咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

声帯炎と声帯ポリープの因果関係

person 50代/女性 -

3週間ほど前から高い声を出すと声がひっくり返ってしまう症状があり2週間ほど前に耳鼻科を受診しました。鼻からファイバーを入れて声帯にポリープがあるとのことで、吸入をしてトラネキサム酸を処方されました。その時は特に痰が絡むとかもなく単純に声が時々ひっくり返る程度でした。 2週間したらまたくるようにとのことだったのであまり変化はありませんでしたが昨日受診したところ、ポリープのできている声帯の反対側が炎症が起きていると言われました。見せてもらいましたが確かに赤い部分がありました。 1.ポリープのせいで炎症が起きたのでしょうか? それとも全く関係なく風邪などのウイルスとかに別で罹患したと言うことでしょうか? 結局もう1ヶ月様子見ましょうとのことでトラネキサム酸を出されたのですが、今朝起きたら痰が絡むようになっており、声がほとんど出なくなっていました。 喉が痛い感は全くなく、ただ痰が絡んで声が出ません。あとガラガラした感じで咳は出ます。 2.ポリープのせいか、声帯炎のせいか? 3.再受診して何か違う処方が出ることあるでしょうか? 急ぎで再受診の必要ありますか? 4.あと、どのくらいで治るでしょうか?ポリープはやはり手術しか無理なのでしょうか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

2週間前からの声枯れと血痰について

person 20代/男性 - 解決済み

2週間前から声が枯れました。痰が頻繁に出て、喋ると徐々に声が掠れていきます。朝は声帯?喉?が休まって調子が良いですが、喋らない訳にもいかず、当初は無理に喋って夜になると声がカスカスになりました。掠れた声で、肺活量は問題ないのに声が続かない感じです。喋らなければ暫く痰が出ないのですが、喋り出すとまた出ます。痰の色はほとんど透明か、泡が混じって白色です。 咳は1日に何回か出ますが、風邪の咳というより「むせる」感じで、喉に良いだろうと蜂蜜を舐めたら患部に触れたのか、逆にイガイガ感が増して咳き込みました。なので声帯の炎症ではないのかな?と思っています。 薬は家にあったトラネキサム酸が1日750mgの総合風邪薬を2日分(あるだけ)飲んだら、効きましたが2日でやめてしまいました。代わりに一週間前から市販の響声破笛丸を飲んで現在に至りますが、効いてるような効いていないような…悪化はしていない、という感じでした。喋ってしまった翌日は痰も掠れも酷く、安静にした翌日は共に症状が軽く、治りかけてぶりかえすというような印象です。 しかし今日の昼、痰に少し血が混じっていて驚きました(画像)。2回目の痰にはボールペンの先端くらいの血が混じり、3回目以降は血が出なくなりました。 私は昔から鼻炎持ちで鼻水や鼻糞に血が混じります。なので鼻からの血かな?と思いましたが、2週間で今回が初めてなので、鼻ならもっと出ているような…。あと考えられるのは昨日、月1回の歯科検診で歯肉を水流でクリーニングをしたのですが、その関連なのか… 20代なので肺がんは10万人に1人も居ないと分かっては居ますが不安になります。2週間で熱は一切なく、体重減少もありません。非喫煙で血中酸素も正常。現在の症状は喉のジワーっとしたような、ヒリヒリしたような違和感と痰、声枯れです。原因は何の可能性が高いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)