検索結果:8,325 件
お世話になります。1週間前に首の後ろに蕁麻疹のようなものができ(蚊にさされた跡が大きく広がったような感じ)一晩で治りました。痒みはありました。翌日の夜は背中に同じように出ました。これも朝には治りました。その3日後の夜中に痒みで目が覚めたらしく見るとまた背中に出ていました。同時に後頭部が腫れて左おでこも腫れていました。徐々に腫れは引いて朝には腫れも蕁麻疹も治りました。腫れには痛みはなかったようです。熱もなく元気ですが心配です。ちなみに最初に蕁麻疹が出た日に蚊に7箇所刺されていました。どんな病気が考えられますか?また蕁麻疹と頭の腫れが出た場合は何科を受診すべきでしょうか。
5人の医師が回答
数日前から、呼吸する時の違和感が気になっています。いつも咳が出そうな感じがあるんです。特に息を吐く時、咳が出そうになります。実際、1回「コホン」とせくだけなのですが、すぐまた咳が出そうな感覚があります。なんとなく、首から上がだるい気もします。横になると咳が出やすいということはなく、就寝中は咳は出ません。 もともと口唇炎に悩まされており、今、唇の痛み、ピリピリ感、かゆみも強いです。このごろは、手の甲に、かゆみのある小さな湿疹もできるようになりました。 しゃべろうとすると咳が出そうになるので、気になって仕方がありません。何の疾患でしょうか。
1人の医師が回答
倦怠感と首の痛み、頭痛が4日程続き熱がでたのでフロモックスと整腸剤を夜一回だけ副作用し、熱はすぐに下がりました。翌朝ルリシン錠を服用しました。午後に腕に発疹と顔に蕁麻疹ができて翌日には発疹が全身に広がり、ジルテックを服用しました。発疹3日目には腕と足の発疹が赤く腫れた感じで痒みがでました。4日目には発疹は消えましたが痒みが酷く皮膚科を受診しアレロックと軟膏が処方になりました。その時に抗生剤の服用を伝え忘れ、中毒疹との診断でしたが薬疹の可能性はありますか?また、尿検査で異常がありましたが、薬の影響でしょうか?よろしくお願いします。
14歳の娘ですが、昨夜、祖母から顔が乾燥しているからと言われてもらったヒルロイドローション0.3%を顔(おでこ以外)に塗ったようです。 今日の昼頃になって顔全体(おでこ以外)に蕁麻疹のような発疹や赤み痒みが出てきました。 ヒルロイドローションが原因かもと思ったので、学校から帰った娘はシャワーを浴びました。 今も顔は赤く痒みがある状態です。昨年夏も娘の顔や腕に湿疹など出ました。今年3月は首にシャンプーかぶれが出て皮膚科を受診しました。アトピーではないようです。 シャンプーかぶれで処方されたリドメックスコーワローション0.3%があるのですが、顔に塗っても良いでしょうか。 明日夕方皮膚科の受診予定です。
3人の医師が回答
土曜朝起きたら首に赤いニキビみたいな、虫刺され みたいな出来物ができていて赤くなっていました。 普段首に赤い出来物ができることないので びっくりしました。 触るとぽこっとしていてニキビにも見えます。 数日前から首のとこが痒いなぁとは思ってて 特に掻いたりはしてないしむず痒い程度で 気にしていませんでした。 よく鏡で見ると白いプチプチした毛穴なのか 白にきびみたいのが数個できていて見た目は分からない 肌の色をしています。 元々プチプチした出来物があったのか 急に痒みが少しあったときに出来たかそれは よくわかりません。 掛かり付けの皮膚科に行ったらニキビだよって言われ いつも使ってるダラシンを首に塗ってます。 少し赤い出来物も小さくなり白いプチプチも引いたような気がしますがまだあります。 お風呂に入ると悪化はしませんが プチプチがよくわかります。 顔にも細かいニキビができるし顎周辺にも細かいにきび が沢山できこちらも悩んでいます。 ちなみに今生理前なので余計出来やすいかもです。 22ですが、首の突然出来た白にきび?赤ニキビ?は やっぱり大人ニキビでしょう又は湿疹なのか? ダラシンをつけていていいでしょうか? 皮膚科を変えるべきですか? 回答お願いします
4、5年前から主人の皮膚に異変がおきはじめました。初めは手があかぎれみたいになりパックリわれはじめました。水仕事もするため、薬剤などに負けたのだろうと思っていたのですがそのうちすごく小さい水疱?みたいなのがブツブツと出来はじめ、痒くてたまらない様子でした。 そしてそれから年をおうごとに痒みが、ひじ裏、膝裏、首、背中、と広がり、今ではほぼ全身に痒みが広がり掻いて掻いて、血が出るほどです。 特に汗をかいたとき、またその逆の乾燥したときに痒くなるみたいです。ホントに常に掻いてます。かきむしるので皮膚の粉?が床に落ちて悲惨な状態です。皮膚の色も変わり、異常です。 病院に行くと、マイザーやリンデロンを処方され、塗って次の日は多少痒みは治まるみたいですが汗をかいたり乾燥したりすると同じ事です。 痒い本人も辛く、大変でしょうが、小さい子供もいるしかきむしって粉が舞い散るのでそれを吸ったりしたらと考えると、、、ボリボリと四六時中掻いてるのをみるのもなんだかストレスになってきました、、 なんとか治す方法はないんでしょうか、、、 またこれはなんなんでしょうか、、?
