子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

CA19-9が高値。子宮筋腫持ちです。

person 50代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) はじめまして。 6月の人間ドックで腫瘍マーカーCA19-9が47.2でした。元々少し高めではありましたが基準値を超えたのは初めてです。 子宮筋腫で長いこと年一回の経過観察で過ごしてきました。この1年ほど生理が不順になり、何ヶ月も来ない月もあれば来たら来たで夜中でもトイレに駆け込まなくてはならないほどの大量出血だったり、ごく少量の出血で終わるということを繰り返しています。人間ドックでは筋腫が昨年の倍の大きさの5センチになっていました。 医師からCA19-9の上昇は子宮筋腫の影響だろうと言われました。 夏に精密検査を受けましたが血液検査やCTなどはなく内診のみで「経過観察しましょう。心配なら12月あたりにまた来てください」で終了しました。 本日再検査に行き今回は子宮体癌検査の組織採取をしました。 血液検査などはありませんでした。 今日の医師は「子宮筋腫で腫瘍マーカーが高値になることは殆どありません。他の科の検査も受けたほうがいいかもしれません」と、人間ドックの時とは違う事を言われ不安になりました。ドックの時とは違う医師です。 ■先生に聞きたいこと(質問) 人間ドックでは他の臓器の異常は指摘されませんでした。乳がんと子宮頸癌検査も異常なしです。 CA19-9上昇について医師によって筋腫の影響と説明されたり、殆ど影響ないと言われたり混乱しています。 私の生理の症状と腫瘍マーカーの数値からすると、子宮体癌もしくは他の病気の可能性は高いのでしょうか? 追記ですが9月頃からオリモノが少し水っぽくなりました。量は多くありません。 検査結果は二週間後に出ますが、それまで心配でたまりません。

3人の医師が回答

卵巣摘出と乳癌の関係

person 40代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 子宮の全面を掻き出す検査にて子宮内膜繁殖と診断され、腹腔鏡手術にて子宮を摘出する事になりました。 卵巣にも元々粘液性卵巣腺腫と言うのがありそちらも一緒に取って頂くのですが 片側卵巣摘出と卵巣嚢腫だけ取って頂くか迷っています。 卵巣嚢腫は良性と言われていますがもし後の細胞検査で癌だった場合、癌が飛び散る危険度は卵巣嚢腫だけ取るのと卵巣ごと取るのとでは差はありますか? あともうひとつ、前回の質問の続きになりますが乳腺症が20年位前からあり乳のエコーにて最大七ミリ位の小膿疱が右左に8個あり、血液で癌がわかる検査で乳癌の項目がD判定で将来的に乳癌を心配しています。 片側の卵巣摘出をする事によって乳癌の リスクを多小なりとも減らす事は出来ますか? 生理が11ヵ月止まっていましたが(後に大量の不正出血が続き内膜繁殖と言われ現在に至ります)血液検査にてE2(エストロジオール?)値は246でしたがこれは高めですか? これが高いと乳癌のリスクになるのではと心配で片側卵巣摘出したら少しは減りますでしょうか? 両側を摘出すればもっと癌の心配は無くなると思うのですが一気に無くなると 20年来の高脂血症が薬で抑えが効かなくなるのでは…と心配です。 再発や卵巣癌のリスクを減らす為に片側だけでも取った方がいいかとも思いましたが残った方に再発したり癌になりやすくなったとしたら両方無くなってしまうので残せる物なら残した方がいいかとも思うのですがE2値が少しでも減るなり乳癌のリスクが少しでも下がるなら摘出して頂こうと思うのですが素人の考えなのでどうか、ご意見お願いしますm(__)m

3人の医師が回答

子宮筋腫の可能性は問診でもありえますか?

person 30代/女性 -

先月、健康診断を受けました。 私は5年前に卵巣嚢腫の手術を受けていて、左卵巣は1cmしか残っていません。 術後1年で左卵巣にチョコレート嚢胞がみつかり小さいので半年に1度婦人科で経過観察をしています。 今年の6月にも婦人科で異常なしと言われました。 その後性行為の際1度出血したことがありました。 膣びらんがあるのでそのせいかと思っていました。 すぐ止まりました。 8月に健康診断で問診があり、性行為の際1度出血したと書きました。 今日、結果が返ってきて、子宮筋腫の疑い(不正子宮出血)と書いてありました。 6月に内診した際は何も指摘されていなかったのですが‥(その時は不正出血はなかった) 質問お願いします。 1、6月に内診した際、医師が忙しそうで内診もすぐ終わりました。子宮は診ていない事はありますか? 2、6月から2か月で筋腫ができることはありますか? 3、考えられるのは、問診で性行為出血ありに丸をしたので子宮筋腫疑いになったと思うのですが、健康診断での内診で子宮筋腫はわからないのでしょうか?がん検診のみでしょうか? 実際には筋腫はなくても問診で要精密検査になる事はありますか? 教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)