お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

インスリン分泌低下・体重減少 の改善について 糖尿病の状態について

person 30代/女性 -

2021年12月に出産、今現在は授乳中です。出産後に受けた人間ドックでHbA1cの数値が6.0と高くなったため、間食や食べすぎを控え、4ヶ月後に再検査をしたら5.4に落ちつきました。ただ、cペプチドの値が0.7と低く、インスリン分泌能の低下が心配になっています。 出産後、授乳でお腹がすくのとストレスで、甘いものの食べすぎ、ご飯の量もかなり増えていた自覚はあります。 ただ、hba1cが高くなり食事に気をつけたところ、体重が減り、今現在43kg(身長160cm)まで落ちました。 ◯質問 1.妊娠前の検査結果時点では、インスリンが出過ぎでしょうか。この時点で、糖尿病を発症していたのかどうか 2.今現在は隠れ糖尿病か 食後高血糖の可能性はあるか 3.インスリン分泌能はどの程度減っている状態で、回復の見込みは? 回復させるにはどうしたらよいか 4.体重減少を止めるには、どの程度食べていいか。インスリン分泌がさらに低下してしまうのが怖いです。 5.外食、間食はたまには大丈夫か 【2020年10月(妊娠前)】 体重 50kg /グルコース 79 インスリン 5 /HOMAβ 113 【2021年】妊娠中 4月 食事有・産科での検査    尿糖 +/ 血糖 91 4月 人間ドック     血糖 71 / HbA1c 6.0 6月 尿糖 ++ (産科検査) 7月 血糖 60 12月 出産 【2022年4月(授乳中)人間ドック】 血糖 78 / HbA1c 6.0 【2022年8月(授乳中)】 体重 43kg /グルコース 82 HbA1c 5.4 /cペプチド 0.7 CPI(Cペプチドインデックス)0.93 抗GAD抗体 5.0未満 

2人の医師が回答

9ヶ月女児 発熱から三日目で、おっぱいを拒否します

person 乳幼児/女性 -

明日で9ヶ月になる女児です。 金曜日昼頃熱っぽく夕方には39度6分まで上がり、かかりつけへ行きました。 喉が赤いのは確認できましたが、他に症状がないのでひとまず風邪と診断されました。 低確率でヘルパンギーナや手足口病も否定は出来ないけ ど今の段階ではわからないと言われました。 ポツポツや他の症状がでたらまた来てくださいと言われ、ひとまず風邪と想定して 解熱剤アルピニー坐剤 メイアクト、ビオフェルミン、トランサミンの混合粉 を処方されました。 なかなか39度5分付近から下がらずつらそうだったので、医者から帰宅した後、明け夜中2時、土曜日の15時の3回使用しました。 三回目は39度2分で使用した時はみるみる熱は下がり、それからぶり返すことなく今に至ります。 が、昨夜よりおっぱいを飲んでくれなくなりました。離乳食もさほど食べず…。 ミルク嫌い(おそらく哺乳瓶が嫌)でほぼ母乳ですが、いつもならお腹すいてないのにおっぱい飲みたがるほど好きなのにいきなり飲まなくなってしまいました。今日は一晩中泣き続け長く寝ても2時間…。 今は遊びたがったりするけど、麦茶を飲んでくれるくらいでほとんど食べてくれません。おっぱいもミルクも拒否。 薬は何度か飲ませましたが吐き戻してしまい、しっかりのめたのは1度だけ。ペースト状にして上顎に塗って水を飲ませたんですが、もしかしたらそれが原因で水分に不信感が出たのかもしれません。 たまにストローで麦茶を飲んだりコップでこぼしながらも飲んでくれるので今の所、脱水症状は見当たりませんが心配です。 喉が痛いからかよだれも多く出ています。飲食は嫌がりますが機嫌がいい時は笑って動き回ります。基本グズグズしてますが…。 それでも薬は無理にでも飲ませたほうがいいのでしょうか? 今も特に症状がないのですが(発熱から三日目現在も熱なし)風邪以外の病気は隠れている可能性ありますか?

