咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

急に咳が出て止まらなくなります。

person 10代/女性 -

こんにちは、いつも御世話になっております。 この時期(秋~冬の終わりぐらい)になると、所かまわず急に咳が出て止まらなくなってしまうことがあります。 初めは、不意に喉にちりちりとしたゴミのようなものが貼りついているような感覚が襲ってきます。黒コショウが喉に貼りついた時のような辛く痛いような感じです。それを追い出そうとするように、ゲホゲホと激しい咳が止まらなくなります。苦しくて呼吸をしようとしても、息を少しでも吸い込むたびにその喉の何か貼りついているような感覚を刺激してしまって益々咳の元になり、いつまでも呼吸をまともにすることが出来ず、えづいて吐きそうになります。 これが場所も関係無く急に起こり、長い時にはは5分以上止まらなくなります。だんだん、咳をしているうちにすーっとそのちりちりは消えていきます。 この症状が出始めたのは5年程前からで、その頃は夜に咳込んで止まらないなどといった症状もありました。病院に行っても詳しい検査はしていなかった?のか、これがなんなのかよく分からず...。今は落ち着いたのですが、最近まで朝や夜中に咳が苦しくて起きることが多々ありました。現在はこの時期になると急に止まらなくなってしまう咳に、外出するのにも不安を感じる毎日です。電車の中でなった時には、一先ず降りて何処かで息苦しさと吐き気に耐えるしかありませんでした...。これは病気の可能性がありますでしょうか?また、どのような病気にあてはまるのでしょうか...。どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

至急お願いします…インフルエンザではない?

person 30代/女性 -

昨日の朝、息子5才が37.6度の熱を出しました。 咳と鼻水は出ていません。 在籍するクラスでインフルエンザが流行り、学級閉鎖の初日でした。 インフルエンザの検査を受けましたが、発熱してから時間が経っていない為に陰性でした。 可能性としは大いに疑わしいので、翌日再検査する予定になりました。 その後、熱は38.7度に。 同日の夕方、お姉ちゃんが頭痛・吐き気を訴えました。 胃腸炎との事でした。 そして今朝、息子の熱は37.5度まで下がっていましたが、吐き気を訴えるように。 インフルエンザの再検査をするため受診し、吐き気があることを伝えると、熱が下がっている事、お姉ちゃんが胃腸炎である事、鼻水が全く出ていない事から、胃腸炎にかかった可能性があるという事でした。 インフルエンザの再検査を希望しましたが、その時もかなり息子が吐き気を訴えた為、無理に行わなくても…となり、検査する事が出来ませんでした。 急激に熱が上がったり、吐くのが止まらない状態であれば、夕方再受診するように言われました。 その後、特に大きな変化はなかったのですが、今また38.8度まで熱が上がってしまいました。 食欲もなく、水分を取るのが精一杯です。 本当にインフルエンザじゃないのでしょうか? インフルエンザに有効とされるタミフル、リレンザ等は処方されていません。 明日はかかりつけの病院がお休みです。 このまま様子を見るでも大丈夫でしょうか…。 ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

妊娠でしょうか?

person 30代/女性 -

最後に生理があったのは五月の初めなのですが、その生理が変でした。約一週間くらいナプキンをつけなくてもよいくらいの水っぽい少量の血がでるくらいだったりおりものに血が混ざってたりしました。その後又一週間は普通の量より少し多め生理が来ました。それ以降は来てなく最近体がダルいです。吐き気もあるのですが二週間くらい咳とタンだけが出るような状態が続いていてそれで吐き気がするのか?とかも考えたりしてます。二人目出産後生理はバラバラで来たり来なかったりしてます。四月は生理はなく、三月に3ヶ月ぶりに生理が来ました。五月というのは断乳した時期でもあり風邪で産後初めて薬を飲んだ時期もあり色々心配です。タバコやお酒も始めたので検査するのが何だか不安です。妊娠の可能性はありますか?又妊娠していたら上記内容で心配な事はありますか?あたしとしては薬をのんだこと現在よくわからない咳が続いている事タバコ酒の影響が心配です。もう一つ言えば下の(もうすぐ2歳)子供がお腹でジャンプしたり机からお腹にとびのったりしてきたりがしょっちゅうなのでその影響はあるのかが知りたいです。長文しつれいしました。

