5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,410 件

低置胎盤、絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 - 解決済み

現在20w3dの妊婦です。 子宮頸管は5cm、羊水量も正常で胎児の成長も週数通りですが、低置胎盤の疑いと絨毛膜下血腫で経過観察中です。 12w6dに1.9cmだった血腫が、16w6dに2.2cm 19w1dには5.7cmと大きくなっていましたが、20w1dの妊婦健診で医師に「血腫がどれか分からないが、前回よりは大きくなっていないと思う」「血腫なのか胎盤の一部なのか分からない、胎盤に連なっているようにも見える」と言われ、1週間で状況がかなり変わり困惑しています。(担当医師は、固定ではなく毎回別の方です。) 以前こちらのアスクドクターで質問した際に、胎盤の端から内子宮口の間に血腫があると教えて頂いた通り、見えにくい位置にはあるみたいなのですが、どれか分からないと医師に言われたのは初めてでどう受け止めていればいいのか分かりません。 20wの妊婦健診で、「血腫もエコー上で色が変わる?から今は分かりにくい、一旦様子を見て、今後色がどう変わるかで判別していく」と言う話でした。 胎盤に血腫が連なっていた場合はどのようなリスクがあるのか、血腫が消失した場合は胎盤に吸収されるのか(その可能性もあるのか?)教えて頂きたいです。 写真は12w6dの絨毛膜下血腫の診断を受けた際のエコー写真です。

2人の医師が回答

子宮外妊娠と疑われたが胎嚢確認。正常妊娠なのか?

person 30代/女性 -

子宮外妊娠と疑われましたが6w0dで胎嚢確認されました。 最終生理日 2020/5/4〜7日間(生理周期28〜30日) タイミング 5/15、17、22 ◎排卵確認(病院にて) 5/15に14mm前後、他にも育っている卵あり多嚢胞気味と言われる。 5/18に再度見てもらったところ恐らく排卵済みだろうとのこと(14mmのものが15.5mmになっており、成長してないし排卵直後でしぼんだとの見解) 排卵検査薬をしていましたが、5/15〜17まで陰性、18の朝に少し線が出たのみで、 これで排卵したの?と不思議に思ってました。 そして、いつもならすぐに基礎体温があがるところ5日経ってもあがらず、5/22にふと排卵検査薬したところ強陽性だったため急いでタイミングをとりました。翌日から体温は上がりました。 ◎妊娠検査薬 排卵日5/18と仮定して生理予定日の6/1に極薄線で陽性、6/4に再度検査するとしっかりと陽性でした。 ◎胎嚢確認 6/8(5w0d)胎嚢確認できず。血中hcg326 →子宮外か流産と言われる 6/11(5w3d)胎嚢確認できず。血中hcg1320 →子宮外の可能性が高いと言われる 6/15(6w0d)血中hcg6500、胎嚢確認 長いですが以上の流れになります。 気になっていることは 排卵日のズレなのか、成長が遅く流産する可能性が高いのかということです。 5/22を排卵日とすると6/1の陽性反応が薄かったこと、6/15でやっと見えたのも普通なように思えます。 病院で聞いてみても、排卵がずれた?2回排卵した?と、曖昧な感じです。 病院で診てもらってるのに排卵ずれるのでしょうか? 2週間後心拍確認できれば期待してもイイのでしょうか? もし良ければ先生方の見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)