本日(昨日?)の深夜2時にベッドに仰向けで寝っ転がっていると急にデコルテ〜首、頭皮がものすごく痒くなりました。そして右耳が外耳炎の時の耳の中が腫れたようになりました。鏡を見るとデコルテと顔が真っ赤になっていました。顔は掻いていませんがデコルテは掻いたからかもしれません。その後、腕、肩、お腹が痒くなり掻いてしまったのもあり真っ赤になりました。5時頃、痒みが治まったので一旦寝ることにしました。(写真左上の4分割されている小さい写真4枚がその時の写真です) 午前9時、太ももと股関節の痒みを感じで目が覚めました。 現在は痒みは引いていて耳が腫れた感じもありません。赤みは引いたのですが、虫に刺されたようなブツブツが残っています。(写真右上、左下、右下) これは蕁麻疹でしょうか?それともベッドで寝ていた時に起こったのでダニでしょうか?ちなみに太ももやデコルテや腕、手の甲は半袖半ズボンを着ていたので露出していた状態です。 食べ物アレルギーはなく、晩御飯を食べて7時間たっていました。
5月ぐらいから ひざ下にポツポツと赤い発疹ができてきて 痒みがあります。カミソリ負けかな?と思ってましたが .... 今では 首 耳 口のまわり まつ毛の生え際 こめかみあたり 左右の足 太ももからひざ下 手の指 腕 肩 背中 腰 脇の下にまで ポツポツ広がり 激しい痒みがあります。 3件 皮膚科に行きましたが 血液検査と とびひのブトウ球菌の検査をしましたが 異常はなく 原因不明と言われ ステロイドとアレロックの飲み薬を処方されました。 1件の病院はリンデロンの飲み薬を1週間分 出してくれました。その時は やはり 発疹も痒みもおさまり 発疹が枯れてきましたが あまり飲み続けるわけにはいかない。と言われ 1週間でやめたら また 元にもどり発疹と痒みにおそわれてます 塗り薬は デルモベート軟膏とフシジンレオ軟膏を混ぜたもの リンデロンVG軟膏 ダイアコート軟膏を3件の皮膚科は出してくれましたが 発疹は増えるばかりです。 かいたら 少し黄色のような汁がでます 片足のひざ下に50個ぐらい発疹が出てます 脇の下にも出てるので 分かりませんが 足や手の裏側には 数個しか出てなく 比較的 表側や足だったら前側 腕は日に焼ける側 手の甲に できてます。 跡なならない様に願ってますが とにかく 1日でも早くこの痒みと発疹を治したいです。 回答よろしくお願いします
36歳 4、0歳子供2人 育休中 全身の皮膚がチリチリ痛く、特に二の腕、膝上、首、腕が、細かい電気が流れる針を刺されているような痛みを感じます。 赤みや痒みはありません。 20年ほど前に帯状疱疹をやりましたが、その時の痛みに似ています。 ここ半年で気づくと痛いことが何回もありました。気にならないこともあるのですがここ数日また痛くて気になっています。
2人の医師が回答
皮膚科を受診後、14時前頃フロモックス錠100ミリを2錠とジクロフェナク錠を1錠飲みました。 それから身体中、痒みがあり その度に何のかゆみかな〜と思っていましたが、今も至る場所(首、顔、お腹、ふくらはぎ、太もも、背中)で痒みが続くのでか、検索したところ フロモックスで発疹、かゆみが出ることがあることが分かりました。 22時頃にもう一度飲む予定でしたが 担当医師や薬剤師に相談できる時間でもなく、飲んで良いものか困っています。(朝、晩食後で出されましたが、受診後症状が気になったので14時前に飲みました。) 毛穴からばい菌が入ったであろう、ということで処方されています。ばい菌が入った側の足の痛み、ピリピリ感も出ていました。今はひいています。 かゆみはものすごくひどいものではなく、蕁麻疹も出てはいません。 抗生剤なので、勝手に中止したりするのは良くないと知っていますが、 土曜の夜、明日も診察がないことから 不安に思っています。 また胃の膨満感も同時に夕食後あります。こちらはあまり関係ないでしょうか?もともと胃腸は弱い方なので、偶然かなともおもっています。 アドバイスを頂けたら幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8325
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療