1人の医師が回答

逆流性食道炎なのか、喉の違和感がずっとあります。

person 40代/女性 - 解決済み

二週間ほど前から、就寝から一時間ほどで咳き込みながら何度も起きます。喘息もちなのでまた喘息かなとおもい常に耳鼻科でいただいて飲み続けている、ベポタスチン、モンテルカスト、アンブロキソールと吸入薬フルティフォームを飲んでも全然治らず。どんどん悪化してきたのか、食後に胸が苦しく、胸焼けや吐き気などもして食欲が落ちて胃も悪くしたようなので、内科を受診、症状を説明したところ、コロナ感染のリスクがあるので、問診、触診のみで詳しくは調べていただけませんでしたが、恐らく精神的な不安感からくる逆流性食道炎だろうということで、ランソプラゾールと吐き気止めのプリンペランを頓服として一ヶ月分いただきました。 胃が悪いときにたくさんの薬を飲まないほうがよいと思い、喘息の薬はフルティフォームのみ続けています。 それから一週間は就寝時の咳も治まり、よくなってきたのでランソプラゾールのみ服用していますが、喉のいがいがやうまくご飯を飲み込めないような症状がでてきました。日中もまだ少し咳もでてそのついでにえずいてしまいます。これは逆流性食道炎の症状なのか、それともアレルギー?精神的なものの症状なのかどれか判断できずいま困っています。 ランソプラゾールとフルティフォームのほかに喉の痛みやいがいがに効く薬も飲むべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

気管支炎から胃腸炎?

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘の事です。ゴールデンウイーク明けから鼻水と少しの咳で耳鼻科を受診しました。診察の結果、アレルギーだろうと言うことでジルテックとオノンを貰い飲んでいたのですが悪化の一途をたどりその週の土曜日に内科を受診したら気管支炎と言うことで、セフゾン・ムコダイン・トランサミン・メジコンを貰い飲んでいました。しかし、咳は酷くなり、鼻水も酷くなり、今まで発熱がなかったのに発熱までしたので、2日後に再度内科を受診。薬が効いていないということで、セフゾンからオゼックスに変更になりました。オゼックスを飲み始めて次の日、お腹が痛い・気持ち悪いと言い出しました。いつもの内科がお休みのため他の病院に行って診察してもらったのですが、薬が変わったばかりだから胃腸炎なのか薬が原因なのかわからないと言われ、今飲んでいる薬を飲んでいて様子を観て下さいと言われ吐き気止めも何も出されませんでした。本人は朝から気持ち悪いせいでほとんど口にしていません。このまま今飲んでいる薬を飲ませて様子を観ていいのでしょうか?もし薬が原因ならばこのまま飲ませていいか心配です。このお腹が痛い・気持ち悪いは胃腸炎になったのでしょうか?胃腸炎でもこのまま今飲んでいる薬を飲ませていいのでしょうか?吐き気止めがあったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉に白いぶつぶつができています。