1人の医師が回答

2歳子供、白い下痢をしています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

保育園に通っている2歳の子供が、今日の午後から白い下痢をしています。 経過は以下のとおりです。 5日(水) ・保育園から帰宅後、食欲がなく夕食は10% 6日(木) ・早朝3時半頃お腹すいたと言って起床。ホットミルク2口と直径5cm程のパンケーキ1つ食べて二度寝 ・朝食は普段通り食べて保育園へ(いちご、チーズ、ヨーグルト、牛乳、6枚切りパン半分) ・お弁当20% ・夕食40% 7日(金) ・朝食は普段通り食べて保育園へ ・お弁当60% ・夕食30% 8日(土) ・朝食は普段通り ・昼食50%(パン、うどん2口、みかん1個) ・12:30:クリーム色〜白色の軟便(多) ・13:00:クリーム色〜白色の下痢(多) ・14:30〜15:30:お昼寝 ・15:30:おやつ(ぱりんこ減塩2枚) ・夕食:小さめのりんご半分 ・18:15:クリーム色〜白色の下痢(多) 吐き気や嘔吐はなく、機嫌も良いです。 おままごとなどでよく遊んでいます。 また、ここ一ヶ月ほど風邪を引いており薬を続けて飲んでいました。 2/7〜2/13 ・メジコン散 ・カルボシステインDS ・ビオフェルミン 2/14〜2/20 ・メジコン散 ・カルボシステインDS ・ムコサールDS ・メプチンDS 2/21〜2/28 ・メジコン散 ・カルボシステインDS ・ムコサールDS 3/1〜 ・メジコン散 ・カルボシステインDS ・ムコサールDS ・プランルカストDS 食欲不振の原因が服薬のせいかと考え、風邪症状も落ち着いていたので7日の朝から飲ませていません。 明日は日曜日ということもあり、様子見でとなってしまいますが、救急にて受診するのを検討する目安となる症状などがあれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

13歳の息子、胃痛が一週間以上続いています

person 10代/男性 -

受診記録にも入力しましたが7月7日の夕食後より突然胃痛を訴えて以来今日までずっと痛みが続いています。 吐くことはありませんがムカムカすることや、日に下痢を数回、ということもありました。 痛みの程度に波はあるようですが、ほぼ一日中痛むようで、眠れず夜中に起きてきたり、食べ盛りの年齢でお腹はすくのにいつもの量食べられなかったりしています。 ひどい時は冷や汗が出るほど痛むと言っています。 頓服のブスコパン錠があるときは日に一回と自分で決めて日中飲んでいましたが切れると痛みが辛くて気が遠くなると言って、怖くて学校を休んでいます。 痛みが出てから数日してアトピーも少しひどくなっています。 病院では原因はわからないと言われました。 薬をくださるだけで、なにか検査を受けたわけではありませんので、息子の胃の状態がどうなっているのか、などの話は全くありません。 小3の頃からメンタルからくる胃痛のある子で、心身症と言われて対処療法的に胃の薬を頂いたこともありました。 心身症と言われる前に総合病院の小児科で一度胃腸の精密検査を受け、異常なしとのことでした。 中1になってから精神的なものから不登校になり、7ヶ月間は全く登校できず、8ヶ月目から別室登校という形で週1から2日程度学校に行けるようになり、 今年度になってから1年ぶりに学級に参加できるようになり、週3日程度別室と学級を行き来していました。 これは本人の頑張りが大きく、あまり無理をさせないように、プレッシャーをかけないようにと家族、学校と連携してサポートしてきましたが、学校に通うという事が本人にとってかなり負担になっていたのだろうか、とか、ストレスが胃に来てしまったのだろうか、と心配しています。 きちんと検査などを受けたほうが良いでしょうか。 アドバイス何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

