検索結果:10,000 件
先週、右の背中が猛烈に痒くなった後痛みが出て、オンライン診療を受けたところ帯状疱疹とのことで、飲み薬を処方されました。(日曜から薬を服用しています)今朝、左足が痒く、太ももを見ると、2センチほどの赤い腫れが出ていました。 帯状疱疹が逆側に再発することはあるのでしょうか?また病院を受診したほうがいいですか?
4人の医師が回答
4歳の女の子ですが、今日の朝起きたときに両方のほっぺに赤い湿疹がありました。 午前中に腕にも同じ赤い湿疹ができ、今では両方のほっぺ、腕、背中に赤い湿疹があります。たまにかいているので多少のかゆみはあるみたいですが強いかゆみはなさそうです。 熱、体調不良もありません。 至急病院に行ったほうがよいでしょうか?
26歳、先週から上半身にかけて発疹が出ることがあります。 腕、手、背中、肩に出ることが多く、蕁麻疹や蚊に刺された時のようなぷくっとしてる時もあれば、みみず腫れのように細長いもの、ぷつぷつと細かい発疹がたくさん出る時もあります。痒いときと痒くない時もあって、広範囲に広がることもあります。
1人の医師が回答
今妊娠18週目の妊婦です。 主人が10年近く背中のかゆみがあったそうで、 かゆみが出たときは外用合成副腎皮質ホルモン剤を3本ほど混ぜて使用していたそうです。 結婚当日一旦薬をやめてほしいとお願いしていましたが 先日その薬を見つけて、聞いてみると 私が妊娠したときも実は内緒で使用していたそうです。 長らくの使用で本人は今ニキビの様なぶつぶつが背中に出るほどです。 長く使用した父親からの遺伝子で胎児に何か影響がないか心配しています。 ご回答とアドバイスを宜しくお願いします。
6才の男の子のお腹と背中、手に虫さされのような赤い発疹がいくつか出来ています!! 昨日よりか数が増えていて本人は痒いと言っています!! 水疱瘡を調べたら熱が出たり水疱ができるとあったのですが息子はそのような症状はありませんが水疱瘡の可能性はありますか!? ちなみに4才の娘も背中にいくつか同じような発疹が出来ていて痒がります!! 二人共予防接種はしていますが下の2才の男の子はまだ予防接種はしていません!! 仮に水疱瘡の場合は確実に移っていますか!? かかりつけの病院がまだお休みで急患センターの方に行った方がいいんでしょうか!?
2人の医師が回答
ピロリ菌除菌のため、パセトシンカプセル250と、クラリスロマイシン錠、パリエット錠を、7日間飲んでいました。 副作用か、背中に少し発疹があらわれましたが、痒みもなく、それ以上広がったり、悪化する様子もなかったので、最後まで服用しました。 金曜日に飲み終え、何事もなく過ごしていたのですが、日曜日の午後ぐらいから、手足に発疹があらわれ(背中のものとは、違う様のもの)、足には、更に内出血のような斑点も出始めました。 どちらも、痒みや痛みはありません。 服用が終わった後に副作用が出ることなど、あるのでしょうか? 除菌をお願いした病院に行くか、別の皮膚科に行くかで、迷っています。
2ヶ月ほど前から背中にカサカサの茶色の湿疹ができ痒かったのですがだんだん広がっていき、背中、腰、肩に数カ所、 うなじと頭皮、手、指手首に赤い湿疹ができ痒い。乾燥したフケが常に出るように。 病院を受診したところタイトル通りの診断でした。 だんだん広がっていて、ステロイドを塗っても一瞬しか治りません。。 元々全くアレルギー体質でなかったのでずが30を越えてから突然このようになることもあるのでしょうか、、 どう対処したら良いか分からず困っております。 また皮膚症状で内臓の病気の可能性もあるのでしょうか、、? 息苦しさもありますが関係あるのか、大人になって急に出る原因も知りたいです。
3人の医師が回答
初めまして☆こんちには 私は小さい頃からアトピーで、膝の裏や耳の付け根に症状がありましたがそこまで酷い症状ではありませんでした。 2年前に関西に来て生活していて、約1年前くらいから背中などに痒みを感じ始めて皮膚科でステロイドをもらい治療していました。症状は平行線で変わらなかったのですが、1週間前から手のひらと足の裏に水疱ができ始めて、それが広がり背中だけの湿疹も身体中にできてしまいました。ステロイドは塗らない方がいいと言われ、塗っても痒みは治まらず広がる一方です。水疱も初めてできて身体中の湿疹も初めてでわからない事だらけで不安です。どうしたらよいか教えて下さい。お願いします。
生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、数日前から胸、腹、背中、首の後ろと赤い湿疹ができています。 プロペトとアルクロメタゾンプロピオン酸 エステル軟膏を寝る前に塗って朝には改善されるのですが、寝る前のお風呂の時には再発していて痒がっています。 これは乳児湿疹でしょうか? 首の後ろは寝る前に右左に首を振るのでそれで擦れて湿疹ができているのかなと思います。 胸と腹は自分でかき、背中は痒そうに体を反らせます。 以前小児科で顔の乳児湿疹で受診した際に、プロペト、ヒルドイド、アルクロメタゾンプロピオン酸 エステル軟膏、ベタメタゾン吉草酸 エステル軟膏を処方してもらったのですが、どの薬が効きますでしょうか。
こんにちは、いつもお世話になっております。 19歳の大学生です。 今回は小さい頃からあるあざについてお聞きしたいです。 私の右膝には、物心ついた頃から茶色の大きなあざがあります。多分、幼稚園に通っていた頃にはもうあったと思います。 大きさは、縦15cm横10cmくらいだと思います。 私はもちろん親も全く心当たりがなく、親に何これ?と聞かれたこともあります。 色は、小さい頃は濃かったのですが、成長していくにつれて薄くなりました。 背中にもあざがあるのですが、これは背中をかきすぎてあざになったのだと思います。多分。とても痒くなったときに初めて知ったので…。これも結構おおきかったのですが、塗り薬であまり気にならないくらいにまで消えました。ちなみに背中のあざは、首と背中のちょうど真ん中くらいから、肩甲骨くらいまであったように記憶しています。肩のほうにまでいっていて、かなり大きいです。ですが、皮膚科の先生には何も言われませんでした。皮膚科に言ったのは背中がとても痒くなってかいてしまいボロボロになってしまったからです。その時に皮膚科の先生にちらっと膝のあざを見てもらったのですが、あざになってしまってますねーと言われただけでした。全く心当たりがないと言ったら黙ってしまわれたのですが…。その時はレーザー治療があると教えてもらっただけでした。 この膝のあざは、気にしなくても良い物でしょうか? 定期的に気になります…。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療