person 40代/女性 -

先週から喉に何かが張り付いたような違和感があるのですが、痰を切るような動作をしても、異物の位置が動かないです。 今日、ライトを使用して喉を鏡で見たところ、肉眼で見えるサイズの白いぶつぶつが、喉の周囲に何個もできています。 何箇所かにまとまって発生していますが、喉の左右上部すべての方向にできています。口内の他の部分、喉以外の粘膜や歯茎や舌や舌下にはできていません。 うがいや飲み込む動作、痰を切るような動作をしても、とれません。 痛みや咳はまったくなく異物感だけがある上、喉の奥(下)の方にもあるらしく、ポリープができたときのような吐き気がします。 かぜ?にしては???熱もありません。 口頭蓋膿苞と口内のカンジタ??の経験は過去にあるのですが、口頭蓋膿苞のときは白いぶつぶつはできなかったし、カンジタの時は、口内すべて(とくに歯茎)にできたので、なにか違う気がします。 それに以前の口内にカンジタができた時は子供の頃、病気ですごく体調をくずして痩細っていたときの事なのですが、今はそんなことはなく比較的健康です。 どんな病気が考えられますか? 熱も咳も痛みもなく、違和感だけがある不思議な状態です。 痰をきる動作のしずぎなのか、喉の奥に大きいのがあるのか吐き気がします。

1人の医師が回答

胸の骨の痛み、左首のしこりについて

person 20代/女性 -

26歳です。 最近、息を吸ったり肩に力を入れると 胸の真ん中の骨や前後の肋骨に痛みがあり 夜寝ている時は、寝返りを打つだけで 胸の真ん中の骨がとても痛みます。 また、左の首筋に 1つが2つになったような ひょうたんのように繋がったような コロコロとしたしこりがあることに 気がつきました。触ると動く気がします。 痛みはありません。 少し前には寝転ぶと太ももや脛の骨も痛み 両腰痛みもありました。 (くびれの下の膨らんだあたり) 指の関節も曲がりにくいような気がしたり 1月初め頃にコロナにかかり 少し前は娘の風邪(RS?)が移って 咳のしすぎでかなと思っていましたが 息苦しさを感じるようになってきたり 咳をすると嘔吐くようになりました。 何か悪い病気ではないかと不安です。 また、関係があるかはわかりませんが ここ2ヶ月ほど 吐き気に襲われることも あります。(生理や排卵前後が多い) 子育て中のため、なかなかすぐには 病院に行けないので こちらで相談を させていただきます。 1.どのような疾患が考えられますか? 2.首筋のしこりや胸の骨の痛みなど悪性のものの可能性は高いでしょうか? 3.吐き気は何か関係がありますか? 4.何科を受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

治りかけからの悪化?咳が止まらない。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、女性。 喘息持ちではありませんが、4年前くらいに咳喘息、大人の喘息とは言われたことがあります。 ここ3年ほど全く風邪を引いていませんでしたが、6月23日に子どもの風邪がうつり、喉の痛みと、喉の粘膜が剥がれ血の混じった粘膜と膿んだ痰が出ました。熱は1日だけ39度出ました(新型コロナの抗原検査キットでは陰性)。 市販薬(前半はペラック、後半はエスタックイブ)を飲んで一週間で楽になりましたが、その後も声枯れとたまに乾いた咳だけが治らずにいましたが、いたって元気でした。 7月13日に高血圧の薬をもらうために通院中の病院で「先日まで風邪を引いていた」と言うと、私の枯れた声を聞いた先生から「ラスビック錠75mg」「カロナール300mg」「トラネキサム酸カプセル250mg」を処方されました。 ただ、自覚症状が声枯れのみだったため、その薬は飲まずにいて自分では元気に過ごしていました。 しかし、昨日、人混みに数時間いたところ、帰宅後に節々の痛みと、ダルさ、吐き気、咳が止まらない症状が出て、一時、38.5の発熱がありました(新型コロナの抗原検査キットでは陰性)。 特にひどいのが咳の症状で、乾いた咳が止まらない状態です。 そこで質問なのですが、7月13日に病院で出してもらった「ラスビック錠75mg」「カロナール300mg」「トラネキサム酸カプセル250mg」を飲んでもいいでしょうか? また、エアコンを昨年掃除していないのですが、それが原因で咳が長引くことなどはありますでしょうか?風が身体に当たると咳が出る感覚があります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)