膵臓癌ってことはないですよね

person 40代/女性 -

カナダ在住です。1999年に胆石のため日本で胆嚢除去手術を受けています。 2011年9月 しばらく続いていた上腹部、背中痛がひどくなり、救急搬送。血液検査、超音波の結果、肝臓のエンザイム値が高く、総胆管が肥大していると診断される。総胆管に石があったのが自然に流れたのではないか、細かいものが残っていないか確認するため、2週間後に総胆管のERCPを受ける。結果、何も発見されず。その後1年間上腹部痛(右側、鳩尾、左側、背中)の痛み、不快感が出たり、出なかったりのため、血液検査を何度か受けるも、高かった肝臓のエンザイム値も正常に戻り、念のため2012年1月に胃カメラ、2月に腹部CT、4月に大腸内視鏡を受けるも異常なし。 頻度は減ったものの上腹部痛、不快感はその後も続く。時折めまいや、倦怠感もある。体重も2,3kg減る。 2012年11月にもう一度超音波検査をうけるも異常は見つからず。背骨のCTも受けたが異常なし。 その後は、痛みは時折あるものの、検査は受けていません。 医師にも膵臓じゃないですか?これらの検査だけではわからないのではと尋ねるも、これだけの症状がでていれば、今まで受けた検索でなんらかの異常が見つかるはずなので、大丈夫と言われました。 そして、この1ヶ月ほどまた痛みがひどくなってきて、疝痛ではないが、重ぐるしい感じが常にあり、時々痛みが強くなる。右から始まって、鳩尾にきて今は左が一番痛みます。背中も同じです。お腹がまったくすかず、食べる気がおきないので、体重も減り始めています。最近腰も重く感じるようになってきて、倦怠感や眩暈もあります。 また石ができてしまっていてこのような状態になっているのでしょうか、それとも、2年前から何か問題があって過去の検査では発見されずじまいでここにきて一気に悪くなってしまったのでしょうか。 とにかく膵臓癌が心配でなりません。

1人の医師が回答

高齢者の嚥下障害は回復しますか?

person 70代以上/男性 -

80歳の父親の件について質問させていただきます。 現在、父親は入院しており、嚥下障害があるため、食事を中止され、点滴でのみ栄養を補給しています。担当医からは余命は長くて3か月と言われている状況です。 本人は「お腹がすいた」と言っていますし、家族としてはもしかしたら食べられるようになり、体力が回復するという淡い期待から、嚥下障害のリハビリを検討しています。現在入院している病院では、嚥下障害のリハビリは行っておらず、点滴だけの状態です。父親の現在までの状況としては、下記のとおりですが、嚥下障害のリハビリを行ってくれる病院へ転院し、嚥下障害のリハビリを行う事で再度食べられるようになる可能性はありますでしょうか。 1.5月末に新型コロナに感染し、2週間入院し隔離されていた。 2.2週間の隔離後、自力で歩けなくなり、続けて入院した。 3.5月末から現在まで入院が続いている。(8月上旬に転院あり。)現在も、自力で動ける状態ではなく、やせ細って、寝たきりになっている。 4.入院前(5月中旬)は食欲があったのに、入院後から徐々に食欲がなくなり、食べなくなる。 5.6月中旬から誤嚥の可能性が出てきた。 6.現在は担当医から誤嚥していると言われている。その病院には嚥下のリハビリをする方がいますが、リハビリをやってみたが誤嚥してしまいだめだった、と担当医から説明を受けた。 7.8月中旬に誤嚥性肺炎になり、抗生物質を投与し、治療した。 8.5年以上前から前立腺がんで通院していた。骨転移はあった。 9.1年程前からパーキンソン病の疑いが出てきた。神経内科に通院して薬をもらっていた。足がもつれて、転倒し、怪我をすることもあった。 10.軽度の認知症もあった。 以上です。 長文となり、恐縮ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

逆流性食道炎なのでしょうか?

