたっぷり睡眠をとって、なるべく安静にしてもらうつもりですが、同様に進行するでしょうか? 薬はどのタイミングで飲むべきですか? 薬で症状を抑え込むと、治りが遅くなるのではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月の男の子 39℃以上の高熱が3日間続きます

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の息子の経過です。 二点ご質問です。 〈土曜日〉 鼻水 〈日曜日〉 鼻水、食欲ない、夜泣き 〈月曜日〉 鼻水、食欲ない、夜泣き 〈火曜日〉鼻水、咳、昼から39.2℃の発熱→受診し喉の赤みもあり解熱剤と症状に対して薬を処方。 解熱剤使って37℃まで解熱するも、夜間再び39℃越のため、解熱剤を使い38.3℃ 〈水曜日〉鼻水、咳、喉の赤み。再度受診しインフルとコロナの検査実施→陰性 解熱剤で様子見。 解熱剤を使用しても39℃越 夜間22時頃熱性痙攣起こり119(39.9℃) →診察し症状治ってるとのことで特に何も処方されずに帰宅 〈木曜日〉鼻水、咳、喉の赤み 朝は36℃台まで解熱 昼も解熱剤の効果が切れてる状態で37.1℃ 夕方にかけて再び熱が上がり解熱剤を使っても39℃越 夜 39.2℃→解熱剤 1 、解熱剤を使っても39℃を超える熱が3日間続いておりますが、ただの風邪なのでしょうか? 痙攣もしていることから、この状態がいつまで続くのか心配です。 また、息子の風邪が私たち親にもうつっており、鼻水と喉の痛みがあります。 2、生後2ヶ月の弟がおりまして、 風邪症状はないですが 37.5°〜37.6℃と微妙な状況です。 哺乳状況やおしっこはいつもと変わらないですが、弟の方は受診した方が良いですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳 インフルエンザの可能性について

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。 2/12(木)午前中37.7 午後平熱 2/13 (金)午前中37.4 午後平熱。喉の痛みと咳。小児科受診し、インフルコロナ溶連菌陰性。血液検査異常なし。咳の薬と抗生剤が出ました。(後述する弟の風邪がうつったのだろうと、同じ処方にしておくとのことでした。) 2/13(金)23時 39.2まで上がりました。 明日2/14(土)に再度インフルエンザの検査をしてもらった方が良いでしょうか? ただの風邪にしては熱が上がりすぎな気がしますが、明日の検査は必要ないでしょうか? 土日になり明日の午前しか病院があいてないため、受診させるか心配しすぎかかなり迷っています。 弟が2/10 AM3時に39.5。翌朝には解熱。2/11にインフルコロナRSヒトメタ陰性、白血球は正常でCRPが少し高かったです。 まだ微熱程度上がることはありますが、ほぼ治ってきてます。  また、保育園のクラスに1人インフルの子がいます。 弟の風邪がうつったのが昨日夜までの微熱で、今の高熱は新たにインフル発症という可能性はありますか? 2/11の弟の受診の際に菌をもらってきてしまったのかもしれないし、保育園でもらったかもしれないし。。。

5人の医師が回答

慢性咽頭炎は人に移る?

person 30代/女性 -

24日から風邪で緑の痰が出たのでアモキシシリンを一週間服用、緑の痰が治った後から喉の痰がらみが続いています。 4年前のコロナ感染から慢性上咽頭炎があり、最近1年ほどは良くなっていたのですがまた再発したと思います。 子供も3日前から副鼻腔炎になっており、咳払いしています。 (夫に添い寝を頼んだら、ふとんをかけずに寝かせてしまって発症しました) 1…今日、子供に副鼻腔炎の抗生剤を飲ませる時に薬の前で咳をしてしまい、そのまま飲ませてしまったのですが、私の慢性上咽頭炎が移る可能性はありますか? 飲ませた後から子供が咳払いをし始め、不安になっています。 私の風邪症状は咽喉の痛みと緑の痰で鼻水はないのですが、子供にうつった場合に副鼻腔炎として発症することはあるのでしょうか? 2…風邪でなかなか眠れないのが続いて不眠になってしまい、22時に寝て0時に目が覚め、そこから朝まで眠れません。 デエビゴを頓服で使い0時から使用したのですが、4時間ほどで起きてしまい眠れませんでした。 風邪症状が治れば眠れると思うのですが、前回慢性上咽頭炎を発症した時は治るのに1年かかったため、いつ治るのか分かりません。 6時に起きて朝日を浴びる 30分リングフィットで筋トレ 昼寝をしない 就寝1時間前からスマホを見ない を実践しているのですが、何か効果的な改善方法はありますか? 3.寛解しているのですが強迫性障害があり、人より不安が強く出てしまいます。 現在のように一時的に不安が強くなる環境が重なっている場合に対策できる方法があれば教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

クラリス服用四日目に発熱

person 40代/女性 -

私は47歳女性です。 子供がマイコプラズマ肺炎になり入院しました。子供はクラリスの効かないマイコプラズマで入院してミノマイシンと言う抗生剤で治りました。 子供の退院1週間後から私が風邪症状になり3日間市販の総合風邪薬を飲んでしのいでいました。 喉のイガイガ。咳がまったく良くならないので、8/22個人クリニック内科受診。 コロナ検査陰性 喉がとても赤いと言う事で、 クラリス1日2回 カロナール1日3回 アストミン1日3回 の処方。 クラリスを飲み始めて今日で4日目になりますが体調の改善が見られません。 喉の痛み。咳。だるさ。頭痛。あります。一度咳き込むと吐くような強い咳き込みをします。 体調とても悪く元気ないです。とてもだるいので熱を測ったらカロナールを飲んだ状態で熱は36.9度です。カロナールを飲んでなければ38度近くあるのでしょうか。 もし、子供のマイコプラズマがうつってのこの症状の場合、今飲んでいるクラリスは効果ないのでしょうか。明日にでももう一度受診して抗生剤を変えてもらった方がよいでしょうか。 それとも病院を変えた方が良いでしょうか。 自分が受診した時は子供のマイコプラズマの話しはしたのですが、クラリスが効かなかった事は言い忘れました。 また、もし抗生剤が変更になった場合、クラリス4日をでやめたら私自信クラリスの抗体ができてしまうのでしょうか。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)