person 40代/女性 -

23日に喉が痛くなり、子供がかぜをひいていたので、それがうつったと思い、喉の痛み向けの風邪薬を買って飲みました。3日間ほどで喉の痛みは良くなりましたが、3日目に胃が気持ち悪いなと思い、吐くほどではないけど、タケキャブ(夫のもの)があったので、飲みました。四日目は気持ち悪さはなかったので、家族で外食をしました。しかし、5日目また胃の気持ち悪さがでてきて、タケキャブを飲みました。6日目昼食後、夕食後、両方ともに食後気持ち悪さがでたので、タケキャブを飲みました。夜中3時頃、胃の苦しさで起きました。消化不良のような感じで胃が苦しい感じでした。胃が不快で眠れずそのまま横になっていたら、四時頃、胃がギュルギュルと鳴り、少しすっとして、お腹がすいた感じがして、楽になりました。7日目、心配になり、消化器内科と標ぼうしている医院に行きました。引っ越してきたので、かかりつけのところはなくはじめての先生でした。先生は胃のところをここか?と触り、便はでてるか?胃の中のものを下におろす薬を出しておく。と言いレバミピド、モサプリドクエン酸塩錠、ラフチジン錠の3種類が出ました。 これを飲んで就寝すると朝まで寝られました。朝方は調子がよく健康な状態にもどりつつあるのかと思いました。 しかし朝食に肉だんご(子供用に出した残り)を食べたところ気持ちが悪くなり、痰がからんだような感じがでてきて、喉に違和感がありました。ゲップも少し出ました。朝食後の薬を飲むと一時間後くらいに、気持ち悪い感じはおさまりました。昼12時頃になると気持ち悪さはありませんが、口の中に苦みがでてきました。そして、現在夕方、喉がしみる感じがしています。 他の消化器内科もありますので、もう一度しっかり説明してくれるところに行ったほうがいいと思いますか?それとも一週間分だされた、飲み薬を飲みきったほうが良いでしょうか?ご教授ください。

5人の医師が回答

赤ちゃんの睡眠時間とミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

6ケ月の乳児です。発育について悩んでいます。 1 1回に飲めるミルクの量にムラがあります。60〜180ミリリットルです。結果、授乳間隔がみじかいのですが、意識的に時間をコントロールして(お腹がすくようにして)ミルクの量を増やせるように心掛けた方が良いのでしょうか。 2 授乳間隔が短いのと、おしっこのタイミングの影響なのか、同じ月齢の赤ちゃんに比べ、纏めて眠れていません。 夜は7時〜10時の間に就寝しますが、(8時にねむれるように寝かしつけています。)最初に4時間程度眠り、その次は2〜3時間。その後は1〜2時間程度です。睡眠と睡眠の間は、おむつ替えとミルクだけですぐに眠ります。 纏めて眠れないことは、どんな悪影響がありますか?また、対処方法があれば教えて下さい。 3 ネットの記事で「夜泣きの赤ちゃんに毎回駆け寄ると、思い通りにいかないことに馴れずに、多動性障害やうつ、攻撃的な性格になりやすい」とありました。 すぐに駆け寄り、抱きしめたりあやして育てていますが、改善すべきでょうか? 4 夜中、理由なく(体調もわるくなく、日中に大きな刺激になるようなことも、反対に放ったらかしにしたわけでもない。)泣きながら起きることが週に何度かあります。 何かの(心も含めて)病気の可能性はありますか? 冷静に見ても、よく笑い、あまり怒るわけでもなく、赤ちゃんらしく甘えることもできる子です。体の発達は普通で、体重8.7キロ、身長約70センチ。手で支えればおすわりができ、大人の手を掴んで立ったり歩こうとします。ハイハイも練習しています。 やや過保護なくらい可愛がっているのですが、それが正しいのかもわからず、他の子と比較したり、ネットで記事を見ると不安に感じることがあります。 急ぎませんので、できればわかりやすく丁寧に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

授乳について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3ケ月になる女の子を完母で育てています。 出生時 3160g 1ケ月検診 4350g 2カ月 5270g 現在(85日)5700g *ここ5日間体重が増えていません。 ここ数日おっぱいの飲みが浅い気がしていましたが昨日からいきなりおっぱいを嫌がるようになりました。 寝ぼけている時うまくいけばむせるまでは飲みます。 乳首をみるなり顔を背けたり少し飲んでは口を離すを繰り返したり、もともと授乳中によくむせるのですが、やっと飲んでくれたと思っても1度むせるともう飲んでくれません。 機嫌は良くよく笑いお話をしたり寝返りしたがる動きをみせたりします。 でもおっぱいを飲まそうとするとのけぞって嫌がります。 おしっこは以前よりは明らかに減ってます。 昨日は心配でおっぱいの押し売りに親子共々疲れ、悲しくはありましたが、今日はミルクをメインにあげました。 8時 100cc(ミルク) 12時 50cc(ミルク) 16時 60cc(搾乳) 18時 90cc(搾乳50+ミルク40) 20時 40ccくらい?(おっぱい)→就寝 20時に初めておっぱいを長くくわえました(あげる気は無かったのでその直前に大分絞ったので逆に飲みやすかったのでしょうか…) 質問は3つです。 赤ちゃんはお腹がすけば泣きますか? 自分で必要量は要求する能力を持ってますか? ミルクにしても明らかに少ないですがこれも赤ちゃんの自律ほ乳に任せて大丈夫なんでしょうか? 病気が隠れている可能性はありますか? ミルクにしてもあまり飲まず欲しがらず機嫌はいいのでただ飲みたくない時期なのかなぁとも思いますが、赤ちゃんの機嫌だけで判断していいのか分かりません。 体重を増やす事を優先し無理にほ乳量を増やすべきでしょうか?(ずっとほ乳瓶を突っ込んだりして) 今後の授乳の方向性に迷っています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

母乳がたりているかどうか。

person 10歳未満/男性 -

現在6ヶ月の男の子です。 (出生時2596g身長47cm、現在9400g身長67cm) 最近、母乳の出が悪いような気がして心配しています。 母乳をあげると5~8分ほどで離してしまいます。 その後、足りないといって泣くようなことはありません。母乳量が足りているのか調べたくて搾乳をしてみると、あまり出ませんでした。 ミルクは今まで1回に200mlくらい飲んでいましたが、5ヶ月に入り離乳食を始めてからは1回量が100~160mlくらいに減っています。 日中の昼寝はしたりしなかったり。 夜は19時~20時頃に寝て夜中は起きてもおっぱいをくわえさせたら3分くらいで寝ます…そして朝5時に覚醒。夜泣きはしません。 日中もお腹がすいたと泣き叫ぶことはありません。 体重は5ヶ月くらいまではグングン増えていましたが、5ヶ月後半くらいからは9.2~9.6kgで落ち着いています。 寝返りはまだ8割くらいまでしかできません。 離乳食はお粥大さじ2、野菜小さじ2、魚小さじ2くらいをパクパク食べます、まだ1日1回だけです。 食後に授乳しますが5分も吸いません。 また離乳食を初めてから便秘するようになり、2~3日に1回しか出なくなりました。 水分不足でしょうか? 気にして風呂上がりに白湯を飲ませていますが10~50mlとムラがあります。 便秘が4日目に突入しそうだったので浣腸も買いました、そのときに薬局でマルツエキスというものもすすめられ買いました。 浣腸する直前に最後にもう一度、と思ってやった綿棒浣腸で排便がありました。 ミルクにしたから便秘したのかなぁ…と思い母乳だけにしてみても、泣かなかったです。授乳間隔は短い感じでしたが、おっぱい飲みながら寝たりもします。ただ、尿量は少なめでした(回数は出てます)。 このまま母乳だけでも大丈夫でしょうか? 足りているのでしょうか? 元気もあるし、機嫌もそれなりに良いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)